中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は「藤」の当たり年?

散歩をしていて感じることなのですが、藤の花が目立って多い。 藤の花にも、当たり年があるのだろうかと思えるほど山中に派手に 咲いている。 淡い紫から濃い紫まで場所によってかなり色が違う。 藤と言えば毛虫を思いつく。藤は山中なので直接毛虫に出くわ…

ウグイス・啼き方の上手、下手

4月も今日で終わる。今年はウグイスの鳴く声が少ないのが気にかかる。 六甲の中腹に埋もれるように建っているここでは、毎年もっとウグイスの 鳴き声を聞くことができる。 散歩にでてみる。ごく近くで鳴き声を聞くが、この子は啼き方がとても 下手すぎて・…

タイガース・貧打の原因は・・

昨日は4安打、今日は5安打と貧打が続いているタイガースに喝!! 今から書くのは、野球の素人である私の単なる思い付きなので 真剣には考えないでいただきたい。 ただ、日本にプロ野球ができた年に誕生した私は眼だけは肥えている つもりなのだ。 金本監督…

ゴルフ・五輪代表争いと辞退する選手

リオ五輪が近づいてきて各種目とも代表選手争いが激しくなってきている。 ゴルフの場合はどうなっているのだろう。 ゴルフの五輪代表は、世界ランキングで選ぶことになっている。 現在の世界ランキングを見ると 男子では次の三人の争いだろう。先週の優勝で…

イチロー・2安打1盗塁で500盗塁達成!!

やはりイチローは凄い。 42歳で若者のような筋肉を持っているのだろうか。 すでに2945本の安打を打ち、着々と3000安打に近づいてきている。 500盗塁達成は、長いメジャーの歴史の中にあって38人目という 偉業でもある。 メジャー史上に永遠に…

老けて見える遺伝子発見のニュース

「老けて見える遺伝子発見」の見出しのニュースがあった。 専門雑誌に掲載されたそうだが、果たして本当なのか? と、私はいぶかっている。 超一流の専門雑誌が、あのSTAP細胞を掲載したのだから、掲載されたことだけでは 信用できない。 なにしろ、2歳若く…

タイガース・したり顔の金本監督

あああ・・よかった!! 3試合連続で二けた三振を奪うなど、最近タイガースで一番好投していた 岩貞投手が勝利投手になれない試合が続いていた。 今日も17三振、4安打だと貧打に苦しんだが、5回、鳥谷が4球を選んだ後に 陽川のツーランホームランが飛…

熊本・水前寺公園の池が干上がったのは・・

熊本地震の本震で、熊本の観光名所になっている水前寺公園(成趣園)の 池が干上がった写真をみて驚いた方が多いことだろう。 水前寺公園は、肥後藩主だった細川綱利が1671年に完成させた桃山様式 の回遊式庭園だ。 2008年に「水前寺江津湖湧水群」…

「災害時要配慮者」について

「災害時要配慮者」という言葉は、あまり好きじゃない。 私もその範疇に入っているからかもしれないが、気分的にすっきりしない。 私がどう思おうと関係ないのだが、熊本地震で避難生活を続けている 「災害時要配慮者」は、とても気の毒だとおもう。 先日も…

震源が心配していた方向へ

4月19日の「断層による連続地震の可能性」と題した一文の中で 八代方面への震源地移動も心配だが、北寄りで熊本市内へ向かう方向 に震源地が移ることが心配だ…と書いた。 今日の未明から震度3、震度4の連続地震が起こっているが、震源地が 恐れていた…

タイガース・選手起用法に異議あり

昨日も書いたように、原口捕手が育成枠から支配下選手に 登録されたことは素晴らしいことだ。 怪我に苦しんできた彼にとって支配下登録されることは長年の 夢であったろうし、そのうえ即1軍登録で出場まで果たしたのだから 祝杯を挙げるほどの喜びだったに…

平和?で、あほらしい国

ほかでもない。SKBに関するニュースだ。 AKB総選挙に向けて、JRが新幹線を増発するというニュース。 6月18日にハードオフエコスタジアム新潟で開催される第8回 「AKB48選抜総選挙」に合わせて、新潟-東京間を結ぶ上越 新幹線、新潟県内の在来線で…

世界を震撼させる二つのもの

今、世界を震撼させているものが二つある。 ある意味では、シリア問題やイスラム国問題より大きいかも しれない。 一つは、アメリカ大統領予備選挙で、快進撃を続共和党の トランプ氏だ。このままの勢いで指名獲得まで行きそうそうだ。 もちろん、いよいよ大…

浮足立っているのは金本監督では・・

昨日、金本監督は選手が浮ついていると批判していた。 確かにそういう一面も見られるが、よく観察すると、一番浮ついて いるのは監督のように見える。 言い換えれば、選手をいじりすぎている。 若手登用には、もろ手を挙げて賛成するが、腰を落ち着けて 見守…

淡路島出身の有名人の紹介

淡路島が日本遺産になったことと、何の関係もないが、小さな 島からどんな人たちが出ているのだろう・・・という興味をお持ちだろう と思って書いてみた。 プロ野球選手には20人ほど出ているが鎌田選手だけを紹介した。 芸能人もおおい。 人形浄瑠璃には多…

