中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウイルスの恐ろしさ1月20~31日まで前日比で見る

先ほども書いたのだが、きちんと見ない人には、流れが見えないかも。 そこで、簡単にしてみた。 どれほどの勢いで感染者が増えているか実感 してみてください。 すべて中国人だけとします。詳しい内容は、先ほど書い たものを、お読みください。前日比・・と…

どこで人生を踏み外したのか??悲しいニュースだな

千葉県警佐倉署は31日、東京都町田市鶴川、無職千丸(ちまる)剛被告(20)ら 20歳代の男5人を強盗致傷容疑などで逮捕したと発表した。 関係者によると、千丸被告は2017年夏の甲子園で花咲徳栄高(埼玉県) が優勝した当時の野球部主将だったとい…

日本で17人目の新型コロナウイルス感染者

今月17日から22日まで中国人を対象にしたツアーにガイドとして 同行した千葉県に住む20代の女性が、せきなどの症状を訴え、検査の 結果、31日、新型のコロナウイルスに感染していることが確認されま した。女性は今月28日に感染が確認された奈良県のバス運転…

アメリカと言う国から、だんだん気持ちが離れてしまった

実は、アメリカが大好きだった。だから・・何度も何度も訪問した。 アメリカ全土とは言わないが、かなり多くの土地を訪ねた。 都市によって様相が全く違うということがその魅力だった。同じ国に 思えない変化を楽しむことができた。人種の多さにも驚き、これ…

かんぽ生命の、恐ろしいまでのあくどさ

かんぽ生命の保険の不適切な販売問題で、日本郵政グループは全容の およそ22万件について追加で詳しく調査をすることを正式に発表しました。 日本郵政グループは先月、保険販売の業務を3か月間停止するなどの行政 処分を受け、31日、総務省と金融庁に業務改…

遂に・・英国はEU離脱するのだが・・厳しい道が予想される

EU議会が英国の離脱を認めたことで、英国のEU離脱が 正式に決まった。 英国は、なぜか?EUに加盟するときも 決断が遅れたし、ユーローを導入もしなかった。 しかし、欧州の統一を戦後いち早く掲げたのは、英国の 名首相であったチャーチルさんなのだ。…

アメリカは、中国全土への渡航禁止に・日本はどうする?

米国務省は30日、世界保健機関(WHO)が新型コロナウイルスに よる肺炎拡大で「緊急事態」を宣言したことを受け、中国全土への 渡航警戒レベルを最高の「渡航中止・退避勧告」に引き上げたと発表 した。同省は緊急要員を除く在中国の米大使館と全総領事館の…

二日間、延長された「春節」もおわり、Uターンラッシュが始まる中国

「春節」休暇を2日間延長していた中国だが、2月2日から Uターンラッシュが起きる。武漢では1100万人のうちの 500万人が武漢を去っていたが、戻ってくることになる。 諸省や諸外国に行っていた人たちも戻ってくる。 人口規模が大きい国だけに、混…

日本発の新型ウイルスが発見された!!(コロナタイプではない?)

マダニにかまれて発熱などの症状が出た、北海道の40代の男性から、 新たなウイルスが検出された。 国立感染症研究所によると、2019年5月、山菜採りに出掛けた札幌市の 40代の男性が、腹をマダニにかまれたあと、39度台の高熱を発症し、 その後、両足に痛みが…

2月「がんサロン」のご案内

2月がんサロンのお知らせ 1月は最高気温、最低気温ともに平年よりかなり高い日が続きました。 インフルエンザの流行には、少し歯止めになったのでしょうか。 いまは、新型コロナウイルス問題花盛りですが、変な場所に行かなければ 感染することはないでし…

新型コロナウイルスの時系列観ると、驚き倍増!!

新型コロナウイルス感染が判明してからの時系列をみると WHOの判断がいかに遅すぎたかがわかる。【2019年】○12月8日・最初の新型肺炎患者を中国 湖北省武漢市で確認。 ⚪ 累計感染者数 1人 ○12月31日 ⚪ 累計感染者数 27人 (中国)27人【2020年1月】 1月1日…

イタリア・大型観光船、7千人が下船できず新型肺炎疑い

地中海を航行中の大型クルーズ船内で30日、新型コロナウイルス による肺炎が疑われる例が発生し、イタリアの保健当局は、マカオから 来た男女2人の検体をローマ市内の病院に送った。 同日夜(日本時間31日未明)までに、ともに陰性と確認されたが、 ク…

対応が遅すぎたWHOの責任は重い

世界保健機関(WHO)は30日、中国で感染が広がってい 新型コロナウイルスへの対応に関する3回目の緊急委員会を 開催し、「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」( PHEIC)に該当すると宣言した。 前回の22日に当然だすべき宣言だった。 人から人への …

街頭での「声」を聴いていて、呆れる

街頭での質問などは、都合の良いところだけを編集して 流されているのだとは、承知しているが、それでもあまりに 無智な人が多いのに呆れている。 新型コロナウイルスに薬があると考えている人とか、どんな 症状を発するのか・・なども知らないらしい。 薬が…

