中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

皆既月食・進行中です

今夜の皆既月食は天気予報では見られないとあきらめていましたが、 きれいな夜空となってきれいに見えています。ただいま大きく欠けてきて います。あと少しで皆既月食完成になるでしょう。 カメラで狙ってみましたが、私のデジカメでは全くダメなようで残念…

大相撲・理事選挙詳細

2月2日に投開票される日本相撲協会の理事候補選に、貴乃花親方が立候補 することを決め出馬の意向を示している親方は11人となった。 定員は10名なので一人が落選することになる。 毎回、理事選挙の直前での駆け引きがあるので、このまま選挙になるのか…

都電・市電に乗ったことのある人、ない人

昨日たまたま大阪の市電の話になった。 そう言えば大阪の市電はいつごろまで走っていたのかな~と 懐かしくなってきた。神戸の市電もいつまでだったのかな~なんと。 都電は詳しくない。私が東京に縁のあった昭和29年前後には もちろん都電の全盛時だが私…

ドライブカメラの人気高まっている

ドライブカメラを取り付けて半年ほど経つ。事故などやってないので 今のところ役に立っているという訳ではないが、最近はあおり運転での 事故などに備えて取り付ける人が増えているようだ。 人気商品は3か月待ちというような状態らしい。ドライブカメラを取…

まだまだ甘い日本の禁煙対策

オリンピックがあと2年後に迫っているというのに、先進国では 最も遅れていると言われているのが禁煙対策だろう。 どうしてこんなに遅れているのかが理解できない。タバコ会社への 配慮なのかたばこ税の税収期待からか知らないが、それならほかの 西欧諸国…

貴乃花・理事復活なるかどうか

2月1日に立候補表明し、2日に行われる日本相撲協会の理事選を迎える 予定の貴乃花親方だが、ここにきて票読みが進んでいないようなのだ。 一門内の阿武松(おうのまつ)親方(元関脇・益荒雄)を推す意見が大きく なってきており、二人が出馬すると貴乃花…

ダルビッシュはカブス入りが有力か

ダルビッシュはどこへ行くのか? この時期になっても多くのFA選手の所属が決まっていない MLBの現状は異常でもある。 果たしてダルビッシュはどこへ行くのか? カブスかツインズが有力だと伝えられているがヤンキースも あるかもしれないし・・とんでも…

スキージャンプ・高梨は不調なのか?

スキージャンプの高梨沙羅があと1勝ができずに苦戦している。 あと1勝で男女ともにワールドカップ優勝最高というところで 足踏みしたままになっている。 五輪前最後の試合も4位に終わってしまった。 高梨の調子が悪いのかどうか? 私はそうではないと思っ…

大相撲・白鵬がこれを読めるかどうか

今日の毎日新聞朝刊の「余録」余録は天声人語とともに世間に 知られた大きな存在でもある。 新聞はまず「余録」から読み始めるのが私の慣わしとなっている。 https://mainichi.jp/articles/20180129/ddm/001/070/092000c 「闘鶏を育てる名人が王に頼まれて鶏…

川柳・面白いのがあったので紹介

川柳と言うのは、簡単なようで簡単ではない。 なかなか作るのが難しい。 ところが、ひょいひょいと名句を作り人たちが いるから不思議だ、 毎日新聞の仲畑流万能川柳もそういう人たちの 集いみたいだ。 昨日の中で面白いのを見た。特選に選ばれては いないが…

仮想通貨は仮想なのか実態なのか?

仮想通貨が不正アクセスによって580億円も盗まれると 言うニュースは、どうしても分からない。 もう「仮想通貨」いう言い方を変えてほしいものだ。 「見えない通貨」「危ない通貨」「リスク通貨」「賭け通貨」 「夢通貨」「通貨でない通貨」「宇宙通貨」…

思いがけない用が増え

思いがけない用などというのは時々あるけれど、今日は 本当に思いがけない用だった。 突然・・ある商品の売り上げを上げるためのカードのデザイン を頼まれたので、その場で考えて作った。 机に向かって前かがみでの約2時間の作業は、終わってから 腰痛が厳…

大相撲・初場所を振り返って

大相撲初場所は栃ノ心の平幕優勝で場所前の何とも知れぬ 嫌な雰囲気がすっ飛んだ感じだった。 新入幕の阿炎(あび)と竜電(りゅうでん)がそろって10勝し、敢闘賞を 獲得したのもよかったし、大関・高安が同部屋の稀勢の里の不甲斐なさを カバーした形に…

女子マラソンにニューフェイス

女子マラソン界にニューフェイスが登場した。 今日の大阪国際女子マラソンで松田瑞生(22)=ダイハツ=が 2時間22分44秒で初マラソン初優勝を決め、2020年東京五輪の 代表選考会・マラソングランドチャンピオンシップ(MGC)の出場権を獲得…

ダボス会議・格差是正に行き詰り

格差拡大は長年にわたり、ダボス会議のテーマだった。 しかし、何度ダボス会議を開催しても「格差についての懸念を口にしない 政治家や経営者を見つけるのは難しい。 だがそれについて行動を起こしている政治家や経営者を見つけるのは もっと難しい」・・と…

設計で30トンのはずの巡視船が45トンに??

