中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風10号にみる危機回避

台風10号に嫌な予感がして、最初に書いたのが 8月22日だったと思う。その後も、注意を呼びかけてきた。 9号、11号より恐ろしい台風になりそうな予感がしていたが、 大きな被害が出て、とても残念。 毎度書くようだけど・・・台風というからいけないんだよね…

友香ちゃんに元気をもらっている私

このブログで時々紹介している「ともかちゃん」に 散歩の途中で追いつかれた。友禾ちゃんとは、約80歳違い。 坂道でも平道でも、いまや友禾ちゃんの方が歩くのが速い。 最初に出会ったときは、よちよち歩きだったのに・・。 こうして世代交代があるのだとい…

阪神・タイガース、気になるが・・

阪神・タイガースのことは気になるが、「超変革」の 内容が分かるにつけてだんだん気が引けてきてしまった。 選手起用という点では日本ハムがなかなか面白い。 無駄に選手を使わないという点では金本と正反対の 感じさえする。 どうも「超変革」は、私にでも…

「台風10号・夕方にも東北に上陸のおそれ」

NHKでは午後になってからほかの番組を取りやめて ほとんど台風10号情報だけを報道している。 気になるのは、「台風10号・夕方にも東北に上陸のおそれ」という 見出しである。 あと2時間以内にも上陸という時に「上陸のおそれ」という見出しには 違和感が…

体調は気圧変化に左右される

今回の台風10号の動きは気圧配置による迷走?だが、 寒気渦の南下との間に低気圧が発生して関西にかなりの 雨を降らせた。 午後11時を過ぎても、未だかなりの雨が降っている。 今日は起きたときから体がだるくて困った。 何とも言えないだるさで、こんな時に…

また戻ってきたMRJ・やっぱりね。

昨日掲載した記事をもう一度載せておく。 どうしてかと言えば、再び飛び立ったはずのMRJが、またしても不調で 戻ってきたからである。・・そんなあほな・・という思いでいる。 やはり三菱体制には問題が内在しているかもしれない。 国産初の小型ジェット…

自動運転タクシーがあなたの家に行ったら・・

タクシーを呼ぶ。 間もなく1台の車が玄関前に現れる。 けれど、運転席にはだれも乗ってはいない。 車から「どうぞお乗りください」というアナウンスがあり、ドアが開く。 あなたは、このタクシーに乗り込めますか?? 米国で完全自動運転車の開発が加速して…

人生で最も危険な年齢15歳~18歳

埼玉県東松山市の都幾川河川敷で同県吉見町の井上翼さん(16)が 遺体で見つかった事件で、殺人容疑で逮捕された少年5人のうち唯一 容疑を否認していた1人が暴行への関与を認める供述を始めたようで、 15歳から17歳までの5人がこの事件の加害者となった…

さすが絵になる石川遼君のカムバック優勝

2月にアメリカツアーの2日目に股関節を痛めて、その後5か月間も ツアーから離脱していた石川遼くんが、国内男子ツアー「RIZAP KBCオーガスタ」で2位に5打差をつけて完全優勝した やはり、石川遼君は絵になる選手である。このまま日本で戦ってほしいと いう…

大丈夫か三菱MRJ機

国産初の小型ジェット旅客機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」が28日午後に 試験飛行の拠点となる米国に向けて名古屋空港を離陸した。 27日も同空港を飛び立ったが、空調システムの不具合で引き返し、米国行きを いったん延期。28日は仕切り直し…

雲の形の話

今日の夕方から一気に気温が下がり、体調管理のために シャツを取り換えたり用心用心。 かなり前から書いてきた台風10号が、いよいよ牙をむいてきた。 出戻りのようなコースを取っているので、関東の方々は要注意を。 さて、先日から猛暑が続いた。 毎日同じ…

娘一家が来る

3番目の娘の息子が2晩泊まっていた。 今日は弟が西宮で野球があるので、朝から応援にいっていた。 勉学のほうは、兄は天才肌、弟は努力型である。 弟は、ほかの学校からの誘いにも乗らず、かなりの難関を敢えて 超えて今の学校に入った。そのためにかなりの…

最後のあがき?

夏バテ + 老化 でフラフラの毎日なのに、気力だけはある。 麻雀の約束をしていたので5時間ほど楽しむ。 とにかく、わいわいがやがやとにぎやかな麻雀である。 孫がしばらく見ていて、写真撮影のための外出から戻って きてからいう感想は、「おじいちゃんたち…

低俗なマスコミに怒りを感じる

高畑淳子さんが記者会見をしたらしい。 そこに集まった記者たちから、「息子さんの性」に ついての質問があったようだ。 詳しい内容は知らないが、息子が犯した罪に対して マスコミは、どうしてそこまで母親を追い詰めるのだろうか。 質問している記者は自分…

面白い動きの台風10号

台風10号に関心を持ち続けてきたが、ようやくTVでも 取り上げてくれるようになった。 小笠原諸島近くで発生し、どんどん西へすすみ、その後 南下してからUターンするという台風は珍しい。 ひょっとすると、来た道を戻るコースも考えられる。 いずれにせよ…

