中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

決勝トーナメント・いきなり始まる好カード

あと1時間で決勝トーナメントが始まる。 いきなり好カードでのスタートになった。 フランス VS アルゼンチン戦から始まる。 アルゼンチンは初戦でつまずいたが、その後は好調だし フランスは毎試合で勝ち点を積み上げた。 メッシのゴールが観られるかどう…

「健康的」に生きるには・・

健康にこだわらないで「健康的」に生きられれば、それでよいのだと思っています。 では、健康的に生きるにはどうすればよいのかを考えてみましょう。 運動としては、無理な負担を感じない程度に歩くことでしょう。歩けなくなれば筋肉が おとろえて寝たきりに…

健康でなくてもいいんだよ

世間には「命より健康が大事」と考えている?人たちがいるように思える。 なにしろ「健康」のためには命も惜しくない?と考えてるのだろうか・・とさえ 思える人たちが結構多いのだ。 早寝早起きが必ずしも健康のもとだとは言い切れない. ジョギングやランニ…

W杯・西野方式FIFAの認知受ける

サッカーW杯ロシア大会のグループH最終戦で、日本代表がフェアプレーポイントの差で セネガル代表を抑えてベスト16入りを果たたが、試合の終盤になってボール回しで時間を 稼いだことに対して世界的に物議を醸しているが、このことに関して国際サッカー連盟 …

地球上でもっとも低い気温・マイナス94℃

今度は地球上で最も低い気温が観測されたの言うニュース。 関東は観測上で最も早い梅雨明けとなり、大変暑いでしょうから こんな話で涼しさ?を感じてくださいね。 マイナス94℃という超低温が記録されたのは、長く暗い極地の冬で、 南極大陸を覆う氷床の真ん…

最低気温が42,6度って恐ろしい

中東オマーンの町クリヤットでこのほど、一日の最低気温が42.6度を記録し、 観測史上最高を更新した。 クリヤットは人口5万人ほどの町で、26日に42.6度の最低気温を記録した。 気象専門家によれば、最低気温は24時間単位で観測されたものだと…

不満はあるが、アジア勢唯一の決勝Tは立派!

昨夜のポーランド戦、やはり世界ランキング8位のチームは強かった。 FKから簡単に点を奪われてしまった。 あの時の防御体制が疑問だが、 何はともあれ・・負けても決勝トーナメントに残れてよかった。 チケット代を 払って遠い地まで応援に行った人たちに…

食育研究家・坂本さん肺塞栓症で死去の報に思う

坂本廣子さん(さかもと・ひろこ=食育・料理研究家)28日、肺血栓症のため死去した。 71歳だった。通夜は28日午後6時、葬儀・告別式は29日午後1時、神戸市中央区旭通 5の1の11、ベルコセレモニーホール三宮で行われる。 40年にわたり食育を…

今夜のポーランド戦・ミスした方が負け

いよいよこの日がやってきた。今夜で1次リーグ戦がすべて終わる。 すでに14チームがノックアウトステージ出場をきめている。 ウルグアイ、ロシア、スペイン、ポルトガル、フランス、デンマーク、クロアチア、 アルゼンチン、ブラジル、スイス、メキシコ、…

歴史的な瞬間に立ち会った感じがするドイツー韓国戦

昨夜のWカップの2戦・・韓国ードイツ(NHK) メキシコースエーデン(MBS)を 同時刻の試合をチャネルを変えながら同時進行のゲームを楽しんでいた。 メキシコが勝つだろうと思っていたし、ドイツが韓国に勝つだろうとも思っていた。 スエーデンが素…

データーを作って楽しむWカップ

サッカーワールドカップ・ロシア大会を楽しんでいる人が多いとおもう。 人それぞれに楽しみ方も違うだろうが、私の場合はデーターを作って楽しんで いる。 野球の場合はメジャーのポストシーズンになるとデーターつくりをして楽しむ。 それと同じやり方でサ…

それでも・・東京一極集中ですか?

政府は、今後30年間で大きな地震が発生する可能性のある地域の 地震発生確率を発表しました。 それによると都道府県庁の所在地では、首都直下地震が懸念される 関東南部の千葉市が85%で最も高く、横浜市が82%と高確率になって います。 南海トラフ地震の…

外国で離婚後・子供を無断で連れ帰れない

海外での結婚生活が破綻した場合に親(母親の場合が多い)が日本に子供に 連れ帰る事例が国際問題化している。 こんなことを言っちゃなんだが・・日本女性の中には、いとも簡単に外人男性と 結ばれることが多い。 男性の場合は外人女性と結ばれる機会は少な…

アルゼンチン奇跡の勝利

前回準優勝のアルゼンチンが崖っぷちから這い上がってきての 勝利で決勝トーナメント進出を決めました。まさに劇的な勝利でした。 実力があるのに勝てなかったアルゼンチンが勝ち上がったことで 俺からが面白くなりそうです。 ノックアウトステージでの最初…

交番の警官が襲われた事件で分からないこと

富山県警によると、事件は26日午後2時ごろに起きた。 富山市久方町の県警奥田交番で、勤務する稲泉健一警部補(46)が男に刃物のようなもので 刺され、拳銃を奪われた。 男は近くの市立奥田小学校に向かい、小学校にいた警備員の中村信一さん(68)に…

ノックアウトステージに進めるか日本

サッカーワールドカップ。 日本の次戦はポーランドが相手だ。 ポーランドは世界ランキング8位の強豪チームでW杯が始まる前には 61位の日本は歯が立たない相手と言われてきた。 しかしふたを開けてみるとここまでは下剋上のH組の結果になっている。 日本…

なぜサッカー選手は喋りが上手いのか?

