中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「第2波」についての私見ですが・・

いま起こっている感染拡大を第2波と捉えるか、再燃と 考えるかどうか・・私はこれまでは再燃として捉えてきました。 一旦収まったかに見えた感染の流れが、油断した弾みに 再燃してきたものだと考えてきました。 もともと、第2波という言い方の元には、スペ…

サイタ・サイタ・・あちらもこちらも・・最多、最多に

このところ、都府県で新型コロな感染者数の最多が多発 している。 今日も、東京都が昨日より約100人も多い463人の 最多記録となった。兵庫県も最多の63人らしい。 このあと、 どの県で最多が出るのか・・これほど最多が並ぶとウイルスを 身近に感じてしまう…

逃げないで、辞めてほしい安倍首相

以前から書いていることだが、安倍首相は逃げるタイプの 人なのだ。 モリの時も逃げ回った、そしてカケの時も大いに 逃げた。サクラでは、追い詰められて危ないところでコロナ禍 が始まったので、コロナ禍の中に逃げ込んだのだが・・ばかな ことに、へんちく…

最多記録が伸びるばかり・経済を回すはずが挫折することに

経済を回すことを主眼にGo Toキャンペーンを考えた。 考えたことは間違いではない。 安倍政権としても点数を 取に行ったはずだった。 ところがどっこい、判断を大きく間違えたために得点どころか 大きな失点となってしまったのだ。 新型コロナウイルス対…

今日は外出日だが、さっと切り上げて帰路に

今日は食材の仕入れと日常品の買い入れと散髪を してきた。 それぞれにさっと切り上げて帰ってきた。 散髪も格安のところで時間もわずか10分ほどで終わった。 こんな時期はこれで十分だ。 何もかも簡単に切り上げた つもりだが、それでも腰の具合はもう限界…

問題は医療体制の確立だが・・及び腰の政府

GoToで、それ行けどんどんと金を出してまで旅を勧めている のだから、人々は当然動くだろう。政府はイケイケドンドンで、 知事たちは・・行かないでくれ、来ないでくれ・・5人に錠集まるなと 呼びかけている。 千人に届くかどうか・・が続いたが、一気に…

これで・・・岩手県人も気が楽になったかも・・

岩手県人もドキドキしていただろうが・・毎日詳しくデーターを とっている私も岩手県のところに来るとドキドキしていた。 以前は鳥取県とか島根県などでも、そういう気分をしたことが あるが・・岩手県はよくぞここまで感染者が出なかったものだ。 東京の大…

動けば増える!!! 当然の結果で過去最多記録に!

今日は、沖縄県、京都府、愛知県、大阪府などで過去最多を 更新していたが、現時点ですでに1002人の感染が判明して 過去最多となったことがわかった。 人が動けば・・ウイルスがついて回って、人々に移る・・・・・ 当然の結果としての数字となった。 4連休…

Go To外した東京より、名古屋、大阪が危ないのか?

政府はGO TOから東京都を外したが、またもや読みが外れて 愛知県と大阪府での感染が広がっている。 毎度の読み間違え には呆れるが、あの時も、国民の多くからこうなるのではないかと いう声が上がっていた。 大きな船ほど急に舵が切れないという 喩があ…

プラスチックごみはなぜ多いのか?? 自覚をなくした人が多い?

買い物に行ってもこれまでのように袋はもらえない。 3円とか5円を払ってもらっている。 プラスチックごみが、世界中に 溢れ、地球温暖化にも影響を与えているからだ・・。 ところが、自分のことで考えてみるとどうも腑に落ちない点がある。 ミネラルウオー…

再確認! 感染したかな?と思った日から、安心できる日まで何日?

もし、あなたがどこかへ出かけ、ちょっとやばい・・というような 経験をした後に、ひょっとしてコロナに感染したかも???と、心配した ことはありませんか? そういう場合に、安心できる日はいつ来るの?? やばい日・・・から数えて・・いつになったら・…

だれが与論島に新型コロナウイルスを持ち込んだのか?

鹿児島県の与論島は、人口5千人の小さな町だ。 もちろん医療機関も揃っていない。 この島にだれかが・・ 新型コロナウイルスを持ち込んでしまった。 今日までに42人の感染者が出ている。 小さな島だけに高齢者が多い。 こういう事態になることも 考えて、観…

会いたいな~~あの人も、あの人も・・・・

コロナ禍に入って集いを中止しているのでみんなと会えない。 しばらくはよかったが、こんなに長く会わずにいると寂しくなって くる。 あいたいな~~と、何度も思う。そういうときには写真を みることにしている。 座って喋っている分にはわたしだって元気 …

生き甲斐を奪う新型コロナウイルス

だれもが生きがいを持っているのかどうかは知らないけれど、 せっかくこの世に生を受けたのだから、世のため人のために なんらかのお役にたてればと、思って生きてきた。 そのような 心境に至ったのは確か40歳をいくつか過ぎた頃だったとおもう。 そのころ…

アベノマスク・まだ作っているらしい! いったい予算はいくらなのか??

