中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校の英語教育

文科省と言うのは何を考えているのかと・・いつも思っている。 これまでにも何度も書いたような気がするが、文科省で決められる 物事は、どんな経緯で決定するのだろう? 小学校での英語教育実施も、日本人の英語力を上げようとする 意図までは理解できる。 …

余りにもひどすぎる「かんぽ生命」

かんぽ生命の不適切な保険販売問題で、日本郵政グループは最近5年間の およそ3000万件の契約すべてを対象に、顧客が意向に沿わず不利益を被った ものがないか、検証することを明らかにした。 小泉内閣が行った郵政民営化はアメリカの要求に屈したものだった…

絵に描いたような逆転勝ちのタイガース

絵に描いたような・・とはこんなことを言うのだろうか。 9回の裏、中日に6ー5でリードされていたのだが・・。 近本が今日4本目のヒットで出塁! 近本が打てば 勝てると私は信じているのだが、続くソラーテが2ラン ホームランでのサヨナラ勝ち!! ソラーテ…

J1・鹿島アントラーズ、メルカリに身売り16億円

メルカリ社(本社・東京都港区)がJ1鹿島の経営権を取得することで、 これまで運営してきた日本製鉄と大筋合意したことが30日、分かった。 この日のJリーグ理事会で報告されるとみられ、承認されればメルカリ社が 都内で会見し、経緯などを説明するとい…

サンデーモーニング・張本さんに 喝っ!!

サンデーモーニングで張本さんが大船渡高の監督を 佐々木投手の起用法を批判した。 しかし、張本さんに言いたい、「あなたは類稀なる身体を 持っていたので、プロならだれでもそうであるべきだと言いたい のかもしれないが、もしそういうことなら、あなたは…

阪神・巨人に2連勝は嬉しい

ここんところパッとしない阪神タイガースだったが、 首位の巨人に2連勝とは・・気持ちが良い。 この調子で明日も勝ってほしいものだ。 近本が上昇するかと思うと・・ばたっと打てなくなったり つらいの~。 明日はたのむぞ~~!! だが、今日の高山のファイ…

大船渡の監督の決断は凄いと思う

大船渡高が岩手県の決勝戦にエースの佐々木投手を出さなかった ことで様々な意見が出ているという。 人はそれぞれの意見を持っていて よいのだが、この件で強い批判を浴びせている人たちの気持ちは分からない。 佐々木朗希投手は160キロのボールを投げられる…

大阪桐蔭高敗れる

第101回全国高校野球選手権大会への出場を懸けた大阪大会の 準々決勝で大阪桐蔭は金光大阪にタイブレークの末、延長十四回 3ー4でサヨナラ負けし、夏の甲子園大会2連覇の夢が消えた。

今の日韓関係をどう考えるか

日韓関係は歴史的なほどの冷え込み状態だ。 この状態をどう考えるか個人差が大きいようだ。 慰安婦問題や徴用工問題で韓国の態度に「いつまでもうるさいぞ」 と思っていた人の中には、今回の貿易調整によって韓国に打撃を 与えている現状を「ざまあみろ!」…

世界地図を身近に置いていますか?

世界地図が身近にありますか? 一枚ものでもいいけれど 各国の都市がよく分かるほど詳しく掲載されている地図ほど よい。 そういう「世界地図」本が身近にあれば、世界観が変わる、 面白くなる。楽しくなる。 例えば、中国のように様々な時代 を持っている国…

心とは、はかなくも強い

心がなえる時がある。 萎えるという文字のようになえてしまう。 そうかと思えが、いつのまにか、萎えた植物が十分に水を吸い上げた ようにしゃんとして強くなっている。 何も感じなくほどに、聴こえない ほどになえたときと、心にビンビン響いてくるときと、…

台風2連発? 台風と言えば元寇を・

日本の南にいた低気圧が台風になって関東を 襲う可能性が出てきた。 赤道付近にいる低気圧も台風に育つ可能性? もあり台風の2連発があるかもしれない。 梅雨が明けて陽がさし、花や野菜なども喜ぶ だろうなと思っていたので台風は嬉しくない。 でも、これか…

とんでもない選択をした英国

EU離脱問題を解決できなかったメイ首相が退任を表明し、次期首相を 選ぶ郵送での投票(党内の)の結果が出た。 メイ英首相の後任に決まったのは、ボリス・ジョンソン氏だった。 ボサボサの金髪がトレードマークで英国のトランプと言われるほど激しい 性格…

昨年の猛暑を思い、今年の夏本番に備える

昨年の今ごろは猛暑続きだった。 比較的涼しかった神戸でも今年の比ではない。 7月8日から平年気温を上回っていて、厳しい夏だった。 昨年の7月22日には、埼玉、熊谷で41,1度、東京、青梅で 40,8度など全国的に記録的な猛暑だった。 2018年神戸での気温・…

吉本興業に不快感

吉本興業に関して様々な不快な要素が見え隠れしている。 早い話が芸人に仕事をさせて上前を撥ねるという会社なの だから、えげつないという点では昔も今も変わらない。 えげつないことをしながらも、仕事を与えるということで、 芸人たちをコントロールして…

