中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

前立腺がんのPSAの上昇カーブをみているような感染カーブ

変なことを書きます。ごめんなさい。 前立腺がんのマーカーであるPSA値が気になっている患者さんは 数多いのですが・・ここ10日間の新型コロナウイルスの感染数の 上昇カーブをみていると・・PSA値が急に上がっているときのカーブを 思い出してしまい…

わずか3人から31人の感染者・・まだいるらしい!!

4人の大学生がヨーロッパから帰国して、いろんな会合に出席した。 4人のうち・・3人が新型コロナウイルスに感染した。なぜか一人は 陰性のままだそうだが・・・。 3人が、さまざまの会合でうつした人の数が何と・・・31人になった。 故郷へ帰っている学生も…

ぜひ・お読みいただきたい記事を紹介します

毎日新聞夕刊に掲載されている「この国はどこへ?」は、読み応えのある 記事だと思っています。 今回は、安倍首相の恩師でもある加藤名誉教授 が書かれていますが・・・新型コロナウイルス関連の緊急事態宣言が、憲法改正 の下地に使われるのではないかとい…

志村さんの家族が遺体に対面もできない・・と

新型コロナウイルス感染による肺炎で29日死去したタレント 志村けんさん(70)の兄、知之さん(73)が31日朝、取材に応じ、 近親者も遺体に対面できない状態が続いていると明かした。 「遺体を安置している病院から『感染予防のため』といわれている…

「がんサロン」は、当分の間(4月~9月)中止します

「がんサロン」は、当分の間(4月~9月) 新型コロナウイルスの感染防止のために中止します 桜が満開の素晴らしい時期なのに「新型コロナウイルス」の感染拡大の 猛威が続いています。 がんという病気を持っている人たちにとっては、絶対に 感染してはならな…

日本がんセンターでの感染で思ったこと

それにしても恐ろしい新型コロナウイルスという奴。 なんと言っても感染力の強さが凄すぎる。 だから、最初のころには どうってことないぜ! みたいなことを言っていた人たちも、こりゃ・・ ちょっと手ごわいぜ!!と思っているにちがいない。 お通夜や葬儀…

お通夜、葬儀に参加して4人が感染(愛媛県)

愛媛県は、50~80歳代の男女5人の感染を発表しました。 このうち4人は松山市で営まれた通夜や告別式に参列して いたということです。 新型コロナは、感染力の強いウイルスなので、よほどの注意が 必要のようです。

院内感染が多すぎるのはなぜか?

東京都台東区の永寿総合病院に代表される形の「院内感染」が 多すぎるのはなぜだろうか。 医療関係者だから、しっかり防御 しているのかと思いきや、100名を超える院内感染になった永寿 総合病院の場合は、どうしてそうなったのかという答えを早くだして ほ…

東京五輪・来年7月23日開幕決定!パラリンピックは8月24日に

東京都の複数の関係者によりますと、新型コロナウイルスの影響で 1年程度、延期になった東京オリンピック・パラリンピックについて、 IOC=国際オリンピック委員会と大会組織委員会、東京都、それに 政府は、オリンピックが来年7月23日にパラリンピック…

サッカーJ1・神戸ビッセルの酒井選手が陽性に

サッカーJ1神戸は30日、DF酒井高徳選手(29)が、新型コロナ ウイルス感染の有無を調べるPCR検査で陽性と診断されたと 発表した。 酒井選手は25日に体調不良を訴え、28日に検査を受けていたようだ。

今夜8時・・何が飛び出すか・小池知事緊急会見へ

東京都知事の小池さんが、今夜8時から緊急会見を 行なうと発表がありました。 いったい何が飛び出すか? 都市封鎖だろうか? 日本医師会は、今日政府に非常事態宣言を出してほしいと 要望しましたから、それも関係あるかもしれません。 都市封鎖なら、都民は…

新型コロナの初期症状などを・・もう一度おさらいしてみましょう

新型コロナウイルスにかかった時の症状について今一度おさらいをして みたい。 新形コロナウイルスは呼吸器に感染するウイルスだということが 重要で、呼吸器には口や鼻などからウイルスが入って感染する。 狭い室内で症状が出ている感染者や、症状が出てい…

みんながギリギリになっている・打開策は?

安倍首相も菅官房長官も小池知事もギリギリの状態だと言っている。 私は、2月の半ばに、この「新型」で零細企業、中小企業などなど、 弱者がひどい目に遭うだろうと何度も書いてきたが・・・、弱者たちは もう・・ギリギリを通り過ぎるほどの打撃を負ってい…

志村けんさん「新型」で逝く・見舞いに行けなかった人たちも残念

新型コロナウイルスにに感染して入院していたタレントの志村けんさんが 亡くなった。70歳だった。 NHK朝ドラ「エール」に出演が決まっていたし、 12月公開の映画の主役にも決まっていたのに・・・残念だろうな・・ だれが・・志村さんに新型コロナウイル…

たった一人の「死」をも軽んじてはならない!!

大阪府の知事が、安倍首相が「ぎりぎりの線」だというのなら 非常事態宣言を出すべきだと発言した。 だが・・もし・・そういうものが出されても・・日本の場合は罰則が 伴わないものだから、どこまで効果が上がるかは疑問だ。 ヨーロッパ各国やアメリカの事…

北朝鮮のミサイル遊びは・・新型蔓延の誤魔化しか?

