中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

森友の国有地払下げ問題をうやむやにするな

「森友学園」をめぐる問題で、大阪地検特捜部は籠池泰典前理事長(64)を逮捕した。 しかし、発端となった国有地の格安売却問題の解明は全く進展していない。 大阪地検だけではなく検察庁が関係省庁の捜査を始めるべきではないのか。 安倍政権のもっとも注意…

台風5号が勢力増してきた

台風のいつもの経路と違って左側(東側)からやってきた 迷走台風5号の目がはっきりしてきて勢力が増してきました。 本土を襲う可能性もあるのではないでしょうか。 気象情報に要注意を。

短時間大量の雨があちこちに

今日、31日15:20までの1時間に、大分県日田市日田付近で約120mmの 猛烈な雨が降った模様です。 一昨日だったか名古屋で1時間に100㎜の降雨があった。 今年は特に異常なのか、測量器の設置が全国的に備わってきたから 記録が「見える」のか知らないけれど…

自民も稲田朋美氏も逃げた

「丁寧に」逃げ続ける自民党。 南スーダン国連平和維持活動(PKO)の日報問題に関する特別防衛監察 をめぐる衆院安全保障委員会の閉会中審査について、自民党の竹下亘国対 委員長は31日午前、民進党の山井和則国対委員長に電話し、同党が求める 稲田朋美前防…

カナカナ蝉(蜩)が鳴いている

毎日暑いですね。蒸し暑い。先日、ダイキの修繕工事の音がうるさいので 下界に下りて行っていったのですが、その暑さに驚いて急いで山に戻りました。 ここでは2週間ほど前から、俳句では秋の季語になっているカナカナ蝉がないています。 なんとなく秋が近い…

スマホ当り屋が出ているという

先日、三ノ宮駅構内で歩きスマホの女性に体当たりして頭蓋骨骨折の 大けがをさせた男性がいたが、東京などでは新手の当り屋を商売と してやっている連中がいると報道されている。 スマホを持ってわざと人にぶつかり、高額な修理代を請求する「スマホ当たり屋…

歩きスマホに罰金、ハワイ・ホノルル

米ハワイ州の州都ホノルル市は30日までに、歩行者が道路横断中に スマートフォンなどの画面を見ることを禁止し、違反者に罰金を科す条例を 承認した。 施行は10月25日からなので、ホノルルへ行く予定のある人はご注意を。 新たな条例では、市内の街路…

清宮選手に108本目のチャンスがある

夏の優勝大会・西東京決勝で早実が敗れ、高校生として最多の 108本目のホームランを期待していた人たちをがっかりさせている ようだが、実は清宮君にはまだチャンスが残されていた。 9月1日から10日までカナダで開催されるU18わーるそカップの 代…

北朝鮮に日米韓はお手上げ

北朝鮮に対して経済制裁やら脅しやらを繰り返してきた 日米だったが、ほとんど効果は上がっていない。 そこで期待したのが中国による北への圧力だったが、 中国はみて見ないふりの姿勢。 トランプ氏は「中国は頼りにならない」と言い、強行手段に 出る可能性…

紳士の国・・と言うのは嘘だね

イギリスは紳士の国だといわれている。 もちろん今どき紳士の国なんてあるはずもないが、それにしても ひどい話で、14歳の少女が徒歩で駅に向かっていた。 駅構内で暴行され、少女は助けを求めるべく通っていた車を 止めたところ、その車の男性にも暴行さ…

台風5号、9号、10号の動きに注意を

7月にたくさんの台風が発生したのも珍しいが、5号のように 迷走??する台風も厄介だ。 9号、10号の影響で進路が変わってくるのだろうが、ともかく 今後の気象情報に注意しておきたい。 迷走中の5号が日本列島直撃も有り得るので要注意ですね。

清宮幸太郎君の今後の進路は?

高校野球の西東京大会は、昨日今日とチケット完売の盛況だった。 それもこれも・・早実の清宮君のホームランを楽しみにしているからだった。 昨年の決勝で敗れた八王子に勝ったものの、決勝戦では苦戦してしまい 今年も甲子園に出ることはかなわなかった。 …

まさか・・早実敗退、清宮甲子園に出られず

早実―東海大菅生戦が30日、神宮球場で行われ、6―2で東海大菅生が 早実を下し甲子園出場を決めた。 大阪大会では優勝候補の大阪桐蔭と公立校の大冠高の試合が行われ、 5回までは4-4の同点で素晴らしい闘いを見せていたが、後半になり 実力の勝る大阪桐蔭…

大物加入のヴィッセル神戸のルーカス・ボドルスキ2ゴール

ヴィッセル神戸はホームで大宮アルディージャと対戦し、3-1で勝利した。 ドイツリーグの大物選手、FWのルーカス・ポドルスキがJ1の試合に初登場し その実力を発揮し2ゴールを挙げて勝利に貢献した。 ヴィッセル神戸2連勝! 野球では「楽天」が頑張ってい…

日米とも任命責任問題だな

米のトランプさんは、スパイサー大統領報道官に辞任に続いて、 プリーバス首席補佐官まで更迭し、政権内はガタガタの様相を 呈してきた。このままでは共和党は来年の議員選挙で敗北間違いなしで、 ますますトランプ離れが進んでいくことだろう。 一体トラン…

