中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

医師にも見放された?腰痛

去年の1月に第1腰椎圧迫骨折をやって「この世に神も仏もあるものか」 と思うような激痛に4か月間苦しんだが、その後も日常的にかなりの 痛みがある。 知り合いの看護師さんが手術を受けたという名医を教えてもらったので、 行ってきた。すごい患者数だった。…

叔母の見舞い催促

ここの所、予定を開けているのに、いつのまにか予定外のことで 埋まってしまい、体力保全が思うようにいかない。 きょうは、骨折入院している叔母の見舞いをした。 日曜日に見舞いに行ってから、毎日「今日は来ないの」と催促の 電話がかかってくる。昨日な…

神様、九州を助けてください

地震が相次いだ九州で大雨が続いている。 これじゃ、あんまりじゃありませんか神さま。 どうして自然災害って、このように同じ場所を鞭打つのでしょう。 それが自然というものであり、自然が神様なのでしょうか? この大雨の後に何が来るのかと心配だ。 九州…

何度でも言う。東電はアホか

あまりにも稚拙なミスが多いので何度も苦言を吐いてきた。 ニュースによると、 福島第1原発で28日未明に発生した停電は、建物の雨漏りなどで 分電盤に水が入ってショートしたことが原因と東京電力が発表した。 ショートした分電盤は現在使われておらず、長期…

都知事選・桜井パパは固辞

ますます混乱する都知事選。 東京都知事選挙をめぐり、自民党内で立候補への期待が強まっていた 前総務事務次官の桜井俊氏は29日昼、東京都連の石原伸晃会長と会談し、 立候補の要請を固辞した。 もし・・桜井パパが出馬すればダントツ当選になる可能性が…

11連勝!!どこまで泳ぐのか鯉さんよ。

こりゃ・・凄い!! ヤクルトに8-1で 破竹の 11連勝・ 黒田は199勝。 どこまでも元気よく泳ぐ鯉さん。 昔から、子供が生まれると母体に鯉汁などを飲ませて 元気をつける習慣があった。 母乳がよく出ると言われていた。 鯉はカープだが、鯉の英語には複数形…

スコットランドは残留する意向を明らかにした・・のだが。

ブリュッセルを訪問中の英スコットランド行政府のスタージョン首相は、 国民投票では欧州連合(EU)離脱の結果となったが、スコットランドは 残留する意向を明らかにした。 英国という国を理解していないと何のことか訳が分からなくなるだろう。 日本では…

今夜はペペロンチーノを作りました。

今夜はペペロンチーノを作りました。 昨夜から大きな鍋で、得意のトマトスープを作っておきました。 このスープを小分けして冷凍しておくと、とても便利なんですね。 時にはスパゲティーに使っても美味しいし、ある夜にはリゾットに 化けるときもあります。…

「不確実性の時代」という時代

英国のEU離脱によって、世界が不確実性の様相を呈して きた。 不確実性ほど恐ろしいものはないと言ってよい。 先が見えない、予測がつかない。何が起こるかわからない。 だれも経験したことがない・・・・なにもかも不確実の時代に 突入したのではと恐れられ…

英国・EU離脱も移民制限はできない

今日もトルコのイスタンブールでテロが発生し30数名が 命を落とした。 英国は、移民受け入れによるテロの発生などを恐れて EUから離脱する道を選んだように見受けられたが、離脱 しても移住受入れをやめることができないということが、国民 投票が終わってか…

東京都知事選にだれを推すか

舛添要一氏の辞職に伴う東京都知事選(7月14日告示、同31日投開票)に 向けて動きが活発になってきた。 さて、途中退場が相次いだ都知事の後を受けてだれが知事となるのか? 名前が挙がっている人は、警察官僚出身で元都副知事の竹花豊氏。 元警察庁幹…

広島カープは超変身

広島が10連勝で首位を堂々と守っている。 野村はセ・リーグトップの9勝目をあげた。 恐れ入りました。 今年の広島は本物ですぞ! 毎年5月までは鯉のぼりの勢い。 だが6月以降に下降してくる。 だがどっこい、今年の広島は超変革?じゃない、超変身だ。 あの…

一人で3万3千回の署名不正はやりすぎでしょう

英国の国民投票の結果は国内に様々な波紋を呼んでいる。 国民投票のやり直しを求める署名運動が展開され、400万の 署名が集まったとされていたが、BBCは27日、この署名を巡って 自動プログラムを使った不正が見つかったと報じました。 1人で3万3000回も署…

オナラでレッドカード。私にも似た体験が・・

どっちにしようかな? プッとこいてプッとこいて柿の種 もう一つおまけに プープープー。 本来は、子供の おまじないの遊び言葉なんですね。 日本中にいろんな形で残っているようで、言葉にはいろいろあります。 裏の神さんとか、天神さんとかなども出てきた…

阪神・江越に期待する

阪神・タイガースは最下位のヤクルトに0.5ゲーム差に追い上げられ いよいよ危なくなってきた。 先日の俊介と中西との激突の影響も心配されるが今日1軍登録 された江越選手には大いに期待したい。 なにしろ、阪神はホームランが少ない。ゴメスが絶不調でもあ…

