中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

脳トレ川柳・・これは面白いぞ! 90歳作品

毎日新聞にはいろんな川柳が掲載される。 日曜日の「脳トレ川柳」もその一つだ。 今日の脳トレの20句の最後に掲載されていた句が 面白かったので紹介したい。 でも・・意味が分からん・・ という方もいるかもしれませんね。 ◆ 一昔頭巾かぶって今マスク 和…

安倍首相は憲法改正よりも、日米地位協定で同等とすべきだ

何事によらず、他人の人権を無視されるとか差別されるというのは 気分の良いものではない。 アメリカにおいて現在進行中の差別への 抗議でもがそれを物語っている。 日米地位協定というのがある。協定では、在日米軍と日本人の命の重さが 異なっているのも腹…

がんで亡くなる人が年間38万人もいる日本

今年は年明けから新型コロナウイルスのことばかり・・日本中のだれもが 世界中のだれもが・・新型コロナウイルスで頭の中がいっぱいだった。 日本では、とんでもない予算が付けられようとしている。 補償・補償。補償 どこまで補償するのだろうか?? と思う…

トランプ大統領がすべきことは・・なにか?

アメリカのトランプ大統領がすべきことがある。 先ず白人警官による黒人(しかも元プロバスケットの選手だった)を 無抵抗のままで殺したことに対する謝罪である。 謝罪をしないで デモに対して発砲するぞ!と脅しているようでは、とても大統領とは 思えない…

発症前では、PCR検査は確率3割??の謎

アメリカの大学が、発症前のPCR検査の結果をまとめて論文発表した。 発症前では、わずかに3割の確率だったという。 しかし、発症前に他人に (うつす力)が最も強いことも他の研究でわかっている。 それなのになぜ? PCR検査ではキャッチできないのか…

辛い思い、米・中・韓、みんな仲良くしたいのに

私には、米国にも中国にも、韓国にも親しい友がいる。 みんないい人ばかりなのだ。だから、米・中が喧嘩しようが 日・韓が喧嘩をしようが友達としては何ら変わらない。 それでも・・最近のような状態になると・・・やはり辛いものがある。 もう・・いい加減…

世界の教科書に「スペイン風邪」を「アメリカ風邪」に変更を!

世界中の教科書の一部を書きなおしてほしいと、私個人は強く思って いることがあるのです。それは「スペイン風邪」の項目です。 多分、世界中の教科書に書かれているはずです。 それなのに正確には 書かれていないのです。 今回の新型コロナウイルスが発生し…

米中対決・一層激しくなっていく

トランプ大統領の中国叩きは止まらない。 これまでのトランプの 作戦は大方成功しているのだから、なおさら止められない。 なにが成功しているのか?? ヨーロッパ諸国の国民へのアンケート 調査で中国が嫌いと答えた人が7割近くまで上がった。これらはトラ…

ここでも無駄遣い・・リニアなんていらないのに・・

リニア新幹線を作る時から反対だった。そんなの、要らないのに。 日本の人口が減るのは明らかだし、経済が下降するのも明らかだったのに・・ どうしてJR東海はリアニア新幹線などの工事をはじめたのだろうか。 これも、巨費の無駄遣いだと言える。 高齢者…

西村厚労相・「発言は記録している」と

私と同じことを考えた人が多かったのか、専門者会議の議事録が ないことへの疑問が多かったと思われ、西村厚労相が弁明に たった。 専門者会議の発言は記録されていて、メンバーに渡る ことになっていると。 菅官房長官の説明が悪かったのか、どうも流れがぎ…

解除した途端に、ぶり返してきている

今日の感染者数はまだ明らかになっていないが70人を超す 勢いだ。 解除された途端にぶり返してきそうだ感じだけに どこまで踏みとどまれるか? 早くもぶり返していては、秋に 大変なことになってしまうぞ。 夜の酒の席も解放されるようで、このままでは各…

ひどい政府だ・議事録を作らないとはね

最近、政府の答弁の中で議事録を作っていないというのが多すぎる。 菅官房長官は、新型コロナウイルス対策を話し合う政府の専門家会議に ついて、発言者や発言内容をすべて記録した議事録を作成していない ことを明らかにした。 議事録を作っておくと、あと…

だれもが用心しているようだが・・距離感が・・

買い物に出かけた。誰をみても、用心しているようにみえる。 やはり・・コロナの脅威から身を守ろうとしているように・・・見える。 ところが距離感だけは・・全然と言ってよいほど守られていない。 政府の都道府県も、もっと社会的距離感がマスク以上に効果…

藤浪、イチローさんを見習えよ!!

阪神タイガースの藤浪投手が2軍に落とされた。 これまでもいろいろありすぎる。 イチローさんを見習って 球場に1時間早く言って練習するぐらいの気持ちを持って ほしいものだ。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 阪神・藤浪晋太郎投手(26)が29…

まじめなワクチンの話・有効か、巨費が無駄か

新型コロナウイルスのワクチンつくり競争が激化している。 開発中のワクチンは124あるらしい。 未だ第1段階であるものもあるし第3段階まで進んでいるものもある。 第2段階まで進んでいるのは10らしい。 動物実験から人間を使っての テストを2段階経…

2回あることは3回ある・また転倒

去年12月6日に、妻がベランダの植木張りの中に 倒れ込んで、左腕骨折(腕は真っ黒になるほどひどかった) それから20日後に今度は会談で足を踏み損なって倒れた。 3段の階段だったので大きなけがにはならなかったが、 2度あることは3度あるから気を…

早くも第2波か? 北九州市21人感染判明!!!

