中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

便秘の解消法は? いろいろあるのだろうけれど

激痛が始まった日から2週間が経ちました。 そして便秘の日も2週間に伸びてしまいました。 私が服用している鎮痛剤は、ただの痛み止めではなく、 がん患者などに処方される強い痛みに用いるものなので、 服用すれば直ちに便秘となってしまいます。 女性は便秘…

娘に「激痛の内容」をどのように言えばわかるのか?

私が劇痛で辛い思いをしていることをブログで知って 心配しているらしい。 電話でいろいろと説明している のだが、いまいち理解できないようだ。 娘と言っても三女なので56歳になる。これまで痛みで 覚えていることは?と訊くと歯痛の時に辛い思いをした こ…

今夜のわが家はハンバーグ

今夜はハンバーグです。 ハンバーグはパントリー製の生を冷凍しておいて解凍して 使います。 人参・ジャガイモ、ブロッコリーを使います。 今夜は煮込みハンバーグでした。 以前に書きましたが、 ハンバーグは私の得意料理です。 豪州・パース時代の 14年間…

コロナは幕外・激痛は場外へ、好きなスポーツに目を向けると

ここのところ定番となっていたコロナは幕外へ・ 激痛話題も場外へ出してしまうと書くことあらへん。 大好きなスポーツもマー君の楽天への一時里帰りで 年俸9億円という話題程度ぐらい。 以前だったらもっと違った迎え方ができたと思へるの だが、今の私の心…

こんばんは、こんな時間になりました

今回の激痛が始まったのが17日でした。 10日目の昨日の起床時が比較的楽だったのでは 喜んでいたのも束の間で厳しい日となったのですが、 きょうは一段と厳しい日になりました。 痛みの範囲が広くなっていて、悶えました。 いまもって、今回の痛みの原因がわ…

痛みとは・・かくも厄介なものなのです

今日は午後1時に起床してリビングまでやってきました。 妻が・・今日は楽なん??と訊く。 そうやねん気が付いたん? いつもは杖をついているし、腰にコルセットを巻いているのに 今日は着けてない・・と。 ベッドから立ち上がるのに一苦労の 痛い思いをして…

(鏡)今日はいまいちの顔やな~(私)そうやねん、8日間ないねん

便通はわりと順調なほうだった。痔もちなので いろいろたいへんなのですが、まずまず順調だった。 痛み止め(がんなどに使う強いもの)を服用し始めて から8日間、びくともしない。 食べたものがどこに いったん?と思うほどだ。 漢方の便秘薬もすでに5日間…

「鎮痛薬」は効いているけれども

痛み止めという薬には副作用もあり、気分的には 敬遠気味だった。 痛みがすっと効くというのな 分かりやすいが、効いているのかどうかがはっきりしない ようだと、いつのまにか痛み止めはさほど効果がないと 思い至るようにもなっていた。 しかし、私も妻も…

大相撲・大栄翔の優勝を心から喜んでいます

大相撲・両横綱の欠場や多くの力士の休場で 先行きが案じられていましたが、大栄翔が見事な 優勝を飾りました。地味な力士でしたが、これで 一挙に花開くといいですね。埼玉県出身力士では 初めての優勝なので埼玉県人もうれしいでしょう。 明るいニュースは…

今晩は、今日もお会いできましたね。感謝です!

とにもかくにも生きています。 ご心配をおかけしないようにと書いております。 今朝は、夜間2回目のトイレに起きて、そのまま ベッドに入らずに椅子生活です。 ベッドから起き上がるときの激痛は第1腰椎の 圧迫骨折から6年間、第2、第4、第5、第3腰椎へと 順…

鏡に向かって「おまえ大丈夫か」鏡が答える「きついな~」と

わが人生の中で、最も厳しい状態のなかにいる。 一番きついのが、夜間3度のトイレ通いだ。 何しろ、ベッドから立ち上がるのが地獄。それを 3度もやると恐怖症が体が覚えてしまい、いよいよ 起床というときに起き上がる勇気が失せてしまっている。 6年間の痛…

PCR検査の確度は「非常に高い」のだが、誤情報が流れている

実は私もPCR検査の確度はあまり高くないと思っていた。 これまで、巷に流れていた多くの情報がそういう感じだった ために、いつのまにか観念が固定化されていたようだ。 実はPCR検査の確度は非常に高いのだそうだ。 昨日、自民党の大幹部が番組の中で「PCR検…

いまのキーワードは「無症状の感染者を見つけだして隔離」

新型コロナウイルスという、とても厄介でずる賢い 敵と戦うのはむつかしい。 WHOの独立委員会が初期に WHOが「無症状者が感染を広めているという情報をだした のに、世界の多くの国がそれを無視した結果として感染 拡大に至った」という。結論を出している。…

CDC 感染の50%以上は無症状者からと発表

米国疾病対策センター(CDC)の研究者グループは16日 までに、新型コロナウイルスの全ての感染事例の約59%で 感染源が無症状者になっている可能性があるとする新たな調査 結果を発表した。 米医師会誌が掲載した。現実に起きている事態を踏まえた研…

「スーパースプレッディング現象」で一人→102人感染!!

