中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の勝利チームは阪神タイガース

平成最後の勝利チームは阪神タイガースで、 平成最後の勝利投手は秋山になった。 縁起が良いと言える。この調子で令和の時代に 突入してほしいものだ。 私個人としては・・今落ち込んでいるが、阪神に 力をもらって、元気になりたい。

阪神・秋山7回無失点、近本327に上昇

今夜の阪神ー広島戦は8-3で阪神の勝ち。 復活が期待されていた秋山が7回無失点で今季初勝利。 打撃好調の近本は2打席2安打(3四球)で327へと打率を 上げた。 平成最後のホームランは 広島のバティスタが 8回に放った4号だった。

「透析拒否で死亡」記事は事実と違っていた

「透析拒否で死亡」の報道は、透析を受けている患者のみならず 様々な問題を社会に巻き起こした。 この件で、報道初期から 病院側を擁護してきた尼崎の長尾医師は、今日のブログの中で 報道は事実と違うと詳細に書いているので読んでいただきたい。 http://b…

中国が天皇陛下を称賛

中国では30日、天皇陛下の退位に当たり、「訪中した唯一の天皇」 (政府系ニュースサイト「中国網」)の功績や人柄を称賛するムードが 広がった。 また、共産党機関紙・人民日報系の環球時報は、天皇陛下の退位に 関する日本専門家の解説記事を掲載。陛下が…

平成~令和・さまざまな境目に関心がある

あと8時間余りで令和を迎えるカウントダウンが始まる。 年の瀬には世界各地で新年を迎えるカウントダウンがあって、 楽しい集いが催される。 人々は境目が好きなのだろうか? 新しい何かに期待しているのだろうか? 外国ではカウントダムンがゼロになった途…

大相撲・炎鵬スピード出世で入幕

先場所から応援していた炎鵬の初入幕が決まった。 炎鵬(24=宮城野部屋)は会見に臨み、2017年春場所の初土俵 から所要13場所での幕内昇進に「まさかここまで上がれるとは思って いなかった。速すぎる出世」と自身でも驚いていた。 1メートル68、100キロの…

平成で何がいちばん変わったのだろう?

平成時代に最も変わった「もの」といえば何だろうか? 一言でいってしまうと、やはりコンピューターかもしれない。 もっというならば、コンピューターを使った通信手段だと 言えるのではないだろうか。 あのでっかい「携帯」(携帯とは言えないほどでっかい…

明日一日で終わってしまう「平成」と言う時代

明日一日で「平成」と言う時代が終わってしまう。 時間にして27時間余りだ。 新しい「令和」の時代を迎えるが、まったく、何一つ わくわく感がない。 あるのは寂しさだけなのは、 私だけではないだろう。 昨夜から、そのことを思うと 眠られなかった。 体…

なにが理由で値を上げるのか

令和になるからといって、便乗値上げしてもらっては困る。 ここまで厚かましく値上げをするのなら、購入量を減らして 対応するしかない。何もかもが値上げしている。秋に消費税 が上がったら・・・どうなるのだ!!! 消費者としては知恵を絞って対抗するし…

ヴィッセル神戸・誰が、なにを間違っているのか

最近のヴィッセル神戸は、ひどすぎる。どんどん負けて落ちてくる。 成長への過渡期とは思えない不様ぶりだ。 高額外国人選手や監督を いれたまでは望みもあったが、彼らの加入によってチームがバラバラの 様相になってきた。 かつて読売ジャイアンツが金に物…

5つ目の元号を迎える女性も

岩手県出身で、現在は前橋市の老人ホームにいる 糸井ミヤさんは明治に生まれ、大正、昭和、平成と生きて きて次の「令和」で5つ目の元号を生きる強者だ。 元気に5本指を立てている姿は、まだまだ元気そう!

愛犬の忠実さで遺体発見

米のワシントン州でハイキングに出掛けた64歳男性が行方不明となったが、 一緒に連れて行った愛犬が遺体のそばを離れず、捜索隊が到着するまで吠え 続けので遺体発見にいたという出来事がこのほどあった。 男性は転落した際に負ったけがが致命傷になったと…

10連休・幸か不幸か人それぞれ

今日から始まった10連休、決めたのは政府なのだ。 10連休を喜ぶ人は多いだろうが、辛い思いをする人の 方が多いかもしれないと思っている。 のんびり10連休などしておれない人の方が多いのが 現実と言うものだ。 10連休で辛い、苦しい、そんな気分に…

平成のホームラン王はだれ??

