中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もし、食べるものがなくなったら?

もし、食べるものがなくなったら? そんなことを考えた人いるでしょうか? 食品と言われるものの中での一次生産物とは? なんだ?? 米、野菜などで加工されていないものです。このような一次生産の 農産物は、誰が作っているのでしょうか? ひょっとして、…

米朝首脳会談「成果出ず」不調

今日の毎日新聞朝刊一面を見て驚いた。 大きく「米朝首脳「成果出す」と書かれていたからだ。 いい成果が出なかったのか、それにしても早くも朝刊に 掲載されるとは・・我が眼を疑いよくみれば・・・・・・ 米朝首脳「成果出す」だった。 「出ず」と勘違いし…

福祉が遅れている日本を直視しよう(3)

私は2000年に、西豪州パースで社会福祉法人サポートネット虹の会を 創設させました。 在留邦人をサポートする目的で設立したのでした。 現在はメンバーも増えて活動範囲も大きくなっているようです。 当時、メンバーが少なく、思うようなサポートが出来…

福祉が遅れている日本を直視しよう(2)

介護タクシー(福祉タクシー)と言うものがあることをご存じですか? 車いすに乗ったままで車に乗り込めるような構造を持っている車両 なのです。 でも車両だけでは介護タクシーとは言えず、ドライバーが 各種の資格を持っていなければならないのです。たと…

福祉が遅れている日本を直視しよう(1)

私はがん患者をサポートする組織を二つ作って、患者のサポートとともに 「正しいがん知識」普及に力を入れちぇきた。 今は高齢になり、月1回の (がんサロン)開催だけとなっている。 がんの場合は「生死」と直結して いるということもあり、いつの場合にも…

傲慢な安倍政権閣僚発言

新聞記者との会見で、気に入らない質問を受けると「ハイ、次の質問どうぞ」 「ハイ、次の人」を繰り返して顰蹙(ひんしゅく)をかったのは、河野外務大臣だった。 今度は菅官房長官が東京新聞記者に対して「あなたに応える必要はない」と 言ってのけたのだか…

同意なき離脱から、離脱延期に

英国のEU離脱はスムーズにはいかない。なかなか離婚は大変なのだ。 EUとの「離脱合意案」が議会で否認されたことから、同意なき離脱へと 向かうかとも言われていたが、ここにきて、無理やり離婚は思いとどまり そうだ。 再び「合意案」を議会の採決にか…

戦争がなかった「平成時代」と今後

考えてみれば・・日本は明治、大正、昭和と戦争を続けていた。 たまたま・・勝ったことが良くなかった。検証してみれば勝った戦争は 偶然や幸運が重なっただけで「実力」ではなかったのだ。 日本が間違った道に迷い込んだのは日露戦争に勝ったことだった。 …

不思議な巡り合いを楽しみにしている

明日、ある方と会うことになっている。何年ぶりになるのだろう? その方はT・Dさんという。 あとで考えれば昨年あたりからコンタクト していただいていたようなのだが、私はフエイスブックにもメッセンジャー と言うものにも疎くて気がつかなかった。 先日…

地震の確率って低いの高いの?

政府の地震調査委員会が26日に公表した日本海溝の地震の発生確率について、 東日本大震災規模のマグニチュード(M)9級の超巨大地震が30年以内に起こる 可能性は低いとされた。 一方、津波が発生するM8級の地震は全域で高い確率を示した。 これらは日本海溝…

世界標準と違う日本人のDNA標準

東北大の研究チームは25日、標準的日本人に特有の全塩基配列の ひな型となる「日本人基準ゲノム配列」を作成し、研究などに広く活用 できるようインターネット上に公開したと発表した。 課題だった人種による違いを解消して一般的な日本人のゲノムを従来 よ…

肥満症とは、どんな場合?

肥満症と言う言葉がありますが、どんな場合に「肥満症」と 言われるのでしょうか。 単に肥っているから肥満症というわけ ではないようなのです。 日本肥満症学会では「肥満症」の定義を次のように決めている。 全国に2500万人いると言われている肥満者(…

金正恩氏の切り札は何か?

今回の米朝首脳会談がベトナムで行われることに ことのほか関心がある。 トンキン湾でアメリカの仕掛けに乗る形で米と ベトナムの戦争が始まった。苛烈な戦争だった。 毎日のように戦況が気になっていたものだ。 北朝鮮はベトナムへ兵を送り共にアメリカと戦…

トランプの「破れかぶれ」が成功するか

トランプ大統領があす北朝鮮の金正恩氏と2度目の米朝首脳対談 をする。金さんは飛行機が嫌いなので列車でトコトコと長旅でベトナム 入りし、トランプ氏はフォースワンでベトナム入りする。 前回の会談は、ほとんど何も決めなかったようだったが、今回は何ら…

大相撲・春場所、荒れるかどうか

昔から春場所はあれると言われ続けている。今年の春場所も 荒れるだろうか。今場所の番付け表を見ていると楽しみな力士が 何人かいる。 東関脇になった貴景勝関には頑張ってもらいたい気持ちが強い。 「貴」のつく力士は少なりつつある中で大関も狙える位置…

