中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やはりジョコビッチは強かった

全豪オープンテニス男子シングルの決勝は、ジョコビッチがマリーに 6-1 7-5 7-6 の 3-0でジョコビッチが優勝した。 さすがにジョコビッチは強い! 頭一つ抜けた感じの存在だ。 負けはしたが、マリーの子供が無事に生まれますようにと祈っている。

安倍政権の人気上昇だって?本当?

次のようなニュースに驚いている。 毎日新聞は30、31両日、全国世論調査を実施した。 安倍内閣の支持率は51%で、昨年12月の前回調査から8ポイント上昇した。 実は日銀が実施したマイナス金利について書こうと思っていた矢先だった。 「マイナス金…

野口みずきさん・忘れていませんよ

野口みずきさんが、リオオリンピックを目指して名古屋でのマラソン に出る予定だという。その足掛かりに、きょうの大阪マラソンの10キロ に出たと聞く。 しかし、ぜひこの記事を野口さんに読んでいただきたいと願っている。 野口さんはアテネオリンピック…

JK喫茶って知ってますか?

JK喫茶って何のことか、正直言って私は知りませんでした。 日本ではなんでもかんでも短くして表現するので、高齢者には その表現についていけないことも多いですね。 新婚さんいらっしゃい! などで、今風の?表現を知って驚くことも 少なくありません。 …

医療の選択は難しい

こちらから開いていただきますと、様々なジャンルの記事も読んでいただけます。 中原武志のブログ・http://blogs.yahoo.co.jp/atlastakeshi ******** 私のところにかかってくる相談電話でも、がん医療の選択に 迷っている方が多いのがよくわかる。 …

大阪最高!と絶叫の福士加代子

リオデジャネイロ五輪の代表選考を兼ねた大阪国際女子マラソンは31日、 大阪で行われた。福士加代子(33=ワコール)が2時間22分17秒で優勝。 ゴールしてすぐに「やったー!」と絶叫し喜びを爆発させていた。 表彰式でも喜びを爆発させ続け、場内の…

サッカー・ものすごい勝ち方に感動

五輪アジア最終予選の決勝は日本対韓国と言う宿敵の戦いだった。 実は過去の五輪を巡る韓国との対戦成績は、1勝5敗1分けと相性が悪い。 だから今回の大会も、心配だった。 前半が終わり 0-1でリードされていて、後半に入って直ぐに1点を取られ 0-2…

葛西選手・W杯銅メダルと赤ちゃん誕生

レジェンドと言われるノルディックスキー・ジャンプ男子の葛西紀明(43) は、昨日のW杯では風に恵まれず4位だったが、今日は見事に銅メダル を取って最年長表彰台記録を更新を更新した。 実は、前日に第1子が誕生したということで、「(2年後の)平昌…

NHK・ブラタモリを観て思うこと

NHKの「ブラタモリ」」も29回が終わった。 次はどこ? と次の放送を期待してしまう。 因みに、第30回は「道後温泉」だそうだ。 ブラタモリを観ていてまず感じることは、タモリさんの いろんな方面(鉄道・地形・音楽などなど)の多能ぶりだ。 しかし…

AIによる「世界変化」が近づいている

◆ AI(エーアイ)といってもピンとこない人もいるが、いわゆる人工知能のことだ。 AIがいくら優れていると言っても人間が作ったものだろうから、人間の方が 優れているはずだと思い込んでいる人の方が多い。 しかし、どうもそうではなくなりつつあるとい…

今夜のサッカー・U23がんばれ!

今夜のサッカー(韓国戦)を楽しみにしているが、時間が遅いのが 辛いね。いつも遅くまで起きてはいるが、日常よりも1時間過ぎると 体調に響くので、時間を守って体調管理をしている。 ところが、今夜の場合は試合が始まるのが午後11時45分からだから、…

嬉しかったこと

国立天文台のサイトの「今日のほしぞら」を愛用しています。 このブログで月齢などを紹介しているのも「今日のほしぞら」の おかげです。 ところが一部で使いにくい部分があり、国立天文台に問い合わせ、 なんどかやり取りをしているうちに次のようなメール…

ようやく風邪が収まったのかな?

