中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2016-10-12から1日間の記事一覧

シカゴ・カブスは優勝できるかも

メジャーリグ、ナ・リーグ地区シリーズ(5回戦制)のシカゴ・カブス 対 サンフランシスコ・ジャイアンツの試合を見た人たちへ。 凄い試合でしたね。 私は9回の表にカブスが逆転した時まで観ていて、あとは録画して 外出しました。結局は9回の裏に追いつけず…

ATPツアー・ファイナル、錦織圭選手、尻は大丈夫か?

世界ランキング4位の錦織圭選手が、シーズンの年間成績上位8人で 争われる今季最終戦、ATPツアー・ファイナル(11月13日開幕、ロンドン) に、3年連続で出場することが決まった。 これが、どれほどすごいことなのか・・知ってほしいな。 だが、錦織圭選手は…

日ハム・大谷翔平君は怪物だ!

今夜の日ハム 対 ソフトバンク戦。 大谷翔平君は7回を投げて、なんと1安打許しただけ。 しかも、自分もヒットを打ってチャンスを広げている。 何度も書くようだけど、彼は怪物君だ。 ダルビッシュもすごかったし、田中マー君もすごかったが、 私は大谷君が最…

将棋を知らない人へ

先ほど第29期竜王戦7番勝負で挑戦者に決まっていた三浦弘行九段(42)の 出場が取り消されたことで、プロ棋士が将棋ソフト」に頼るなんて、という 趣旨の記事を書いたところだが、将棋を知らない(妻もそうだが)人にとっては それがどうしたの? たかが将棋…

プロ棋士が、将棋ソフトに頼るとは

日本将棋連盟は12日、15日から始まる第29期竜王戦7番勝負で 挑戦者に決まっていた三浦弘行九段(42)の出場を取り消すと 発表した。 挑戦者決定戦で敗退した丸山忠久九段(46)が繰り上がり、 渡辺明2冠(32)=竜王、棋王=と対局する。直前の挑戦者変更は …

地震予知が出ている、注目しておきたい

これまでに、多くの地震予想を的中させてきた、電気通信大名誉教授の早川正士氏が、 新たな注意を呼びかけている。 その早川氏がいま最も危険視するエリアは次のように言われているらしい。 「10月15日までに福島から千葉北部にかけて、震源地が内陸なら…