中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「ひよっこ」が終わって思うこと

NHK朝の連続テレビ小説「ひよっこ」が終わってしまった。 終わり方も良かった! いつも朝ドラの終わり方に??と思ってきたが、「ひよっこ」は よかった。 ヒロイン役の有村架純も素晴らしかったが脇役が締めてくれて いたことを忘れないようにね。 原作…

「プレイボーイ」誌・創刊者の死に思う

米男性誌「プレイボーイ」は27日、同誌の創刊者で実業家のヒュー・ヘフナー氏が死去したと発表した。 91歳だった。ロサンゼルスの自宅「プレイボーイ・マンション」で老衰のため死去したという。。 1953年12月に同誌を創刊。表紙や折り込み写真に…

阪神2位確保だが、上本・頭部死球、鳥谷・顔面死球、二人とも巨人投手から

今夜は上本選手が、巨人の畠投手から頭部に死球を受けて、しばらく 立ち上げれず心配したが、病院へ検査に向かった。 以前には、鳥谷選手が顔面に死球を受け、鼻を骨折しマスクを被って 出場していたことは、よくご存じでしょう。 実は、メッセンジャーは阿…

大規模大修繕工事が今日終わる

三か月間もの間、目の前に黒い幕が張り巡らされ、洗濯物干しにも 制約があり、ベランダの花たちは全部廃棄せざるを得なくなり、 じっと我慢の三か月間だった。 今日で終了とのことなのだが・・・どこがきれいになったの?と思うし 我が家に限って言えば、き…

社内管理がずさんに・日産自動車

日産自動車で、国内で車両を組み立てる全工場にわたるずさんな運営が 明るみに出た。社内規定で認められていない従業員が、出荷前の車の チェックを担当していた。 法令違反の状態で出荷された可能性がある。新規登録ができず、顧客に 納車できない車は6万…

入試改善しないと日本の大学評価が落ちるだけ

こんなニュースが・・。 日本学術会議は、高校の生物の教科書でゴシック体などで強調され、 重要とされている用語が2000超と多く、「学習上の障害となっている」 として、4分の1程度となる512語を選定し、絞り込むよう求める指針を まとめた。 委員長を務め…

私が、小池さんを見定めるのは選挙戦後半

もうすぐ総選挙になります。 これまでも、選挙戦が始まれば党派のことも候補者のことにも具体的には 触れないようにしています。ですから選挙のことを厳しく書くのもそれまでです。 私は小池さんのことを知りません。知事選を通じてある程度のことを知ってい…

所有者不明土地問題を考えよう

所有者不明の土地問題は過疎地にだけの現象であはなく、大都市の地価の高い 場所であっても「この土地、誰のもの?」という、登記簿上で所有者がたどれない “所有者不明土地”が増え続けていて、その総面積は九州の広さを超えるという 衝撃的な推計が今年6月…

毎日・夕刊「まさかの政権交代」が面白い

毎日新聞の夕刊に「まさかの政権交代」という記事が10面に 載っている。 永田町のことではなく、宮崎県・幸島のボス猿の話なのだ。 幸島は干潮時に本土と陸続きになる。 ところが・・8月の台風の影響で「砂の道」が消えてしまったらしい。 ボス猿が本土に…

旅の思い出あれこれ(18)サンフランシスコ&シアトル

2011~2012年にオーストラリアのJA・NEWS新聞に連載したものを ここに再掲載しています。 旅が好きな方には、古い話してあっても 楽しんでいただけると思います。 どこで何を観たか、何を感じたか、どんなトラブルがあったのか、日本とは 何が違うの…

娘夫婦の仲良し夫婦の写真

カフェテラス「海」で。 娘たちと仲良くしてくださっているご夫婦の写真です。 ご主人のサンちゃんは歌がうまい。この得意そうな顔を見てください。歌手になった気分のようですね。 下は奥さんの絹ちゃん。いつも笑顔をVサイン。 とても仲良し夫婦です。彼…

同級生と語らう

6月に淡路島、佐野のカフェレストラン「海」に同級生二人に来ていただいて楽しく語らった時の写真です。この写真を撮ったことをすっかり忘れていました。昨日はこの写真に写っている男性と楽しい語らいをして、ふっとこの写真のことを思い出して、掲載しま…

今朝の食事です

今日の朝食(兼)昼食 レタス、トマト、アボカド、リンゴ、梨、柿、キーウイ パンは生で食べられるパンと言っていただきましたが、焼いて食べた方が美味しかった。

化学兵器問題を考えよう(地球上の動物を消し去る)

日本の政局問題を書きたいが、流動的な要素が多すぎて、じっくりお手並み拝見 と腰を据えて見つめるほかない。 今日は「化学兵器問題」を考えてみたい。 ロシアが旧ソ連時代から保有し、廃棄されずに残っていた化学兵器を27日、露中部 キズネルの化学兵器…

政局・前原は凄い決断したと評価している

民進党代表に選ばれた前原さんが、代表の座に執着するのではなく 打倒安倍政権を掲げて民進党解体まで持って行ったのは、とても 勇気あることだとおもう。 だれだってやれることではない。 安倍なら執着していただろう・・とおもう。 いろいろ誤解や推測もあ…

墓参り・昔語り・同級生との語らい

先日書きましたように、今日は予定通り墓参りをしてきました。 淡路島の淡路市・志筑(しづき)の天神にあるお墓です。 まず私が育った家に行き挨拶し、いろんなことを語り合った。 一緒に行ったのは妻と今年90歳になった叔母とその娘たち二人。 この叔母…

セ・リーグ、3球団(阪神・横浜・巨人)燃えている!