対外強気が人気・文大統領支持率上がる

どの国も・・・全くおなじ傾向にあるのが、対外強硬姿勢と 世論調査での支持率向上だ。 どの国も、強気姿勢の外交は支持率が上がる。だから、どんなに 困っても、強気で行くしかない。 だから、戦争も起こりうる。 国民が冷静に考えられるかどうかが、世界中…

岩手・大船渡が準決勝へ駒を進める

岩手県が熱い!!! 暑いのではなく熱い!!! 佐々木投手を擁する大船渡高は前日も延長戦だったが、今日の久慈高 との試合も延長になった。 前日の試合で12回194球を投げた大船渡・佐々木朗希は、ベンチスタートと なって、延長の中で監督の判断は??と思…

96万票が無駄になるとは、制度の矛盾

なんとも納得のいかない参院選った。 私が投票した方ではないが、気になることがある。 「れいわ」の山本太郎氏の個人得票が962,004票も あったそうである。だが、落選した。 しかし、制度の矛盾によって、自民党の山東昭子氏 (129,696票)同じく自…

参院選・若い人は行け行けどんどんが好きだから

参院選の結果は自民党に有利に進んでいるようだ。 安倍政権の韓国への強い姿勢などが支持されたのだろうか。 若い人は、あまり歴史も分からなければ、世界を大きく見る 視野もない人が多いのかもしれない。 だからイケイケどんどんが好きなのだろう・・・と…

火葬場の「あの音」何とかならないかな

今日は叔母の葬儀の日だった。 92歳でのピンピンコロリなのだから、 本人が願っていた通りになって、本人も家族も、良い旅立ちだとおもう。 しかし、いつも気になることだけど・・火葬場で棺を火葬口の前に置いて 僧侶がお経を唱え終えると、棺がなかに送り…

92歳の叔母を見送って

このブログの中で、時にふれて書いてきた叔母が92歳で対岸へと 旅立っていった。 叔母と言っても7歳年上でり、子供のころは一緒に 暮らしたし、それぞれが結婚したあとも、ずっと深いつながりのある 叔母だった。 私の父を頭に11人兄弟姉妹の9番目だった。 …

京都アニメ事件から学ぶこと

歴史に残るほどの事件を起こした「犯人像」は、やはり異常者だった。 少なくとも報道をみるかぎりにおいては、これまでかなりの異常行動が あったようだ。 こういった異常者は世の中にいっぱいいるだろうと思う。問題は、この ような異常者にたいしてどうい…

するが勘忍、ならぬ堪忍、スルガ銀行問題

するが勘忍、ならぬ堪忍・・・という言葉をご存じだろうか? スルガ銀行における一連の問題は、銀行として許される問題ではない。 読んでみてください。 https://www.msn.com/ja-jp/news/money/%e3%81%8b%e3%81%bc%e3%81%a1%e3%82%83%e3%81%ae%e9%a6%ac%e8%b…

安倍政権の「強硬姿勢」は不況の入り口

安倍政権がこれまでやってきた「事実」を、国民はもっとちゃんと 検証しなければならないのに、やらない。 野党も「安倍政権を検証する」的な国民に向けたアピールが足りない。 何としても憲法改正をやって歴代第1位の実績にしたい安倍さん船に、 閣僚たちも…

恨みを晴らすのはいいことではない

京都アニメ放火事件で33人の死亡が確認された。 犯人と思われる関東在住の41歳男性は、自身も大やけどを しており意識不明だと伝えられている。 なにがなんでも生かせて、放火の動機を明らかにしてほしい ものだ。 確保された時には放火を認めたうえで「ぱく…

やっぱり感があったジャニーズ事務所

ジャニー喜多川さんが亡くなって注目されたジャニーズ事務所だが、今度は公正取引 委員会から独占禁止法違反で調査を受けていると報じられた。 ジャーニーズ事務所には以前からうわさが絶えなかった。 ここまで調査がなかったのは ジャニーさんに遠慮してい…

京都アニメ・最悪の悪行うける

ニュースを読んだだけでは、なにがなんだかわからない。 映像をみても分からない。 犯人も火傷をして治療中らしい。 だが、こんな悪行は、どんな理由があろうとも・・決して許しては ならない。 たとえ、精神に異常がある人であろうが、悪魔は悪魔 だと思う…

悪口言うなら遠い人のことを

職場からの帰り道、ちょっと一杯・・と言う場所でよくみられるのが 仲間の悪口や上司の悪口で盛り上がるという場面だ。 はっきり言ってしまえば、そういう人たちには、もう上はない。 上が何かは難しいがここでは「伸びしろ」ということにする。 悪口を言い…

なんで?阪神が中日に3連敗

ひどい3連敗だった。 阪神と中日の3連戦で3連敗とは、これいかに・・。 第1戦は5安打、第2戦は4安打。これでは勝てないよね。 オールスター戦の間、遊んでいたの??と聞きたいほどだ。 第1戦で2安打、第2戦でも2安打の近本は合格だったが・・。 でも・・打…

007のボンド役が黒人女性に変わる

映画「007」も昔ほどの人気はなくなっているようだ。 007とはイギリスの諜報機関に所属するスパイのコードネームです。 殺しのライセンスを持つジェームズ・ボンドはダブル・オー・セブンと 呼ばれ、国家のために様々なミッションを遂行します。 1962年に…