中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

このままで良いのか日韓問題

今朝、毎日新聞の「余録」を読んで、そうだよな・・・と思っていたら、 降ってわいたように、米朝首脳会談が行われたと知って、なおさら 考えさせられた。 参考までに「余録」を読んでみてほしい。 https://mainichi.jp/articles/20190630/ddm/001/070/11500…

陸上選手権・気の毒なコンディション

今年の陸上選手権は天候に恵まれなかった。 開催前日まで良い天気が続いていたのに・・・ 100mではサニブラウン選手の9秒台が期待されたが、 あの天候では記録は出ない。 今日は200メートル決勝。かなりの雨が降る中での 決勝戦で選手達には気の毒だ…

板門店で米朝首脳会談やっていた

トランプ米大統領と北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長は30日午後、 南北軍事境界線沿いに広がる非武装地帯(DMZ)内の板門店で会見した。 米朝首脳が板門店で会談するのは史上初めて。また、トランプ氏は金委員長と握手した後、 現職の米…

メジャー野球初の英国開催はまるでクリケットスコア

メジャー野球として史上初めての欧州開催として注目をあびたロンドンでの開催に、 田中投手が先発の栄誉を担うことでも注目していたのだが…。 ニューヨーク・ヤンキースとボストン・レッドソックスは長年のライバルでもある。この 両チームによって歴史的な…

「一月(いちげつ)物語」を読んで

大学現役で「日蝕」を書き、芥川賞を受賞した平野啓一郎さんの受賞後第1作になる 「一月物語」を読んだ。 妻が先に読み「難しかった」と言っていたので「日蝕」同様に 難解な部分があるかと思っていたが、どんどん読めた。 もし、この物語が、安易な表現で…

新たな台風はなくなった

熱帯低気圧から台風に育つのではないかと 心配していたが、熱低のままフイリッピンに向かって いて、台風になることはなさそうだ。 しかし、日本全体に梅雨前線があり、豪雨の心配が ありますので、気を付けましょう。

明日あたり、台風発生かも

先日の台風は、四国沖に来てから台風になったという変わり者だったが、 明日あたりに新たな台風が発生しそうだ。 その後の進路がフッリピン方向に 向かうのか北にターンするのか分からないが・・台風シーズンが近くなったと 言うことだろうと思う。 台風の風…

魅せられし、大谷翔平選手に

エンジェルスの大谷翔平選手は今日も4打席3安打で打率を 3割台にのせた。 昨日など・・彼がボールと思って身送った ものがストライクと安定されて2度も三振したが、その度に 球審に「今のはボールではなかったですか?」と抗議していた。 普通、このよう…

G20・何に意義を見出すのか

大阪サミット・G20は、米中貿易摩擦、米・イラン問題など 大きな問題を抱えながらの開催だが、このサミットで一気に 解決できるようなものではなく顔合わせ的なものになっている。 唯一中道にいると思われるフランスのマクロン大統領も日産・ ルノー問題…

選手間投票・ダントツの坂本選手

日本野球機構(NPB)は27日、「マイナビオールスターゲーム2019年 (7月12日=東京ドーム、13日=甲子園球場)の選手間投票の結果を発表した 12球団の支配下選手742人が投票。プロの目線から選ぶ投票で、激戦区と なったのはセ・リーグの…

こんな珍しい台風は初めて

熱帯低気圧が四国沖に来てから午後6時ごろ「台風」になった。 「台風」として日本に迫りながら熱帯低気圧になることは たくさんあるが・・その逆の台風なんて・私はあまり記憶にない。 いずれにせよ今日の神戸はかなりの雨量だった・・・とおもう。 何度も激…

なるとミカン知ってます??

ナルトみかんって知っていますか? 最近ではナルトオレンジとも言うそうですが。 しかし、最近はほとんどが加工された商品になれていて、ナルトミカンそのものの 姿を見かけることが少なくなりました。 ナルトみかんは200年以上前の江戸時代に淡路で見つ…

人間は魔性の生き物でしょう

いただいた「善だけで生きられるか」というコメントから私の 考えを書きました。 中国ドラマに「開封府・北宋を照らす・・」というのがありました。 真面目一筋で、当時の検察庁のようなしごとをやりました。 生涯「純」を貫きましたが、家族たちも犠牲とな…

「令和1号」台風になるかどうか

けったいな台風が生まれそうだ。この時間には、まだ台風に育っていないが、 明日の朝にも「台風」に育つだろうという。 日本に入ってから台風になるなんて あまり例はない。 もし台風になれば「令和第1号」の台風だ。 台風にならなくても、風が強まり雨量が…

コメントに応えて桜を考える

いただいたコメントの中に 『季節外れですが、<花は桜で、人は武士>でしたか、 パっと咲いてぱっと散る潔さ! 全ての生命はテンポラリー、鴨長明のいう河のあぶく、 親鸞は海の波と、すべては一瞬の現象にすぎない、人間もこうありたい!もの ですね?』 …

