中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

凄い試合だった!明石商さよならHR

選抜準々決勝4戦目の智弁和歌山VS明石商の試合は1回の表から 波乱含み。山あり谷あり、こんな面白い試合もめったにないと思われる 試合だった。お互いにピンチを凌ぎ、チャンスを逃し・・。 そして9回の裏、さよならホームランで決着がついた。4-3で…

大昔なら、気候激変で不吉などと言ったかも

今夜から、日本の上空にはこの時期としては強い寒気が 流れ込んで日本海側では広い範囲で雨や雪が降っているそうだ。 地域によっては、明日も落雷や雹も降るかも知れないという。 大昔なら…と思ってしまう。 大昔なら「不吉な前触れ」などという占い師がいた…

交わりの前に同意書にサインの時代?

毎日新聞の朝刊に準強姦なぜ無罪・・・」という記事が載っていた。 この事件が無罪になったことで、女性たちから不満がたくさん出ているようだ。 https://mainichi.jp/articles/20190331/ddm/041/040/091000c この記事を読んで思ったことがある。 わたしは、…

センバツ・ベスト4各地域に分散

センバツ大会も今日の準々決勝でベスト4が決まる。 第1試合で習志野(千葉県)が4-3で市和歌山に勝ち 第2試合では明豊(大分県)が1-0で龍谷大平安に勝った。 第3試合では東邦(愛知県)が7-2で筑陽学園に勝った。 これで、関東、中部、九州と3校…

菊池雄星投手のお父さんが死去・う~ん辛い

メジャー野球、マリナーズの菊池雄星投手、昨日は勝ち投手の権利を持ち、 メジャー初勝利を目の前にして、9回抑え投手が打たれて勝ち星が消えてしまった。 その菊池投手のお父さんの雄治さんが31日午前に死去した。59歳だった。 なんという悲しいことだ…

太田光、生クリームで転倒頭部強打

「爆笑問題」の太田光(53)が前日夜に生放送されたフジテレビ系 「ENGEIグランドスラム」で生クリームで転倒し、頭部を強打した影響で 緊急入院した。CT検査では異常は認められていないが、一時は意識が もうろうとしていたので入院安静の状態だ。…

「女の気持ち」を紹介したい

毎日新聞の読者投稿欄に「おんなの気持ち」がある(3月19日)に掲載されて いた記事が面白いので是非紹介をと・・。 わたしの従姉妹がこの記事を書いた 方のように、高齢の両親を受け入れている。 この記事の中にある和歌が巧い ので、唸ってしまった。 …

AI兵器による戦争の時代へ

新元号があと22時間後には決まっている。これからの時代を考えると 良いことも悪いこともたくさんあるだろうなと思う。 良いことだと多くの人が思っていることは、より便利な社会になるという ことだろう。 しかし、より便利な社会が住みやすい社会だとは…

平成最後があと1か月・・で思うこと

今日が「平成」最後の日の1か月前かと思うと、とても寂しい気持ちに なってくる。そして明日に新元号が発表される。 時間に区切りはない。いつもと同じように時は流れる。それなのに、 平成最期の日をどのように迎えようかとと気を揉んでしまう。 私は昭和…

タイガース・凄いぞ首位だ!!

たった二試合で首位などと言っていると笑われそうだが、 今だから言えるのだし・・言わせてネ。 今日は4人投手でつないで、打たれたヒットがたったの1本と いうのも凄い。スミ1(1回裏の糸井のホームラン)を守り切っての 勝利だった。、 新人二人の守備…

多すぎるスマホの広告にうんざり

スマホの広告にうんざりしている。検索したことがあるからだろうか? でも、検索履歴は直ぐに削除しているのだけれどな~。 格安スマホはどこも大差がない。3分間話し放題か、5分間話し放題、 10分間話し放題とか、いろいろ考えたもんだよね。 最も安い…

英国・総選挙に向かうのか

英議会は29日、メイ首相がまとめた欧州連合(EU)離脱案の3度目の採決を行い、 賛成286、反対344で否決した。 この採決で離脱案承認の望みは絶たれたと考えてもよさそうで、、英国は深みに はまっていると思われる。 EU離脱日は、本来は今日に…

文科省・やっとやる気になった?

悪いなと思いながらも・・これまで何度も文科省のことを アホ呼ばわりしてきた。 教育行政と言うものは、その国の 根幹をなすものであるにも関わらず、何十年と思いつきの ような施策を続けてきたことに対する罵声だった。 しかし、来年度からの「新指導要綱…

引きこもり多く、労働者不足原因に

内閣府の推計で「引きこもり」が100万人に達すると 発表された。引きこもりの原因がなにか知らないが。 40歳代が38%、50歳代が36%だという。 働き盛りの40歳代、50歳代の人が74万人も引き こもっているのは「もったいない」。 外国人労働…

マリナーズ・菊池初勝利消える

メジャー・マリナーズ対レッドソックス戦、菊池が好投し菊池は 6回3失点(自責点2)だった。6-3リードで勝ち投手の権利を 持って降板したが、9回の表にレッドソックスが3ランホームラン で7-6と逆転、菊池の初勝利は消えてしまった。 試合はその…

