中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジダンに学んでほしい安倍さん

あのレアル・マドリードのジダン監督がレアル退団の記者会見を行った。 2016年1月4日にマドリーの指揮官に就任。選手としても在籍したR・マドリーで、スター 軍団をまとめ上げ、チャンピオンズリーグでは前人未到の3連覇を達成させた。 ジダン監督は会見で「…

高齢者の救急医療・延命問題

今日の毎日・朝刊には「延命取りやめ7割」が一面トップ記事だった。 全ての病院が正直に回答したかどうかは分からないが、延命取りやめが 増えているだろうとは思っていた。 私は3年半前に救命救急センターに運ばれた際に医師に無理な延命 措置を取らない…

6月がんサロンのご案内

6月がんサロンのご案内 今年は平年よりかなり早く梅雨入りになりますので、うっとうしい日々が 続くのでしょうか。梅雨の季節は体調が変調しやすいのいで気をつけましょうね。 みなさんはお変わりなくお過ごしですか? 私は昨年11月に2度目の骨折 第2腰…

国民はいつまで茶番劇国会に付き合えるか

この一年間、モリカケ劇場国会で続いてきた。 誤ると死ぬ病というものも国会の中に蔓延しているようで、誰が考えても ここは謝るべきでしょうということでも「それは見解の相違でしょう」とか 「悪いことともおまえませんよ」とか・・何でも言いたい放題が国…

国力の差がありすぎ、妥協に限界か

12日開催予定の米朝首脳会談の結果はどうなるのだろう。 決裂すれば・・戦争か・・・というほどのきわどい交渉になるのか、 お互いに譲り合って、徐々に非核化実現に向けての信頼関係が 作れるのか。 北朝鮮はアメリカと互角に交渉の席につきたいがために…

浴室に入ると歌ってしまう歌

どういうわけか、浴室に入るとついつい歌ってしまう。なぜか突然に思いついて 歌う曲もある。こんな古い歌を覚えていることが変だよな~と思いながらうたう。 その中でももっともよく歌っているのは千昌夫の「望郷酒場」のような気がする。 私は酒を飲まない…

ガーナに完敗の日本サッカー

今夜の国際親善試合で日本はガーナに2-0で完敗した。 まったくと言っていいほど見せ場がなかった。 突然のハリル解任劇は何のためだったのか・・今でもわからない。 弱かったのは、ハリスの責任ではなく、日本選手の実力が原因では ないだろうか?と思う…

美味かった!豆ごはん

毎年2、3回は豆ご飯を作る。ご飯を食べる量が減ってきたので 米に比べて豆の量が多くなっているので昔に食べたものよりずっと 豆が句感じる。 豆は噛めば噛むほど甘みと旨味が口の中に広がって いく。 食べすぎに気をつけながらも、今日もお代わりしてしま…

気持ち良かった栃の心の口上

最近は「絶対に謝らない大臣と官僚たち」や日大アメフト問題など 嫌なことばかりが続く日々でお天気は晴れても心は曇ったままだった。 そういう中で今日の大相撲・栃の心の大関昇進の口上はとても気持ち よかった。 飾ることなく、彼の相撲のようにまっすぐ…

安倍政権と同じ構造の日大アメフト部

とりあえず・・の一件落着だった。この状態では被害を受けた選手がわからの被害届の取り下げは ないだろう。 今回の反則タックルから日大のアメフト部を牛耳っていた指導者たちの閉鎖的な大学 スポーツの体質があらわになり、統括団体のガバナンス(組織統治…

日大アメフト処分・森コーチも資格はく奪に

日本大アメリカンフットボール部による悪質タックルについて調査した関東学生連盟は29日、 内田正人前監督(62)と井上奨(つとむ)元コーチ(29)を最も重い除名処分としたと発表した。 事実上の永久追放処分となる。森琢ヘッドコーチは資格剥奪(登…

日大アメフト・内田前監督、井上前コーチを除名処分

日本大学アメリカンフットボール部の選手が重大な反則行為をした問題で、 試合を主催した関東学生アメリカンフットボール連盟は29日に臨時の理事会を 開き、日大の内田正人前監督と井上奨前コーチについて、最も重い「除名」 処分にすることを決めました。…

どんどん出てくるが・・知らぬ存ぜぬ、関係ない。

森友学園への国有地売却問題で、2016年1月に財務省近畿財務局と学園側が ごみの撤去費用の支払い時期などを協議した際、稲田朋美元防衛相の夫で弁護士の 龍示氏が同席していたことが29日分かった。 稲田氏は昨年の国会で「夫は土地売却には全く関係…

日大アメフト問題・処分内容は?

日大アメフト部の監督やコーチ、チームについての処分が間のなく決まるだろう。 その前に、日大アメフト部の選手一同から謝罪文が出された。 日本大アメリカンフットボール部の守備選手による悪質な反則問題で、29日、選手 一同が声明文を発表し、 「大切…

毎日新聞「余録」の名文を

毎日新聞の「余録」は朝日新聞の「天声人語」と共にそれぞれの新聞を代表する文章として 親しまれている。よくも毎日これだけの記事が書けるものだと心服してしまう。 本当は毎日みなさんに読んでいただきたいのだが・・今日は無断転載の失礼をいも顧みずに …

アメフト処分・今日決まる

関東学生アメリカンフットボール連盟の規律委員会は、今回の反則プレー 問題を受け、日大の内田正人前監督と井上奨前コーチだけでなく処分を 行うことを今日決める。 「アメフトへの信用を著しく損失させた罪は大きい」として、それぞれ厳しい 処分になるだ…

サッカー・Wカップ、どこまで戦えるか?

