中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

広島カープ・丸の抜けた穴は大きかった

阪神タイガースが6連勝でAクラス入りし、CS進出を 決めたのに対し、広島カープは4位とBクラスに転落した。 やはり丸選手の抜けた穴は大きかった。丸抜けの広島とは 対照的に巨人は圧倒的な強さで優勝してしまった。丸儲け と言えるだろうな。

10月がんサロンのご案内

10月がんサロンのお知らせ お彼岸が過ぎても暑い日が続きましたが、皆様にはお変わり ございませんか。体調を崩している方にはこの残暑は厳しすぎますね。 10月がんサロンでみなさんとお会いするのを楽しみにしております。 顔をあわせることで元気がもらえ…

タイガース6連勝でCS進出決める!

阪神・タイガースが6連勝でCS進出を決めた。 シーズン最終戦の中日戦を3-0で勝利した。

10月がんサロンのお知らせ お彼岸が過ぎても暑い日が続きましたが、皆様にはお変わり ございませんか。体調を崩している方にはこの残暑は厳しすぎますね。 10月がんサロンでみなさんとお会いするのを楽しみにしております。 顔をあわせることで元気がもらえ…

阪神・先取点入れる

今日勝てばCS進出と言う試合の中日戦。この前に ノーヒットノーランを喫した大野に3回をノーヒットに 抑えられてどうなることかと心配したが、大野は規定回数 を終え、セ・リーグの最優秀投手が確定して降板して、阪神に チャンスが巡ってきた。 投手が代…

明日から食材も減らすぞ

毎週一度の割合で食材を買い求めている。 あすも買い出しに行く日だが、明日からは消費税が あがる。我が家の消費税対策は、買い物を減らすこと に決めた。 それもわずかに減らすのではなく10% ほど減らそうと思う。 それぐらいがちょうど腹のため にもい…

歳をとってからの歯の治療は辛いな

歳をとるということは、死が近づいているということだが、 当たり前のようで分かってない人がおおい。分かり過ぎると 辛いということもあり、分からないふりをしているのかも。 今日も寝る時間になった(私の場合は午前1時)なと思った時 には、今日より若い…

東京には関西嫌いの人が多いのは権威主義か

私はとにかく権力が大嫌いなのです。個人としてのその人は、なんの力も 持っていないのに「お上の御威光」みたいなものを勝手に背負って威張って ひともいるし、そういう人を持ち上げる人たちもいるからややこしい。 そういう中に身を置いている人や、かつて…

雨露をしのぐために生きた青春

青春とは何歳から何歳までを言うのかは定かに知らないが、 ざっと言えば、私の青春時代は雨露を凌ぐために生きた時代だった。 若い人たちに、以上のような言い方をすると「雨露をしのぐ」という 意味が分からないという。そうかぁ~と思ってしまう。今の人た…

台風18号進路予想と仕入の悩み

去年のきょう、台風24号が神戸にやってきたときのこと、普段は買った 食材を配達してくれるスーパーが3日間配達が出来ませんといわれて困っ たと・・日記に書いてある。 さて、今回は台風18号のことなのだが、空港などの売店では弁当など の仕入れは3日前に…

FACEBOOKが苦手な私

ブログは長い間書いているので慣れてはいるが、 FACEBOOKは、いまだによく分からない。 ときおり、フェイスブックにもブログからシェアー するが、そのあとどうなっているのか・・いまだに よく分かっていないから頭が悪い。 信頼できる人に つなが…

タイガース。明日勝ってCS進出したい

今日の甲子園球場。満員の中で中日に6-3で勝利した。 明日の中日戦で勝てば、広島を抜いてCS進出が決まる。 あと1勝と言うけれど・・これが重い。なんとか全員野球で あと1勝してほしい!!

男の厄年とは?

男の厄年を気にしたことがありますか? 多分・・誰でもあると 思うのです。なぜならば迷信とかと笑って言ってしまうには気になる ことが多すぎるからでしょう。だれもが厄年の辺りになると体調に 異変が起こるから、ひょっとして、これは厄年のせなのか??…

ボーイング737機体に亀裂見つかる

およそ半年の間にエチオピア航空とインドネシア・ライオンエアで 相次いだボーイング737MAXの墜落事故においては、その発生状況に 類似性が高く、各国の航空会社が製造国である米国の判断を待たずして 運航停止の措置を実施しました。未だに墜落の根本的な原…

超満員の甲子園球場

この時期に、これほど観客が甲子園に入るというのは、 珍しい。いつもは早々に順位が決まっていて観客数も少 なくなる時期なのに、今日は満員だ。 先発予告のメッセンジャー投手も、さすがにこの展開 の中では厳しいとみたのは、打者一人を三振に取っただけ…

メジャーリーグに新しい怪物誕生

NY・メッツのピート・アロンゾ選手が今日のブレーブス戦で 53号ソロを放ち、新人選手によるシーズン本塁打記録を塗り替 えた。2年前にNY・ヤンキースのジャッジ選手が作り出した 52本塁打記録を超えたのだ。 私はジャッジの時も随分興奮 したが、今年の…

