中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バランス悪い・なでしこジャパン

五輪最終予選女子サッカー 今夜の相手は豪州だった。 1-3で負けた。 見ていて感じたことは、バランスが悪いよなということだった。 上手に表現できないもどかしさがあるが、全体のバランスが 悪いとしか言いようがない。 風が強かったということも、体力…

今夜、どんどん気温が下がっている

10日ほどほど前に、マイナス気温で花がやられたことを書いた。 何とか生き残ったパンジー5鉢とシクラメンも息絶え絶えと いった感じだった。 先週月曜日に新しく花を買い、植え替えた翌日がまたまたマイナス気温 になったので、深夜に花鉢をベランダから…

最高に美味く仕上がったビーフシチュー

土曜日から仕込みをしていたビーフシチュウーが美味く出来上がった。 料理の手順とかは81歳になった今でも衰えていないと思うのだが 決め手になる「味付け」に自信が持てなくなってきている。 やっぱり、、、歳かな~~って思ってしまうこともしばしば。 …

男子マラソンは世界に通用しなくなったのか

今日の東京マラソン。 これだけ参加者が多いとスポーツ競技なのかお祭りなのか 分らなくなる。 上位7人がアフリカ勢で占められて日本人トップはやっと8位だった。 救いは日本人2位、3位に入った青山学院の選手の活躍だろう。 予てから、瀬古さんが「大学…

NHKの地方発ドラマが面白い

なるべくつまらない番組を観ないようにと心がけていて、 そのために番組を丁寧に調べる。 TVの番組表でも一覧表には載っていないのに、ゆっくりと スクロールしているとポコッと現れる番組があったりする。 たまたま観たドラマが良かったので、気をつけて…

3月2日(水)のTV予約満杯

3月1日(火)はアメリカでは、スパーチューズデーと言われるが、 日本では3月2日になるので、3月2日の関連ニュースをチャッチ すべく、番組予約でいっぱいになった。 今後のアメリカを占う意味でも、3月2日の結果は世界中が注目 していると思う。 民…

タイガース・メッセンジャー凄い投球だった。マティオも合格。

韓国チームとの練習試合だったととはいえ、今日のメッセンジャーと マティオ投手の出来は素晴らしかった。 特にメッセンジャーは圧巻ともいえる投球だった。 藤川も出たが、ヒットこそ打たれなかったものの何度もフルカウント になるなど、冴えてはいなかっ…

花を守ろうとして骨折??

1昨日の深夜、ベランダに置いてある寒暖計を見ると0度を下廻って いた。 その前日に、新しい花を買ってきて妻が植え替えたばかりだったし、 「零度を下回ったら持ちませんよ」と言われていたという。 もう大丈夫・・零度を下回ることなどないだろうとたか…

ロボット掃除機・・やめようかな

昨日、ロボット掃除機のことを書いたら、次のようなコメントを いただきました。 『はじめまして。うちには、ルンバがあります。うちもさほど広い家では ありませんが、とにかく忙しいときだけ使っています。 まぁ~一通りごみは吸い取ってくれますが、そう…

高校野球・今年もすごい話題の選手が入学

去年の高校野球は、スーパー高校生が現れて野球フアンを喜ばせた。 オコエ選手や清宮選手は語り継がれる逸材だろう。 ◆ 今年から楽天に入団してプロとしてスタートしたオコエ瑠偉選手は 早くもその才能ぶりを発揮して注目されている。 先日のタイガースとの…

ロボット掃除機使っていますか?

2日に一度の掃除。掃除機をかけた後、拭き掃除をする。 妻に聞くと掃除機作業が一番腰に堪えるらしい。 ならばロボット掃除機はと調べてみれば、種類がありすぎて、 値段が高すぎて、その割に効果のほどが分らずに、決め手がない。 高いものは14万円以上…

判断基準に気付くのに5年もかかった東電

東電は、 メルトダウンの判断基準が存在することに5年間気付かなかった」として 謝罪した。 東京電力は、原発事故当時の社内マニュアルに、核燃料が溶け落ちる炉心 溶融(メルトダウン)を判定する基準が明記されていたと発表した。 実際に東電がメルトダウ…

米大統領選(6)にみるアメリカの民主化度

日本の報道の自由は世界の中では61番目だと先日書いた。 昨日の毎日新聞夕刊に、日本の政権が報道に干渉している ことなどが詳しく書かれていたので、ごらんあれ。 さて、アメリカの大統領選で、トランプ氏が第4戦でも共和党大会 で勝ったようで勢いが止…

40年を超える老朽原発にも合格を出した原子力委員会

原発は40年までと言われていたのに、いつの間にはなし崩しに なってきたようだ。 原子力委員会は40年を超える高浜1,2号機にも合格の通知を だした。1,2号機が再稼働にまで至るかどうかは、今後の国民の 関心によって事情が違ってくるとおもわれる…

日航機 発煙で思うこと

新千歳空港で、日航機がまさに飛び立とうとしていた矢先にエンジンから 発煙し乗客が緊急避難したニュースが生々しく流されていたので、皆さんも ご存じだと思う。 もしあの飛行機に私が乗っていたとしたら・・・と考えるとちょっと恐ろしい 気がする。 急に…