川崎市が横浜市の造船会社に発注した新巡視船ができあがったが、 当初の予定の30トンが45トンの重量となり、速度も19ノットの設計なのに 14ノットしか出ないので契約をキャンセルするという。 ちょっと信じられない設計ミスはどうして発生したのか?…

皆既月食とフルムーンのお知らせ

1月31日に「月食」なのだけど、お天気の予報では曇りのようで せっかくのチャンスがいかせない。 もし晴れ間が出れば・・2018年1月31日(水)21時前~24時過ぎ頃に 全国どこからでも、皆既月食の赤銅色がみられる予定です。 2月1日は「大きな満月」ですよ…

現金で580億円盗むには・・・

仮想通貨取引所の運営大手コインチェック(東京)から約580億円分の仮想通貨 「NEM(ネム)」が流出した問題で、金融庁は国内全ての仮想通貨取引所に対し、 システムの安全管理徹底などを求めた。 このニュース・・嘘みたい・・・どうもピンとこない!…

今日の「クロスワード」の落とし穴

毎日新聞を支えている?感じがするほど優れもののクロスワードは 毎週土曜日掲載です。今日の問題はもう解けましたか? ちょっとした落とし穴があります。 分かってみて、あはははは・・と、二人で笑ってしまいました。

宇野2位、田中4位・4大陸フィギュアー

4大陸フィギュアースケート男子 ショートプログラム1位で平昌五輪代表の宇野昌磨はミスもあり 順位を落とし初優勝を逃した。 0・32点差でSP2位につけた中国のエース金博洋(20)が逆転優勝を飾った。 田中刑事選手は4位に落ちた。 女子の宮原と共…

栃の心の優勝・心から祝福したい

大相撲・14日目で栃の心が優勝を決めた。 平幕力士の優勝は平成24年夏場所の旭天鵬(現友綱親方)以来、 6年ぶりとなった。 栃の心の優勝に、わたしはとてもさわやかな気分を味わった。 すがすがしい心地になった。なんでだろう?? 栃の心はヨーロッパ…

ちょっと心配な宮原選手

フィギュアスケートの四大陸選手権は26日、台北で競技を行い、 女子ショートプログラム(SP)2位の坂本花織がフリーで1位の 自己最高点の142.87点をマークし、合計214.21点で優勝した。 三原舞依選手が2位になり、神戸勢のワン、ツーは嬉…

インフル・流行タイプとワクチン

インフルエンザが統計を取り始めてから最高の流行になっているという。 統計の取り始めが遅かったのに、いまさらながら驚いているが…。 さて、今年の流行は、いまのところB型が主流らしいが、これからどうなるか 分からない。 今年のワクチンが「あたり」な…

「はれのひ」雨のち嵐

姿をくらましていた「はれのひ」の社長が謝罪会見した。 会社がすでに経営困難になっていたにもかかわらず営業を 続け、3億以上の契約をとり逃げていたことは、今後詐欺罪と して裁かれるだろう。 ネーミングが晴れの日とはうますぎるが、会社は雨のち嵐 の…

日本の技術・MRJ大丈夫か?

国産初のジェット旅客機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」を開発している 三菱航空機は26日、米イースタン航空からの受注契約がキャンセルされた ことを明らかにした。 同社から最大40機のMRJを受注していた。 受注キャンセルは初めてで、累計…

馬鹿なヤジなのか、本音が出たのか

松本文明・内閣府副大臣が辞任した。 国会での在日米軍機事故に関して共産党議員が質問した際に 「何人死んだ!」とヤジを飛ばしたことが問題化していた。 どうしてそんなバカなヤジを・・・・とおもうのだが、普段から議員同士で そんな会話がされていて、…

終末期医療の実態調査・あなたはどうする?

次のニュースを見て、改めて考えてみよう。 厚生労働省と国立がん研究センター(東京)は25日、がんや心疾患で死亡した 患者の遺族約5000人を対象に、亡くなる直前までに受けた終末期医療や介護 サービスについて初の実態調査に乗り出すと決めた。 患…

センバツ高校野球・滋賀県から3校も!

選抜出場校が発表された。 残念なことに兵庫県からの出場がない。参加校が多い県大会を 戦うだけでも大変なのだが、近畿大会へ代表として出場した3校の 成績が悪くてセンバツ出場を逃したということになる。 滋賀県が近畿大会の成績で2校、21世紀枠で1…

弁護士4万人を超え・仕事あるかないか

今年、弁護士が4万人を超えたと報道された。 2005年に帰国した年に「弁護士・2万人越え」と報道 されたと記憶している。 1991年に経験したことだが、アメリカやカナダでは 弁護士が多すぎて仕事がないと問題になっていたことが あった。カナダのバ…

プロ野球・もうすぐキャンプ入り

まもなくプロ野球のキャンプ入りだ。やっとプロ野球ニュースが入りだす。 1か月も経つとオープン戦も始まる。そう思うだけでわくわくするのだから 根っからのプロ野球大好き人間なのだろう。 昨シーズン(2017年)は、正確な観客数を公表し始めて最高の…