阪神も奇跡を起こせるか

阪神・タイガースは今日と明日の2試合に勝てばCS 進出ができる。今日の先発予告は阪神は今年で引退を 決めているメッセンジャーと中日はエースの柳に決まって いる。 メッセンジャーは今年は振るわなかったが、CS 進出がかかっているこの試合も引退試合…

ラグビー日本・奇跡の勝利だったのかどうか

私は、日本チームの勝利を奇跡的な快挙と書いたけれど、 実況していたNHKのアナウンサーは「これは奇跡だとは 言わせない!」と絶叫していた。奇跡的だったのかどうか は、今後の戦いの中で証明できると思う。今日の勝利が 奇跡ではなく、実力だった!と…

ラグビー日本・まさかの奇跡的快挙

ラグビーW杯の日本大会は28日、世界ランキング9位に上がっていた日本対 先週に世界ランキング2位と落ちていたアイルランドの戦いだった。 選手たちは「私たちを信じてください」と言ってはいたが、まさか 勝てるとは正直、思っていなかった。どこまで良い試…

阪神勝った、あと二つ勝てば

阪神がDeNAに7-0で勝った。 あと二つ中日戦が残っている。 あと二つ勝てば、球団史上に残る 逆転のポストシーズン参加資格を得る。 元気な人は、みんな甲子園へ行こう!

阪神タイガース・3位に上がれるかどうか

阪神・タイガースにチャンスが残されている。 昨日、広島が敗れたことで、またとない機会が巡ってきた。 阪神に残された試合は三つ。今日の横浜戦と、明日、明後日の 中日戦。もし3戦とも勝てば大逆転の3位となってプレーオフ 進出となる。 問題は、まず今…

ラグビーW杯・日本どこまで戦えるかアイルランド戦

W杯の開幕戦でロシアに快勝した日本チーム、今日の 第2戦では強豪のアイルランドとの対戦となる。 アイルランドは開幕戦当時の当時の世界ランキング第1位。 今は2位だが、月曜日に発表されるランキングでは1位に 返り咲いているはずの強豪だ。 日本チームが…

関電・社長の会見答弁は不真面目だ

関西電力の社長をはじめとする幹部たち20人が、原発のある 高浜町の元・助役から3億2千万円の金を受け取っていたという 事件(これは事件だと思う)。 関電社長の岩根氏の記者会見 での答弁には腹立ちをおぼえた。 こんな重大な答弁をするのに 目線はメモを…

人にはそれぞれ名前があるのだが・・

従姉妹が話の中で「うちのおとうちゃん」と言う。実は自分の 亭主のことをそういうのだ。従姉妹には家族の中に「お父さん(義父) がいるので、話を聞いている私は、しばらく経ってからでも「お父さん」 と聞くたびに彼女の義父のことかと思って少々戸惑てし…

遊び・今日の結果は・・

今日は午後1時から5時までの4時間楽しみました。 たった4時間でも腰痛持ちには厳しい。たぶん今年で この楽しみも終わりだろうから、あと2回か3回だろう と思うと寂しい。 今日はショートケーキ1個分の マイナスだった。良い遊びだな~。

今日はこれから遊ぶ日

月に1,2回。年に7,8回。寒い時や梅雨にも やらないが、私たち年寄りを気にして遊んでくださる ご夫婦がいる。わざわざ遠いところから我が家まで 来てくださる。中国語講座ということにしてある。 東西南北が出てくる遊びだ。数時間、わいわいがやがや と遊…

最年長記録で棋王になった木村九段に注目

豊島将之王位(29)に木村一基九段(46)が挑戦していた 将棋の第60期王位戦七番勝負の第7局は26日が行われ、木村 九段が110手で勝って4勝3敗とし、タイトルを奪取した。 46歳3カ月での初タイトル獲得は、 有吉道夫九段(84)の 37歳6…

金が有り余っているらしい・ウサギの彫刻を100億円で落札

今、私たちはとんでもない社会に住んでいるらしい。日本だけではなく この地球上の社会がとんでもない連中に牛耳られ、操られ、富は少数の人 たちに極端に偏っているようだ。 昨夜のNHKクローズアップ現代+を 観ていて腹立たしくなってきた。 いま世界で…

野菜のふるさとを考える(1)

健康に野菜が良いのは言うまでもないことなのです。 特に肉食が好きな人ほど野菜をたくさん食べなくっちゃ。 でも、どんな野菜をどんなふうに食べるかとなると、 なかなか厄介な感じがしないでもない。 そこで、野菜の食べ方というよりも、野菜って どんな種…

温暖化で起こっている事実の一つ

温暖化で起こっている気象以上は世界中至るとこで 発生している。 気象異常が氷河などにも影響をあたえ 西欧最高峰モンブラン(Mont Blanc)のイタリア側の 斜面を覆う巨大な氷河の一部が、8月~9月半ばの長引く 猛暑の影響で崩落する恐れが高まっているとし…