中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2018-01-13から1日間の記事一覧

酒は飲むもの、飲まれちゃ オシマイ

行司の現役最高位でありながら、酒癖の悪さからセクハラで、 式守伊之助はきれいな引き際を飾ることができなかった。 酒は飲むもので、飲まれちゃいけないことが分かっていただろうに 酒のために大切なものを失う人は多いようだ。 私の父も酒のために母と別…

今年中に新たな戦争が・・

今の世界の流れから、今年中に新たな戦争が勃発する 可能性が高いと私は考えている。 最も早くて3月に、危険なのは6月かと。 トランプ氏は、力に頼る傾向が強いうえに、兵器が余り過ぎて いる。兵器を使う場所を模索している。 ISが消えて、新たなターゲ…

全国都道府県対抗駅伝大会は最高だ!

全国都道府県対抗駅伝大会の女子の部が明日1月14日に 男子の部が1月21日に開催されあひます。 女子は京都で男子は広島で行われます。 この大会は数ある駅伝競走の中でも面白いのです。 中学生区間や高校生区間、社会人区間などがあって、各都道府県が …

フィギュアスケート・五輪後にルール改正

平昌五輪のフィギュアスケート競技に大きな関心を持っているが、 日本の羽生結弦(23)の怪我からの回復具合と練習量も気にかかる。 宇野昌磨(20)は全日本を制して安定した実力を見せているのが、 二人にとっての強力なライバルは、5種類の4回転ジャ…

行司トップがセクハラで処分に

日本相撲協会は13日、臨時理事会を開き、若手行司にセクハラ 行為をした立行司の式守伊之助(58)=本名野内五雄、大阪府出身、 宮城野部屋=に対し、3場所の出場停止処分を言い渡した。 既に伊之助からは辞職願が出ており、協会は5月の夏場所後に受理…

PET-CTでがんが見つかるのか?

人間ドックのがん検診で利用の多い「PET-CT検査」が、あまり あてにならないとしたら、あなたは受けますか? ペットシーティーは小さながんでも精度よく発見できるとされ、医療 機関のホームページなどで盛んに紹介されてて、過大広告さえ疑わ れる。 …

センター試験・どうにかならないのかな~

毎年だけど・・同じことを繰り返しているけど・・・ センター試験の頃に大雪が降り、交通が乱れて受験生が 困ることになる。 せっかく一生懸命受験勉強してきても、トラブルに巻き込まれては 実力発揮ができないかもしれない。 もちろん、そういうことは役人…