昨夜・・と言っても今日だけど・・。 W杯のセネガル戦のあと、数人の選手がインタビューされていた。 どの選手も喋りが巧い。 短い時間に的確になめらかに表現できる。 分析もちゃんとできている。 プロ野球の選手の選手には、こういうタイプの選手が少ない…

世の中が大変革しているようだ

若い方々はどこまで世の中と言うものに注目しているのか分からないが、 若いころは毎日が多様で忙しくて、世の中に何が起こっているのかなどを ゆっくり考えている暇がないかもしれませんね。 ニュースも深くと言うよりもトピックス的な(話題中心の)ものに…

W杯・よくやった日本、柴崎凄いよ二重丸

セネガル戦・日本はほんとうによく戦った。予想以上の戦いだった。 勝てるチャンスが何度かあっただけに残念だが、それでもセネガル相手に よく頑張った。 ゴールを奪った乾、本田はもちろんだが、私はとくに柴崎を褒めたいとおもう。 あの小さな体で、セネ…

マネに稼がせるな・セネガル戦

あと20分ほどで日本にとっては歴史的な試合が始まる。 セネガルは強者ばかりだが、まずマネに用心して彼を抑え込む ことだ。 マネに稼がせてはならない。 洒落を書いているつもり なのですが・分かっていただけましたか? さあ・・しっかり応援しましょう。

阪神・タイガース金本監督の正念場

ここ3年で最も充実している選手層とキャンプ後に監督が語っていたことを 忘れてはいない。 ところが今日遂に、単独最下位となってしまった。期待されたロサリオ選手は 二軍に落ち、慌てて補修した外人の姿もまだない。 外人獲りの下手な阪神は 今年もまた無…

あと2時間で始まる台本のないドラマ

この時間はイングランドーパナマ戦が進行中だ。前半だけで5-0でイングランドが リードしている。 イングランドの選手全ての年俸とパナマ選手全部の年俸を比較 すると・・なんと・・100倍も違うというからびっくりする。 言い換えればパナマが よくぞワ…

麻生の本音が現実を語っている

世論調査で安倍政権の支持率が上がっていて、不思議な~と思っていた。 そんなバカな!!と言う思いだった。 あまりにも世の中を知らない人が多すぎる! と思っていた。 そんな私の疑問に明日副総理が答えてくれた様なのだ。 麻生副総理兼財務相は24日、新…

セネガルに勝つには奇跡か実力か

どの新聞もスポーツ紙もセネガルに勝つには奇跡を祈るという感じの記事が 多かった。 しかし、奇跡と言うものは何度も起きるものではない。すでにコロンビア戦で 奇跡は起こってしまった。 と言うことは・・セネガル戦は実力で勝たねばならん。 実力で勝つた…

内閣支持率が上がったって、ホント?

毎日新聞の世論調査で内閣支持率が上がったというニュース。 本当としたら・・国民が信じられない。 自民党の支持率ではなく、内閣の支持率がなぜ上がるのか? 見えてないのかな?? なにも分かってないのかな? まあ・・いいかって・・気分なのかな? 安倍…

サッカーを楽しんでいますか?

今夜深夜から日本代表がセネガルと戦います。 勝てるかどうか・・分からない。相手はそれほど強いのです。 肉体的に大きくて強い。フィジカルが強いっていうのが今の流行言葉。 アフリカの黒人と言うのには色いろありますが、セネガル人は真っ黒な タイプの…

本当に美味いものってなんだ??

83歳まで生きていると、これまでいろんなものを食べてきた。 外国もかなりの国々を回って、それぞれを味わった。 ところが、最近になって、なにが美味いのかが分からなくなっている。 もちろんこれは高齢のせいだと思っているが、食欲が衰えたわけではない…

北の脅威はなくなったはずが「異常な脅威」と、トランプ

トランプ米大統領の考えていること、言っていることは訳が分からない。 何が本当で、なにが嘘なのかもわからない。 「北朝鮮の脅威はなくなった」と彼は言っていた。 そしてその根拠はと問われると 金は信じられるからだと言っていた。 ところが22日、北朝鮮…

藤井聡太さん・また勝ったよ

サッカーワールドカップで注目度が薄れている将棋の藤井聡太七段が 駆け昇っている。 第66期王座戦・厳しい予選トーナメントから勝ち上がっての決勝トーナメント 戦で羽生竜王に勝って上がってきた深浦九段と対戦して勝利した。 次は久保王将を破って上が…

W杯・ブラジルXコスタリカ戦に大満足!

昨夜のワールドカップ・ブラジルvs コスタリカ戦は90分間息もできないほどの 緊張の連続だった。 ああ・・・しんど・・・・両チームともよくやったとおもう。 90分が終わろうとした瞬間にネイマールがPK獲得のジャッジ・・だがビデオで 確認してコス…