おでんを仕込んでいます

今夜は妻が入浴中におでんの仕込んでいます。 明日の夜に美味しく食べるには今夜から仕込む方がいいかと。 ジャガイモ、こんにゃく、大根、ごぼう天、チクワ、卵、厚揚の7種です。 茹でるもの(大根、ジャガイモ)は茹で厚揚げ、ごぼう天などは油抜き し、…

どうしてスポーツに感動するのか

すべてのスポーツが好きだとなんども書いてきた。 どうしてスポーツが好きなのかを考えてみた。 わたしがテレビを通じて見ているスポーツは、それぞれの スポーツのトップレベルにある選手たちのプレーでもある。 言うならば「崖っぷちで闘っている選手」の…

原発は、やはり安全ではないぞ!!高浜原発4号機

関西電力高浜原発4号機で放射性物質を含む水が漏れたトラブルで、 再稼働の日程の変更かもと思われていたが、関電は22日、「弁のボルト1本に 緩みがあったのが原因」と発表した。 そして、部品の取り換えや点検などを行った上で、26日以降に再稼働させる と…

気温が低く花が駄目になった

毎日、日記に気温を記録している。 平年と比較して+ - も記入している。今年になってから53日 経つが、平年を下回った気温の日は数日しかなかったように おもう。ずっと平年より高い気温の日が多かった。 なのに・・・時折やってくる寒波の夜に、わが家で…

酒のかす・焼いたら美味いの知ってます?

酒のかすを食べる機会ってあまりないですね。 豚汁なんかにも使えるが、1袋買うと余ってしまう。 でも、酒のかすを焼いて砂糖をくるんで食べると 意外と美味しいんですよ。 昔は、七輪の上に網おいて酒粕を焼いていましたが、 今日は,超久しぶりに・・・オ…

さすがパトリック・チャンと言うほかない

フギュア四大陸選手権・男子の結果は次のようになった。 宇野昌磨選手の逆転を期待していたが、及ばなかった。 ショート5位から逆転優勝したパトリック・チャンは、さすがと 言うほかない。 3月28日(月)~4月3日(日)アメリカのボストンで開催される 世…

野村敏京さんがアメリカツアーで初優勝(ゴルフ)

野村敏京(のむら・はるきょう)が米国女子ツアー参戦6年目で悲願 初優勝を飾った。 日本人でアメリカツアーで優勝したのは4年前の2012年の宮里愛選手 以来の快挙だ。 世界ランク1位のリディア・コー(ニュージーランド)との一騎打ちでに粘り かちし…

米大統領選(5)ローマ法王の影響もなく? トランプ氏 連勝 !!

不法入国するメキシコ人を阻止するために国境線に塀を作ろうなどと 過激な発言が相次いでいる共和党の大統領候補者トランプ氏に対し、 ローマ法王は、「橋を架けるのではなく、垣根を作るような人はキリスト教 信者とは言えない」と批判した。 それに対して…

今どきの若いものは・・素晴らしい!

昔から「今どきの若いものは・・」という、若者をさげすむ言葉が あった。時には、確かにそう思う若者もいる。 しかし、活躍している若者達を見ていると、凄い!としか言いようがない。 ◆ 昨夜のフィギュア・四大陸選手権の女子で優勝を飾った宮原知子さん …

フィギアー四大陸選手権女子・宮原優勝!

台湾で開催されている四大陸選手権・女子で宮原知子さんが優勝!! 17歳でビッグタイトルを獲りました。 結果を見ると分るように3位までが日本人です。 しかし、韓国の若い選手が台頭してきているのも気付かされます。 明日の男子・フリーでは宇野昌磨選…

「ナイス!」に、クリックをおねがい

今日、初めて気が付いたのですが・・・ ブログの右上に「ナイス!」という場所があったのですね。 それをクリックしていただくと、読者が増えるそうです。 これまでの記事を改めてみると、「ナイス!」の横の数字が すべが「0}になっていました。 「ナイス…

ドライフラワーを作りました

2月8日の妻の誕生日に贈ったバラの花20本は12日後の今日あたり ぱらぱらと散るようになったのでドライフラワーにすることにした。 バラの茎と花をドライフラワーにしようとすると、大型のバラの花の場合は うまくいかないことが多いので、花びらだけを…

ビックリポンや!フィギュアー・四大陸選手権男子ショート

台湾で開催されているフィギュアー四大陸選手権大の、男子 ショートでビックリポンが出現した。 宇野昌磨選手が順調に得点を挙げてこれでショートは宇野選手が 首位で折り返しかと思っていたら、思いもしない選手が、思いもしない 高得点を稼ぎ出した。 明後…

福島原発はどうなっているのか?

中原 武志の ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/atlastakeshi さきほど「日本の報道の自由」について書いたが、福島原発 関連の報道はほとんどされなくなった。 視聴者、読者が関心がなくなったというよりも、報道がどんどん 遠くなり、国民の目と耳に入って…

日本の「報道の自由」は先進国?途上国?

「報道の自由」という言葉は、戦後何度となく問題になってきた。 なにを書いても良いのか、良くないのか。どこまでならよいのか。 特に新聞、テレビ、ラジオ、雑誌においては、報道の自由について 何度も裁判沙汰もあったように思う。 妻に質問してみた。 「…