中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2017-03-15から1日間の記事一覧

GPS捜査違法判の余波が怖い

最高裁は「令状なしでのGSPの捜査」に対して違法の判断を 下した。 では、今後はどうなるのか?? この問題を妻と話し合っていて、意外と誤解があるのだなと 思ったので、もう少し踏み込んで書いておきたい。 地裁と高裁で全く違った判断があったこの問題…

機内でヘッドホンから発火しやけど

こんな怖いことがあっていいのだろうか? 中国からオーストラリアへ向かう国際便の機内で乗客が使っていた充電式の ヘッドフォンが発火し、この乗客が顔や手にやけどを負う事故があった。 オーストラリア運輸安全委員会(ATSB)が15日に明らかにした…

侍ジャパン・決勝ラウンドでアメリカへ

WBC・第2ラウンドの最終戦のイスラエル戦にも 8-3で勝って、アメリカ本土での決勝ラウンドに進出した。 あちらでは、アメリカ、ドミニカ、プエルトリコ、ベネズエラの 4チームが第2ラウンドを戦っている。 19日には、この中から勝ち進む2チーム…

「真っ黒」が「灰色」になっている

「真っ黒」を「真っ白」にすべく、安倍さんとその周辺は、なりふり構わず 奮闘しているが、なにしろ「真っ黒」だったのだから、真っ白にはならず、 「灰色」状態のままで逃げ切りたいところだろう。 意外な知恵者が現れて、黒にするかも知れず、白にするかも…

「エネルギーとエレクトロニクスの東芝」

東芝は、巨額損失の原因となったアメリカの原子炉メーカーの ウェスチングハウス(WH)の株を(半分は)売却する方向らしい。 優良資産である半導体メモリー事業も売却する。 むかし・・・サザエさんで流されていた・・・ 「エネルギーとエレクトロニクスの…

オバマとトランプの違い・こんなところにも

オバマ政権で作った「オバマケアー」と言われる医療制度を トランプは否定し、代案を示すと言いながら実現していないが、 オバマケアーがなくなることで、2400万人が医療保険の恩恵 を受けられなくなる。 シリアなどの紛争地域における「無人機」の運用…

GPS捜査は違法との結論

地裁と高裁で見解が分かれていた,令状なしGPS捜査について 最高裁が「違法」ととの結論を示し、今後の捜査に大きな 影響を与えそうだ。 警察が裁判所の令状を取らずに捜査対象者の車両に全地球測 システム(GPS)端末を取り付けた捜査について、最高裁大…