中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシアも感染者数10人超える

とにもかくにも・・・新型コロナウイルスの感染力がすごい。 どこまで広がるのか。日本では感染者数が1万5000人を突破。 ロシアでも感染者数10万人を突破しました。 アメリカでは死亡者数6万人を突破しています。 世界累計感染者数が322万00225人に、 世界累…

イギリスが新型コロナでの死亡者数を大きく変更

昨日書いた記事の中に、「新型コロナ」感染者数と死亡数の統計の比較の難しさ」 というのがあります。 その中でイギリスは病院内での死者しかカウントしてないと、 書きました。 タイミングよく・・というか・・今日、イギリスは死亡者数の発表方法を 変更し…

陽性と陰性の判定を間違って伝える愚かさ、無責任さ

昨日は、新型コロナウイルスがどうして恐れられるのか? どうしてこんなに騒がれるのかについて書きました。 新型コロナウイルスに罹っても死ぬとは限らないというか、 ほとんどの人は死なない。 それでも人々は恐れているし 騒いでいるのかなぜか??につい…

今日はじめて書いています。腰痛がひどすぎて

5日前までは、最近5年間では一番快調??と思えるように 歩けていました。ところが、4日前に突然に強烈な痛みが襲って 着て…まさに・・襲ってきた!!という感じで・・その痛さに気もそぞろ。 5年半前に、寂聴さんでさえ、「この世に神も仏もあるものか…

新型コロナウイルスの感染力が強力でなかったら騒がれない

マスコミが騒ぎ過ぎだといっている人たちにも聞いてみたい。 騒ぎ過ぎということには多少はなっとくするとしても、どしてこれほど 騒がれるのか?? そこのところは私とは考え方が違う。 私は、これほどに・・・世界的に騒がれるのは新型コロナウイルスが 「…

人の死を「確率」で考える人、一人の命を考える人の違い

新型コロナウイルスでは騒ぎ過ぎ?? それは言えなくもない。 しかし、これだけ短期間に世界中で311万人もに感染させたの だから、騒がないでいられるも不思議だ。冷静と言うより、人の 死に慣れている医療者たちがよく言う「致死率」とか確率論だ。 患者…

「感染症大全」がアマゾンで買えない人へ

www.asukashinsha.co.jp 以前からお奨めしてきた堤 寛先生の「感染症大全」はとても 面白く書かれています。私はアマゾンで買ったのですが、今は 売り切れになっているようなのです。 堤先生に問い合わせをしたところ、出版社の飛鳥新社に直接 注文すると送…

「新型コロナ」感染者数と死亡数の統計の比較の難しさ

今日の午前3時半の各国の感染者数と死者は次のような数字になっている。 先ずは単純にみてみよう。 ※ 国別の感染者数 ▽アメリカが100万2498人▽スペインが23万2128人▽イタリアが20万1505人▽フランスが16万6036人▽ドイツが15万9137人 ※ 国別の死者数 世界中で…

抗原迅速診断キット・・15分でわかる・週に20万キット量産も

いま何が問題か? PCR検査が受けられない・・どこに感染者がいるのか 疑心暗鬼の中にいることだ。 臨床検査薬を製造・販売する「富士レビオ」が 28日、新型コロナウイルスに感染したかを15分程度で調べられる「抗原迅速 診断キット」を開発したと発表した…

新型コロナ後は、世界(社会)が大きく変わる

新型コロナウイルス渦に世界中が巻き込まれている。 私は1月4日に新型ウイルス問題を書き「世界に拡大するかも」 と書いた。 NHKのニュース9が新型コロナウイルスを取り上げたのは 1月9日だったから・・NHKよりも早いと自慢するつもりはないが、 …

CDCが新型コロナの症状を追加・嗅覚、味覚も・・

ちょっと意外な感じがしますが・・・今ごろになってアメリカのCDC= 疾病対策センターは、新型コロナウイルスに感染した場合の症状の 例について専門家の見解をもとに新たに情報を更新しました。 CDCは、これまで挙げていた発熱とせき、息切れに加え、…

みんなに読んでほしい記事を紹介します

mainichi.jp さまざまな記事が各新聞に掲載されますが・・こんなに面白くて 的を射た記事も少ないのではないでしょうか。 さすがにゴリラ研究者であって、しかも京大の学長さんというだけの 内容だ。 是非とも皆さんに読んでいただきたくて紹介します。 最後…

ニューヨーク州全体の抗体検査で約15%ニューヨーク市では25%

ニューヨーク州全体での抗体検査で約15%の人が抗体を持って いたことが判明しました。ニューヨーク市だけでは約25%ということで 4人に一人が抗体を持っていることが判明しました。 ということは・・・市中感染が広ろがっていて、いつどこで感染しても …

恣意的に感じる東京都の感染者数字

私たちは騙されているのだろうか?信じてよいのだろうか? 東京都の感染者の数字のことだけど。 東京五輪の延期が 決まったとたんに感染者数がどんどん増えた。 連休明けまで緊急事態宣言で外出自粛が要請されて、徐々に 減ってきている。 しかし、PCR検…

沖縄へ行かないで・・来ないで!6万人が航空機予約

この非常事態に・・非常事態ということさえ分かっていない人たちが いるのだろうか? 沖縄県知事が、航空機の予約をしている人が 6万人もいるが、今は非常事態なので、お持てなしもできません。 と・・来ないでほしい!!と訴えている。 なにしに行くの??…

東京都・感染者39人に・・減少してる??