何とも恐ろしく、悪魔的なウイルスの実力を思い知らされる 出来事だろうか。 中国北東部で、新型コロナウイルス感染が1人の男性から102人に 広がる「スーパースプレッディング」現象が発生した。 男性は健康商品を高齢者に売り込むセールスマンとして、…

ワクチンで23人が死亡のノルウエー調査にのりだす

しばらく新型コロナウイルス関連のことを書かないできました。 気になる情報があるので約1週間ぶりに書くことにしました。 ノルウェーで身体機能の低下した高齢者23人が、米ファイザー製 の新型コロナウイルスワクチンを接種した後で死亡したとの報告を 受…

飲食店への時短協力金・一律6万円とはこれいかに

緊急事態宣言下にある地域では酒類の提供を午後7時まで、 店の営業は午後8時までと要請されていて、1日最大6万円の 協力金だという。 6万円もらって御の字の店もあれば、家賃の半分もないと 嘆く店もある。 ちなみに外国の例を挙げてみると、 ドイツの場合・…

学校だけが学びの場ではないと思っている

大学入試一次テストに挑んでいる人たちは、世紀の 記憶に残るコロナ禍の中でのトライとあってあれこれ 思い悩む事態に遭遇したかもしれない。それもこれも あとで思い起こせば生涯語り継げる一幕ドラマとして 生涯ながく記憶に残ることでしょう。 どういう大…

鳥インフルエンザはヨーロッパでも拡大中

鳥インフルエンザの発生が異例のペースで相次いでいて、 これまでに殺処分されたニワトリの数は580万羽近くとなり、 1つのシーズンとして最多となりました。 殺処分されたニワトリの数は今後600万羽を超える見通しで、 専門家は「例年1月、2月は感染がピーク…

自宅療養ゼロの兵庫県なのに・・自宅待機が697人もいる

どうもわかりにくい。 兵庫県は原則自宅療養ゼロをうたっている。 それなのに陽性者の自宅待機が697人もいるという。 今日も新たな陽性者が出てくるはずだ。その人たちは どうなるのだろう? 自宅待機中に急激に悪化して亡くなった方が昨日 京都であった。 7…

「風水」は、常識程度のものなのに溺れる人もいる

世の中には、信じられないほど様々な商売がある。 九星気学風水の九星術とは、九星の運気と方位が持つパワーを 組み合わせて自分の運気を積極的に高めていく開運法だという ことになっているらしい。 この風水にはまってしまったがために、運命を損ねてしま…

世の中には いろんな神様がいる

正月も終わったことだし、これからは背筋を伸ばして 太陽の下を歩こう!! 世の中には、いろんなことに悩み苦しんでいる人が 多いようだが、その多くの苦しみや悩みは自分が招いて しまっているケースが多いのだが、そのことに気付いて いるかいないかで運命…

大相撲・どうなってるの?貴景勝

大相撲の初場所は新型コロナウイルスの感染者が出るなど 波乱含みの開幕ではあったが、大関・貴景勝の4連敗には 驚いた。 横綱取りの場所と言われたが、まだまだ横綱には ほど遠いのだからもうすこしリラックスしてもよいのではないか。 場所が始まる前にNH…

雪のない不思議な富士山も珍しい

冬の富士山と言えばあの冠雪した姿を思い出す。 20歳前後のころ、現在の日野団地と言われる広大な場所が 私が言っていた学校のキャンバスだった。高台にあるために 毎日のように、富士山を眺めていた。 東京の南多摩から だから、富士山の裾まで見えるはずも…

男の40歳代は厳しい年代です・40代後半の人は人生の土台を築け!

男の42歳は厄年だといわれる。だが昔は(かなり昔だが)は 25歳が厄年であって、42歳は、ここまで生きられたということを 祝う歳であったらしい。 人は一人一人違った人生を歩むものだから、 一概にどうだかとかいうのは間違いかもしれないけれど・・…

年寄りは、声を出さないと動けない

いつか、なにかのドラマで観た記憶があるのですが、 年寄りの母親にむかって「いちいち、どっこいしょとか なんとか言わんで動かれへんの? うるさいわ」という シーンがあった。 どれを見た当時は、そうやな~~ ぐらいにおもっていたものだった。 ところが…

自動車メーカー各社が生産中止に追い込まれている

自動車各メーカーは半導体不足が原因で生産中止に 追い込まれている。 各自動車メーカーとも順調に 持ち直しているだけに半導体不足で生産中止になって いることにイライラ感あることだろう。 半導体不足の原因はゲーム機に半導体が流れている ためだという…

武装暴動を食い止められるか・トランプ大統領は国民に冷静にと呼びかけ

先日、デモ隊が米議会へ乱入した事件のさい、乱入事件が起こる 前日に「デモ計画は、クーデターまで目論んでいる可能性がある」と いう情報をしていた評論家がいた。 その方が、昨夜に「各州に おいて武装暴動の計画が進んでいる情報がある」と言っていまし…

新型コロナについて書くのは、すばらく控えよう

少しでも世のためになるのならばと、新型コロナウイルスに 関しての記事を書き続けているが、政府が形ばかりの対応に 明け暮れているのをみて、がっかりしている。 今後は、何かの大きな変化があったときに「新型コロナ」問題 を取り上げようとおもう。 それ…

棒読みで、緊急事態宣言の都市名を間違えるとは、自分の頭で考えてない証拠だ

やっぱり、スカスカかも。 菅首相「年明けからは、中京圏・関西圏の感染者数が急増、 強い危機感を持っている。大阪・京都・兵庫・愛知・岐阜・ 福岡・栃木、特措法に基づく緊急事態宣言の対象といたします。 感染拡大を食い止めるため、引き続き全力を」と…