中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今の検査体制を続けていると学校が危ない

世界中でも、日本のようにPCR検査を意図的に少なくしている 国はない。 医療崩壊を防ぐという名目で検査お少なくしてきたのだ。 医療崩壊を招くかもしれない事態になったのは政府の責任である。 その責任を追及されるのを恐れて「医療崩壊にならないよう…

豚を宿主とする新型インフルエンザ見つかる。近い将来パンデミックも

先ほど少しだけ紹介しましたが、またもや中国発で厄介なインフルエンザ が見つかりました。近い将来にパンデえみっくを起こす可能性はあるでしょう から私たちの生活には十分な注意が必要になることでしょう。 普通、インフルエンザは鶏を宿主とします。とこ…

またも中国発!豚からヒトに感染するインフル見つかる

まだ詳しいことは分かりませんが、インフルと言えば 鶏という認識がありましたが、このたび部からのインフルエンザが 人間に感染させていると中国からの報告です。 すでに感染した人もいて、抗体が見つかったそうです。 詳しいことは、またの機会までお待ち…

今日の東京都と全国の感染者数に関心がある

東京都が発表する感染者数はいつも月曜日が少ない。 しかし、昨日は多かった。今日はどうなのだろうか。日曜日を 挟む曜日はどこの府県でも少ないものだった。だからこそ、 昨日の数字にはちょっとだけどおどろいた。今日の東京都と 全国の数字で、感染者が…

サージカルマスク介護施設には1%しか届かず院内感染につながる

今日の毎日新聞によると、国が提供した8000万枚の サージカルマスクが介護施設には1%しか届いていない ことが判明したと書かれている。 高齢者が入っている 介護施設などには優先してでも配布すべきなのに、 僅か1%しか配布されていなかったとは・・…

曾呂利新左エ門と豊臣秀吉の逸話と新型コロナの関係

曾呂利新左エ門(そろり・しんざえもん)と豊臣秀吉(とよとみ・ひでよし)の 逸話は有名です。この逸話と「新型コロナ」には深い関係がありますので、 ちょっと書いてみます。 豊臣秀吉から褒美をもらえることになった時、彼は次のように願い出ました。 『…

日本はなぜアプリ後進国のままなのか?他国と比較

スパーコンピューター「富岳」が世界一になったとか・・日本の ハイテク技術の高いことを誇る記事や番組が多いので、日本人は 日本は凄い国だと思い込んでしまっているふしがある。 しかし、ハイテクとは別に通信技術の社会実装力が問題だ。 我々庶民に役立…

保存版・人口100万人当たりの国別死亡者

新型コロナウイルスというのは、本当に厄介な、謎の多い ウイルスだと思う。 過去のコロナ型ウイルスとは異なるところが 多すぎる。 その違いによって、学者も医療者も混迷させられている。 これまでは、肺炎症状などが出た後に「人にうつす」能力を持ってい…

季節のダイアモンドが送られてきた

毎年いまごろ「さくらんぼ」が送られてくる。 母親方の 従姉妹であり美人の従姉妹としても自慢の人だ。 妻はずっと以前からサクランボが大好きで、果物の ダイアモンドと言い続けていた。 今年もダイアモンドが届いた。 届いたのは土曜日だったので会社には…

今日の日めくり「ひとりでがんばらない」だって

どんなに頑張っても、二人で半人前しかできないのだから、 がんばらないと、なにも出来なくなってしまいそう。 でも、ひとりでがんばらない・・という言葉には、むりをしないでね、 という意味もあるかと思うので、無理はするけど・・ホドホドにと おもって…

部屋の中、よちよち、もたもた歩く年寄り二人

こんな日が来るなんて・・・・と、それも突然のように感じている。 二人が部屋の中でよちよち、もたもた・・・と歩いている様は、情けない としか言いようがないが、これも現実だと受け止めざるを得ない。 現実とは、厳しいものなのだ。 どんな現実が迫って…

ブラジルにおいて最終治験とワクチン供与の取引か

新型コロナウイルスの感染者が世界の4分の1の251万323人という、 感染者拡大が引き続いて起こっている。 そして、世界の8分の1ともいえる数字なのがブラジルが131万3667人だ。 ブラジルは、大統領の経済最優先主義と相まって、感染拡大が止まらない。 そ…

おっ!!凄いぞ、藤井七段が連勝で「棋聖」に王手!

将棋界の若きホープである藤井聡太七段が自身初のタイトル獲得に挑む 「棋聖戦」五番勝負の第2局が、28日東京で行われ、藤井七段は初戦に続いて 渡辺明三冠を破って2連勝して、史上最年少でのタイトル獲得に王手をかけました。 今後、残る3回の対局で1勝をあ…

今日は「記憶されるべき日」に なった

この時代を生きる世界の人々の間で、今日は「記憶されるべき日」 になった。 新型コロナウイルスに感染した人が1千万人を超え、新型 コロナウイルスで亡くなった人が50万人を超えた日だからだ。 累計感染者数 1007万9546人 累計死亡者数 50万1228人 最初…

感染は意識レベルで変わるかも?