防衛省によると、北朝鮮は午前6時10分ごろ、東部の元山(ウォンサン)から 北東方向に向けて、短距離弾道ミサイル2発を発射した。 ミサイルは、高度30kmほどで最大250km飛翔し、北朝鮮北東部の沿岸に 落下したようだ。 先日から、盛んに打ち上げている。 遊び…

外出自粛要請の中・・パチンコ店に並ぶ客多く・・

昨日の映像だが・・が外出自粛の要請の中、さすがに あちこちの人出が少なく「要請」の効果が顕著だったように 思えたが… その中で、長~~~い行列ができている店が あった。 カメラがたどりついた先は、パチンコ店だった。 なんと・・・こんなことに・・密…

一日の感染者・・ついに200人に!!

感染者のデーターを取っていると、その数字の動きに驚かされる。 報道なども、こういうデーターを詳しく報じると、みんなの認識も 少しは違うのでは・・とも思う。 今日は、遂に200人になった。 3月1日の感染者数は14人だった。 2月29日は9人だった。 まさ…

17人⇒10万4千人まで1か月・アメリカの感染者数

1か月前のアメリカの感染者数をみると17人だ。 それが、今日のホプキンス大学の発表では、 なんと、104,000人となっている。 僅か1ヶ月で・・17人が10万人を超える数字に!! 人工呼吸器が足りない、、動物用のものまで使用して いるが足りな…

政治家の呼びかけでは効果ない

新型コロナウイルスの感染拡大を防ごうと、小池知事、 安倍首相が呼びかけても効果が薄いのではないだろうか? もうすこし知恵を絞って・・・そうか!!協力しようか!!と 思わすような人が登場すればと思うが・・いっそ、藤浪選手 に出てもらっては・・と…

東京都は、若者への発信にもっと工夫を!!

東京都は、今日も60人以上の感染者が出ていると発表した。 そして、特に若者の外出を控えてほしいと呼び掛けている。 だが・・これは私の感想だが・・東京都の意図が若者たちには 伝わっていないように思える。 若者には・・若者に受け入れられやすいメッセ…

「新型コロナ」日本の数字は信頼できるのだろうか?

「新型コロナウイルス」が騒がれ始めて約3か月になる。 武漢で最初の感染者が出たのが12月8日ということにあっては いるが、実際には半月ほど前の11月半ば頃だったのではないかと いわれている。 最初は「今回のウイルスは大したことがない」と専門家か言い…

豪州・11隻のクルーズ船から数万人が、下船許されず

以下は、先日書きましたクルーズ船「ルビー・プリンセス号の続報のような ものですが、「ルビー・プリンセス号」での大失敗を経験した豪州各州がクルーズ 千から下船させないとする措置に出ていて大騒ぎです。 すでに洋上には数万人 が漂っているのですから…

空港も経営難に・・中部国際も成田国際も

中部国際空港会社(愛知県常滑市)は27日、同空港の国際線発着が 4月1日からゼロ便になると発表した。2005年の開港以来初めて。 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、過去最多だった1月の週486便が 全て消える。国内線も1月のピークから2割減の1日平均76便…

テレビ派とスマホ派とでは、「新型コロナ」の認識が違うかも

スマホは情報が早い、だから多くの情報を得ていると思いがちだ。 テレビは、スマホほど情報は早くないが、映像を通して得るものがある。 新型コロナウイルスに関して言うと、スマホから得る情報よりもテレビ から得る情報の方が具体的であり、理解しやすいの…

新型コロナ・喫煙者は重症化しやすい

新型コロナウイルスについてデータの蓄積を進めているEUの機関、 ECDC=「ヨーロッパ疾病予防管理センター」は、喫煙者が新型コロナ ウイルスに感染した場合、重症化するリスクが高いとする研究結果を 発表しました。 ECDCは27日までに新型コロナ…

阪神の3選手の感染で思うこと

プロ野球・阪神の3選手が新型コロナウイルスに感染した。 こういうことが起こらなければいいがと・・常々妻と語り合っていた。 まさか・・阪神から初の感染者が出たというのも。。安然でならない。 大相撲の力士たちというのは支援者やフアンが多く、交流も…

まったくの偶然だが「琅琊榜(ろうやぼう)」で、驚いたこと

あらゆるスポーツが延期や中止になって、観るべき番組がない。 その中で「中国ドラマ」を楽しんでいるが、すでに何回も放送された らしい「琅琊榜(ろうやぼう)」というドラマを先日からみている。 このドラマは架空の王権を描いた作品のようなのだが、昨日の…

阪神・藤浪、伊藤、長坂選手の症状に注目が集まっている

プロ野球・阪神タイガースは27日、藤浪晋太郎投手(25)と 伊藤隼太選手(30)、長坂拳弥選手(25)が、新型コロナウイルスの 感染していたことで3人が訴えていた症状が注目されている。 それぞれ、コーヒーの匂いがしないっ味噌汁の味がしないなど …

阪神・藤浪選手が感染! プロ野球選手で初めて

プロ野球・阪神の藤浪晋太郎投手が新型コロナウイルスの 検査を受けた結果、陽性だったことが球界関係者への取材で わかりました。プロ野球選手で陽性が確認されたのは初めてです。 藤浪投手は数日前からコーヒーを飲んだ時などににおいを感じ ないという体…