中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2階に集まった人たちで決まる民主主義

やっぱり書いてしまいました。 なにを?? あれを・・・ 2階に集まった人たちで決める民主主義のことを。 分かる人には・・判っていただけますよね。 これだけにしましょう。

キャベツの威力を知ってますか?

総裁選はすでに先が読めているし、つまらないから書くのを 止めると言ってしまったし、コロナ禍の話は暗いし、かといって 明るい話題が少なすぎて書くことがなくなった。 買い控えしていたために野菜が切れたので、仕方なく買い出し に行ってきたが、キャベ…

加山雄三さん誤嚥?のニュースに思うこと

歌手で俳優の加山雄三さん(83)が29日夜、東京都内の自宅で嘔吐し、 救急搬送されたという。意識はあり、命に別条はないが、大事をとって都内の 病院に入院中らしい。 加山さんは食後に水を飲んだ際に繰り返し嘔吐し、苦しそうな様子を見せた ため奥さんが…

総裁選・三氏の争いになって・・あの人が有利か??

自民党総裁選にだれが立候補するかが注目されている。 以前から囁かれているのは石破、岸田の両氏なのだが、 ここにきて官房長官の菅(すが)さんの可能性が大きく なっている。 陰謀渦巻く今の自民党内である。 国民の ために・・などと考えている議員がい…

うだる猛暑の中でみる「おせち料理」の広告

毎年思うことなのだが・・・それにしても・・今年は特に強く思うのは、 どうしてこんなに暑いときに「おせち」の広告が掲載されるのだろうかと。 朝刊にも夕刊にも、おせち料理の広告がど~んと大きく掲載されている。 こんなに猛暑だと、おせちが腐ってしま…

すごいぞ池江瑠花子さん・目標タイム突破だ

白血病からの復活を期す競泳女子の池江瑠花子さんが 約1年7カ月ぶりにレース復帰した。29日、東京都特別水泳 大会で50メートル自由形に出場し、目標タイムを突破した。 タイムは26秒32だった。復帰戦でいきなりターゲットタイム となる日本学生選手権(10月2…

料理は愛情で味が決まるのでは・・

冷凍餃子で作ったものを、子どもたちの前で「手抜き料理だ」 と言ったという亭主がやり玉に挙がっていた話題はもう古いかも 知れないが、そういうことを言うような男性は、たぶん料理という ものを知らないのだろうと思う。 知っていたなら手抜きだとは 言わ…

病気で引退なので、厳しい批判を避けている感じ

安倍さんの首相引退表明を受けて、ここぞとばかりに 言いたいことが山ほどあるマスコミや野党の人たちも、 病人なのだから・・・・と、深追いを避けている感じがする。 そこは日本的というべきか、温情がある社会と受け止める べきかは分からない。 自ら多く…

自民党総裁選挙・党員投票避けるなら卑怯な手口と言われるぞ

安倍さんの辞任によって行われる自民党の総裁選挙が、とても 卑怯な手口によって行われる可能性があるとして注目されている。 これまでの総裁選挙の際に、安倍さんと戦ってきた石破さんは、 党員からは多くの支持票を得ているが、議員票は少ない。 だから、 …

コロナ禍のもとではあるが・・総裁選挙は公平にやってもらいたい

安倍首相が引退を表明し、次期総裁選挙があわただしくなってきた。 こんな時期だから政治に空白があってはならない・・・が、だからと言って それを総裁選びに利用してはならないのではないか。 党員の投票を含めない議員だけの選挙なら、その時点でだれが …

次期政権は、適材適所が課題だと思う

安倍首相の辞任表明で一気に次期政権に向けての 動きが始まる。 というか、すでに2週間ほど前から 始まっていた。 安倍首相に大きな欠点があったとすれば、すれは 適材適所に人材を配することができなかったことだろう。 人材はいても、その才能を見つけ出す…

漫才の大御所・内海桂子さん逝く

漫才コンビ内海桂子・好江でで知られた東京漫才の第一人者、 内海桂子(うつみ・けいこ)さんが22日、多臓器不全のため死去した。 97歳だった。 先に亡くなった好江さんの芸に救われた面もあり、個人的には 内海桂子さんは好きな漫才師ではなかったが、…

安倍首相辞任・周辺に良い人材がいなかった証明がコロナ迷走

安倍首相が辞任する運びになるようだ。あと1時間余り後の 記者会見で明らかになるだろう。 正式な記者会見は2か月半 ぶりとなる。 新型コロナウイルス対策ではずっと迷走を続けて いたことで、支持率にも影響していた。 新型コロナウイルス対策 は、まるで指…

米・大統領選前日に、2メートルの小惑星が地球に落ちる確率が

アメリカの大統領選が話題になっている。 いつものことながら、大統領選挙は汚い言葉の応酬だ。 これが民主主義というものかと・・若いころから違和感を抱いて いたが、トランプ氏の登場でますますその感が強くなった。 郵便投票を問題化してトランプ氏は巻…

人のものを盗むという行為のなかでも・・憎むべき行為

私はこれまでの約86年間、盗んだことはない。 群馬県では先月上旬から今月にかけて前橋市や伊勢崎市 などで飼育されていた豚が盗まれる事件が相次ぎ被害は 合わせておよそ670頭だという。 昨日のNHKのニュース 画像で子牛を盗み出している二人の男の姿が…

