中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

またも負けたか八連隊

戦争当時に「またも負けたか八連隊」という言葉がささやかれていました。 8連隊とは大阪城に本部を置く大阪府の陸軍本部です。 因みに兵庫県では姫路城に連隊本部が置かれていました。 8連隊は、巷の噂のように弱くはなく、なかなか健闘していたようなので…

米が台湾へ武器輸出決める

トランプ大統領は、一つの中国を強く主張している中国に面当てのような 一つの決定を下した。 米国のトランプ政権は29日、台湾に14億ドル(約1570億円)相当の武器を 売却すると議会に通知したのだ。 トランプ政権下では初めて。中国からは強い反発…

どうして四割もがんの見落としがあったのか

昨日予告しておきましたように、この問題を考えていきたいと思います。 ニュースの項目で書いておきましたように今回の調査対象は青森県でした。 そこで、胃がん、大腸がんの検診で四割以上の見落としがあったのではという 研究結果が出たというニュースでし…

米・イージス艦事故、聴取に応じない

米イージス艦とフィリピン籍のコンテナ船が伊豆半島沖で衝突した事故で、 米側が日本の当局による米艦乗員への聴取に応じないことが分かった。 この事故が発生した日に「腑に落ちない」と書きましたが、コンテナ船側には 違反がなく、米イージス艦側に問題…

4割のがん検診見落とし問題・続報

青森県は、胃がんと大腸がんの検診でがん患者の4割が見落とされていた可能性が10の町と村を対象にした調査で明らかになったことについて30日、市町村の担当者を集めた会合で説明し、出席者からは「深刻な結果に驚いている。がん検診の精度の向上を徹底…

胃がん、大腸がん四割以上見落としも

NHKニュスウオッチ9 トップニュース を見ていて驚いた方が多いことと思います。 何んと・・・胃がん、大腸がんで四割以上が見落とされていた可能性が あるという調査が報道されたからです。 このニュースについての私の考え方を明日の夜に書きます。 明…

大谷・7月1日先発決まる・・が

嬉しいニュースだが・・一軍でないのが・・ね。 日本ハムの大谷翔平投手が7月1日、2軍の西武戦(千葉・鎌ケ谷)で 投手として実戦復帰することが決まった。 栗山監督が29日の試合前に明かした。大谷の公式戦での登板は 昨年10月の日本シリーズ以来。

「死ぬ権利」を認めたカリフォルニア州・1年間で111人が目的遂げる

こんなニュースがあります。 人には死ぬ権利があるのかないのか・・・よく議論されることです。 難病とかがんなどで、その痛みなどの辛さから死んでしまいたいと願う人も少なくありませんが、 終末期であっても自ら死を選ぶことを認められている国、州は世界…

東電にもっと怒ってもよいのでは

原発が「絶対安全」と言い続けてきたのも東電である。 まぁ・・絶対安全・・と言うのは長い期間日本の政治を操ってきた 自民党が作り出した神話でもあるが・・。 それにしても福島第一原発事故以後の東電の対応は、まるで我が事では ないような無責任なもの…

稲田発言は首相の高等戦術かも

稲田朋美防衛相が東京都議選の応援演説で「自衛隊としてもお願いしたい」と 発言したことで28日、稲田氏の「資質」を問う声が与野党に強まり、安倍首相も 彼女の発言に対して謝罪した。 娘の失言を親が謝った感じだと昨日書いたが、ひょっとすると・・最近の…

凍土遮水壁・効果なし

これまで何度も書いてきたことですが、福島第一原発における地下水が 建屋に入らないようにという対策の中で「凍土遮水壁」案が出ましたが、 その時から、そんなものが役に立つはずがない・・と、厳しく批判を繰り返して きました。 東電は東大出身の偉い人…

CМ出演オファー殺到の藤井四段・静かにしておいて

公式戦29連勝の歴代新記録を樹立した将棋の史上最年少棋士・中学3年生の 藤井聡太四段(14)へのCM出演オファーが日本将棋連盟に殺到してらしい。 さまざまが業界からあまたのオファーがあるらしいが、まだ中学生なので彼の周辺は 「そっとしておいて…

阪神6連敗も、小野投手に「あっぱれ!」

阪神タイガースは今夜も中日に0-1で敗れ6連敗。 どうなってるの??と思うけど・・なにしろ、ここぞというところでの 一打がでない。 そういう中にあって小野投手(背番号28)の好投に「あっぱれ!」を 送りたい。 先日の楽天戦でも7回を投げて1失点…

稲田発言に首相がお詫びの可笑しさ

安倍首相(自民党総裁)は28日夜、東京都台東区で開かれた 都議選の自民党候補の集会で、稲田防衛相が都議選の応援演説で 「自衛隊としてもお願いしたい」と発言したことなどを念頭に、 「厳しいおしかりをいただいており、党総裁としておわび申し上げたい…

連載・旅の思い出あれこれ(8)ホノルル

旅の思い出あれこれ(8) 「ホノルル」 (アメリカ) ハワイ・ホノルルには回数を忘れるほど訪れたが、多くはアメリカ周遊の帰路に時差ぼけ防止効果を期待して立ち寄ったものだった。アメリカから一気に帰国するより、ホノルルで1週間ほど滞在してから帰国…

