中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2021-08-18から1日間の記事一覧

アフガニスタンについて、明日に

アフガニスタンについてはよく報道されているので、皆さんはすでによくご存知だと思います。 すでに予告していますように、この問題について書く前に、予備知識としてニュースなどを見て頂きたいと、三日間の余裕を頂いていましたが、あす書こうかと思ってお…

何らかの規制が必要か

感染爆発!!!!!という危機にいる。 ここまで来れば國民の安全を守るために、何らかの規制が必要かも知れない。 差別だと騒ぐ人たちもいるだろうが、安全パスのシステムぐらいは辛抱してもらわないと歯止めがきかない。

感染爆発中の都道府県名

8月18日、過去最多を記録した府県は 大阪府、兵庫県、愛知県、福岡県、滋賀県、 長野県、三重県、宮崎県、岐阜県、沖縄県、 群馬県、富山県、大分県、愛媛県、岡山県、 山口県、高知県、福島県、山形県、奈良県、 広島県、宮城県、栃木県、佐賀県、秋田県、 …

昨日、今日の大谷選手、明日登板

昨日はヤンキースタジアムでのヤンキース戦だった。ちょうど、二刀流大先輩のベーブ・ルース選手の命日と言うめぐり合わせだった。 いい当たりもあったが、ヒットはなかった。 相手投手は両リーグを通して最高のコール投手で、彼の年俸は40億円と言うから驚…

感染拡大を最優先にしているぞ

昨夜の、官邸における首相記者会見は、例によって、読み飛ばし、読み間違えを乱発していた。 中でも酷いのが、感染拡大を再優先にと繰り返したのには呆れる他ない。 過去のどの首相の場合も、原稿は官僚が書いている。 しかし、多くの首相はチェックした上で…

医療どん詰り、感染したら覚悟を

いま感染したら覚悟を持たねばならない。 医療がどん詰まり状態だから。 医療崩壊とは言われたくないと医療者は思っている。 宣言が出ているのに出歩いて感染したのだから、医療側に問題があるのではない。 みんなアタタが悪いのよ、、とでも思いたいだろう…

今日は(過去最多府県)増えるだろう

大阪府も兵庫県も過去最多のようだから、今日は、 昨日の18府県を超える過去最多になり、全国も過去最多かもしれない。 猛烈な勢いでデルタ株が全国に拡がっていると言うことだろう。 田舎も安心していられない事態になっている。 とにかく、自覚を持たない…

絵入り日めくり言葉

今日の言葉は 「目はココロ」です。 そうですね。目は心の鏡なのでしょうね。 目を見ればわかりますね。 ただ、その境地に達するのに何十年かかるでしょうか。 自分の心までわかります。 だからトイレの鏡を見て今日の自分を確認します。 そうか、まだまだ大…