今夜の阪神・巨人戦の見どころ

昨夜は藤浪が自ら二塁打を打って得点に絡んだのに 気負いからか・・あっという間にコントロールを乱して 自滅してしまった。勝てる試合だったのに惜しいことをした。 さて、今夜の試合には注目すべき視点がある。 育成選手の原口文仁捕手(背番号124)が…

2000安打の新井を嫌いな人はいない

広島・新井貴浩内野手が昨日2000本安打を打った。 心から祝福したい。広島フアンだけではなく、阪神フアンの だれもが祝福していると思う。 彼は多くの人から愛される人だからだ。 それにしても、阪神にいる間に、どうしてもっと活躍できなかった のかが…

大地震の歴史からこれからを考える

地震というものは、プレーと地震であれ、断層地震であれ ある一定の周期で発生している場合がおおい。 だから、過去の地震の歴史を見れば、今後の予想とまでは いかなくても、心の備え程度にはなるのではないだろうか。 今日取り上げるのは、近年とよく似た…

熊本地震・余震多くて車中泊

熊本地震は余震が多くて、家が無事であっても余震への恐怖から 家の中では眠れないので車中泊をする人がおおい。 私はマスコミに先駆けて「肺塞栓症」(エコノミー症候群)への注意を 呼びかけたが、その翌日には亡くなった方がいて残念でならない。 今日の…

宇野昌磨の名前が永遠に残るも・・

先日、ワシントン州でフィギュアスケーの「第1回 コーセ・チームチャレンジカップ」 が行われた。 アジア、北米、ヨーロッパのチームに分かれ、男女シングルそれぞれ3人、ペアと アイスダンスは2組ずつで競う団体競技だった。 そ、こで18歳の宇野昌磨、が、…

三菱自動車は、もう終わりか

先日も書いたように、三菱自動車は、三菱の社是を無視した経営を 行い続けていた。 今回の不正発覚について、三菱自動車は26日、燃費不正問題に関する 社内調査の状況を国土交通省に報告し、公表した。 国の規定と異なる方法で燃費試験データを収集するルー…

無知だった「耐震基準」

私が無知だった・・と、おもった。 それは「耐震基準」についての知識である。 耐震基準とは、地震に対して安全な建築基準だと考えていた。 しかし、まさかの大穴の耐震基準だったようなのだ。 耐震基準とは、1回の大きな揺れへの対応が前提になっていたら…

最高裁は日和見主義か

ハンセン病患者の裁判が、裁判所以外の隔離施設などに設置された 「特別法廷」で開かれていたことは、差別ではなかったかを問う形の 調査が行われていた。 昨日、最高裁は差別的な取扱いが行われ、違法だった」と調査報告書 を公表し、偏見、差別を助長した…

淡路島が「日本遺産に」・・(3)

(2の続き) 「日本遺産」に選ばれた淡路島は古事記のはじめに記述されている 「国生み神話」の舞台である。 さらに金属器文化や塩づくりなどで畿内の王権を支えた“海人”と 呼ばれる民の存在があったとされています。 淡路島の南側にある沼島は信仰を集める…

淡路島が「日本遺産」に・・(2)

(1)の続き・・。 そんなことは62年前にも経験した。もちろん62年前だから、 淡路島についての認識がその程度だったとはおもうが・・。 東京の神学校(牧師養成校)に入学したとき、自己紹介を したときのこと、「淡路島って野球ができるの?ボールが…

淡路島が「日本遺産」に(1)

「世界遺産」は知っていたが、「日本遺産」があることは知らなかった。、 文化庁が、各地の有形・無形の文化財を観光資源として発信していこうと、 昨年度新たに設けたらしい。 その「日本遺産」に、私の故郷でもある淡路島が選ばれたことは喜ばしい。 実は…

東京五輪のエンブレム感想

やっとのことでエンブレムが決まった。 20年東京五輪・パラリンピックのエンブレムは「酷似騒動」により選考の やり直しをしていたが、このたびやっと決まったようだ。 「組市松紋」がテーマで、江戸時代に「市松模様」として広まったチェック柄を 伝統色…

村尾眞一先生ご逝去のお知らせ

神戸・甲南病院の病理科部長をしておられた村尾眞一先生が お亡くなりになったとの訃報を受け取りましたので、多くの方々にも お知らせする次第です。 甲南病院では、本業のかたわら「がん相談室」も設けられ、おおくの がん患者に接してこられました。 また…

マエケン、メジャー史上初の快挙

ドジャーズのマエケンがすごすぎる。 入団交渉の時は、肘がどうとかで難航したものだが、 ふたを開けてみると大活躍にドジャーズフアンはたまらない。 マエケンは、デビューから4試合に先発し、25回1/3を投げて1失点。 地元テレビ局のFOXスポーツによると、…

どうした日ハム・大谷投手の無勝利

日本ハムの大谷投手、すでに5戦に投げていまだに勝ち星なし。 打つ方では2ホームランと華々しかったが、投手としての実績を 挙げないと、やはり二刀流は無理なのだといわれるだろう。 今日までに、0勝2敗というのは不思議とか言いようがない。 防御率も…