中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ミランの本田も引退が迫る

本田が所属する、イタリアの地元紙「ガゼッタ・デロ・スポルト」は背番号10の 苦境を「何たる転落劇」「最も痛ましい退団となる」と書いている。 「サムライはもはや魂だけとなった。もうすでに刀はさやに休ませている。 最後に刀が引き出されたのはイタリア…

阪神タイガース・開幕戦の感想

阪神タイガースの開幕戦は10-6 広島で勝利を飾った。 広島のジョンソン投手の不調にうまく乗っていった結果だとは 思う。 しかし、一時は7-1とリードしておきながら8回には8-5まで 迫られていた。 今日の試合をみて思ったことは、糸井を強化して…

プロ野球開幕・阪神、巨人、2得点先取

待ち焦がれたプロ野球が開幕した。 阪神が広島戦の1回の表に、昨年の沢村賞のジョンソンから 2得点を先取。(高山、上本の連続ヒット、糸井が4球で満塁、 福留ダブルプレーの間に高山ホームイン、高山の2塁打で1点追加) 巨人は中日相手に、阿部選手の2…

人種差別はどこにでもある

人種差別が問題になっているというか・・時々思い出したように 問題化する。 この前に、差別制度や人種間差別などを書いてきたが、悲しい ことに、人間って差別をしなければ生きられないようなものらしい。 アメリカのような多民族の国でさえ、人種差別が厳…

W杯・アルゼンチンの危機・メッシが4試合出場停止

国際サッカー連盟(FIFA)は28日、アルゼンチン代表のリオネル・ メッシ選手に対し、ワールドカップ(W杯)南米予選の4試合の出場 停止と罰金1万ドル(約110万円)を科すと発表した。24日に行われた チリ代表との試合で、審判に対する侮辱行…

フィギュアST男子・2年間でハイレベルになった

フィギュアスケート世界選手権の男子SPは、ハイレベルの戦いとなった。 男子ショートプログラム(SP)が行われ、3季ぶりの王座奪還を狙うソチ 輪金メダリストの羽生結弦(22)は、連続ジャンプのミスが響き、98・39点の 5位発進という予想外の展…

トランプ政権にイバンカさんも入る

トランプ政権は、あらたに娘のイバンカさんを「大統領補佐官」として 政権に入れた。 すでに娘婿のクリシュナー氏は「大統領上級顧問」として入閣している。 イバンカさんは、政府が持っている機密情報にアクセスできる権限も 与えられている。 1年半後には…

パチンコ依存症もギャンブル依存症だ

カジノを含む統合型リゾート(IR)の誘致が日本のあちこちに 起こっている。 大阪市や大阪府は万博を誘致し、その跡地にIRを作ろうと している。 松井大阪府知事は「IR推進会議」で 「ギャンブル依存症に対応するのは行政として当然のこと」と 仰って…

どうして金正男氏の遺体が北に??

金正男氏の遺体が北朝鮮へ送られることで、マレーシア政府と 北朝鮮で合意したという。もうすでに遺体はマレーシアを離れたようだ マレーシア政府要員が北朝鮮に抑えられていたので、遺体との交換に したようだが、では・・・遺族は無視されたのか? 遺族が…

「リモコンが壊れ本体買わされる」

今日の川柳の中に「リモコンが壊れ本体買わされる」 秦野 てっちゃん作 実は、そんなことが山ほどあるのだ。 買った時、(2005年)築10年だったこのマンションに我が家には、ビルトインの エアコンが設置されていた。 大阪ガス製のものだった。それから…

英のEU離脱は実現するのか

イギリスのEU離脱は、本当にできるのか・・どうか・・。 これまで何度も疑念をいたいて書いてきた。 国内に大きな問題を抱えたままで離脱しても、その後の 内政に困難をきたすだろうからだ。 経済的にも大きな負担がおこる。 EU予算に拠出することを決め…

花見は4月、3,4,5,6が見どころか

今年は気温が低かったためか桜の蕾のふくらみが少し 遅い様に感じられる。 昨年は3月29日に、ウグイスの鳴き声が聞こえたが、 今年はまだ聞こえてこない。 桜の蕾も、今日あたりに膨らみ始めた程度だ。 4月1日(土)には、神戸・灘区の都賀川で桜祭りが…

準決勝2試合・面白い試合だった!

センバツ野球大会の準決勝2試合は、見ごたえのある試合だった。 第1試合の履正社と報徳学園の試合は、最後に履正社が6-4の 逆転で勝ち、第2試合の秀岳館と大阪桐蔭の試合は秀岳館が 追いかけたが2-1で大阪桐蔭が勝った。 決勝戦はセンバツ史上初の…

深刻!英国もEUも、分裂するかも・・

イギリスのEU離脱は、今後深刻な問題を拡大していきそうな 気がする。 イギリスの国民投票によってEU離脱賛成票が52%だったのだが、 52%というのは微妙な差であった。 圧倒的多数というのではない・・と言うことは、事前運動のあり方に よって、ど…

フィギュア女子の三枠が厳しくなった五輪

フィギュアスケート・世界選手権は、来年の平昌五輪の国・地域別出場枠を かけた大会でもあるが、今日行われた女子ショートプログラム(SP)で、 日本勢は樋口新葉(16)が65・87点で9位、本郷理華(20)が62・55点で 12位、2月の四大陸選…

トランプ・雇用さえ増えれば、それでよい?