検察に人生すべてを奪われた人の悔しさを思う

こういうことがあっていいのだろうか? いや、本当はこんなことがたくさん あるのではないか・・・と疑念を抱いている。 34年前に、51歳で誤認逮捕され、懲役13年年の刑を受け、服役した 宮田浩喜(みやた・こうき)さんが、ただ一度の人生を検察によ…

ヤンキース・田中、開幕戦初勝利

いつもより・・早起きしてメジャー野球の開幕戦、ヤンキースVSオリオールズ戦を 観る。1回裏に早々と3得点を獲ってもらったので安心してみておられた。 2回表には三者三振と快投を見せる。今日はメジャー800奪三振を記録した。 5回3分の2を投げて…

「相撲道」教育するのが協会の務め

春場所で、横綱・白鵬が会場のお客さんを巻き込んで三本締めを 行ったことで、理事会に呼び出された。 白鵬は平成最期を締めくくろうと 思った・・・と言うが、2年前の九州場所でも同じような行為をして注意されて いる。 白鵬の場合は、横綱と言う地位を勘…

勝つためには手段を選ばずは良いことか?

スポーツの世界だけではないだろうが、「勝つためには手段を選ばず」と 考えている人は少なくないようだ、 妻が高校生の時代バレーの選手だった。チームにとてつもない上手な選手が いたので、県大会では常に上位にいたそうだが、監督が怖いほどの厳しい指導…

「サイン盗み問題」深刻な問題に

星稜の林監督は試合後、習志野の控室に2度乗り込み、小林徹監督(56)に抗議する 前代未聞の行為に出て物議をかもしていた。 日本高野連から事情聴取を受け、今朝は、あらためて日本高野連に謝罪したという。 しかし、これですべてが終わったわけではない。…

ショーケンも逝ってしまった

萩原健一(はぎわら・けんいち)さんが26日午前10時30分、消化管間質腫瘍 のため都内の病院で死去されました。68歳でした。フアンからはショーケンと して親しまれていた。 2011年から闘病していたが、本人の強い希望で病名の公表を控えていたのですが、 …

星稜監督がサイン盗みに厳しい抗議

選抜高校野球 習志野3―1星稜 星稜の奥川投手に期待していた。履正社戦では17個もの三振を奪っただけに 今日はどんな投球をするのかと。もし、今日も好投したら、今秋のドラフト会議では 何球団が獲りに行くのだろうと妻と語らっていた。 結果的には3-1…

タイガース・開幕戦のスタメンは?

いよいよ、待ち焦がれた今年のプロ野球があす開幕する。すべての球団にも 関心はあるが、やはりタイガースの開幕メンバーがどうなるのかきにかかる。 阪神のドラフト1位・近本光司外野手と同3位・木浪聖也内野手が29日の ヤクルトとの開幕スタメンに名を…

身勝手先進国のアメリカに呆れる

インドが宇宙空間にある「衛星」をミサイルで撃ち落としたと 誇らかに報道した。 それに対して、「宇宙ゴミが増えるではないか」と、アメリカが インドを批判している。 衛星をミサイルで撃ち落としたのはアメリカ、ロシア、中国に 続いてインドが4つ目の国…

英・メイ首相、引退と引き換えにと

離脱するのかしないのか? 国民投票に持ち込めるのか、同意なき離脱か? もう、選択肢が少なくなってきた英国はべけっぷちに追い込まれている。 EU離脱で混迷する英国は、メイ首相自分の引退と交換条件で「賛成票を投じてほしい」と 呼びかけている。 今年…

迷い子の英国はどこへいくのか?

EU離脱問題で英国は議会も国内も揺れ動き、一向に行く手さえ決められない。 英国の政治的状況は日々悪化しているが、メイ首相に指導力がないからなのか? この状況をつくりだした元凶は、離脱強硬派といわれる保守党の50人ほどの 下院議員である。 彼らは一…

EUはファーウエイを排除せず5Gも容認

アメリカがファーウエイの通信機器の大手であるファーウエイの製品を 買わないようにと他国に呼びかけ、日本もその求めに応じている。 そういう中で、EUはファーウエイ製品を排除しないことを決め、次世代の 5Gも容認する姿勢を示した。 今週から米中の…

ブログを読んで下さって、コメントくださって嬉しいですね。

読んで下さって、コメントくださるとうれしいですね。 共感してくださるとなおさら嬉しい。 そうだよね・・そうだよね・・と、知らない人にも親しみを覚える瞬間だ。 さらっっと読まれるよりも、うれしい。 一緒に深く感じてもらえればもっと嬉しい。 一緒に…

友人たちとゲームの後にインドカレー店へ

今日は、友人たちと我が家でブラックジャックのゲームをして楽しんだ。 そのうちの二人は初めての経験。21になればいいゲームだが、ゲームには 周囲への気遣いも大切なこと、親vs子供の戦いであること、親をバースト(パンク) させれば子供たち全部が勝…

これは凄いスマホだが15万円とは

サムスンやファーウエイが間もなく発表すると言われる折りたたみ スマホだが、それら大手メーカーを出し抜いて、中国のメーカーRoyoleが 世界初となるモデル「FlexPai」を発表しました。 サムスンやファーウエイのスマホとは全く違うタイプで画面が本当に 曲…