中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2017-12-19から1日間の記事一覧

中央構造帯の地震の予感・・やはりそうっだのか

今日の新聞やニュースですでに多くの方がご存じのこととは思うが、 中央構造帯(中央構造線断層帯)での地震の長期評価が発表された。 私が、中央構造帯の地震の予感を書いたのは土曜日(16日)午後5時台 だった。 なぜ・・そういう予感がしたのか・・ 最…

大相撲・明日の臨時理事会で何が決まるのか(処分案)

明日の午後、日本相撲協会の臨時理事会が開催される。元横綱の日馬富士による 暴行事件に何らかの形でかかわった親方、力士などの処分を決めるためだ。 午前中に行われる横綱審議委員会を経て関係者への処分を検討するという。 理事会では、日馬富士の師匠で…

新幹線台車にどのメーカーの鋼材が使われていたのか?

今回の新幹線インシデント問題だが、問題の台車の製造日は分 経年劣化によるものか、あるいはデーターねつ造していた鉄鋼メーカーの ものを使用していたのか?? どうして、ここまで亀裂が広がるまで、点検で見つけることができなかったのか? 点検作業がお…

新幹線インシデントは、重大事故直前だった

新幹線インシデントは、想像以上の状態だったことが判明した 唖然となるとともに、だんだん腹が立ってきた。 なんと台車の亀裂が広がり破断寸前だったのだ。 長さ17㎝の鋼材のうち、14㎝もの亀裂が入っていたのだ。もう少しで 破断し、脱線に至るところ…