猛烈な台風2号が発生・今年も多発か

今年に入ってから、1月に台風第1号が発生しているが、今日第2号が発生した。 猛烈な勢力の台風2号(ウーティップ)は、25日(月)23時現在、グアム島の西北西を ゆっくりと北に進んでいます。 2月中に猛烈な勢力まで発達する台風は1951年以降の統計開始以…

沖縄の民意を軽視すると独立運動も

沖縄県民投票では辺野古移設を巡り、埋め立てへの反対が7割超となったが、 この結果に県民の民意は表れたと言えるのか。 新聞各紙はこの点を巡り評価が大きく分かれている。 朝日新聞が「辺野古移設 明確な『NO』」 毎日新聞も「沖縄民意の盾」の見出しを立…

様変わりしてきたアカデミー賞

今日のアカデミー賞の発表を見てびっくりした。なんと、映画館で上映された ものではなく、ネット配信された映画が3部門を獲得した。そしてその映画が モノクロと言う手法であることにも驚いた。 もう・・あのハリウッド映画というものが終焉を迎えたのだろ…

妻と語り合った、百人一首・田子の浦・・の意味

今日、妻が突然に「百人一首って時代と共に変わるってことあるの?」っていう。 えっ??なになに?と問うと、私が子供の頃に学校で習ったのは違うのよね・・ いつの間に変わったんだろう?っていう。 妻がしっかり覚えていたのは 「田子の浦ゆうち出でてみ…

韓国議長の問題発言、あまりいもひどすぎる

韓国の議長が、とんでもない発言を繰り返している。 これほどまでの過激な発言を、韓国民は許しているのだろうか? 北朝鮮の金正恩さんだって言わないような過激発言を連続させて いる。あまりにもバカラシイ発言なので日本政府も静観しているの だろうが、…

すごい人は凄い、芥川賞の上田さん

第160回芥川賞を受賞した兵庫県明石市出身の作家、上田岳弘さんの 受賞対談を読んでいて感じることは、「やはりな~、凄い人は凄い」という 当然と言えば当然の感想だった。 彼は、小説家ではあるけれど、すでに会社の役員でもあって、社会的な 地盤も固…

フィギュアスケート・紀平が逆転優勝

フィギュアスケートのチャレンジ・カップ最終日は24日、オランダのハーグで 女子フリーが行われ、ショートプログラム(SP)2位の紀平梨花(16)はフリーで 141・90点をマークし、合計208・34点で逆転優勝した。 シニアデビューした今季、国…

天皇陛下のお言葉には重みを感じている

天皇陛下の在任30年行事での「お言葉」には、重みが感じられた。 陛下がこれまで長い間苦しんでこられた「象徴」という立場を、短い 言葉の中に織りなして語られていた。 両陛下との1時間を経験させていただいた時にも感じていた両陛下の 謙虚さを、今日…

だれか、藤浪を指導してやってくれ

阪神の藤浪がパッとしない。今日も4回投げて3失点だった。 なにしろコントロールが悪すぎる。 僕は走るのが嫌いなどと公言 するぐらいだから下半身が甘いのかもしれないが、ノーコンの原因は それだけではないだろう。 今年から矢野が監督になったのだから…

悪ふざけ、ではなく、悪意ある動画

最近「悪ふざけ」と言われる動画が多いようだ。 ようだ・・と言うのは、私は、そのような動画を見ないようにしている。 そもそも・・・インスタ映えとかなどという言葉に乗って、わざとらしい 写真を掲載する人が増えたのも安直な社会現象だ。写真を撮るのは…

東京を解体しないと日本は滅びる(2)

東京を解体しないと日本は滅びる (1) https://blogs.yahoo.co.jp/atlastakeshi/MYBLOG/yblog.html?m=lc&p=5 前回に引き続き(2)を書きます。 まあ・・誰が考えても・・全人口の10分の1以上もの人が、あの狭い東京都に 密集していることは良くないの…

スマホ症候群・思い当たることは?

スアホに振り回されていませんか? スマホを使っているのではなく、 スマホに使われていませんか? 次の20の質問にいくつ思い当たることがあるでしょうか? 半分の10個に思い当たる人は危険です。 ◆ スマホをいつも手元にスタンバイ ◆ 時間が空いたら、…

フィギュアースケート山本草太優勝

フィギュアスケートのチャレンジ・カップ第3日は23日、オランダのハーグで行われた。 足首を2度も手術するなどを経てカムバックを期した 男子の山本草太(中京大)が 前日のSPに続いてフリーでもトップの171.63点をマークして合計253.87点で優勝した。 これ…

W年齢の1850年には何があったか検証する

私は現在84歳だ。 そこで・・それでは生まれる84年前はどんな時代 だったのかと興味を持った。 ある意味では・・たったの84年前なのである。 にも・・関わらず・・それは、あまりにも遠い時代のように思えるのだ。 私が生まれる84年前は、日本にとっ…

プロ野球・オープン戦始まる

プロ野球のオープン戦が始まった。待ちに待った日が来たと 言う思いで・・嬉しい。 阪神はヤクルトと対戦し3-8で負けてしまったのが悔しいが、 一喜一憂しても仕方がないので、今後が楽しみだ。 ドラ1で入団した近本選手は2打席1安打と頑張った。彼は …