やっぱり真央さんは可愛いね

浅田真央さんが7か月ぶりにリンクに戻ってきた。 やっぱり真央さんは可愛いな。 写真を見て楽しんでください。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170729-00000103-spnannex-spo.view-000

ダルビッシュとイチロー選手の話題

メジャー野球を見ている人たちはすでにご存じでしょうが・・ 昨日のダルビッシュとイチローの対決を見ようと長い時間見ていた。 ダルビッシュはキャリア最悪の4回途中までで10失点という荒れた試合になった。 しかし、イチローとの対決は面白かった。 2…

北より政権の足元が危ない

防衛相をやめた稲田さん。 今頃になってどうしてなの?と言いたい。 自民党が野党だったころの稲田さんの凝ったい質問で 当時の菅首相にアホ、呆けとこれ以上ない汚い言葉を使って いた稲田さん。 そういう人を安倍さんは可愛がってきたというのだから不思議…

トランプさんは苦戦中

米大統領のトランプさん。 選挙中に公約したことがほとんど実現できない。 人事でも苦戦中だ。閣僚をバンバン批判するなど 異常な行為に見える。 オバマケアーをめぐっては2度も与党の共和党に 反逆者が出て否決される始末。 そのトランプ氏と固い握手をし…

初体験に悩まされる日々

大規模修繕工事の騒音と塗料の匂いに悩まされている。 昨日などは「ちょっと避難してくる」と出かけたほどなのだ。 建物の構造によっていろいろ違うので、一概には言えないだろうけど、 まあ・・参っている。洗濯物がベランダに干せない日が多いのも辛い。 …

稲田防衛大臣、陸幕長辞任、次官更迭

ここまで来ないと辞任できないのかという感じがする。 稲田防衛大臣が辞任し、陸自トップの岡部陸上幕僚長が辞任した。 防衛次官の黒江氏が更迭された。 当然と言えば当然で、まったく驚かない。 遅すぎた決定だとおもう。 まだまだ問題のある人が多い。 一…

こんないい加減なことが行われている社会

先日「太陽光発電」に関して書きましたが、何とも腹立たしいほどに 無責任なことが行われていることが判明しました。 先ずはしっかりお読みくださいね。 太陽光発電をするために、山、丘陵地、雑草地などでの太陽光パネル 設置工事が全国各地で行われていま…

連載エッセイ「風景の違いに大きな意味がある」(2)

(2) 風景というものは、美しい時のことは覚えているけれど、無感動だった風景というものは全く記憶にないものだ。 どうしてだろうかと思う。 どんな風景だって、それなりに記憶の片隅にあってもよいのに、まったく思い出せない風景もあるのです。特に旅を…

旅の思い出あれこれ(14)ロンドン

2011~2012年にJA・NEWS新聞に連載したものをここに再掲載しています。 旅が好きな方には、古い話してあっても 楽しんでいただけると思います。 海外旅行は65歳までにしっかり楽しめましょうね。 読み返しながら、世界のあちこちを旅した日々のこと…

民進党の蓮舫代表が辞任へ

民進党の蓮舫代表は辞任する意向を固め、間もなく記者会見を 行う予定。 不人気の蓮舫さんが降りて、誰が次の代表になるかによって 民進党がよみがえるかどうかが問われる。

ウコンががんに効くという研究

ウコンと言えば(ウンコではありません)健康食品などで宣伝されている のでご存じの方も多い。がん治療にウコンの健康食品を毎月高価な金額を 支払って飲んでおられるがん患者さんも、少なくない。 今回、京都大学で「ウコンががんに効く」という研究発表が…

「懲りない面々」の一人・二階氏

「閉会中審査」に、なんとか安倍首相を出さないでおきたいと粘っていた 自民党幹部たちだが、支持率下降で首相を出さざるを得なくなった。 なぜ出したくなかったのか? 出れば傷口が広がるのではという危惧が あったからなのだが、その懸念が見事の適中して…

「2020東京五輪音頭」に思う

「東京五輪音頭-2020-」と振付けが紹介されました。 それを見て・・へぇ~っ・・そうなの?? そうなんだ・・と思いました。 1964年の東京五輪の東京五輪音頭と、歌詞の一部を除いて全部 同じなんだ・・。 だから…直ぐに歌える。この歌は多分1962年…

関学ベスト4ならず・残念!

孫が出場している関学は神戸国際に0-1で敗れてベスト4に なれませんでした。ご声援ありがとうございました。 関学は敗れましたが、よく頑張ったと思います。 孫の場合、身長が168しかなく、恵まれた体格でないのですが、猛烈な 訓練とマインドコント…

食べることに生き甲斐?-3

1昨日に作ったポテサラに対する妻の評価は??まあ・・10点満点の 6ぐらいだったようだ。 じゃがいもは丁寧にゆでたのだが、潰し方が荒かったのかも。 連続で4回作ったので、しばらくはポテサラからは離れよう。 今度は自分流で作ってみようかな・・。 …