ブランチを作り続けて30年

私たち夫婦は朝食を食べない。 その本当のところは・・ 妻が早く起きられない、起きてからリビングに顔を出すまでに 約2時間はかかる・・・というのが朝抜きの理由だが、それさえも 慣れてしまえば、どうってことない。 毎日3食も食べている方が おかしいぐ…

こんな暑中見舞いがきた

今日、友人から暑中見舞いのハガキが来た。 まだまだ第一線で活躍している彼らしいハガキである。 おおきく 私たちは負けない と書かれている。 彼がフアンでもあり友人でもあった鴨井玲さんの絵が 入っていて、そのわきに「困難や試練に直面して初めて、 そ…

CDCがまさかの指針を発表・・に戸惑っている

アメリカのCDCと言えば、世界の多くの人々に知られた医療機関だ。 その指導の影響は世界に及ぶほどの巨大であることも知られている。 そのCDCが、新型コロナウイルス対策の一環としてのPCR検査について とんでもないことを言っている。 今後、マス…

ズボンの丈上げ、パンツのゴム入れ替え

腰椎の圧迫骨折4か所(第1、第2、第4、第5)で、ずいぶんと 背が低くなった。それも今年の第4、第5の骨折で一気に低く なったように思える。 ズボンが長くなりすぎて引きずり、歩くのにも危ないので とりあえず3本の丈上げをやった。テープで張り付けるやりか…

娘夫婦が来てくれた!

今日、突然娘夫婦が来てくれた。 肉、魚、野菜などなど を大型クーラに入れて・・。 今週の食材買い出しには 行かなくてもよさそうだ。 久しぶりに4人で話ができたことが 嬉しい。 話していて気付いたことがある。 腰椎、腰、太股 の痛みに耐えること辛くな…

このニュースには関心がある。別のウイルス株で再感染

いろんな研究結果が報告される。それらが、どこまで信じるに 足りるのかは分からない。 しかし、関心を持って、今後の研究 結果を待ちたいとおもえる研究もある。次のニュースは、そのうちの 一つだと言っていいかもしれないですね。 ◆ 香港大学の研究者は2…

生きています・未経験の時間を通過中です

最近投稿数が少なくなっていますが・・・生きています! 私としては、未経験の時間を通過中です。 全てが未知との遭遇であって、経験をいかせることが 少ないというのも、仕方のないことでしょう。 例えば「痛み」についても、未経験の痛みに襲われると、 経…

中国・ワクチン投与始める、真実見えないカーテンの向こう側

中国国内で先月下旬から新型コロナウイルスワクチンの緊急投与が 始まったことが明らかになりました。 中国メディアは、新型コロナウイルスワクチンの開発を進める「中国生物 技術」が先月22日から中国国内でワクチンの緊急的な投与を始めたと報じ、 対象は…

じわじわ・・と、ボディブローが効いてきた暑さ負け

これほど猛暑が続くと、家の中にいてエアコンを入れていても・・ 体力が失われていく感じがする。 妻は水が大嫌いとあって、 どれほど水の大切さを説いても、あまり飲まない。 だからだと おもうが珍しく食欲が落ちているようだ。 妻の食欲が落ちると 私が困…

第2波には定義がないと・・政府見解??

新型コロナウイルスの国内の流行状況について、日本感染症学会の 館田理事長は19日、東京都内で始まった学会の学術講演会で「『第2波』の まっただ中にいる」と述べた。 6月以降の感染者数は今春の「第1波」の2倍以上にのぼるからだろう。 それに対して西村…

専門家会議発言録は、ほとんど黒塗りだった・・と

分科会の前身で、政策決定に大きな影響を与えてきた専門家会議の 議事録が作られていないことに大きな違和感があった。 それを非難されて 発言録ならあると言われていたのだが、情報公開請求で入手したものは、 ほとんどが黒塗りで、検証に課題が浮上してい…

阪神タイガース・藤浪692日ぶりの勝利投手!!

まったく得点ができないで苦しんでいた阪神タイガース。 近本の4安打も光っていたが、今日は692日ぶりに勝利投手と なった藤浪の踏ん張りが良かった。最初の得点も藤浪の安打 だったと言うおまけまでついての勝利だった。 不安定で苦しんでいた藤浪だが、今…

ワクチンに関するニュースを読んで思うこと

今日の感染症対策分科会が開かれたニュースが出ている。 開発が進むワクチンについて、診療に当たる医療従事者や 重症化リスクの高い高齢者、持病のある人から優先して接種すると いう案を議論したようだ。尾身会長は終了後、「ワクチンに関しては、 ほぼコ…

米の大統領選を考える 女性大統領誕生への道なるか?

4年前にトランプ氏が大統領に当選したというニュースに 接した時、まさか・・嘘でしょう!!と、思ったものでしたが、 あれからもうすぐ4年にもなるのですね。 トランプ氏の場合は、彼のそれまでの人生の中で、多くの 怪しげな事業を行ってきたかは、候補に…

今年はセミが少ないと思いませんか?

酷暑!午後1時20分で34度 海抜300メートルなのに これほど猛暑が続くとは・・今年は雨が降り続いたり、日照時間が 少ない日が多かったりと嘆いていたら、今度は・・・これでもか・・・と 言うばかりに猛暑が始まった。 たまに夕立でも降ってくれたらいいの …