中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日負ければ最下位のタイガース

今日の中日戦、犠打でタッチアップの1点失点かと思いきや・・ なんと2点も献上してしまう情けなさ。嘘でしょう!なんで犠打で 2点なのだ!! と思った。 明日負ければ最下位に転落と言うところまで来てしまった。 なにが良くないのか、だれの責任か知らな…

火星を見ていますか?

夜空に赤く輝いている「火星」を見ていますか? 1昨日(日曜日の夜は満月の右に火星が並んでとてもきれいでした。 今日の「火星」は19年ぶりの大接近と言うことで、より一段と大きく 輝いて見えます。 夜遅くまで観られますので、たまには夜空を 仰いでく…

ガスコンロの交換が終わりました

ガスコンロの交換を「正直屋」さんに頼んで終了しました。 キッチンがすきっとした感じになりました。正直屋さんの 神戸店です。 交換に立ち会っていましたが、なかなか大変の様でした。 その理由は、我が家のビルトインガスコンロが1991年製 というもの…

異常気象と言うよりも異次元の感じ

台風12号の逆回り進路、逆回り風向きのニュース映像を みていると、異次元世界のような感じがする。 12号が九州辺りでループを描くコースになるだろうと、世界の 気象学者たちが指摘していたが、その通りになりそうだ。 衰えるのではなく、再発達して中…

ガスコンロ、浴室乾燥機・どこに頼むか?

浴室乾燥機をある大手の電化商品のE会社に見積もりを依頼した。 我が家まで調べるために二人がやって来てから1か月も経ってから 見積もりが来た。遅すぎるだろう! そして、思っていたよりかなり高価だ。 そこで、インターネットで調べて工事会社と交渉し…

高校野球・私立校のプロ選手育成志向

高校野球の夏の大会(優勝選手権)は今年100回を迎えて出場校が どっと多くなった。 今日、すべての都道府県の出場校が決定した 東大阪大会(今年は南北2校から代表が出る)では、大阪桐蔭高校と大阪 学院大高の対決となり23-2という大差で大阪桐蔭…

余命を告知する医者を信じるな

今日の西日本新聞に余命1年と告知され、仕事や財産などの 処分をすませたのに、5年経ってもまだ生きている。 診断が間違っていたのではないかという患者の問いに、病院側は 治療の成果だと主張しているらしいというニュースが掲載されている。 そもそも、…

大谷・16打席ぶりのヒットで262

大谷がDHで2番に入ってからのエンジェルスは連勝しているが、 肝心の大谷はあまり打てていない。今日はやっと16打席ぶりに 2塁打を打ったが・・なんか物足りない。 ホームランを押しきす過ぎた打撃フォームのようにかんじる。 三振かホームランかと言…

いつもなら・・沖縄ー九州ー近畿なのだが

いつもなら台風は・・沖縄ー九州ー中国ー近畿ー東海なのだが、 今回の台風12号は東海ー近畿-中国ー九州・・・そして沖縄方面にお 向かっている感じがする。 本当に逆回りの台風だった。 まあ・珍しいと言えば珍しい、過去に記憶が ないと言えばない。 だ…

神戸では・・台風12号

神戸の我が家では、台風12号の影響を受け始めたのは午前2時ごろ。 突然猛烈な突風が窓サッシを震わせた。 かなりしっかりしたサッシなのだが 凄い音を立てて風がぶつかる。 その音にも慣れて、うとうとと眠りについたころに携帯が鳴り始めた。 いつもなら…

台風情報に感謝している

間もなく我が家にもやってくる・・と言っても未だ静かだけど・・変則台風の12号さん。 もし現在のように詳しい情報がなかったとしたら・・あるとき突然・・の台風という感じ だったでしょう。 詳しい気象情報が得られているので、あと数時間で来るのか・・…

非難を恐れて「避難勧告」早出しか

台風12号はこれまでの常識を破るコースを進んでいる。 だからなのだろうが・・行政は避難勧告を早目に出しているように 感じている。 私の携帯にも「避難準備」が午後6時のまだまだ明るい 時間に届いた。 高齢者は早めに避難の準備をしてくださいというこ…

常識ってなに?キーウイを皮ごと食べる?

話の中で常識と言う言葉がよく出ますよね。でも・・常識って本当は なになの?って考えたことはありますか? 考えないのが常識??なんて。 日本で常識と思われていることが外国では非常識になってしまう場合が 多いものです。 昔からの格言の「郷に入れば郷…

地表の気象だけではなく、地下でも何かが・・

台風12号の逆回り現象で騒がれている。地表の気象変化は 地下と何の関係もないのだろうか? 私は地下の物理現象が地表の気象にも影響を及ぼしている と考えている。 地下では・・毎日・・何ミリかづつ・・プレート動いている。 その歪みが積み重なっている…

逆回りの台風・これもトランプのせいにしたい

台風12号が寒冷渦の影響を受けて逆回りに東から西へと 向かっているという。 あのトランプが登場してから世の中に大転換現象がみられる。 台風の逆回りも、トランプのせいにしてしまいたい・・などと冗談を 言っている場合ではないか・・。 風よりも雨に備…

