中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2017-08-02から1日間の記事一覧

福田元首相が安倍政権を批判

福田元首相が、とてもはっきりと的確に安倍政権を批判した。 福田康夫元首相は2日、東京都内で共同通信のインタビューに応じ、 学校法人「加計学園」の獣医学部新設計画や「森友学園」への国有地 払い下げなどを踏まえ、安倍政権下の「政と官」の関係を批判…

予測・半分当たって阪神勝利

阪神・小野投手(0勝6敗)と広島・大瀬良投手(7勝0敗)の投げ合い。 小野が最初のバッターに投げた第一球目をヒットされ次打者への第1球目を ホームラン打たれて、わずか2球で2点を与えるスタートだった。 結局彼は5回3分の2まで投げ続けた。 彼…

AIは凄い!・ 最近最高のニュース

中国のインターネットサービス大手・騰訊(テンセント)の人工知能(AI)対話プログラムが チャットで異例の共産党批判を展開し、同社が急きょサービスを停止する事態となったというニュース。 このAIプログラムはチャットの活性化を目的に、同社のインスタ…

文科省を信頼できない。発達障害で健康診断をやるという。

文部科学省が子供の発達障害を早期に発見するため、小学校入学前に行う 就学時健康診断の方法を見直すらしい。 #rect-l{position:relative;left:-5px} 問診を含む検査内容を充実させるとともに、同意を得た保護者から乳幼児健診の 結果を学校へ提出してもら…

異常に大きな台風5号の目玉

迷走台風5号は、東にある高気圧に押される形で西へと進んで いるので九州への直撃は避けられるかもしれない。 945ヘクトパスカルだから特に巨大なものではないけれど、台風の 目玉が異常に大きいのに驚く。 こんな大きな目玉はあまり見たことがない。 目…

民進党の党名変更してほしい

民進党は代表選の日程を21日告示、9月1日投開票と決めた。 保守系の推す前原誠司元外相(55)が出馬を表明。 リベラル勢力が支持する枝野幸男元官房長官(53)との一騎打ちとなる。 公算が大きく、共産党との野党共闘や憲法改正への対応が争点となるだろう。…

高所好き?きらい?

世界一長い歩行者用のつり橋が誕生しました。 自信のある方は、スイス旅行の際にぜひとも味わってくださいね。 スイスの名峰マッターホルンの山麓に位置するツェルマットと谷間を はさんだ山村グレッヘンを結ぶ全長494メートルの吊り橋が開通した。 つり…

どうしてこんなことが容認されてきたのだろう?

秋田県大館市の市立扇田病院の窓口業務を受託している「東北ビル管財」の40代の 元従業員の女性が、2008年3月~今年4月の9年間、外来患者の自己負担金 計約1億1800万円を着服していたことが分かった。 女性は4月末で依願退職しているそうだが…

台風11号が発生(5号発生と同じ場所で)

台風5号はどこに向かうのか。 九州を避けてほしいものだと願っているが。 台風11号が、5号が発生した海域で発生した。 今年は奇妙な台風が多いのかもしれない。

米・国務長官「アメリカは北朝鮮の敵ではない」と

ティラーソン米国務長官は1日、国務省での記者会見で「アメリカは北朝鮮の敵ではない」と 対話を呼びかけた。しかし、一方で中国に対して協力を求めている。 北朝鮮がアメリカに求めているのは「北朝鮮を国家としてアメリカが認めること」なのだ。 親鳥が先…