中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「新型コロナウイルス」に罹れば、ほぼ死ねる・・と思うのに、なぜ怖いのか?

WHOと中国の共同研究の公表をみて思うことがある。 80歳以上の高齢者の致死率21,9%・・85歳の私はもっと 確立が上がる。 特に、合併症の患者は致死率が高く、 ▽循環器の病気がある人は13.2%、 ▽糖尿病が9.2% 、 ▽高血圧が8.4%、 ▽慢性の呼吸…

WHO公表・80歳以上の感染者は5人に1人が死ぬ

新型コロナウイルスの感染拡大をめぐり、世界保健機関(WHO)は28日、 ウイルスの特徴や症状の傾向、中国の緊急対応などについての専門家 グループによる共同報告書を公表した。 中国国内での死亡率は全体で3・8%だったが、80歳超では21・9%に上った として…

やっぱりライブは危険区域だな

大阪府は29日、新型コロナウイルスへの感染が確認された3人が、 15日に大阪市内で開かれたライブに参加していたと発表した。 ライブには100人程度が参加していたという。 府によると、会場は大阪市都島区の「大阪京橋ライブハウスArc。 高知県が感染が確認さ…

香港政府が、ペット犬に「新型感染」を確認と・・

香港政府は29日までに、ペット犬の1匹が新型肺炎の検査で弱いながらも 陽性反応を示したため隔離の措置を講じたと発表した。この犬の飼い主が 新型肺炎を発症した後、犬は地元政府の農業行政などを担当する部門に 引き渡された。犬の口、鼻や直腸から採取…

大相撲・テレビ中継だけでもやってほしいものだが・・

私のような高齢者は、普段からあまり出歩かないが・・ 出歩けない・・という方が正確かもしれないが。 町が静かになってくれるありがたいほどなのだが、 若い人たちにとって、いろんなイベントがなくなるのは 寂しいことだろう。 私の場合も、スポーツ放送が…

糖尿病患者にいいニュースなのだが「えせ科学」サプリが出るかも?

国内に強く疑われる患者が1000万人いるとされる 糖尿病を抑えるのに、有機化合物のクレゾールが有効で あることが動物実験で分かったと、京都大やパリ大の 共同研究チームが発表した。ヒトについても糖尿病を予防し 治療できる可能性があるという。論文…

[武志」を死なさないでほしいな!朝ドラ

NHK連続テレビ小説「スカーレット」で、武志の死が近づいてきている。 川原武志さんだ。 私は中原武志・・一違いなのだ。 テレビで見ている人たちも、タケシ・・と呼んでいても字までは知らない 人が多いかと思いますが、我が家では10年も前から「字幕放送…

韓国の感染者急増は、検査数が多いせいか、日本は?

韓国では、新型コロナウイルの感染者がこの1週間で10倍に増え、 28日には2千人を突破した。 しかし、感染者数が急増している背景 には、すでに8万人近い検査を終えるなど、過去の教訓を生かした厳しい 防疫態勢の強化乃せいかもしれない。現在の感染者数23…

クルーズ船の英国人死亡・大阪で感染者2人(今日19人目)

クルーズ船(6人目) 英国人 死亡 厚生労働省によりますと、新型コロナウイルスの集団感染が確認されたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗船者でイギリス人の男性が28日、死亡しました。クルーズ船の乗船者で死亡した人は6人となりました。 大阪…

今日は午後9時半までで17人の新感染者

昨日は25人とこれまでの最高タイだった。 今日は、北海道12名、神奈川県1名、愛知県1名 厚労省1名、静岡県1名、石川県1名の計17名となっている。 しかし、毎日のことだが・・この時間帯の後に増える のだから、分からない。

3月の「がんサロン」は 中止します

3月のがんサロンは、 「新型コロナウイルス」のために中止にいたします。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今年は1月も2月も平年気温を大きくうわ回る気温で、とても すごし易かったのですが、「新…

100年ごとにパンデミックが起こる不思議

100年ごとのパンデミックを考えてみましょう。 スペイン風邪など 現在世界に「新型コロナウイルス」の感染拡大が続いています。 すでに世界では2900人の方が亡くなっています。感染総数は、8万人を 超えました。 こういう事態を踏まえて、全国の小中…

続々と休館、行事中止・・USJも明日から2週間

学校が休みになる。ヒマになる。行くところもない。 テレビも大急ぎで番組編成中だ。 観るべきものがなく、 子どもたちはどうするのだろう? 今の若者の生活を 知らないので何とも言えないが・・心配なのは・・・ ゲーム漬けになることだ。 これまであまりや…

大相撲開催に提案が・・

何もかも中止では、日本中が意気消沈してしまう。 こういう時こそ、大相撲に頑張ってもらいたい。 無観客にして、NHK中継放送だけはやってもらいたい。 感染が落ち着いてくるようなら、後半戦には客を入れても いいのではないか。力士たちはそのつもりで…

関西に感染が拡がっていないことが救いなのだが。

昨日は、東京1人、北海道15人、神奈川3人、愛知県2人、 石川1人、大阪1人、岐阜1人、厚労省1人の合計25人の 新感染者が出た。25人もでたのは月22日以来の最多だ。 人口密度の少ない北海道で多発した市のは、やはり雪まつりの 影響だろうか。…

政府の決断の遅れが大混乱招いた!!