新型コロナウイルス感染地域よりの帰国者の扱いについて

まず・・武漢からの帰国した方がたに「お疲れ様でした」と 申し上げたい。異国での不安な気持ちは、経験しないとわかり にくいもので、国内には、それを理解できない人がいるのも 事実です。 約15年、外国で暮らした私には、帰国した方々の お気持ちが痛い…

無症状なのにコロナウイルス検出

武漢からの帰国者への検査から初めて確認された貴重な 結果がある。 それは、まったくの無症状だった人の3人のうち 2人から新型コロナウイルスが検出されたことだった。 無症状であってもウイルスを持っていることはインフルエンザの 場合でもみられるから…

気の毒な武漢滞在者たち

きょう帰国したのは210人だが、2人は高熱でのせられなかった ようなのだ。やはり、こうなるずっと以前に、日本政府は対応を取る べきだったと思っている。今回の新型コロナウイルスに関しては、 当初から日本の対応が遅れていたように思う。その原因の一…

バスガイドさんも感染確認!!運転手と同じバス

武漢からの観光客を運んだバスの運転手が新型コロナウイルスに 感染したが、同乗していたバスガイドさんも感染が確認されたと いう、、新しいニュースが入ってきています。感染力はかなり 強力なようですよね。

武漢からの帰国者・12人が入院に、多分もっと増えるだろうな

厚生労働省の発表によると、新たに入院するのは7人で、 発熱、せき、鼻汁などの症状が認められたため、これから 都内の病院に入院することになった。この7人は、29日朝、 武漢から帰国した日本人206人のうち、入院した5人を除く、 症状がみられなかった201人…

米のインフルエンザ死亡数は・・本当だった!

先日、2019年秋からこれまでの、アメリカ国内でのインフルエンザ による死亡者が8200人も出ていると書きました。まだまだ増えるだろう とも。書きながら・・ほうとうかなと思っているとも書きましたし、続編で フエイクーニュースだったかも・・とも…

英国・ファーウエイ「5G」導入へ

トランプ米政権高官は28日、ジョンソン英政権が次世代通信規格「 5G」のネットワークに中国通信機器大手、華為技術(ファーウエイ) の製品を部分的に使用することを決めたことについて「英国の決定に 失望した」と述べた。 トランプ大統領も同日、ジョ…

豪州がコロナウイルス培養成功!米はワクチン製造へ

オーストラリア南東部メルボルンのピーター・ドハーティー感染・ 免疫研究所は29日、肺炎を引き起こす新型コロナウイルスの培養に 成功したと発表した。中国以外の施設では初めてとしている。 培養したウイルスは世界保健機関(WHO)を通じて世界の研究機関…

帰国者の中から5名が搬送、明日、第2便が到着の予定

武漢から帰国した206人の内5名が病院に搬送された。 後の多くの人たちも、自宅へは戻らずにホテルなどで観察を 続けてほしいと希望しているようだ。 自宅に戻ってから 発症した場合は、家族にも負担をかけることにだろうからと。 また、武漢に残っている…

これはエライ!褒めてあげたい!!LCCの決断

新型肺炎感染の恐れがあることを理由に、格安航空会社(LCC)の ジェットスター・ジャパンが、28日の成田発関西行きの便で中国からの 団体旅行客23人に搭乗の自粛を求め、客側が応じていたことがわかった。 一行は、日本滞在中に感染が確認された中国…

藤井七段・10連勝!!決勝トーナメントへ

第91期ヒューリック杯棋聖戦二次予選・藤井聡太七段は澤田六段に 勝って10連勝としました。決勝トーナメント進出が決まりました。、

武漢から帰国の全員にウイルス検査

中国・武漢からの帰国者に対し、政府はこれまでも航空機内で質問票と 健康カードを配るなど検疫体制を強化してきたが、今回は慎重を期して さらに特別な対応を取る。機内で全員に体温を測ってもらい、症状のない 人も国立国際医療研究センターまでバスで運ん…

専門家・今日も「心配いらないと」ウソ?ホント?

私は最初に書いた新型ウイルス情報は1月4日だった 「中国で原因不明のウイルス性肺炎の発症が相次いでいるらしい。 2003年に、中国が感染源になった新型肺炎(SARS)が流行 した際には多くの感染者と死者が出たことがある。もしSARS的な ウイ…

「中国文明」と新型コロナウイルス蔓延の関係 ②

この記事ではいったい何を書こうとしているのだろうと思っている 方も有ろうかと思います。実は中国文明が今の新型ウイルス蔓延と関係が 深いことを書いてみたいのです。 ところが文明と文化の違いを知って 頂かないと、話がごちゃごちゃになってしまうかも…

「新型」患者数5973名でSERS抜く・死亡者は132人に

中国当局が発表した新型肺炎の患者数は、すでにSERSの際の 5327名を超えて5974名に達したと発表した。 死者も26人増えて232人になったと発表した。 132人となった。毎日伝えられるたびに増える患者数と 死者数。 致死率は高くないという…

「中国文明」と新型コロナウイルス蔓延の関係 ①

この記事は、まじめに考えてみたい人に読んでいただきたいと 思って書いています。トピックス的な記事ではありません。最後まで お読みいただければと願っています。1回で終われそうにもありません。 どこまで書き進めるのか、分からないまま、思いつくまま…