中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

教師に負担がかかり過ぎ「地毛証明書」

東京の都立高校の約6割が、生徒が髪の毛を染めたりパーマをかけたり していないか、生まれつきの髪かを見分けるため、一部の生徒から入学時に 「地毛証明書」を提出させていることがわかった。 勘違いによる指導を防ぐ狙いがあるが、裏付けのために幼児期の…

韓国メディアに笑われた列車止め対応

北朝鮮のミサイル発射(実は大失敗の)の際に、東京の地下鉄・ 北陸新幹線などを止めた日本の対応に、驚き以上の反応をみせて いる。そこまでやるのはやり過ぎでしょう・・・と。 危機管理の在り方と言うのが、日本政府は分かっていないように、 私も思って…

ヤクザの世界も厳しい時代に

指定暴力団神戸山口組(本拠地・兵庫県淡路市)から複数の直系組長が離脱し 新組織「任侠団体山口組」を設立することが30日分かった。 離脱組が同日、尼崎市内で記者会見を開いた。 離脱したのは、神戸山口組の中核団体だった「山健組」(神戸市中央区)の…

「がんで余命ゼロと言われた私の死なない食事」本の大嘘

「がんで余命ゼロと言われた私の死なない食事」と言う本が、 デカデカと大新聞に広告を掲載している。 本のタイトルには制限が全くないのだろうか。 どんなタイトルにしようがそれは著者の勝手なのかもしれないが、 この広告をみた人たちには、真実を見抜け…

ローマ法王の影響力に期待

私はカトリック信者ではないが、何度もローマに行った際に、サン・ピエトロ大聖堂に 行き、前の法王であったパウロ2世と2度お会いしたことがある。 サン・ピエトロ大聖堂の最上階まで歩いて登ったことがあるのが自慢なのだが あれは…ものすごくしんどかった…

がんの「探知犬」初の正式登場

犬が人間の尿の匂いで「がん」を嗅ぎ分けると聞いたことはあるが、 このたび、全国初での検査を来月にも始めという。 町の健康診断の受診者のうち同意した人を対象とし、日本医科大 千葉北総病院(千葉県印西市)が分析を担う。 健康診断に併せ、がん探知犬…

北陸方面の旅行者減にならないか心配

今朝、北朝鮮が弾道ミサイル1発を発射したようだ・・。 ようあ、と言うのは発射後すぎに爆発して落下したらしいからだ。 しかし、その時・・・日本では、地下鉄や新幹線が一時、運転を見合わせる などのした。 東京メトロは乗客の安全を確認するため、29日午…

やり過ぎの「危機感あおり」

朝鮮半島情勢が緊迫していると、米、日が騒ぎ過ぎているみたいだ。 トランプさんは内政がうまく行かなくてフン詰まり状態なので、それを打開 いようと軍を動かして緊張を煽っている。 安倍さんは、トランプさんとある意味で協同しあう部分をうまく利用して、…

意外と?知らない「がん知識」

先日、麻生太郎財務相が「肺がんとたばこにそれほどの関係があるのか?」と いう趣旨の発言をしたことが話題になりましたんね。 外国人の来日が多くなる2020年の東京オリンピックに向けて、受動喫煙対策を 盛り込んだ禁煙法案の議論が行われていますが、…

動かないGW生活

ゴールデンウイークを楽しめる世代と楽しめない世代がある。 やはりGWは、若い世代の人たちにとっては嬉しいものだろう。 自分の若いころを振り返ってみると、GWを楽しんだ…と言う記憶は あまりない。 それよりもGWの長い休日の間、仕事を休まなければ…

共謀罪法案・なぜ、そんなに急ぐのか?GW中審議は異例

共謀罪の成立を急いでいる安倍政権はゴールデンウイーク中にも 委員会を開催するらしい。 北朝鮮をめぐる緊張感を募らせ、国民に大きな不安を与えて、共謀罪 法案の必要性を煽っている。 何度も言うが、この法案が通ると・・私はこのようなブログを書くこと…

サッカー川崎に無観客の厳罰が、昨日深く考えようって書いたばかり

川崎にアジア・サッカー連盟(AFC)から「無観客試合」の厳罰が下る 可能性が27日、浮上した。 AFCは25日のアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)・水原三星戦(韓国)で、 川崎サポーターが旭日旗を掲げた行為を差別に該当すると判断。公式サイ…

北より怖い大地震

日本列島の大地震の今後の発生確率などが発表されたけれど、 あれは…参考程度にしかならないというのは昨年の熊本地震で 実証済みだ。 最近は北朝鮮が怖いなどと煽る勢力があって、政治に都合よく 利用しているが、私は北朝鮮より大地震が怖い。 「南海地震…

清宮選手は、ドラフトでどこが獲るのだろう?

今夜開催された東京都春季大会決勝戦は、異例のナイターで 神宮球場に2万人が集まった。 17-17で延長に入り、13回裏、早実が18-17で日大三高に勝った。 この試合で、清宮選手は期待されていたホームランを2発ぶっ放した。 ますます人気が高まる清宮選…

米はやっても良いが北朝鮮はダメなの?