トランプ米大統領は28日、オバマ前政権の地球温暖化対策を全面的に 見直す大統領令に署名した。 今回の大統領令は、なにを意味するものなのか? 関係省庁に対し、国内のエネルギー開発の妨げになる規制の見直しを指示し、 火力発電所に対して前政権が目玉…

阪神・開幕1軍選手決まる

阪神タイガースの開幕一軍選手が次のように 発表された。 江越 大賀(外野手) 高山 俊(外野手) ドリス(投手) マテオ(投手) 糸原 健斗(内野手) 上本 博紀(内野手) 原口 文仁(捕手) 中谷 将大(外野手) 桑原 謙太朗(投手) 俊介(外野手) 岩貞…

あの・・PL学園が高野連に退部届提出

日本高野連は29日、PL学園高校(大阪)から脱退届が提出され、 受理したと発表した。 PL学園野球部は2015年度から部員募集を停止し、昨年夏の 選手権大会大阪大会敗退後に部員がいなくなり、休部状態になって いた。部員募集再開の予定はないとい…

フランス大統領選・国民は冷静のようだ

28日に公表されたイプソス・ソプラ・ステリアの最新世論調査に よると、フランスの大統領選挙では、中道系独立候補のマクロン 前経済相が極右政党・国民戦線(FN)のルペン党首を抑えて 勝利する見込みのようだ。 フランス国民は、冷静な決断を下しそう…

糖質オフ食なんて贅沢な

最近は「糖質」を減らす食事が流行っている?そうな。 そんな贅沢な!! と、思わず叫びそうなのです。 食べるものがない時代に育ってきた私にしてみれば、 米を食べないで暮らすなんてことを考える食事習慣なんて 言うものに違和感、異論ありなのだ。 何か…

アメリカで日本人が嫌われていた頃があるのを知っていますか?

村上春樹さんのエッセイを読んでいて思い出したことがある。 春樹さんは、1991年ごろにアメリカに住んでいて、その当時に 日本人が嫌われているのを強く感じたことをエッセイの中に書いて いる。 アメリカと日本はず~~と長い間、友好国なのだと思って…

川柳・「問診が医者よりうまい待合室」

今日の毎日新聞 「近藤流健康川柳に掲載された 川柳の「問診が医者よりうまい待合室」 大阪 門真市 和泉雄幸 さん作 これを見て、笑ってしまった。 本当に・・そう言える・・なと。 待合室には、病歴豊かな患者がいっぱいいるから。問診だって 若造の医師よ…

新たに「名球会」に入れるのは誰か?

プロ野球の開幕が3日後に迫っている。セ・パともに各チームが 優勝を争っているのは当然として、個人記録も気にかかる。 野球界の勲章として存在するのは「名球会」だ。名球会入りの 条件として打者の場合は通算2000本安打。 投手は200勝という括り…

主婦は大変だなと、いまさらながら感謝

家族を支えている主婦と言うのは本当に大変なのだと 今更ながら・・・思う。 共稼ぎの場合などは、もっと大変だろうなと思う。 男は外で働いているんだよ!などと・・偉そうに威張っている 亭主もいるようだが・・・・私は絶対に威張らないけどね・・。 主婦…

センバツ・二刀流ではなく、三刀流の根尾昴君

センバツ大会で凄い選手が登場している。 大阪桐蔭の最速148キロ右腕・根尾昂外野手(2年)が甲子園で 初登板し、2回無失点の好救援でチームの2年ぶり8強進出に貢献した。 6-8の八回表に代打・西島一波捕手(3年)の勝ち越し適時三塁打などで 3…

センバツ・早実の清宮をまた見たい

昨日のセンバツ大会の2試合連続での延長15回、再試合というのは、 長い間高校野球を楽しんできた私にとっても初めての経験だった。 高校野球の面白さを、今一度改めて知らされた・・と言う感じだった。 今日の第2試合と第3試合もあ同じスコアになって、…

安全教育の場で人災が起きた

栃木県那須町湯本の那須温泉ファミリースキー場で雪山登山の 安全教育の場としての講習会に参加していた栃木県内の高校生らが 巻き込まれ、男子生徒7人と男性教員1人が死亡した。 2日前から行われていた講習会であったが、昨夜の天候の急変は 気象庁から…

国会に注目しよう・油断なきように

ここしばらく森友問題でごちゃごちゃしてきた国会だが、安倍政権が 狙っている「共謀罪」の要件を変えた「テロ等組織犯罪準備罪」を新設する 法案の取り扱い が今後の焦点になる。 はっきり言って、この法案を通してしまえば、「日本はもう終わり」かという …

高齢者の入浴施設利用には危険もある

広島県の入浴施設で利用客40人がレジオネラ菌に感染し、そのうちの男性1人が 死亡した問題で、施設が会見を開き、衛生管理に不備があったと明らかにした。 この問題は、広島・三原市の入浴施設「みはらし温泉」で、3月初旬から中旬に かけて、施設の日帰り入…

金本阪神タイガースに未来はない…と言う本が。

凄い書名の本が出版される。 その本の書名は 「金本阪神タイガースに未来はない」著者は、 元 阪神タイガース監督の岡田さんなのだ。 4月発売で、現在は予約受付中だとか。