野党はもっと賢くなれよ

今の日本にはいろんな問題が山積している。しかし、野党が結束できずに 足を引っぱりあうばかりで一向にうだつが上がらない。 だれもが「自分こそ」と思っているのだろうが、今のままでは永遠に自民党に 立ち向かえない。 やりたい放題の安倍政権に竹やりで…

コンビニでスマホ代金18万円を

昨日、コンビニでスマホ代金18万円を支払っているのを 見かけた。 支払書を3枚持っていたので、家族3人分だろうか。 それにしても・・・・と、驚いた。 もったいない・・なんで・・そんなに? と、思ってしまったのは、私が未知なのだろうか? 私の今月…

命より健康が大事と思う人多く

毎年1、2回は同じようなことを書いている。なぜ書くのかと言えば 私は「日本がん楽会」の会長をしているのと、ずっと「がん無料相談」 をやってきているので、タイトルのような該当者が多いからです。 私は、お節介にも、宅配に来た人や、エアコンの業者に…

オールスターフアン投票・泣き笑い

プロ野球・オールスター戦のフアン投票が確定した。 ファン投票の最終結果をみて喜ぶ人もいるだろうが、なんでやねん??と 思う人もいるはずだ。 なるほど!!と思える選手もいる。 それはないやろ! と思う選手もいる。 両リーグ最多得票は、西武・山川穂…

野球・あれこれ話

スポーツの中で野球が一番好きだ。日本では野球フアンが多いはずだ。 アメリカでも野球は凄い人気がある。何と言ってもメジャー野球の迫力が ちがう。 そのアメリカでもスポーツの愛好度に変化が起こっている。 一番の人気はアメリカンフットーボールで、4…

最近5年間・損をしたような気分

生き方に対しては、これまでまじめに取り組んできたつもりであった。 50歳以降の自分の生き方にほとんど悔いはない・・と思っていた。 ところが最近の5年間はちょっと損をしたのではと思い始めた。 1か月ほど前から、司馬遼太郎さんの「街道をゆく」を再…

いよいよ混迷の米中問題

アメリカは露骨な政策で勝負をかけているようだ。イランに対して一度は武力 攻撃の指示までしたようだが、一応は支持を撤回している。「イラク戦争」で詳しく 検索してもらえば分かるように、まったく根拠のないことを理由に一つの国家を 攻撃したという、歴…

ユダヤ人のアメリカ支配は現実で陰謀ではない

ユダヤ人の話が出ると「謀略」「陰謀」とかと言われる。 なにを今更と言いたくなる。 トランプ大統領の政策を見れば、それは陰謀でもなんでもなく 「現実」だと言えるのではないか。陰謀説と言うことによって現実 から眼をそらさせようという狙いがある。 ア…

国会・年金問題のすれ違い問答

けったいな2000万円問答。 年金では足りないと思われる計算値が2000万円と。 足りる足りない・・どっちがほんと? ここで言う「年金」とは国民年金じゃない・・国民年金だと 4000万円も足りなくなるのか? いずれにせよ・・・年金だけでは老後は…

「トランプ高原」命名とイラン問題

イスラエルは、ゴラン高原の入植地を「トランプ高原」と命名した。 トランプ大統領のイスラエル傾倒に謝意のつもりかもしれない。 なにしろアメリカ大使館をエルサレムに移転させた大統領なの だから・・・。 しかし、ゴラン高原の入植地に「トランプ高原」…

東南海地震が近いように思う

地震情報を毎日調べている。予兆がその中に見えないかどうかと。 1週間内に起こった地震地図、1か月間に起こった地震地図をみていて、 今思っていることは、東南海地震が発生するだろう地域が、比較的 空白になっていることだ。 エネルギーを小出ししない…

LINEはやらない生活パターン

スマホ頼りの生活をされている方には理解されないかも 分からないのですが、私はラインをやらない生活をしています。 固定電話あり、携帯電話もあり、PCのメールもあります。 これ以上便利になりすぎることを、あえて避けているのです。 デジタル化された…

運転免許返納?どうして??

高齢者の運転免許について世間がうるさい。 何も知らずにうるさい。マスコミさえ何も知らないようで 腹立たしいほどだ。 免許更新の制度を早く見直せと何度も書いてきたが、 なぜか・・マスコミも素知らぬ顔だ。どうしてマスコミはこの 問題を正面から取り上…

刺された警官は五郎丸さんの後輩だった

吹田市の交番で刺された古瀬鈴之佑巡査(26)は、手術によって回復しつつ あるというニュースはとてもうれしい。 ヤマハ発動機に所属している五郎丸歩選手の高校の後輩でもあるようで、 古瀬巡査も高校時代に花園大会に出場したというから体格体力のよい人だ…

わたしを守ってくれる「なにか」がいる

宗教と言うものは、人を救うことも多いが、時として戦争を起こすこともあり、 世界中の宗教には問題点も少なくない。 例えばキリスト教の場合は、かつて「天動説」と「地動説」で揺れ動いた。 カソリックもやっと天動説を認めるまでに多くの犠牲者まで出した…