中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トラ・2試合連続でホームを踏んだのは鳥谷だけ

金本監督は、開幕前から「鳥谷が変わらんとタイガースは変わらん」と 言い続けてきている。 ところが期待を裏切ってこつぃの鳥谷はパッとしない成績なのだ。 しかし、1昨日の巨人戦での唯一の得点は鳥谷のホームランだけだった。 今日の楽天戦では、上本の…

酒を飲める人がうらやましい(2)

私の祖祖父は超お人よしだったらしい。 その上に大酒のみだったので、田畑をタダ同然で失っていったようだ。 だから「そんちょうさん」というあだ名がついた。 親父の兄弟が11人もいたので、私もその中の一人と間違えられる ことが多く、そょんちょうさん…

清原よ・しっかり更生して野球界に貢献をしてほしい

覚せい剤取締法違反(使用など)に問われた元プロ野球選手、 清原和博被告に対し、東京地裁今日、懲役2年6月、執行猶予4年 (求刑・懲役2年6月)の有罪判決を言い渡した。 清原さんは、覚せい剤の誘惑に惑わされず、しっかりヤクを断ち切って 更生し、…

パナマ文書公開後・・なぜマスコミはおとなしいのか

5月10日にパナマ文書が公開されるので、大きな話題が展開される だろうと・・予想記事を書いたのだが、10日の公開後も一向に話題が 拡大しない。 大手新聞社も週刊誌も控えめな記事に終始しているのが不気味である。 なぜなのだろうか? もちろんパナマ…

酒を飲める人がうらやましい(1)

酒を飲む・・。この言葉の響きが心地よい人と、そうではない人も いるだろう。 お酒大好き人間には、酒を飲む・・と言う言葉は、イコール人生だと 考えている人もいるはずだ。 一方で、お酒に泣かされてきた人たちもいるだろうから、酒を飲むと いう言葉の響…

レーザーメスが出火?・患者大やけど

毎日新聞の報道では、東京医科大学病院での手術室で今年4月、 「手術中の患者に掛けられていた布に火がつき、患者が大やけどを負う 事故が起きていたことが分かった。 当時、レーザーメスを使用しており、警視庁新宿署は業務上過失傷害 容疑で医師から事情…

サッカー欧州選手権・レアルの強さと悲劇と

サッカーのヨーロッパ選手権は、なんと、マドリード同士の戦い となった。 レアル・マドリード と アトレチコ・マドリード だ。 1-1のまま、延長戦でも決着がつかず、PK戦となり、PKで、5-3と なってレアル・マドリードが11回目の優勝に輝き、アトレ…

交流戦の楽しみ 日本ハム・大谷君

プロ野球は、明日からセ・パの交流戦が始まる。 毎年のようにパ・リーグがセ・リーグをやっつける構図の中での 戦いが続いている。 人気のセ、実力のパ・・とも言われて久しい。 私は交流戦が大好きというのではないが、今年は楽しみにしている。 その理由は…

いまいちだった・新「笑点」

昨夜の「笑点」は、桂歌丸さんの司会引退を受け、春風亭昇太さんが 六代目の司会者に「昇格」して、林家三平さんがその空席を埋めた最初の 放送だった。 正直にいって、面白くなかった。 今更ながら、桂歌丸さんの司会が上手だったのだと気付く。 新司会者と…

舛添氏から考える・人生での引き時

東京都知事の舛添氏の辞任を求める都民は80%を超えているらしい。 人生の中では山もあり谷もある。 彼は登りつめた驕りで公私混同にも気が付かなかったのだろう。 脇が甘いと、これまで彼を支援してきた人たちは思っていることだろう。 もともと彼はとて…

何が起こるか・・わからない 女子ゴルフ

国内女子ツアーゴルフ「リゾートトラストレディス」は最終日、グリーン上の ボールが動くほどの強風がおさまらず、午後0時58分にプレーが中断された。 午後2時30分に最終ラウンドの中止が決まった。 前日終了時点で通算9アンダーの首位に立っていた表純子…

イケメンが多いバレー男子・中国にストレート負け

男子バレー五輪最終予選での中国戦が今夜あり、日本は中国に 0-3のストレートで敗れた。 最近の4年間で、中国には1勝5敗ということになった。 世界ランキングでは日本は18位、中国は23位なのだけど・・。 中国の、高い、速い球に太刀打ちできなか…

ダルビッシュ復活勝利!!

レンジャーズのダルビッシュ有投手が、本拠地でのパイレーツ戦に先発し、 2014年8月9日以来となるメジャー復帰を果たし、5回3安打7奪三振1四球 1失点(自責1)の好投で670日ぶりの白星を挙げた。 彼の復帰登板はアメリカでも大きな注目を集めていた。 最速1…

「笑点」新メンバーは林家三平さん

先日、新しい笑点のメンバーはだれ?という中で有力視されるのが 桂宮治(39)、林家木久扇(78)の長男2代目林家木久蔵(40)は 初の親子大喜利という話題性があって候補に挙がっている。 また林家三平(45)の起用も取りざたされている。 あと半…

オバマ広島訪問の波紋

アメリカのオバマ大統領の広島訪問は各国で様々な波紋を 広げている。 次期大統領も視野に入ってきたトランプ氏は「行かなきゃいいものを」 と言いアメリカでの反響も賛否五分五分のようだ。 中国は「被害者は加害者を忘れない。南京大虐殺も忘れない」と日…

ダルビッシュいよいよ登板!!