あの・・不評だったアベノマスクを、まだ作っているらしい。 発注済みだから仕方がないと言っているが、いったいこのマスクの ためにいくら使うつもりなのか? どうも600億円以上の金が 動くようだが・・それが本当なら・・とんでもないことだ。 医療マス…

医療機関・初めてのコロナ倒産で思うこと

医療関係で初めてのコロナ倒産があったというニュースがありましあ。 コロナ禍になってから病院、医院、クリニックなどの経営が難しくなった という話はよく聞きます。 どうしてそうなのでしょうか?。 患者たちは、これまで長い待ち時間を がまんしてきまし…

自主的な自粛効果が、今後1週間で表れるか

関東圏での感染拡大の報に自粛した人たちがいただろう。 その影響で下火になりそうな気配がある。やはり自粛には 効果があるのだ。動かなければ拡大は食い止められる。 しかし、今度は関西圏がしばらく心配な時期が続くかも しれない。 関西圏での自粛があれ…

投稿日数2818日、投稿数1万になりました。

ヤフーブログからはてなブログに引っ越しましたが、 最初の日から2818日が経つようです。 投稿数も 1万を超えました。 よく続いているものです。 その間に「肺塞栓症」で入院したり、第1腰椎の 圧迫骨折、第2腰椎の圧迫骨折、遂には今年の 第4、第5腰椎圧迫…

嫌な予感・今年は熱中症でやられる感じ

この2,3日は気温が低くて大丈夫なのだが・・ 7月19日~22日辺りに経験したことを書きます。 急に、頭がふらっとする。最初に経験した日は なんでだろう?? と思っていたが、翌日辺りに 室内気温が28度になるとふらっとする・・ことが 分かってきた。 気が…

いつ?梅雨明けになるのか?

今年のように雨の多い年も珍しい。 雨の日が多いというだけではなく雨量も多い。 ただでさえコロナ禍で鬱陶しい気分なのに 雨による暗ささがそれをよけいに感じさせる。 世の中が暗く感じてしまう。 やはり、太陽が輝いでいる明かりは何物にも 代えがたい。 …

米中の2国にかき回されている世界を考える

去年の米中貿易戦争の激化以来、世界はぐちゃぐちゃに かき回されている感じがする。 やはりトランプ政権誕生が きっかけとなったことには間違いない。アメリカ・ファーストを 掲げて中国への関税を引き上げ、中国はそれに対抗し、 またも引き上げ、またも対…

今年のような場合、経営者、中堅幹部は大変だろうな

一生のうちに、いろんなことが起こるが、まさかコロナ禍の ような事態が起こるとはだれも予想だにしていない。 どんなことでも、それを乗り越えて大きなチャンスにもって 行ける人もあるが、コロナ禍の中で、それをチャンスにできる人は 少ないだろう。 大企…

今日も多い感染者・インフルエンザと何が違うのか?

第2波と言うべきかどうかは別として、毎日の感染者数の 増加は凄まじい。 韓国では久しぶりに全国で100人を上回った と騒いでいるが・・日本は100人など、、今やだれも驚きもしない。 慣れとは怖いもんだ。 ところで、いまもインフルエンザと 大して変わりは…

メジャー野球、無観客で開催・大谷、筒香、秋山活躍

昨日からメジャー野球が始まった。今年は、なんと60試合だけと なり、その上に無観客で、いつもの熱気は全く感じられない。 それでも試合数が少ないということは、ポストシーズンに進出 できる可能性も高いということもあり、選手たちにとっては目標を 持っ…

華流ドラマさえあれば満足?妻の日常をみて

脊柱管狭窄症は、やはり痛そうだ。 もう7,8年前から ソファーに座ってテレビと正対面せずに、体をひねって観ていると 生活習慣病として重大な何かが起こるよ…と何度も何度も注意 してきたが訊きいれなかった。 やはり、狭窄症の原因は生活 習慣だったような…

中途半端なコロナ対策のアメリカ・追いこまれている

アメリカは中途半端なコロナ対策を取ったばかりに窮地に 追い込まれている。 この2週間で感染者が100万人増えて 400万人を超えた。 昨日から今日までの一日間で千人が 亡くなっている。 ひどい状況だが、国民性もあって収まり そうもない。 日本も今日までの…

水羊羹・手作りで美味しいのを楽しんでいる

毎年のように水羊羹を作りますが、今年はことさらに 美味しいものができます。 一度に作る量は、こしあん 1Kgです。 二人で10日間ほど楽しめます。水羊羹の 市販品は小さくて高価ですが、手作りだと納得できる 量が食べられるので大満足!! 市販品に負…

もし・・東京オリンピックが開催されていたら

私の3年日記には、今日の日付のところに「東京五輪開会式」と 印刷されています。 もし、きょう東京オリンピックの開会式が行われ ていたら・・・あまり素晴らしいお天気ではなかったですね。 全国的にお天気がよくない・・・オリンピックができなくてお天道…

地方都市にウイルスが持ち込まれると何が起こるのか

他県に行くな・・と、呼びかけてはいるが、要らぬお世話だ、 どこに行くのも勝手だろう・・・・と言われてしまえば、それまでだ。 感染者を出さないように必死でがんばっている地方の市などは なにを恐れているのかということを知らないからこそ、勝手だろう…

中国排除の流れが広がりつつあるようだ

アメリカがヒューストンにある中国総領事館の閉鎖を 命じた対抗措置として、中国は成都にあるアメリカ総領事館 の閉館を命じて対抗しています。 10日ほど前に、英国がファーウエイの5G排除を決めましたが なんと・・フランスが一転して英国に同調してファ…