いま速報が入りました。 北九州市で21人が新しく感染したということです。 韓国では昨日40人、今日は72人となっていて、 第2波かも知れないといわれています。 欧米からの変異タイプの新型コロナが多く入って きているかもしれない。 水際がまだまだ…

記憶って・・当てにならないもんですね

妻はけっこう新型コロナのニュースを見ています。私につられてと いうことかもしれないですけど・・。 昨日・・妻に質問してみました。「アメリカの感染者数はいくらか知ってる?」と。 すると100万人以上・・と答えましたのでピンポン!! と、次いで「…

香港はかなり弾圧されるだろう

中国の全国人民代表大会(全人代=国会)は28日、香港に 国家安全法制を導入する「決定」を採択しました。 これで香港はかなりの弾圧に苦しむことになるでしょう。それは 分かり切っていたことでもありますが、英国の時代から住み続けている 香港人にとって…

開業医の勝手な言い分・膨大予算に食指か

閣議決定で膨大な補正予算が組まれると、われもわれもと寄ってたかって 金を奪いに来るらしい。 だれもが金は欲しいだろうが、日ごろから結構 儲けている開業医までが食指を動かしているのはみっともない。 新型コロナウイルスの患者を受け入れた病院などは…

国会はこれでよいのか? 無視されているぞ!

官邸で予算がほぼ決められ、閣議で決定し、国会で容認されたら・・・ それで・・おわり。 膨大な予算は、だれがどう使うのか摘みどころも なく、金の流れもほとんど見えない。 大雨が降って膨大な量の水が流れ、堤防が決壊して濁流が何もかもを 流してしまう…

「新型」でのアメリカの死者10万人超える

世界の感染者数が今朝の時点での感染が確認された人は 世界全体で565万1806人になっています。世界で600万を超えても 数字に慢性になっていて気がtる家内かも知れませんね。 亡くなった人は世界で35万3246人となっています。 感染者の多い国 ◆アメリカで…

アベノマスク、、未配達が8割だって・・第2波に備えるの?

安倍晋三首相が全世帯に配ると打ち出した通称「アベノマスク」の 配布が遅れている。25日時点で届いた割合は2割ほどで8割が未配達。 そうなのか・・・第2波に備えるつもりで出している???のか??? 第2波は、もっと質のいいもので、大きなサイズじゃ…

政府のマスクにみる金の使い方の粗っぽさ

どう考えてもおかしいのが(アベノマスクと言われるマスクのことだ。 モリ・カケ、サクラよりおかしいぞ。黒川問題以上におかしいかもしれん。 どうしたら、こういう数字になるのか・・・なんとしても解き明かしてもらいたい。 そのためには検事長にそしてや…

PCR検査機器の不思議・・どうして?

以前にも書いたことがあるが、日本で作られ、欧米で高い評価を 受け、数多く使われていて、トランプさんさえ即座に受け入れた PCR検査機器が、なぜか日本では認可を遅らせ(ここが大事な部分) ていた。どうして早く認可しなかったのか? 全自動的に処理…

終末期を迎えている安倍政権のあがき

やはり長期政権というのはよくない。 米・大統領の場合は3選禁止になっている。ということは最長で8年間 以上は出来ないのだ。 人間というのは、どんな優れた人でも長い間 やればダメになってくる。最長で8年というのは、さすがに民主主義の国 が決めただ…

集団感染にならないようにと願う

韓国のナイトクラブで発生した集団感染は。そのご、第7次感染者まで 発生して270人を超えたという。とにかく集団感染をさせないことが重要だと おもう。 夜の社会では酒が入るから気が大きくなって・・まあ・・いいやという 世界に入ってしまいやすい。 …

京アニ放火犯の残忍な目が・・・恐ろしくて新聞を伏せた

夕刊を読んでいる。京アニメの放火犯の写真が載っている。 鋭い目。とても食事さえできない身体だとは思えない・・・ 残忍な目。 じっと見ていると気分が悪くなってきた。 世の中には、ひどいことをする犯人がたくさんいるが、 京アニメ事件の犯人ほど残虐な…

黒川・元検事長は起訴されるかどうか??日本の未来につながる問題

もと検事長だった黒川弘務氏らが有志らによって賭博罪で 東京地検に告発された。 問題はここからである。有志による告発 などでどうなるものかと思っている方もいるだろうが、問題はここからだ。 告発を受けた東京地検は、黒川氏らを起訴するかどうか・・・…

どんどん上がる株価・凧タコ上がれ天まで上がれ!

昨日も今日も株価は上がっている。 新型コロナが発生したころ、私は株価が15000近くまで下落 するとみていた。 しかし、その後の補正予算の組み方をみて こりゃ~上がるわ!!と思っていた。 なんと230兆円という 金を放出するのだから、世の中にあ…