今日はヤンキースのマー君が久々の勝利で、今年負けなしの 3勝目を飾った。 さて、お次は右ひじ靱帯再建手術(通称トミー・ジョン手術)からの復帰登板が あと数時間後に迫っているレンジャーズのダルビッシュ有投手の出番だ。 658日目の復帰登板とあっ…

ながら族って言葉を覚えていますか?

最近はあまり聞かれなくなったが、「ながら族」という言葉があった。 今のスマホ族は、ながら族にもなれるのかな?? 私の場合、ブログを書きながら野球、バレーも見ているし、読書を しながら、野球も観戦している。 トイレで用を足しながら読書を楽しんで…

バレー男子日本を楽しもう

バレーの男子・リオ最終予選が始まった。 今夜はベネズエラに逆転の3-1で、幸先よく勝利した。 明日は中国戦で3日後はポーランド戦となる。 先日SMAP&SMAPに代表選手が出演してサーブやアタックの 実技を披露していたが、130キロを超えるアタックボ…

岩貞、岩崎、岩田、石崎 固い守り?

昨日は岩貞の完封で1-0で巨人に勝利。 今夜は岩崎の好投があったが藤川が打たれて 6-4で巨人にやっと勝利。 これに岩田が戻ってきて、石崎が出てきて、 岩本、金田と続いてくれれば・・・ 岩、岩、岩、岩、石、金・・と、堅い守りになるんだが・・。 …

宮本マジックに嵌って動けず

大げさではなく、読書なしでは生きていけない体質?なので どんな日でも必ず本を読む。なぜ必ずというかと言うと、トイレに 本が置いてあるので、必ず読む。 トイレだけでも1か月間に4,5冊は読むのではないか、と思う。 妻が昨年読んだ本がある。 絶対面…

感動しなかったオバマ大統領の広島訪問

オバマ大統領は、アメリカの大統領として初めて広島訪問をされた。 私はもっと感動するだろうと思っていたが、感動はなかった。 なぜなのだろうかと考えると、あまりにも遅すぎたからだと思う。 戦後70年以上も経過している。 若い人の中には、日本とアメ…

見ごたえあった 阪神・巨人戦

今夜の阪神 VS 巨人戦は見ごたえがあった。 セ・リーグの防御率第1位の巨人 菅野投手と 第2位の阪神岩貞投手の 投げ合いとなった。 結果は、阪神の岩貞投手が巨人を完封して1-0で勝利したが、両投手の 見事な投げ合いは面白かった。 この結果、菅野は0.…

サッカー・U 23 イングランド戦、まもなく

トゥーロン国際大会予選リーグのイングランド戦が 深夜0:15から始まる。 U 23 (23歳以下)日本チームは、どういうわけか、 この大会で実力が発揮できていない。 今夜のイングランド戦でどこまで戦えるかで、今後を占えるかも しれない。 イングランド…

トマトジュースの味

毎年のように夏場になるとトマトジュースを買う。 新聞広告で、絞りたてだと称する缶のものを3か月分ほど 買っていた。 そういうわけで、店頭では買ったことがなかったのだが、 フローリングのワックス掛けに来てくれるNさん・・と言うより 拓也君が大のト…

女優・上野樹里さんと平野レミさん

女優・上野樹里(30)さんが料理家の平野レミさんの息子と結婚したそうだ。 それを知ったとき、私は思った。 あんなにぎやかな姑さんと付き合うのは疲れるかも? って。 でも、レミさんは楽しい人だからいいかもね。 上野さんは兵庫県出身のひと。 鶴瓶の家…

「ちょっとマテオ」が毎日新聞に

私が、「虎ちょっとまてよ」とマテオ選手のことを書いたのが 21日だった。 今日の毎日新聞スポーツ欄に「ちょっとマテオ」という見出しが ついていた。 だれも考え付くことは同じなんだな~。 昨夜も9回にマテオ劇場があって・・・さよなら負けをしてしま…

とっとちゃんは格別に凄い人・満島ひかりも好演

黒柳徹子さん。 とっとちゃん。 今更ながらに、この人の凄さ!!を感じている。 ほぼ同時代を生きてきたので、私は彼女のこれまでの芸歴を 知っている。 現在、NHKの「トットてれび」で、テレビとともに歩んできた黒柳徹子さんの エッセイをドラマ化し、 笑…

ロボホン発売始まる

シャープのロボホンの発売が始まったようだ。 ロボットにはず~~と以前から関心がある。 ソニーが犬型ロボットAIBOを発表したとき、ほしくて仕方が なかった。猫人気の今なら猫型だったのだろうか? あれからあちこちの会社で愛玩用?のロボットが売り出さ…

メロン2個で300万円也!

夕張メロンの初セリで1箱(2個入り)が300万円で落差された。 落札したのは尼崎市のスーパーだが、ネットオークションに かけるという。 だれが買うの?? そんな高いものを・・・買う人がいるなんて 世の中どうかなってる? オークションで買って1個…

タイガース・ヘイグは、ヘイバッド

今夜も阪神タイガースのことを少し。 三塁手ヘイグを何のために獲得したのか、開幕前から疑問だったが ここにきて、ますます???という感じ。 守備が下手なのは救いようがない。今成の方がずっと巧い。 打撃も期待できないとなれば、HEY GOOD !!ではなく…