新型コロナウイルスという厄介な感染症は、目に見えない だけではなく、無症状状態の人が移す力を持っているという、 過去の感染症にはなかった悪辣なタイプである。 だから、どんなに注意していても移されるということがありうる、 そういう意味では、だれ…

キュウリとトマトの花が咲いている

今ほど激痛ではなかった頃に、それでもちょっと無理をして ベランダの鉢にトマト(中型)キュウリ、甘唐辛子の苗を植えた。 妻が花の数を減らした分だけ・・ちょっとベランダの隅を使わして・・ と、頼んで手に入れた?私の領分なのだ。 甘唐辛子は直ぐに花…

メジャー野球・超有名選手が今年の欠場検討中

試合数が僅かに60試合となったメジャー野球。 それだけでも興味を削がれるが、新型コロナウイルスに万一 感染して家族に迷惑をかけたくないという選手が欠場を検討 しているようなのだ。 その選手名がすごい。エンゼルスの トラウト選手、ヤンキースのコー…

ウイルスに試されている人類。コロナ後の経済は厳しいぞ

世界大恐慌に等しい不況が来るだろうと2月に推論を書きましたが まさにその通りの事態になってきました。もしかすると、もっと大きい 経済打撃が各国を襲うでしょうから、簡単には元の世界には戻れない でしょうね。 第2波が来ないで、今年中に収束してく…

東京オリンピック・開催できると思っていますか?

あまりこの問題には触れたがらない。なるべく成り行きを眺めていよう・・と いう雰囲気があります。 うかつに書くと反発を招きかねないからだと思います。 しかし、考えないわけにはいきませんよね。 なるようになるという考え方は 無責任すぎます。 ところ…

ブログを書く楽しみは☆の数やアクセス数

ブログを書いてもなんの反応もなければ・・・腰が痛かっただけ?? でも、アクセス数がぐんと伸びていたりすると、オウオウ・・と、単純に 嬉しくなってしまう。 ☆の数もうれしいのだけど、入れ方が分からない 人が多いようで、あまり入れて見らえない。 ☆を…

注目すべきは世界の状況なのです。井戸から顔出して見よう

注目すべきは世界の状況です。 アメリカは2日間連続して過去最高の感染者増で、止まりそうにありません。 7月1日からキャンプが始まりますが、ダルビッシュも前田投手も感染の 可能性が大いにあると心配しています。 ブラジルは、アメリカのあとを追うよ…

「解除」「緩和」の言葉につられて感染拡大か

言葉の持つ印象というのは大きいようだ。 「解除されたから」「緩和されたから」日本人は子供の時から 学校で厳しくしつけられているから、解除とか緩和とかというと 解き放たれたようにわくわくするのかもしれない。 アメリカ人 などは、そんな言葉にも反応…

2度目の在宅医療を受ける

2週間前から在宅医療に切り替えて、今日はその2回目だった。 最初の時は聞き取り調査があったので三人がかりでたいそう だったが、今日は医師だけが来られて、言うならば往診だけで 気楽だった。 以前から親しくしていただいていた医師なので 気安くお付き…

首都圏と北海道の人たちにお願いしたい

私は毎日「新型コロナウイルス関連」のデーターをとっている。 1月15日からデーターが始まっているから、まあ・・早い方ではないか。 都道府県別にも記入している。 毎日記入していて思うことはやはり 首都圏だ。3月5日の時点で、北海道が90人、埼玉…

どうにも止まらないアメリカの感染拡大

どうにも止まらないアメリカの感染拡大だ! 異常ともいえる増え方なのだ。 1昨日のアメリカの感染者数が2,347,0022人だった。今日の発表では 2,422,310人となっていて、二日間で75,288人増えたことになっている。 昨日と今日、ど…

「持続化給付金」経産省が100人の特別チーム・あの契約はどうなる??

ドイツでは申請に2分間。銀行口座には二日後に入金されたという。 日本では、申請が難しく諦めた人もいるという。 そして未だにまだ届いて いない人が多いという。 架空団体みたいな組織に巨額契約し、そのほとん どが中抜きされて電通へ・・・電通は中抜き…

副座長の尾身さん「私は聞いておりません」発言の重さ

昨日、専門家会議が記者会見している最中に 西村担当大臣が別の場所で記者会見をした。 まるで、専門家会議の記者会見を妨害するかの かのよううなタイミングである。そして、その席で 別の分科会を作ると表明したのだった。 そのことが専門家会議の席に伝わ…

安倍首相は「神」になったようだ

トップに上り詰めた人は、だれもが「神」になりたがる。 徳川家康も豊臣秀吉もそうだったように。 今日。安倍首相は「解散時期は神のみぞ知る」と言ったようだ。 解散権は首相が持っているのだから、首相が解散と言えば「解散」 になる。 神のみぞ知る・・・…

10万円で、何でも許せるのか???

昨日の彼と話し合った時に、どうして支持率が下がらないのか? って尋ねると「10万円もらったから」という。 そうなのか・・わずか10万円で、身も心も売ってしまったのか? 明治の人間でも、昭和の人間でも(昭和20年生まれぐらいまでかな?) でも1…

検疫強化で約1ヵ月間で131人・大丈夫か日本、、今日も3人追加

多くの方があまり関心を持っていない空港検疫なのだが・ 自衛隊から民間に移管されてからの1か月間でそれまでの 4倍の131件もの陽性者を見つけている。 ほとんどの国 からの入国が制限されていて、一日にわずか20便しかない 中で、これだけの陽性者が…