孫が来ている

たくさん孫がいるが、6番目の孫が昨夜泊まったので遅くまで 話しえて楽しかった。今夜ももう一泊するという。 今度はいつ会えるかわからないので、爺の顔をよく覚えておいて もらいたい。 大学院・博士後期課程も終わり、就職も決まっていて 一番気分的に楽…

また・・公的年金、運用損5.2兆円=過去3番目の赤字―4~6月

また・・また・・また・・。 公的年金、運用損 5.2兆円=過去3番目の赤字―4~6月。 自分の金でないから、こんな無茶ができるのだろうか? 腹立たしいし、責任者が出て来ないのも苛立たしい。 3か月間で、5・2兆円も赤字にするなんて、信じられないほどの 馬…

ANA、B・787のエンジン、50機全部で取り換え

全日空は、ボーイング787のエンジンに不具合が発覚したとして、 所有している50機全てのエンジンを新しいものに交換するという。 エンジンの内部についている回転式の羽根の部分に、大気中の 汚れがついて腐食し、亀裂が入るなどのトラブルが今年2月以…

渡瀬恒彦さん・胆のうがん

渡瀬さんは、ライフワークのように演じ続けてきた十津川警部シリーズを 降板し、内藤剛志さんが主演を受け継ぐようです。 胆のうがんだということですから心配です。 京都での撮影を終え、帰京した渡瀬が急いで向かった先は鹿児島県にある がん治療専門のク…

タイガース・3位に向けてガンバレ!

ここしばらく阪神タイガースのことを書かないできた。 どのように変革、変身するのかなと、しっかり見届けている。 横浜に2連勝で1.5ゲーム差まで追い上げた。 明日はメッセンジャーで勝って0.5ゲーム差としたいところだ。 ここで、ひとつ気になることが…

バテバテだけど食べている

あまりの暑さと、オリンピックで応援しすぎた疲れが どっと出てきてバテバテの状態になっている。 毎年、9月になると夏の疲れが顕著になるので用心して いるのだが・・。 まあ・・それでも食べることへの興味が尽きないのが 救いかもしれない。 老体は、ます…

台風10号に気を付けよう

昨日予測した通り、台風10号は成長しつつある。 現在は950ヘストパスカルだが、明日には930ぐらい まで勢力が強くなるかもしrない。 どちらに向かうか、気圧配置の関係でいまだに読めないが、 紀伊半島から東海地方は、要注意だろう。 次の台風12号な…

ポケモンGO・死亡事故

やはり…というべきか・・。 ポケモンGOがついに死亡事故を起こしてしまった。 ゲームをしながら運転をしていて、1名死亡、1名重傷の 事故を起こしてしまった。 ポケモンGOは経済的貢献があると言われているが、私は そうは思わない。 ぼけもんを作り出し…

高畑君・残念だよ。

強姦(ごうかん)致傷容疑で逮捕された俳優・高畑裕太容疑者の母の 高畑淳が、NHK総合「スタジオパークからこんにちは」(月~金曜)を 降りることになったが、大河ドラマは予定通りだそうでよかった。 アホな息子を持つと親も大変だ。 こういう犯罪を犯…

台風10号は大きくなりそうな懸念

台風10号は珍しい動きをしています。 台風のナンバーから言うと妙な感じです。 11号がいち早く進んで北海道を襲い、9号は 関東、東北、北海道と襲い掛かりました。 かつて、台風による甚大な被害を蒙った経験のある 私には、台風の怖さ、被害者の辛さがよく…

この8日間の猛暑

気圧配置の影響もあって、今年の8月は高温が続いている。 特に中旬を過ぎてからが暑い。神戸でこれほどの猛暑は珍しい。 神戸気象台から出ている情報を最近8日間で見てみたい。 最高気温 (平年最高気温) 最低気温 (平年最低気温) 8/15 33・3 31…

台風10号に気を付けよう

北海道を襲った台風11号。 関東を襲った台風9号のニュースばかりで 台風10号のニュースはほとんど報道されないが気がかりだ。 台風10号の位置や、規模の大きさなどを考えると、 関西にいる私には、こちらの方が怖い。 勢力が970ミリパスカル以上に…

五輪・新体操に辛口批判を・・

リオ五輪の最後を飾るかのような新体操の妙技だった。 新体操は旧ソ連周辺地域が強い。 ロシア、中央アジア、西ヨーロッパが強いのはバレエダンスの 影響が大きいように思える。 すべての選手たちは美しいプロポーションの持ち主ばかりで 、みんながモデルに…

いつもとは違う台風の動き

今年は台風の発生が少ないと思っていたら、一気に 9,10,11号と立て続けに生まれた。 その後の動きも変だよね。 いち早く、あと生まれの11号が北海道に上陸し、 9号が関東を襲い北海道に向かっている。 10号は太平洋上に停滞したまま動こうとしない。 北上…

日ハム・大谷の活躍が素晴らしい。

日ハム・大谷は指のまめがまだ治らずに投球ができない。 しかし、打者としての活躍がすごい。 このままの勢いで打ち続け、最後の試合まで平均4打席 入ったとしても規定打数には達しないが、足らない分を 凡打と計算しても、首位ならば認められるという特例が…