中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

考えること、思っていることで頭の中がいっぱい・世の中にはすごい人がいる

この記事は少し長くなるかも知れません。③ぐらいまでになりそうです。 最近考えたり、思っていることなどを書こうとしているからです。 まもなく86歳になろうとしている人間が、なにを考えているのだろうと 言うことを知っていただくきっかけになるかも知れ…

聖書のアダムとイブと性の多様化の時代の流れを考える

日本航空は来月以降、乗客への呼び掛けで「レイディーズ・アンド・ジェントルメ」 というフレーズの使用を取りやめる。機内や世界各地の空港で、性別を問わない 「乗客の皆さま」「ようこそ、皆さま」という呼び掛けに切り替えるという。多様性推進 への取り…

中曽根元首相の葬儀費用で思うこと

故中曽根康弘元首相の内閣・自民党合同葬(10月17日開催予定)の 政府側経費が約9600万円に上ることについていろいろ意見が出ている らしい。 葬儀費用は総額約1億9000万円だが自民党と折半で税金から の出費が9600万円になるという。 この金額が多すぎるの…

身体では、いつ何が起こるかわからないという実感

私の場合は歳が齢だけに何があっても不思議ではないが、 それでも普段と違ったことが起きると、なに? どうした??と いう気持ちになる。 変なことが起こった事情が大体見当が つく場合には平常心でいられるが、思いつくことがない場合は なんで??と思っ…

竹内結子さんが頭の中で点滅している

こんな経験はこれまでもあまりない。 竹内結子さんが頭の中で点滅して困っている。 最近は竹内さんの映像を見ることもなかったし、 大フアンだったわけでもないのだが・・10年ほど前だったに 見たドラマの印象が強かった。 もし・・若い時に・・・こんな人が…

世界を知り日本を知る手だてとしての感染者数

新型コロナウイルスは、どこかに潜んでいて、だれかに憑りつきます。 その典型的な例が阪神タイガースの選手たちへの感染だった。 9月の1か月間の中で、球団が指示している「4人以下で2時間以内での飲食」が 唯一許可された一日だった。 一組が、4人以下とい…

大相撲・正代の初優勝おめでとう!! 翔猿、惜しかったな~

大相撲千秋楽。 関脇の正代が翔猿をつき落としで破り初優勝を 飾った。 勝てば新入幕での初優勝に期待が残されていた翔猿だが 健闘むなしく敗れてしまった。 しかし、翔猿の大健闘がとても印象に 残る取組だった。 堂々と真向勝負で正代を追い詰めたときには…

竹内結子さん亡くなる・・なぜ? 

数々のドラマや映画に出演していた人気俳優の竹内結子さんが 亡くなりました。40歳でした。現場の状況から自殺とみられるということです。 今年、こどもが生まれたばかりだったのに・・・。 多くのドラマに出演していますが、なんというドラマだったか忘れま…

犬が感染者をかぎ分け任務に・ヘルシンキ空港で実施中

新型コロナウイルスに感染しているかどうかはPCR検査によるほかないと 思っているが、フィンランドの首都ヘルシンキの空港で新型コロナウイルスの 感染者のにおいをかぎ付ける特別な訓練を受けたとする犬の出動がこのほ ど始まったという。 新型コロナ予…

コロナ時代を小説に書ける人は村上春樹さんだと・・・

2020年はコロナ時代というような感じの中に生きている。 毎日が、2019年までとは違う。あまりにも違いすぎる。 私は、どこかで村上春樹さんの小説の中にいるような錯覚を おぼえている。 これは現実ではなく小説の世界の中に生きて いるのだと・・・どこかで…

もうすぐ中秋の名月・ツバメが姿を消す日?

もうすぐ中秋の名月です。日本だけではなく中国でも祝います。 月餅というお饅頭にその習慣が残っていますね。 10月1日が今年の「中秋の名月」だそうです。わたしの月暦では 10月2日が満月だとおもっていたのですが・・・。 毎年のように「ツバメ」のことを…

やっぱり!三密会食は危ないことを阪神タイガースが示した!!

なんと・・なんと・・阪神タイガースから8人も感染者が出るとは!! ショック 阪神タイガースは25日、糸原、陽川、馬場、岩貞、浜地の5選手とスタッフ2人が 感染していたと発表した。 新たに陽性となった6人のうち5人は発熱、倦怠感症状、味覚嗅覚等の異…

朝ドラ「エール」の軍歌「暁に祈る」を唄って泣いてしまった

朝ドラのエールの今日のシーンは軍歌の「暁に祈る」が この世に生まれた瞬間だった。 映像に合わせて、わたしも大きな声で「あ~あ~あの顔で あの声で、手柄たてよと妻や子が、ちぎれるほどに振った旗 遠い雲間にまた揺れる」・・・ 最初勢いよく唄いだした…

いま超面白いのが・・大相撲とメジャー野球

とにかく・・今が一番面白いのは大相撲とメジャー野球だ。 大相撲は、今日を含めて残り4日間。今日までで9勝2敗が4人 だったが、すでに貴景勝は不戦勝で10勝目を翔猿(とびざる) は同星の若貴景に勝って10勝目を挙げている。この後の勝負に よっては、現在3…

東京オリンピックが開催できるか否か、あと2か月のコロナ推移で決まる

新型コロナウイルスの感染者数がぐんと減ってきている。 もちろん4連休だったのでPCR検査の数も減ってきているから 一概には言えないが、単純にはそう見えている。 今日の感染者数は7月7日(火)の211人以来の低い数字だった。 8月7日(金)のこれまでの最高…

10月「がんサロン」のご案内

久しぶりに「がんサロン」を開催いたします。ご参加をお待ちしております。 新型コロナウイルスの感染拡大防止のために4月例会から~9月例会まで 「がんサロン」をお休みさせていただいておりましたが、6か月間も皆様と お顔を合わせてないと「寂しいね~~…

夢か幻か・・今日の幸せ・・コロナは去ったのか?