政府がどうして「春節」前に、事態を把握できなかったのか? 把握できなかったのは、どの部署の責任か? 武漢で大変な 事態になっているということは、春節の前から・・私でも知っていた。 日記にちゃんと書いてある。 政府の機関なら、少なくとも1月20日…

安倍首相、全国の小、中、高校に3月2日から春休みまで休校を要請

安倍首相は、感染拡大に対応するために、全国の小、中、高校に 対して、3月2日から春休みまで休校にするように要請しました。 要請する方は簡単だが、教育現場と各家庭はどう対応することに なるのだろう。 自宅待機しないで外出すると、もっと危険だとお…

理研と神奈川県が新しい検査法を開発・期待できそう!

新型コロナウイルスの感染者が増える中、医師が望んでも検査して もらえないと不満が出ているが、今日、理化学研究所と神奈川県は、 従来の方法よりも大幅に時間が短縮できる新たな検査方法を開発 したと発表しました。今後、実用化に向けて実証研究を進めて…

高齢者よ「淘汰ウイルス」に負けるな!!

以前にも書いたのだが、今回の新型コロナウイルスは 高齢者と持病を持ている人たちにとっては、とても厳しい ウイルスだと言えそうだ。 そこで、私は「淘汰(とうた)ウイルス」 と、勝手に名付けているのだが、厳しい体調の中であっても、 こいつに負けてた…

小、中学校休校にみる親と子

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、道内の小中学校に 休校が呼び掛けられ、全市町村教委が感染症対策のために 前例のない一斉の臨時休校を決めた。こういうことは今後は 他の府県でも行われるかもしれない。 そこで問題が浮上する。 普段、学校を託児所の…

検疫体制は韓国優れている。1日5千~6千の検査数、日本は僅か900だけ

一見したところ、韓国の感染者数が急増し、日本の場合は 落ち着いているように見える。 しかし、昨日に日本医師会から苦情が来たように、医師が 保健所に検査を依頼しても断られるケースが多いらしい。 政府は一日3800の検査を行うことができると言いな…

中国の研究と同じ現象が大阪府のガイド女性で・陽性⇒陰性⇒陽性

詳しく書くのが面倒ですので、私のメモに入れてあるものを、そのまま 掲載します。 最初は今日、中国から報告されていた記事です。次いで 今日、大阪府から、以前に感染していたバスガイドさんが、退院後の 検査で陰性になっていましたが、再び陽性に転じた…

1日3800可能、実数は900、検査を断られるケース多数と日本医師会

検査数は、実際は900件。 政府は最大で1日約3800件の検査が可能と説明していたが、実数はそれを大きく下回っていた。質問した立憲民主党の枝野幸男代表は「熱が続いているのに検査を受けられないという声が山ほどあがっている。わが国が持っている資源を…

政府が「クラスター爆弾」を投下した・・と思っている

昨日の「新型コロナウイルス基本対策」が発表された時、 なんども「クラスター」をたたけ!!というようなことを叫んで いたか!! しかし、昨日は徳島県で1人、今日は千葉県で 2人の感染者は、政府がクルーズ船から下船させ、野放しに した人たちが陽性に…

黒いマスク・・怖いですね! ぞっとする!

今日は食材仕入れに街に降りて行った。 なるべく人混みには 行かないように用心しながら。 ときおり黒いマスクの人がいる。 あれは、いやだね~~! 気分のいいものではない! 前からウイルスや細菌が歩いてきている感じがしてしまう。 小顔に見えるからって…

ダイヤモンド・プリンセス号からの患者の搬送、どうして神奈川県が?

乗員乗客が新型コロナウイルスに集団感染したダイヤモンド・ プリンセス号からの患者搬送をめぐり、黒岩神奈川県知事は26日、 「県が中心におこなった。本来なら国が真っ先に飛んできて全体を 仕切るのが筋」だと。 県内外の搬送先探しや感染者の振り分けに …

北海道・死後に「感染者」と判明

北海道函館市は26日、25日に死亡した市内在住の高齢者が 新型コロナウイルスに感染していたことが分かったと発表した。 北海道での感染者の死亡は初めて。家族の意向で、年齢や性別は 公表していない。 死亡した高齢者は日本国籍で最近の海外渡航歴はない。1…

意図的なのか? 朝刊に間に合わないタイミングでの発表が多い

新型コロナウイルスに関連しての発表が、なぜか朝刊の締切 時間を過ぎてから行われることが多いように思える。 最近は、スマホやネットでニュースを観る人が多いから、朝刊 を読まなくても「知っている」人が多いだろうが・・。 新聞が、その存在価値を失い…

クルーズ船から「陰性」で下船した人は神戸市で18人

クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」から下船した 県内居住者43人のうち、市内在住者は60~80代の 18人と明らかにした。保健所が毎日連絡を取り、健康 状態を確認しているという。 ご本人たちも大変でしょが、 あと10日間無事に過ぎれば、安心…

言ってることと、やることが違い過ぎの政府

政府は25日に「新型コロナウイルス対策」などを発表したが、 その中で、何度も繰り返したのは「「クラスター」が発生した自治体の 支援が重要だと強調していた。 だったら・・どうしてクラスターに なるかも知れない970人を野放しにしたのか。 今回感染…