本も人それぞれの好み

「騎士団長殺し」の読後感を先ほど掲載したが、あくまでも 私個人の感想であり、1,2部で130万部も出版したのだから 少なくとも60万人以上の読者がいると読んでのことなのだろうから、 多くの村上フアンがいるということでもあるのだろう。 私の知り合いの方…

「騎士団長殺し」は(3)もあるかも・・

二週間ほど前に村上春樹さんの「騎士団長殺し」(1)(2)を読み終えた。 直ぐに感想を書こうと思っていたが、妻が詠み終えての感想を聞いてからに しようかなと、今日になった。 妻はまだ(1)も読み終えていない。 読みながら感じていたことは・・ずい…

稲田防衛相の失言は重大

稲田朋美防衛相は都議選の自民党候補の応援で 「防衛省、自衛隊、防衛大臣、自民党としてもお願いしたい」と 演説した。 この発言の何が問題なの?と、思う人がいるかもしれないけれど これはとんでもない失言なのです。 戦前、戦中に軍部がどれほど恐ろしい…

虎・早くもバテバテの5連敗

阪神タイガースが5連敗。 金本監督は「今が底」と言っているが、どうなのだろう。 それにしても広島カープの勢いが凄い。 3連勝で2位に6ゲーム差を付けた。 この勢いの差はなんなんだろうか? オールスターに一人も選ばれなかった昨年に比べて 今年は4…

川柳・名句を二つ

今日の毎日新聞の仲畑流万能川柳で、こんな面白い句が二つあった。 「AⅠは勝負に勝って喜ぶか」 駒ヶ根 内角高目さんの句 そうなんだよね、いくらAⅠが強くても感動なんかしないものね。 「政治家よ感動するよな事してみ」 熊谷 大熊 義和さんの句 昔は感動…

浮気をしたら、こんな怖いことに・男性火だるま

こんな恐ろしいニュースがあります。 浮気も命がけ・・ 6月19日、大阪府堺市で全身火だるまの男性が電気設備会社の 店舗に逃げ込んでくる事件があり、警察は直後に車で現場を立ち去った 42歳の女を殺人未遂の疑いで逮捕しました。 斧容疑者は26日夜警…

酒を飲んでいた・・は、言い訳にならない

iPS細胞研究所の職員がつまらんことで逮捕されるなんて、恥ずかしすぎる。 どんな処分が科せられるのか知らないけれど、「酒を飲んでいたから」なんて 言い訳が通ると思っているのが悲しい。 外国では絶対に飲酒は言い分けにならない。 京都大iPS細胞…

藤井聡太四段・こちらも大記録?

将棋の藤井聡太四段(14歳)が公式戦29連勝としてますます 社会現象的な波紋が広がっている。 でも・・今夜驚いたことは・・・・ NHK9時のニュースウオッチという、NHKニュースの核となって いる番組での藤井四段の取り扱いだった。 ニュースウオッチ…

タカタの民事再生法に思うこと

エアバッグの欠陥による大量のリコールで経営が悪化した大手部品メーカーの タカタが26日、民事再生法の適用を申請して受理された。 タカタがどうして破産したのか? 世界のタカタと言ってよいほどだったのに・・・ 一口で言えば・・馬鹿な3代目社長が会…

藤井四段・29連勝!

将棋の藤井四段は竜王戦トーナメントの初戦での増田四段との 対戦に勝って、連勝を29に伸ばした。 体調不良と報じられていましたが、内容のよい将棋が指せたようだ。 凄い!!

藤井四段・体調不調?

29連勝に向かって対戦中の藤井四段だが、対局前から体調が すぐれなかったようなので、心配している。 彼が子供の頃に遊んだスイス製の立体パズルが半年待ちの人気 だとか、彼が最初に将棋になじんだ入門セットが売れているとか、 藤井四段のグッズが飛ぶよ…

川柳・みんな上手だな~

毎日新聞・仲畑流万能川柳を毎日楽しみに読んでいる。 どうしてみんな、こんなに上手なのかと思ってしまう。 わたしなど、せっかく良い句ができたと思っても、すでに 誰かが詠んだかもしれないと思うと・・投稿ができない。 何も考えずに投稿すればよいもの…

傷ついた脳の細胞を食べる細胞が見つかった。

人間の身体は上手に作られている。 繊細で精巧な大化学工場のようだ。人間は機械のようなものではなく、 触媒によってさまざまな変化を見せ、新しい細胞が作られ、傷ついた 細胞を修復する細胞もある。 今回新たに脳卒中が起きた後に傷ついた細胞を食べる細…

藤井四段・連勝新記録達成できるかどうか

将棋の最年少棋士、藤井聡太四段(14)が公式戦28連勝の話題は社会現象と なっている。 次戦で勝てば新記録となる29連勝となるので注目が集まっている。 明日(6月26日)は竜王戦決勝トーナメント戦の初戦となる。 対戦相手は、増田康宏四段(19)で、…

へんてこなニュース二つ

世の中には変な人が結構いるようだ。 面白いといえば面白いが・・怖ろしいともいえる。 みんな(我慢)ができなくなっている。わがままも・・ここまでくれば ちょっと変人、狂人かもしれないね。 尼崎南署は24日、暴行の疑いで尼崎市武庫之荘本町、無職の…