中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風24号は関東、東北に向かっている

列島縦断なんて・・そんなひどい!! 沖縄から東北・・・北海道の一部にも・・ 大きな影響を与える台風なんて絶対嫌われる。 その台風の名前が「チャーミー」と言うのだから 名前と一致しない。 現在は西へ向かっている 台風25号は「コンレイ」と言う名が…

沖縄知事選・玉城氏当選は当然

翁長雄志(おなが・たけし)知事の死去に伴う沖縄県知事選は30日、翁長氏の 後継として米軍普天間飛行場の名護市辺野古への県内移設計画に反対する 元自由党衆院議員の玉城(たまき)デニー氏(58)が当選を確実とした。 移設を進める安倍政権が支援した…

台風は通過コースで大きな違い

今夜紀伊半島に上陸して名古屋方面へ向かった台風24号。 上陸時には950ヘストパスカルを維持したままの台風だったが、 わが家には、まったくと言ってよいほど影響がなかった。 なぜか?? 今回の場合は我が家の場合は北風となり、真後ろに 六甲山を背負…

台風24号・紀伊半島、雨が心配だ

台風24号は勢力を保ったまま和歌山県紀州半島の 田辺辺りに向かっている。 まもなく上陸か。 神戸は台風の左側となり直近の3回の台風とは違って 大きな影響はなさそうだ。 紀伊半島で大きな雨を降らさなきゃいいが・・と案じている。 過去に何度も雨で痛…

どこが一番安いスマホなのか

スマホ本体ではなくて通話、ネットなどを含めてだけど、「一番安い」と 言う広告が多すぎて分からない。 わたしは、スマホと利用料金がもっともっと安くならない限りは使わない つもりでいるが(皆さんが世界一?高い料金を払っている。。支払えるのが 羨ま…

メジャー・ナ・リーグ混沌の最終戦

今年のメジャー、ナ・リーグほど面白い展開はめったに見られるものではない。 9月に入ってから混戦背はあったが、それでも最終的には落ち着くのだろうと 思っていたが・とんでもないことになってきた。 ナ・リーグの中部地区・明日の今年の最終戦を残して全…

フォール イン ラヴ だって・・

トランプ氏は集会の演説で北朝鮮が核実験やミサイル発射を自制して いることに触れ、「私は彼(金氏)が好きだ。彼も私が好きだ。こんなことを 言っても許されるかな?」と述べた。 そして、「互いに非常に厳しくあたってきた。関係は行ったり来たりした。 …

貴乃花の引退届に思うこと

貴乃花が大相撲界から姿を消すということは、まだ5歳?に大阪で 大横綱・双葉山の巡業を観たときからの相撲フアンにとってはとても 寂しいことだ。 私は貴乃花のフアンでもあっただけに、なおさら寂しい。 しかし、今回の引退届にかかわる問題では腑に落ち…

台風24号・大阪湾か?紀伊半島上陸か

台風24号・速くなるという予報もあったので、当初の予定時間を 早めて書いてしまったが・・結局は当初に思っていた予定時間帯に 近畿来襲となりそうだ。 暗くなってからの台風は好きじゃない・・誰でも、そう思うかもね・・・。 先日の集いの折に面白い話…

樋田逃走犯・凶悪犯罪犯さずよかった!

大阪の富田林署から逃走していた樋田容疑者、山口県の道の駅で万引きの 現場をおさえられての逮捕となった。 逃走中に凶悪犯罪を犯すと一生涯立ち 直ることができないのではと案じていただけに、万引きをしていたというように、 コソ泥を重ねての逃走劇だっ…

富田林からの逃走48日、山口県で逮捕

大阪府警富田林署で勾留中の樋田淳也容疑者(30)=強制性交容疑 などで逮捕=が署内の面会室から逃走した事件で、樋田容疑者とみられる 男の身柄が29日、山口県内で確保されたようだ。 逃走48日目の逮捕だった。 道の駅で食品を万引きしようとして警備員に…

新台風25号は24号を追うように来るかも

新しい台風25号が発生しました。 この台風は24号に引きずられる形で 24号を追うように速いスピードで日本列島に向かう可能性が高まっています。 来襲金曜~日曜日辺りに注意が必要です。

日々のつぶやき(8)ウソとホント

世の中にはけっこう嘘が多い。 もちろんまったく嘘のない世界と言うのは どこを探してもないだろうけど。 毎日の新聞を見ていてもネットでもいろんな広告があるが、私にはそれらの ほとんどが「嘘」に思える。 いかにも効くような言葉を重ねた健康食品などは…

台風とカーテンの思い出

台風の備えの中で意外なのがカーテンの重要さです。 わたしたちが豪州・パースに住んでいた頃にインド洋で発生する モンスーンにやられたことがありました。 大きな家だったので どこをどう守ってよいのか分かりせんでしたが、カーテンだけは 厚手のものを使…

非常に強い台風24号は、予想以上に早く来る

非常に強い台風24号は、勢力を落とさずに迫ってきている。 当初の予想より一段と速く(台風の移動が速い)迫ってきている。 近畿圏の交通機関は、明日日曜日の午前8時ごろから運行を 止める予定をしている。 台風は日曜の夜半には通り過ぎるだろうが、瞬…

関空に再び高潮被害の恐れも

台風24号が近畿に迫りつつある。 まだ最終的なコースは定まっていないが、台風の通過 コースト時間によっては関空に再び高潮被害をもたらす かもしれません。 関空は予備電源などの対策を十分に 執れていないので浸水などが起こると環境客に大きな 影響を…

大谷・あと2試合で見納めかも、辛いね~!