東京都都内で新たに39人が新型コロナウイルスに感染している ことが確認されたということです。 ほんまないか??と耳を。。いやいや・・目をうたがってしまった。 ずっと大きな数字ばかり見慣れていたので、びっくりした。 3月30日に13人になったこと…

コロナ関連で最大の倒産というが・・なんで?

次のようなニュースが出ている。 WBFホテル&リゾーツ(株)(TSR企業コード: 012267023、法人番号: 3430001041897、 大阪市北区豊崎3-14-9、設立2009(平成21)年12月1日、資本金600万円、近藤康生 社長、従業員1049名)は4月27日、大阪地裁に民事再生法…

外出自粛は、自分を磨くチャンスかも

外出の自粛で息がつまりそうだ、気が変になりそうだ・・という人たちがいる そういう人たちは、こんなめったにない機会を、自分を磨くチャンスだと思えば よい。 こんな機会はめったにないぞ。 願ってもないかもしれない。 今こそ、この機会を生かすべきだと…

ネズミの大群あらわれる・・問題点は?

北九州市で、ネズミの大群が現われて話題になっている。 駆除業者は映像を見て、休業でエサが足りなくなって出て きたのではといっているが・・なんかおかしい。 ネズミは怖い!!! 世界的にみても、一番たくさんの人間を 殺すことになったペストの原因とな…

熊本で女子学生が退院後に再感染し、家族に感染!

熊本市は26日、今月3日に新型コロナウイルスで入院し、2度の 陰性判定を受けて退院した女子学生が再感染し、家族に感染させて いたという事例があった。 退院後4週間の経過観察中で17日以降、 倦怠感(けんたいかん)や味覚・嗅覚の異常があったという。 同…

介護サービス見て「あの人たちは、どこの星からきたの」と妻が。

脳血栓で寝たきりになっている高齢者を介護している映像が 流れていた。体中を丁寧に拭き、着替えさせ、食事を与えている。 それを見ていた妻が言った「あの人たちは、私とは違いすぎる、 どこの星から来た人なのだろう・・と思ってしまう」と。 介護人の自…

感染者を差別するな! 感染者も被害者なのだから

新型コロナウイルスに感染した人を差別するする人がいるらしい。 新型コロナウイルスのことを理解している人ならば、感染した人も 被害者だとわかるだろうが、ウイルスのことを分かってない人は、 悪病神のように思っているのだろうか。 まあ・・今生きてい…

手作りマスクを作っている方に・参考になれば・・

なぜか・・マスクが足りない。どんどん作っているというが、それらは 姿を見せない。マスクの不思議という物語をだれかの書いてほしいものだ。 市販のマスクがない・・だから手作りのマスクが大いに流行っている。 手作りマスクを作るために、家庭用ミシンの…

ワクチンについて・・期待しない方がよい!

新型コロナウイルスの感染が拡大し始めたときから、早くワクチンがほしい! という声があちこちで聞かれた。 その頃、ワクチンは1年半はかかるだろうと 専門家たちは言っていました。 しかし、私はマラリアのワクチンが未だに不完全 である事情から察して、…

抗体持てば安心か? 新型コロナは安心できない

WHO(=世界保健機関)は24日、新型コロナウイルスに感染し、 回復した人が二度目の感染を防ぐことをできる科学的根拠は無いとの 見解を示しました。 ウイルスに感染すると体内に抗体が作られることで、同じウイルスには 感染しにくくなるとされていま…

長崎に大型クルーズ船が3隻もいたとは驚きだ

長崎港にある三菱重工業長崎造船所の香焼工場に修繕を終えて 停泊しているイタリア船籍の大型クルーズ船「コスタ・アトランチカ」では、 25日までに乗組員623人全員の検査が終わり、このうち148人の新型 コロナウイルスへの感染が確認されました。 香焼工場…

いまこの時刻での酸素飽和度は・・92、脈拍が100以上

ときどきパルスオキシメーターで測っている。 最近の傾向でもあるが・・このところ数値がよくない。 酸素飽和度が92、脈拍が100~105あたり。 酸素の不足を脈拍を早くすることで補っているという 感じの数値だ。新型コロナウイルスに感染した人では …

医療現場の壮絶さを伝えてほしいが・・

医療現場がとても壮絶な状態であることをイタリア、フランス イギリスやアメリカの報道で見ることができる、知ることができる。 しかし、日本の医療現場の報道は、ほとんどみることができない。 でも、想像することはできる。報道に協力するほどヒマじゃない…

大阪吉村知事が公表したパチンコ店・客多く集まる。どうしたらいいのか?

昨晩、大阪府が自粛を拒否して開店するパチンコ店名を 公表した。2日前にも、公表は「無料背宣伝してあげるようなものだ」 と書きましたが、待った予想通りの結果になりました。 パチンコ中毒の人たちのことを大阪府の知事は知らないのでしょうか。 その程…

馬鹿につける薬はない・トランプ氏は消毒液を注射すると効果がと

昔からよく使われる言葉に「馬鹿につける薬はない」がある。 県外から来ないでください!!!と、どれだけ叫んでも行く人がいる。 自粛してくださいと要請されても開店するオアチンコ店があり そこに行く人もいる。 もともと違法行為をしているパチンコなの …