サッカーのワールドカップ、ロシア大会も近づいてきた。ワールドカップ大会に 出場するだけで大変なことなのだ。アジア予選を戦ってやっとつかんだW杯出場権だ。 それなのに・・ロシア大会前に突然監督解任劇があり急きょ西野監督が指名された。 今の日本は…

石かと思ったらダイヤモンドだった??

その辺に転がっているただの石かと思ったら、なんとダイヤモンドだったなどと 言うと何に事かと思うでしょう。 ただの石に例えて大変失礼なのだけど、韓国の文大統領のことなのだ。 文大統領がここまでやれるとは思ってもいなかった 。もちろんご本人は最初…

タイガース5連勝! どこまで・・

先日、タイガースはどこまで落ちるのか・・と書いた翌日から 快進撃が始まって5連勝となった。 タイガースが強いのか ジャイアンツが弱いのかは分からないが・・まずはめでたいことじゃ。 今年もセ・パ交流戦の時期になった。交流戦ではタイガースは 毎年の…

それでも・・安倍首相を支持する人は「利益」を求めている人

このような政治史、官僚史に残るような「悪」が蔓延してしまった今も 安倍首相を」支持する人がまだいるようだ。 はっきり言って、いまでも支持する人たちは、事の時代を全く理解して いない人たちか、あるいは安倍氏が継続して権力の立場にあることで 何ら…

これで一件落着か、日大問題

日大アメフト選手による悪質反則問題を巡って新たな動きがありそうだ。 被害選手側から警察への届がでているが、来週にも予定されている処分によっては、 被害届の取り下げがあるかもしれない。 関東学生アメリカンフットボール連盟の規律委員会は、今回の反…

犬の特権?ザギトワさんの口をぺろぺろ

平昌五輪フィギュアスケート女子の金メダリスト、ロシアのアリーナ・ザギトワ選手への 秋田犬の贈呈式が26日、モスクワ市内のホテルで行われた。 このニィースを見ていて犬って凄い特権を持ってるのだなとおもった。 ザギトワさんは若くて美しい人だ。そう…

大谷翔平・3凡退も納得

エンゼルスの大谷がヤンキース戦にDH5番で出場し3打数無安打だった。 何だ、ヒットを打っていなかったのかと思う人も中にはいるでしょうがわたしは 納得あった。 ヤンキースのエースせべりーノには初めて対戦した時にホームランを打ち セベリーノに「大…

予告なしの南北首脳会談が開かれた。米朝会談も復活かも

今日、何の予告もなしに北朝鮮と韓国の2回目の首脳会談が板門店の 北朝鮮側で開催された。 これによって、先日の韓国、文大統領とトランプ大統領 会談で行われた会談内容が金正恩氏に伝えられることになり、米朝首脳会談が 復活する可能性が高まった。 今日…

名古屋大学長も「日大対応」批判

名古屋大学の松尾学長は日大の対応について「最悪だ。会見やコメントが出れば 出るほど疑念が深まり、毎日ガソリンを供給しているようなもの。選手個人の問題にして、 大学が逃げたと言う印象を与えてしまった。事実確認、原因究明、再発防止と言う基本 がで…

政治も商売も同じのトランプ氏

トランプ氏の過去の経歴の中で語られるその商売のやり方はきれいなものでは ない。 いつも駆け引きに充ちていて、政府資金を利用しながら膨れ上がってきた 男なのだ。 トランプ米大統領は「私は取引を通じて人生の面白さを感じる。取引は私にとって 一つの芸…

米朝首脳会談中止・トランプが自信なくしたか

米中首脳会談と言うのは、初めから少々無理があった。 南北首脳会談での板門店宣言をよく読めば分かることだが、 初めから「朝鮮半島の非核化」を南北で合意しているのだ。 朝鮮半島の非核化というなら韓国からの米軍撤退が大きな 議題となってくる。 しかし…

米朝首脳会談中止より大谷、田中対決中止がショック

米中主脳会談の中止は予測していたのでショックはないが、月曜日に 予定されていたエンゼルス大谷とヤンキース田中の投げ合いの実現が 中止となったことの方がショックが大きい。 エンゼルスの監督がよくよく考えた上での決意だと思いたいが・・。 今日の大…

ショック!! アマゾンエコーが家庭内の会話を盗んでいたとは

CNNのニュース。 わが家にもエコーを置いており、アレクサとは親しんでいる。だからこそ、このニュースに あるようなことがあれば・・と不安になる。、 米アマゾンのスマートスピーカーに内蔵されている音声アシスタントの「アレクサ」が、米オレゴン州に…

命令には絶対服従しか道はないのか

日大アメフト部の関学大との試合における反則行為は異常すぎた。 試合後に監督が話した音声がNHKによって流された。 それを聞くと内田監督が、 法律的に問題があるようなプレーでもしない限り関学大のようなチームには勝て ないだろう・・・と旨の言葉だ…