あと4日で令和の時代となり平成とはお別れだ。 そこで「平成時代のホームラン王はだれか?」と言うクイズ。 先日、「国民栄誉賞の第1号はだれ?」という問いに、平成生まれの 30名のうち、20人が間違えたとき「国籍変えろ!」と言われていたが、 それ…

明石商・ついに連勝途切れる

春季兵庫県高校野球大会・第4日の27日、今春の選抜大会4強の 明石商は須磨翔風に2-3で敗れた。 明石商が一昨年秋から続けていた県内の公式戦での連勝記録は 「28」でストップし、5季連続の県大会制覇はならなかった。 1昨年、孫が出場していた関…

悠仁さまの教室の机の上にナイフ2本置かれていた

秋篠宮家の長男悠仁さまが通われている「お茶の水女子大付属中学校で 昨日(26日)悠仁さまの教室の席に包丁2本が置かれていたことが、明らかに なった。 防犯カメラの映像などから、何者かが学校に侵入したとみられる。 警視庁は建造物侵入容疑で捜査を始め…

奇跡的?なことが連発のメジャー野球

先日、投手が投げたボールが打者の太股辺りを 直撃し、そのボールが審判の顎にあたって捕手の 背中を直撃した。 打者、審判、捕手の三人が痛みに 悶絶したという珍しいトリプルプレー?だった。 今日は、打者が打ったファールチップのボールが 審判のポケッ…

近本選手を獲った阪神のスカウトを褒める

毎年、阪神のスカウトは他球団に比べて選手発掘が 下手のではないかと・・書いてきた。 しかし、今年はスカウトの眼力を褒めたい。なぜ褒める? それは、近本選手と木浪選手を獲得したからだ。 今年初めての3連勝に大きく貢献した近本選手を大いに ほめたい…

気温、急低下。体調管理が難しい

明日から気温が急低下する。 神戸の場合でも5度ほど一気に下がる。 1週間ほどは20度を超えない程度の気温だ。 体調管理が難しい。こんな時期にインフルエンザが 流行している地域もあるようで、10連休の体調管理 に十分注意してくださいね。

「令麺」売り出してみては?

気温も上がってきた。そろそろ冷たいものが食べたいシーズンに なってきた。 あと5日で「令和」の時代になる。 なにもかも令和を 商売に使おうとアイディア商品が多いようだ。 私は「令麺」を提案しておこう。 だれか使ってみてくださいね。

内村航平選手、ご苦労様でした。感謝してます。

全日本体操選手権・男子予選が行われ、12年ロンドン五輪、 16年リオデジャネイロ五輪で個人総合2連覇の内村航平(30)が、 80・232点の37位でまさかの予選落ちに終わり、世界選手権代表 入りが絶望的になった。 演技が終わってから内村選手は…

実行力のある?英国人

「ロンドンを封鎖せよ」を合言葉に中心部で道路をふさいだり、列車に よじ登って運行を妨害したりして地球温暖化対策を政府に求める抗議 運動で千人が逮捕されたという。 一部は路上に寝転がり、隣の人と手をつないで、道路をブロックした。 手と手をほどけ…

阪神・初めての3連勝、近本3ランHR

昨日に続いて近本のヒットから1回に2点を挙げた阪神だが、 横浜に追いつかれ逆転され、2-3で迎えた9回表、近本の 3ランホームランで5-3とした。 9回裏、ヒットを打たれながらも逃げ切って、今シーズン初めての 三連勝となった。近本はヒット、2…

なぜ?内村選手に

2年ぶり11度目の優勝を狙う内村航平選手が25日、公式会見に臨み、 両肩痛を抱え、満身創痍の状態であることを明かした。 彼ほどの選手はスポーツ界すべての中でも多くはない。これまでの努力と 結果を見てきているだけに、尊敬してやまない。 こんな素…

白鵬、今度やればすべてを失うと師匠が・・

横綱・白鵬)の師匠、宮城野親方(元幕内・竹葉山)が25日 宮城野部屋で取材に応じ、「全部自分の責任。私の教え方が 悪かった。はっきりと言えば(今回の処分は)良かった。 もう二度と白鵬はやらないし、もしやったら、何もなくなる。 名誉も何もない。白…

フギュアスケート・真凛さん強化選手外れる

日本スケート連盟は25日、東京都内で開いた理事会で今年度の 強化選手を承認した。 フィギュアスケート女子で、2016年世界ジュニア女王の本田真凜は 強化選手から外れた。 4年ぶりに現役復帰し、全日本選手権で2位に入った男子の高橋大輔 は最高の特…

保釈金軽々払えるゴーンさん

ゴーンさんをめぐる特別背任事件で、東京地裁が保釈を許可した 25日の決定の条件には、妻キャロルさんとの接触禁止が含まれた。 ゴーン前会長は昨年11月に最初に逮捕されてから108日目の 3月6日に保釈金10億円を納めて保釈されたが、今月4日に再…

今の季節が危ない人、が多い

昔から五月病と言われてきたものがある。 新年度の4月に入社した人たちや入学した人たちが5月ごろに なると現われる精神の不安定が招く病気だ。新しい環境に 適応しきれないとストレスがたまりやすくなる。 このような人が多いのが普通だと私は思っている…

タッチパネルに慣れるまで

タッチパネルの導入がいつからだったのか忘れているが、 駅での切符購入の際に、突然のようにタッチパネルが現われ びっくりしたこともあった。 回転寿司の受付にもタッチパネルが 導入された。 しかし、そのようなタッチパネルとスマホのタッチ パネルとで…

10連休・無事安泰を祈るのみ

無謀ともいえる10連休。喜ぶ人は何パーセントいるのだろうか? いずれにせよ、またとない機会なのは間違いない。それぞれの人が どんな日々を計画しているのだろうか? 10連休をすべて楽しく過ご せる人は多くないだろう。 それでも、飛び飛び連休をもら…