今日一日で3歳ほど年寄りになった感じ

不要不急の外出を避けるなど用心はしているが、猛暑なので 散歩もできない。 足がパンパンにむくれたりするので、リンパに 沿ってのマッサージなどを自分でやっている。 このマッサージの 効果は高く15分ほどやれば、むくれがたちまちに引いて行く。 今日…

台風12号で花火大会も中止か延期

猛暑で夜になると涼しくなる・・ということもないが、やはり夏の風物詩で る花火大会はいいね。 若い人たちは恋人と手をつないで・・いいですね~~。 ところが、待ち望んでいる人たちに水を差すような台風12号が関東を 直撃するようなのでご注意を。 若い…

死刑16名執行の上川法相は勇気があるのか安倍首相の指示か

今日オウム真理教関連の死刑囚6名の死刑執行があった。 先日の7名の執行と合わせてオウム関係者の死刑執行は13名となった。 上川陽子法務大臣の在任中の死刑執行は16名となり、戦後内閣の 法務大臣の中でダントツで多くなった。 詳しいことはでみてく…

台風12号は双子??

私は専門家じゃないから・・多分間違っているとは思うけど・・ 台風12号は怪しい存在だね。 今後は迷走台風になる可能性も あるように思えるのだけど・・双子台風になるような感じもしないではない。 いずれにせよ・・一つの台風にまとまるのだろうけど、…

日本の気象・世界の気象、猛暑は中国も朝鮮半島も

気象庁は毎週の世界の異常気象を紹介している。 7月18日から24日までの世界各地の異常な気象状況は次のように なっている。 少雨のところもあれば多雨のところもあり、高温の国や 地域も世界中のあちこちにみられる。 だからって・・特に異常な気象では…

ツール・ド・フランスでの妨害活動に憲兵隊が出動

ツールドフランスという自転車レースが、なんと1903年から続いている。 毎年7月に23日間の日程で行われるステージレースで距離にして3300km前後. 高低差2000m以上という起伏に富んだコースを走り抜く。 2018年の今年は 今日で15ステージが終わって…

台風12号・涼しくなるが、喜べない直撃

台風11号は太平洋高気圧に押されて日本列島からどんどん離れて 気温を低下させる現象は起きなかった。 昨日発生した台風12号は北上を続けそうなので、久し振りに日本列島の 気温を下げてくれそうな感じだが・・・喜んでばかりいられない。 どんどん北上…

猛暑の中での野球・観戦だって楽ではない

高校野球は連日猛暑が続いている中で、各都道府県の準決勝、決勝戦 が行われている。スケジュール的に試合を続行するほかない。 8月5日からは第100回の記念大会が開催されるからだ。 特に名古屋以西の府県は今日、明日も猛暑が予測されていて選手たち …

どこまで泳ぐのか鯉さん

今年の広島・カープは手が付けられない。 このままじゃ・・セ・リーグは面白くなくなってしまうだろうよ。 1位と2位との差が9ゲームもあっては、どうにもならん。 巨人も虎もツバメも・・鯉に逃げられて追いつけない。 セ・リーグ順位 勝 敗 引 差1位広島…

熱中症の症状と似たものを持っている老人たち

熱中症で亡くなる方が多くなり、その症状に関心がもたれている。 ところが・・ 手足にしびれがある・・・などと言うのは、高齢になって腰に問題を 抱えている人ならば、だれでも手足にしびれがある。 だから、そういう 症状と言うのは参考にもならない。 私…

救急車要請までの対策を

猛暑が始まってからの2週間で救急車の出動が2万件を 超えているらしい。 もちろん熱中症の症状などでは緊急搬送 が必要かもしれない。 しかし、首筋を冷やすなどの処置や、意識の確認などもしない ままに救急車を要請することも多いらしい。 日本では救急…

暑さで妄想が増えたのかもと

毎日猛暑が続くと、クーラーを入れていても体へのダメージが続く。 まるでボクシングのボディーブローを浴びているようなもので、だんだん こたえてくる。 毎年のことだが、夏が終わるころに体力がなくなっていることを思い 知らされるものだ。 今年は、まだ…

世界のあちこちに猛暑が襲っている

日本で記録的な猛暑が続く今夏、世界各地も異常な高温に見舞われている。 米国では7月、カリフォルニア州デスバレーで52度、ロサンゼルス近郊チノで 48.9度に達した。 アルジェリアのサハラ砂漠では51.3度を記録した。 オマーンの首都近郊では6…

24節季の「大暑」。暑いけど騒ぎすぎ

昔の人は24節季などと言うものを作って主に農作業の 指針に使っていた。 24節季は旧暦であるはずなのに・・なぜかぴったりと現在の 季節感に合致するところがある。 今日は「大暑」だった。観測史上最高の気温を観測したので ぴったり!だなと思ったりす…

ドラマを見ているようだった全英オープン戦

こんなに面白いどらも少ない。昨夜の全英オープンゴルフ最終日はまるでドラマだった。 目が離せないプレーの連続でついに最後まで観てしまった。二晩続きの観戦はわが身には 少々きつかったが・・それでも・・面白かった。 最終日・ -9からスタートした選…