北朝鮮の包囲網が強化されている。 アメリカでは上院議員がホワイトハウスに招かれて北朝鮮への 対応の説明を受けたという。異例のことだ。 そして、大陸横断ミサイル実験もやった。 核もミサイルも・・なんでもやっていいのが、アメリカ、やってはいけない…

ジーターがマーリンズ買収合意

ジーターと言えばヤンキース・・と思い出すほどの有名選手で、 イチローさんもジーター選手を尊敬するという選手だった。 そのジーター氏と投資グループが、イチロー選手が所属する マーリンズ買収に乗り出していましたが、このほど合意に至ったようです。 …

清宮ホームラン2本! ナイター決勝に2万人

史上初のナイターで開催。2万人の観衆でスタンドが埋まった。 延長戦は続いている。どちらも勝たせたい。 清宮ホームラン2本!! チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 計日大三400000337017早 実202020524017 【早】池田、服部、石井…

「体育の日」変更に異議あり!

10月の祝日「体育の日」を「スポーツの日」に改める改正案が早ければ、 今秋の臨時国会にも提出される見通しとなった。 その理由はなにか? 「体育の日」は1964年東京五輪を記念し、開会式の行われた10月10日に制定 (現在は第2月曜日)されたが…

仏大統領選・今度はル・ペン氏について書こう

先日は、フランス大統領第1回投票で1位となり、決選投票に残った 大統領選候補者のエマニュエル・マクロン前経済相(39)のことを 紹介しました。彼には25歳年上の妻、ブリジット・トロニュー氏(64)が いることも、その長い恋路についても書きました。 …

深く考える習慣をもつ大切さ

何事によらずですが、最近は深く考えないで発言したり行動したりする 人が多くなっているのかな、と思います。 地下駐車場へ入るべく、歩道に車体を半分乗り入れ、警告ブザーも 回転しながら鳴っているいるのに、歩行者が止まってくれない。 狭くなっている…

いま・高校野球が熱いのです・今夜は日大三高VS早稲田

あまり知られていないのですが、いま高校野球は面白いのです。 春季大会と言うものですが、都道府県の地区ごとに戦って、地区の代表が 大会のトーナメント戦に上がって戦うのです。夏を見据えて、どういう戦いを するかが面白い。 兵庫県のばあい・・私の孫…

二階発言許すなら・戦争反対などと言えない時代になる

自民党の二階幹事長の発言に対して、マスコミは反応していない。 逆らって、締め出しを恐れているのか知らないが、こんな発言を 許しているようでは、とても「戦争反対」など言えない時代が近い ことをあらわしているようだ。 そうでしょう!! 大臣の発言の…

二階幹事長発言を・メディアが全部報じないのが大問題だ

東日本大震災をめぐり「東北で良かった」などとした今村氏の発言は、 二階派のパーティーで出た。 この発言がもとで今村氏は大臣を辞任したのだが、辞任に追い込んだ マスコミが悪いと二階自民党幹事長が次のようなコメントした。 報道陣に向かって述べたも…

日米戦・開戦時と似た状況の北朝鮮

日本がなぜ?大東亜戦争(日本の公式戦争名)を始めたのか? みなさんは、どこまでご存じでしょうか? わたしより高齢の方なら知っているかもしれませんが、そうでない方の 場合は、自分で検証した方以外は、ある程度までしかご存じではないと 思っています…

米が日本から盗聴した情報を流す

昨夜のNHK[クローズアップ現代」をご覧になった方はすでに ご存知でしょが、アメリカが日本の情報を盗み、諸外国に流して いたというものです。 実は、アメリカがそういうことをしている(だろう)と言うことは、 私が15年ほど前にJA・NEWS新聞に…

楽天・オリックス、どうしてそんなに強いのか・・

今年のパ・リーグが面白い。 面白くしているのは楽天とオリックスだ。 ホンマかよ・・??と、いうほどの強さなのだ。 両チームとも、先日紹介した最新兵器?を購入して 練習に生かしている。 それが、データ分析機器である高性能弾道測定器 「トラックマン…

将棋・藤井四段の連勝つづく・鬼才としか言いようがない

将棋に関心のない方でも藤井4段(14歳)のニュースは知ってるという方が 多いのではないでしょうか。 第42回棋王戦の予選が行われていますが、藤井4段が出場以来14連勝と 破竹の勢いなのです。 これはもちろん公式戦ですが、つい先日・・あの羽生さんと非公…

民進党を解体して出直しをはかれ

最近の大臣たちのあまりにひどい失言(本音?)には唖然とするばかりだ。 先ほど書いたが・・二階幹事長の発言などは、最悪のはつげんであり、もし これが許されるようであれば・・日本は恐ろしい国になっていくだろうと思う。 本来は自民党や安倍政権をもっ…

中国・国産空母の進水と、防御などを考える

中国軍が大連の造船所で建造している初の国産空母が26日午前、 進水式を行った。 国威発揚を図り、海軍力の増強を誇示する狙いがある。 空母のトン数や艦名などは不明だ。 新空母は引き続き大連港で装備の追加工事を行い、2020年までに就役する見通し…

まるでトランプ氏のような二階幹事長発言

自民党の二階俊博幹事長は今日(26日)自派の今村復興大臣の 東日本大震災をめぐり「東北で良かった」などとした今村氏の発言を 擁護し、そのような報道をする人を排除すべきだとのコメントをした。 自派の議員への擁護とはいえ、自民党の幹事長の立場にあ…