中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

阪神・藤浪ノーコンで自滅

昨日の阪神・タイガースは「猛虎」だった。若トラ、老トラ?も よく活躍して、オープン戦最下位の虎が最上位だった巨人を 食ってしまった。 今日も6回まではよかったので、今日も食えるのかなと思って いたが、藤浪のノーコンで自滅した。 その後の打線は、…

麻生副総理の失言で安倍沈む

麻生副総理の失言で安倍政権の足元が危うくなってきた。 例によってという感じで麻生さんの失言が続いている。 自分で新聞を読んでいないのか、読んでいてもきがつかない のか・・。 TPP11について新聞各社がどうして取り上げないのだと、 新聞攻撃をや…

「シンクロ」なくなる?

日本で定着している「シンクロ」の名前が改正されて消えてしまう。 日本水泳連盟は4月1日からシンクロナイズドスイミングの名称を 国際水泳連盟の決定に伴う対応で「アーティスティック(芸術的な) スイミング」に変えると発表した。 なんでも短くしてし…

首脳会談が続く中で何が起こるのか

中朝首脳会談(中国と北朝鮮)は、電撃的に行われた。 南北首脳会談(韓国と北朝鮮)は、4月27日に(板門店で)行われることが決まった。 日米首脳会談(アメリカと日本)は、4月中旬にアメリカで行われる。 米朝首脳会談(アメリカと北朝鮮)は、5月中…

金正恩の中国訪問映像からみる

北朝鮮の金正恩委員長の中国訪問時の大歓迎映像などが 北朝鮮のメディアは50分間の映画として発表した。 その前日には、中国側から首脳会談の映像が流されていた。 その映像を較べると、どちらの国にも、それなりの都合のよい 映像が流されていることが分…

大谷初ヒットが出てよかった!

エンゼルスの大谷君・きょうはDHで出場し5打数1安打だった。 投手としては4月2日に登場する。 二刀流について全米で想像を絶する期待をされてメディアは 大騒ぎだとか。 そう言う中にあって、大谷は投手としてどんな成績を、打者として どんな成績を期…

大相撲・まるで村八分のような処分

貴乃花親方の処分が決まり著しく降格になった。 貴ノ岩関が日馬富士から受けた暴行事件への怒りから 協会のぬるい動きに業を煮やした結果、協会への協力が 足りなかったと非難され、自弁の部屋で暴行事件があった ことで、何もかも背負う形となってしまった…

「がん」は多様だと知っておこう(2)

がんという病気の怖さは、がんになった人しか分からないと言われますが、 それは、その通りだと言えます。 がんになった患者たちは、がんもどきの、がんという字を見ただけでもドキッと するものなのです。 それゆえに、詐欺まがいの健康食品に藁をもすがる…

50年先を読む外交手腕とは

韓国と北朝鮮は29日、首脳会談を4月27日に開くことで合意した。 5月に予定されている米朝首脳会談に向けて着々と準備が進んでいるようだ。 米朝首脳会談で問題となるのは北朝鮮の核を排除する問題だが、方法論や 段階的進め方などでアメリカが強引な手を使…

イチローの開幕戦出場決まり嬉しい

イチロー選手の開幕戦出場が決まった。5年ぶりだそうだ。 キャンプ入りが3週間遅れ、太腿の張りや、頭部へのデッドボール やら多難を思わせて心配していたが、開幕戦から出場できるとは・・、 イチローも驚いて「こんなギフトがあるなんて・・」と言ってい…

中国、北首脳会談・今回も安倍政権は蚊帳の外

中国と北朝鮮の首脳会談が電撃的に行われた。 しかし、韓国政府はこの会談のことを事前に中国から連絡を 受けていたと発表している。 アメリカと北朝鮮が首脳会談に同意したという時も日本は 蚊帳の外に置かれた。 このことは、米、韓、北のいずれからも「蚊…

メジャー・大谷投手4月2日に先発登板決まる

エンゼルスの大谷翔平投手のメジャー初先発が開幕4戦目の4月2日の アスレチックス戦に登板させるとマイク・ソーシア監督が明かにした。 3月30日の開幕戦はDHで打者デビューするとみられている。 大谷はここまで、オープン戦で先発投手として実戦5試…

大学入試テスト試行・国語、正解答0,7%の驚き

昨日(3月27日・火曜日)の毎日新聞の特集版に掲載されていたものです。 この記事に関心を持たれた方は、お近くの毎日新聞販売所でお求め下さい。 10日間ほどは販売所に保存されいると思いますから。 私はまず「国語の最低正答率0,7%」という見出し…

日々老化が進むわが身から考える(8)生活の質...