お天気に恵まれて日本全国楽しそうな人々で溢れている。 あの頃に戻ったような、幸せを感じている人たちが多いでしょう。 こんな日々がいつまでも続くことを、だれもが願っている。 ああ・・それなのに・・コロナという奴がどこかに隠れているのかと 思うと…

人が湧くように出ているけど・・・大丈夫なの?

昨日、有用があって三宮に行ってきた。といっても、車で行って 駐車場に入れて、店までわずか300メートル程度の往復だけ なのだが・・・。 久しぶりに、人波に酔ってしまった。歩くスピードが違うから、妻の 場合など人の流れを横切れないで困っていた。 こ…

「ワクチンよりマスクの方が私を守ってくれる」とCDC所長

「ワクチンよりマスクの方が私を守ってくれる」と言ったのはだれか?? このニュースが大きく報道されていないことが不思議でならない。 世界中の多くの人々が知っているCDCの所長の発言であるだけに重みがある。 トランプ大統領との売り言葉に買い言葉の…

BIGニュースで元気に・胎内の3D写真で赤ちゃんが見える

嬉しいニュースがたて続けに入ってきました。 明日をもしれぬ爺さんにとっては、とてもうれしいニュースです。 四女がケアマネの試験に合格したようです。 四女の娘が結婚します。 長女の娘が来年2月に子供ができるということで、私にとっては 初曾孫の誕生…

Go Toトラベル 東京発着の 販売スタート も感染者増の傾向

Go Toトラベル 東京発着の旅行商品 の販売がスタートしたが 今日の東京都の感染者数は220人となり、減少の兆しがみられない。 流れとしては、増加傾向とも読み取れるだけに微妙なタイミングでの 東京発着商品発売となっている。 北米と南米は、やや感染者数…

大学は,今のままでいいはずがないのだが・・教育危機

新型コロナウイルスの影響で学校教育は大きな試練を受けています。 小中高校では相次ぐ休校措置があり、教育の長い歴史の中でも、これほど 学校教育がずたずたにされたことはありません。 戦時であっても今回の ような対面教育が大幅に減少し、学友たちとの…

少しだけだけど・・菅内閣に期待していること

菅内閣に期待できることは何か? 問題の神髄は、菅さん本人が 考えるのか、菅さんを取り巻く人たちが考え、菅さんが、それを取り入れ るのかでも、違ってくるかもしれない。 しかし、そのどちらでもよい。 要は菅さんが本腰を入れて取り組むか どうかだとお…

頭の体操「板」について・・説明します

先ほどは、つまらない問題を出して、みなさんに時間を頂いてしまいました。 「板」をどのようにして作るかというような問題でしたが、板というのは意外と 身近な材料なのですが、どうやって作るのかと問われると、意外にも工程を 思いつかないことだったかも…

新大臣たちも知らない?問題・意外と知らないことが多い世の中

私たちが生きている、この世の中には、意外と知らないことが 多いものです。 知らないから恥ずかしいという内容のものもあり、 知らなくても仕方がないというものまで数多くありますね。 普段は何気なく見ていたり、使っているものが、これがどうして 作られ…

知っているだけで、何かの参考になるかも

今日の時点での新型コロナウイルスの世界を見ておきましょう。 9月16日の時点で、世界全体での感染者は2957万6191人となりました。 また、亡くなった人は93万5124人にのぼっています。 アメリカでは、死亡原因の第1位が心臓疾患、第2位ががん、第3位に 新型…

どこまで・・・世界の果てまで・・そして戻って来るかも

世界保健機関(WHO)は、過去24時間に報告された世界全体の 新型コロナウイルスの新規感染の件数が30万7930件と1日あたりの 件数としては過去最高となったと明らかにした。 これまでの最多件数は9月6日に記録した30万6857件だった。 W…

書くべきか、書かざるべきか・・迷いながら書きました

ここのところ記事を書く元気が出てきません。 なぜかというと、楽しそうなことを書けないからです。 せっかく読んで下さる方には楽しいことを届けたいと 思うのに、どうも暗いニュースになってしまいそうなことに、 私自身が怯えています。 今日、自民党総裁…

今日も楽しく過ごしましたという報告です

1年365日・・長いようで短い365日ですよね。過ぎ去ってしまえば あっという間だったような気がします。 もう一年過ぎてしまったのか・・と。 若い人なら、やることがいっぱいあって、もっと短く感じるとお思いでしょうが、 実は高齢になるほど一年が早く感じ…

日本人って、優しすぎるのでしょうか?

日本人は優しい民族だとはおもっていますが・・それにしても 優しすぎる。 もし・・優しいのでなければ・・忘れやすい民族と 言っていいのかもしれません。 あるいは・・なにも深く考えてない、 軽すぎる民族なのかもしれませんね。 東京をはじめとして、木…