メジャー野球・エンゼルスの大谷翔平君、本当によく頑張ってるよね。 彼の野球を見ていて何がいいかと言うと、かれが野球を心の底から 楽しみながらやっているという感がが私にまで伝わってくるということ。 だから、私も楽しみながら観ておれるということで…

続いて25号が明日の午後に発生か

非常に強いi風24号は日本列島をめざしていて縦断するもようだ。 24号が縦断している頃に次の台風25号が発生する模様なのだ。 今年の台風は強力なのが多いだけに、今後の台風にも注意しましょう。 今週に続いて来週の日曜日あたりが注目すべき日だと考…

日々のつぶやき(7)なに食べる?

毎日のことと言えば、やはり食べることに尽きる。食べたいが 食べ過ぎてもいけないし・・食べたいし。 妻に「今日の予定は?」と、いつも3時ごろには聞いている。 妻は大変だ。一年中夜の献立を考えている。だから、あまり面倒な 物は作らないし、これは新…

非常に大きな台風24号・日曜日午後~深夜近畿直撃か

来ないでと言っているのにやって来る非常に大きな台風24号は 日曜日の午後~夜にかけて近畿直撃の恐れが出てきました。 偏西風になるのでスピードは速く、あっという間に通り抜けて行く でしょうが、瞬間最大風速は大きくなるので要注意です。 日曜日は出…

阪神タイガースの補強について

今年もか・・と、思わず言いたくなる阪神タイガースの姿。 なにが補強されたのか、どこを改善したのか分からない。 打撃ベストテン、本塁打ベストテンにタイガースの選手の名はない。 投手部門でやっとメッセンジャーの名が中ほどに見えるだけ。 そのメッセ…

世に泥棒の種はつきまじ

あの、大泥棒で超有名な石川五右衛門は、釜茹での刑の前に時世の句を詠んだ 「石川や 浜の真砂は 尽きるとも 世に盗人の 種は尽きまじ」と。 五右衛門は 歌舞伎、映画、ドラマなどにも登場する。 彼は大名屋敷などから奪った金を貧乏な 人たちにばら撒いたこ…

大谷の精神力の凄さ・22号ホームラン

10月になるとトミー・ジョン手術を受けることを決めた大谷選手が、 今日も4打席2安打、2割8分3厘、ホームラン22号を左翼に放った。 トミー・ジョン手術を受けて成功した人たちばかりではない。 術後が よくなかった選手もいる。 こんなに打てている…

台風24号・10月1日に直撃の可能性が

「非常に強い」台風24号は、9月30日(日)から関西圏に影響を与え、 10月1日(月)に直撃の恐れが出てきました。 上陸時の台風の勢力は950ヘストパスカル程度でしょうから、通る コースによってはかなりの被害を与えそうです。 いずれにしても 近…

ご先祖さま、30代先までまで遡ると

自分史探しが人気があるようだ。 自分はいったい何者で、どこから来たのか--。 本人に代わって家系図を作成する業者への依頼が増えているという。 安いもので9万円~130万円といろいろ取り揃えているらしい。 顧客の中心は、核家族化を背景に家族のつ…

広島カープ優勝!!

広島カープの優勝が・・今すぐ決まる!! すごいのう・・えらいやっちゃ! 今年は日本一になれよ!!!!!!!!

神戸・4度目の台風襲来もある24号

嫌な予感ほどよく当たる!! どうも台風24号発生時点から気が気でなかった。 実は神戸は台風とはあまり縁がない所なのだ。 もちろん過去に何度か大きな被害を 受けたこともあるが、少なくとも台風銀座ではない。 私たちが帰国した2005年以降、台風なん…

貴乃花の言い分は正当でも負けるわけ

昨年の日馬富士の暴行事件以降の貴乃花の言い分について、私はすべて 正しいと思っている。 あのような事件をうやむやにしてしまっていてはいけない。 これまでに何度も暴力事件をうやむやにしてきたではないか、一度きっちり襟を 正そうではないか・と、動…

大谷翔平・辛い選択だっただろうが手術を選ぶ

人生には選択しなければならない局面が何度も訪れる。 選択するということは簡単ではない。 特にがん治療の場合は 部位やステージによって幾通りもの治療法が示され、患者がどれを 選択するかを迫られる。 すべて医師任せと言う人もいるが、その場合でも同意…

貴乃花引退届ニュース、私は寂しい

貴乃花が去っていくという。彼の現役時代を知らない人たちにはさびしさは ないだろうが、現役時代をよく知っている私はとても寂しくおもう。 豪州・パースに移住したころNHKの放送は観られなかった。どうしても大相撲が 観たい、貴乃花の相撲が観たいとお…