阪神タイガースが、ようやく引き分けて連敗を脱出?したかに 見えるが、横浜との差を離せず、巨人は横浜に0.5と追い上げて きた。 3チームの熱い闘いは、傍目には面白だろうが、フアンとしては それぞれにしんどい。 今の巨人とCSを戦いたくないな~~…

世界地図に「日本」がない・ピョンチャン五輪

2018年平昌(ピョンチャン)冬季五輪の大会組織委員会の 公式ホームページに掲載された世界地図に日本列島が 描かれていなかったことが分かり抗議したところ、韓国が謝罪 したということだが、あまりにも見えみえの汚さにぞっとする。 私は韓国が嫌いで…

安倍、菅、二階が引退するのが自民を守る道

今度の衆院解散は、どう考えても訳が分からない。 野党も動揺しているが自民党にも大きな破たんが起こると 考えている。 安倍氏、菅氏、二階氏の3人が引退することで正常化するのでは ないだろうか。 「国難」は、この三人に責任を取ってもらいたい。

政界に激震連動・これも安倍の狙いなのかどうか?

安倍内閣を壊さないと日本が危ない・・私もそう思う。 しかし、民進党の前原さんが無所属で出るとは・・思い切った 手段だが、大丈夫か? こういう展開を狙って安倍が仕掛けたのではないかと深読み してしまう。 ここは、なにもかも「リセット」して出直して…

小池さん・しばらくは知事公務離れても許す

「日本をリセット」とは旨い言い回しだね。 小池さん、下手なコピーライターより言い回しが上手だよ! 知事としての公務をキャンセルしていると批判されれいるけれど、 突然の解散騒ぎだから、しばらくの公務キャンセルは許すことに しよう。 都政も国政と深…

悪賢い人と無知な人(悪い奴ほどよく眠る)

世の中にはいろんな人がいる。 中でも私が好きじゃないのは・・悪賢い人と無知な人だ。 悪賢い奴は、いろんな手を使って無知な人たちから金儲けする。 最も典型的な例は健康食品だ。ほとんどの健康食品は健康とは 関係ない・・というかはっきり言えば効果が…

嫌らしいことをする韓国・8.14日を慰安婦記念日に

どこまでも日本は韓国から嫌われているようで 韓国国会の女性家族委員会は27日毎年8月14日を、 元慰安婦を称賛・慰労する記念日に制定する 「慰安婦被害者生活安定支援法改正案」を可決した。 日本が朝鮮半島に侵略したことが元々の要因ではあるけれど、 戦…

「国歌演奏に起立しない選手は首にしろ」トランプ発言に反発

アメリカにおけるスポーツ熱はすさまじい。 どのスポーツ選手の年俸もびっくりするほど高額でもある。 こんなに年俸を払っても儲かるの? と、私などは思ってしまう。 そもそも、スポーツが金になるとおもってスポーツビジネスを始めたのは 在米のユダヤ人だ…

「北」が米の爆撃機に気づかなかった?

韓国では、「北」が米の爆撃機が近づいたのに全く反応しなかったのは 感知能力がないからではないか・・と、話題になっているらしい。 最新レーダーを備えてないのかもしれないと報じている。 挑発に乗らないように爆撃機を無視したのか、レーダーが捉えられ…

「北」よりも大震災が怖い私なのだ

「北」問題がクローズアップされている。と言うよりクローズアップされすぎている。 いろんな人と話していて「北の脅威」を語る人が多いのに驚いた。 この件については明日じっくり書こうかと思うのだが・・こんな質問をしてみた。 わたし「朝鮮半島は、どう…

渋谷交差点でのパトカー追跡の仕方に問題ないか?

尋問しようとしたら逃げた・・という大きなワゴン車は渋谷交差点で 多くの人たちがスクランブルに渡っている歩行者の群れに突っ込んで 来た言うニュースはご存じでしょう。 しかも一度ではなく二度までも・・ あの場合・・パトカーの追跡の仕方は・・あれで…

木曜日(28日)墓参りに行くことに

墓参りには、年に一度程度行っている。 十数軒の墓があるだけのこじんまりとした墓場だ。 最近はどの墓も、競うように新しく、美しくなっている。 みんなで競い合うのだろうか・・と思ってしまう。 きれいになり過ぎて墓場の雰囲気も変わってしまった。 私は…

残暑お見舞い・今日も暑かった

今日の暑さには参った。 30度程度なら、それほ暑く感じないものだろうが、なにしろ先週から 涼しかった。 9月20日 26.4度 21日 26.3度 22日 22.9度 23日 26.1度 24日 26.6度 昨日から急に30度近くまで上昇したので、体がつい…

歯科には感謝

私たち二人は、それほど歯に問題を多く抱えているほうではないが、 やはり年齢と共に「問題」はある。 この灘区などは腐るほど歯医者がある。医院、クリニック、薬局 美容院、歯科の多さに驚くほどだ。 商売上手を絵に描いたような歯科もあった。「全国歯科…