前回で病名のつくものを書き出しましたが、実は病名が付かないもので 苦しめられることが多いものです。このシリーは今回で終わります。 前回までで書き忘れいたことがありました。 80歳の頃、白内障で両眼の手術を受けています。 手術を受けてとてもよか…

映画「故郷」をみた。「おおきなものってなんだ?」

山田洋次監督の映画「故郷」を観た。 倍賞千恵子、井川比佐志、渥美清など寅さんシリーズでおなじみの 顔ぶれの映画だった。 瀬戸内海の小島で石船で石材を運ぶ井川、倍賞夫婦の物語だった。 終盤に近く、井川が言う「大きなものに負けてみんな島を離れてし…

「北」の要人が中国へは、会談か治療か

北朝鮮の要人が乗ったとみられる列車が北京へ向かい、今日は帰路に ついたと報道されている。 もしそうなら金正恩氏だろうと思うが、中国との首脳会談なのか、治療目的 なのか定かでない。 最近は健康不安の報道がなかったので、中国の首脳 たちと、米朝首脳…

大山鳴動して鼠一匹の感

佐川氏の国会喚問をと、国会へ引きずりだせばすべてが解決するのかと 期待を抱かせたのに、結果は「大山I鳴動して鼠一匹」のことわざのようだった。 この諺の意味は「事前に大騒ぎしたのに何の結果も出せなかった」と言うことに 通じる。 刑事訴追されるの…

日々老化が進むわが身から考える(7) 病気のこと

ここまで、日々老いて行く姿の一部を書いてきました。 今回は私が持っている病気について書いておきましょう。 ここでは一覧的に書き、順を追ってそれぞれの病気との付き合い方、 現場などに触れていきたいと思っています。 先ずは病名が付いたものから時系…

「がん」は多様だと知っておこう(1)

日本では、三人に一人ががんになると言われています。 どうして日本ではというのか。 それはがんは高齢になると多くなるからで、 世界一の長寿国の日本では、がん患者が多くなるというのは仕方がありません。 だからがんになったからと言って大騒ぎをしない…

佐川氏喚問・どこまでも逃げる所存のようだ

前・財務省局長の佐川氏の国会喚問の中継をみていて 愕然とする。 逃げに徹した佐川氏の答弁を聞いていると、 こんなことで国会喚問が終わるのか??と大きな疑問が 湧いてくる。 私の勝手な発想ですが・・もし、官房長官が書き換えを 示唆していたら・・と…

藤井聡太六段の明日の対戦に関心を

明日3月28日(水)に『第68期王将戦一次予選3回戦で井上慶太九段と 藤井聡太六段の対戦があります。 この対戦に勝てば、予選のこの組の準優勝が決まり、七段昇格が決まる 重要な一戦です。

プロ野球・順位予想

いよいよあと3日でプロ野球が開幕する。 どのスポーツも同じだが、高校生当時から追っかけをしていないと 興味も半減して分からなくなるものだ。 私の場合は、競馬が分からなくなってしまっているが、他のスポーツは 大抵知っている。 野球などは典型的なも…

どうして逮捕されるようなことをしたのか残念

日本初の5階級制覇をしたボクサーがなぜ逮捕されたのか? 一世を風靡したスポーツマンは、どうか生涯を通して身を正して 生きてもらいたいものです。 湯場 忠志(ゆば ただし、1977年1月19日 - )は、日本の元プロボクサー。宮崎県北諸県郡三股町出身。 第4…

東京で9日も早い桜満開

東京で9日も早い桜満開となったとニュースになっている。 神戸ではどうか・・。我が家の近くでは標高が高いせいで満開まで あと1週間ほど後だと思われるが、下界に降りて行くともう満開に なっていた。 神戸市灘区では4月7日に「灘さくら祭り」が予定さ…

巨人・余裕の開幕オーダー発表

巨人高橋由伸監督が30日(金)の開幕阪神戦(東京ドーム)での先発オーダーと 開幕カード先発投手をサプライズ発表して話題となっている。 オーピン戦で自信を持ったのだろうし、相手は12球団最下位お阪神相手であるから 余裕のオーダー発表と言えるだ…

「佐川事件化」で終わらすな

森友問題の重要な局面に差し掛かってきた。 佐川前局長にすべてをしつけ「佐川事件」化」することを 首相周辺は狙っているだろう。 前にも書いたが、官房機密費を利用されても誰にも 分からない闇の中になる。 野党が、自民党の良心派が首相の狙いを崩せるか…

濃度千倍の調剤ミスで死亡

京都大医学部付属病院に外来通院していた女性患者が、自宅での点滴用の セレン注射薬の中毒で死亡した。 患者に渡すまでの過程で通常の千倍の濃度に調剤するミスが発生したとの検証 結果を明らかにしている。 稲垣暢也院長は「亡くなった患者さんのご冥福を…

医療問題・私は1時間かけて書いたが、サッと読んで理解は難しい

私はスマホをやっていないので、スマホで読んで下さっている方の画面に このブログの設定がどう映っているのか分からないが・・・。 画面の左下に「書庫設定」があり、その中に10項目に分けて記事が入る ようにしてあります。 あとでもう一度読みたい場合…

日本年金機構が手抜き

日本年金機構が委託した業者のデータ入力で約95万2000人分にミスがあった問題は、 機構側のずさんな業務管理が一因だった。 うち入力漏れの約8万4000人分で過少支給が判明。 さらに約31万8000人分の一部で支給額に誤りがある見通しで、機構…

タイガース・かろうじて引き分け、2安打じゃ

オープン戦の最終戦のオリックス戦も勝、やっと大山のホームランで 1-1の引き分けとなった。 ヒットが2本じゃ、どことやっても勝てるわけがない。 打線の低調はひどすぎて情けないほどだ。 何が原因なのか? ここまで ひどいのは絶対に原因があるはず。 …