英国とEUと日本(3)イングランドとアイルランド

(2)で、英国のEU離脱によってアイルランドのパスポートを申請する イギリス人が増えていることを書いた。 この機会に、イギリスとアイルランドの問題について、20年前に書いた原稿の 一部をここに掲載しておきたい。何事も歴史的な視点で考えることも大切…

英国とEUと日本(2)

英国が国民投票で欧州連合(EU)からの離脱を決めたことを きっかけに、EUの市民権を保持しようとアイルランドのパスポート を申請する人が急増しているらしい。 英郵便局の窓口機関でパスポートの申請も取り扱うポスト・オフィス では、アイルランドのパス…

英国とEUと日本(1)

英国のEU離脱は大きな問題を抱え込む結果だけになりそうだ。 離脱派がキャンペーンしていた内容が事実とは大きく異なって いたことが判明してきている。 そのために、もう一度国民投票を・・と願う署名がすでに400万も 集まっているようだ。 しかし、署名が…

淡路島・カフェレストラン「海」へ行ってきた

娘が経営する淡路島のカフェ・レストラン「海」(UM I)と書くことも・・。 我が家まで車で迎えに来てくれ、岩屋のインター近くのレストランで ランチをごちそうになった後「海」へ行ってきた。 「海」のある場所は、グーグルで「カフェレストラン 海」と検…

英国・残留派が再度の国民投票を求めて票集め

EU離脱で揺れる英国では、もう一度国民党をしてほしいと 請願に署名する人たちが300万人に迫り、議会も審議に 向かう可能性が出てきた。 離脱と残留が僅差だっただけに、このままでよいのか、今一度 国民の意思を問うべきではないのかという声が上がっている…

阪神の若手投手陣たちへ

阪神球団に所属する若手投手陣たちよ、今、あなたたちの前には 大きな海原が広がっている。 グランドには、どっさり金が落ちている。 どうして拾いにいかないのか。 拾いに行くために死ぬほどの努力をしないのか、不思議でならない。 プロに入れたということ…

投資家が判断を間違えたEU離脱

「英国のマスコミ」でも書いたように、同じ経営者の新聞社が 全く違うキャンペーンを行っていて、国民の判断に迷い、狂いを 生じさせたと言えるでしょう。 また、最終盤の世論調査で残留派が有利のような報道があり、 そのために多くの投資家が残留に期待し…

金本・三つ取りに行くつもり・・・が、三つとられないように

阪神と広島の三連戦。 金本監督は、三つ取りに行くつもりと、主力投手を 惜しげもなく投入して、これまで2敗。 きょうはこれから始まるが、3連敗しないように、どんな 采配を見せるか注目だ。 だれでもやれるような「采配」は、超変革とは言えない。 何で…

重馬場の100メートル・五輪代表選出

昨夜の五輪代表を選出する日本選手権。 男子百メートルは雨の降る中の向かい風の中で行われた。 競馬に例えると叱られるかもしれないが「重馬場」だったので、 何かが起こると予想していたら、的中した。 第3の男であるケンブリッジ飛鳥選手が優勝を決めて、…

英国・国民投票のやり直しが見えてきた

国民投票で欧州連合(EU)からの離脱派が勝利した英国で、 再投票を求めるインターネット上の請願に、25日午後の時点で 200万人を超える署名が集まった。 議会での審議に必要とされる10万人の署名をはるかに超え、 28日に下院の特別委員会が取り…

英国のマスコミ

今回のEU離脱問題では、英国のマスコミも二つに分かれた。 日本の新聞などはAかBかをはっきり書かないが、欧米の新聞は 賛成、反対の立場をはっきりさせる。 ルパート・マードック という人が経営する新聞社がある。 日曜版と日刊版に分かれているが、二つと…

離脱賛成者は、自己中心主義者が多いのか

EU離脱か残留か。紙一重の差だった。 私の受けた印象では、自己中心に考える人たちが離脱に賛成 したと思っている。英国にとっての100年の計を考えて出した結論 ではないように思っている。 国を二分する割れ方の結果として導き出した答えが「離脱」だった。…

EU離脱で自画自賛させてください

今夜のNHKスペシャルをご覧になりましたか? このブログを毎日続けて読んでくださっている方はお気づきかも しれませんが、最近わたしが書いてきたことがすべて出てきましたよね。 ジョージ・ソロス氏の名前がスペシャルで出てきたときは、やった~!と おも…

株安に慌てる人は研究不足

株安が世界同時に起こっている。 NY株も終値で610ドルの下落して嘆いている人が多いと 報じられえいる。 しかし、今回の株安は予想されていたことであり、この株安で 動揺する人は研究不足としか言いようがない。 わたしが、ジョージ・ソロスが株の売り浴び…

速やかにEUから出ていけ!!

英国の国民投票で欧州連合(EU)離脱派が勝利し、加盟国の中から 離脱への「ドミノ離脱」へと発展する懸念が高まる中で、ドイツのメルケル 首相とフランスのオランド大統領は、英国に対して「なるべく速やかに」離脱 するよう促した。 ヨーロッパは、ドイツ…