タイトルをみると、風邪の流行が収まったかのように思った方が おられるかもしれませんね。ごめん・・私のことなのです。 今回の風邪の原因はまったく分りません。でも体内に菌が入った ことは確かです。インフルエンザではなかったが幸いでした。 なにしろ…

テニス・マレー選手が決勝進出を果たす

全豪オープンの男子シングルス準決勝で、第2シードのアンディ・マレー(イギリス)が 第13シードのミロシュ・ラオニッチ(カナダ)を4-6 7-5 6-7(4) 6-4 6-2で倒して2年連続 5度目の決勝進出を果たした。 マリー選手は、奥さんの出産と重なった場合は試合を…

平成の原節子・綾瀬はるかさん女優主演賞受賞

綾瀬はるかさんは、平成の原節子さんと言われているらしい。 私個人は、綾瀬さんの方が好きなので原節子だと言われても 嬉しくないが・・。 毎日フイルムアワードで彼女は「海街DIARY」で女優主演賞を受賞した。 今夜は、彼女の主演TVドラマ「わたし…

「鑑定団」石坂浩二さんに嫌がらせ?

「鑑定団」出演中の石坂浩二さんを巡ってささやかれていることがあったが、 それは、どうも本当だったようである。 石坂さんは間もなく番組から降りることになりそうだ。 この2年間、番組で収録された石坂浩二さんの発言が、」放送の際には 意識的にけずら…

センバツ大会に兵庫高校が選ばれる!

春の甲子園・全国センバツ野球大会の出場校が決定した。 近畿からは試合の実績から当然選ばれると思っていた次の6校 が選ばれた。 全国から3校だけ選ばれる21世紀枠の中に、 なんと・・・・兵庫県立・長田高校が選出された。 昨年は、兵庫県から1校も出…

「総合診療医 ドクターG」 を観て思うこと

こちらから開いていただきますと、様々なジャンルの記事も読んでいただけます。 中原武志のブログ・http://blogs.yahoo.co.jp/atlastakeshi ******** ◆ NHKの「総合診療医ドクターG」を観ている人は多いと思います。 番組を観た後の感想はいか…

苦手意識という恐ろしさ

全豪オープンテニスの女子に関心を持っていたが今年も セリーナ・ウイリアムズが強い。 昨年はS・ウイリアムズとシャラポワとが決勝で戦いS・ウイリアムズ が勝った。 今年は準々決勝で二人が対決したが、今度もS・ウイリアムズが勝った。 なんと二人の対…

マレーが、奥さんの出産で棄権かも?全豪オープンテンス

中原武志のブログ・http://blogs.yahoo.co.jp/atlastakeshi 全豪オープンテニスもいよいよ準決勝となった。 ランキング1位のジョコビッチと元第1位のフェデラーとの対戦は、 は2006年から、なんと45回目の対戦だった。 ジョコビッチが3-1で勝って対戦…

甘利大臣の辞任をどう考えるか

中原武志のブログ・http://blogs.yahoo.co.jp/atlastakeshi 甘利TPP担当大臣は、週刊誌に金銭授受疑惑を報じられ、今夜 事実説明をすると表明していたのに突然の辞任表明となった。 これをどう受け止めるか、国民一人ひとり考え方が違うことだろう。 「…

忙しい一日だった

強烈な寒波もやっとゆるんで、朝の陽ざしが暖かだった。 わが家は、標高300mだから、3度ほど気温が低い。 一番こたえているのはベランダの花々だ。寒さに強い花を 植えてはいるが、それでも耐えられないようだ。ふにゃふにゃ・・と なってしまっている…

サッカー・イラク戦のスカッとした勝ち方に拍手

サッカー・アジア最終予選の準決勝で気持ち良く勝てたのは よかった。スカッとした勝ち方だったよね。 前半終了直前に同点にされたときには、どうなることかと気をもんだが、 延長戦突入か・・と思った瞬間にボールがゴールに突き刺さっていた!! ゴールを…

サッカー・日本 VS イラク 前半を1-1で終える

日本 VS イラク の試合。 前半は1-0でリードしていたが、前半終了直前に同点に 追いつかれてしまった。 この試合に勝てば五輪出場が決まるだけに、ハラハラドキドキ・・ 体調がよくないのに、辛いものがあるよね。 後半の活躍に期待して・・またみよう…

両陛下のフィリピン訪問はすごいこと

天皇・皇后両陛下がフィリピンを訪問されている。 出発に先立ってコメントも出されている。 あの戦争でフィリピンに多くの犠牲を強いたことに謝罪の 気持ちを表されている。 両陛下は毎年、戦争で迷惑をかけた諸国を訪問し、謝罪と 現地で亡くなった日本人兵…

世の中を甘く見た野々村元県議・2か月間の拘留

あの号泣の元県議・・・と言えば誰もが知ってるほどの野々村元県議。 政務活動費の不自然な支出をめぐる事件で、詐欺と虚偽有印公文書作成・ 同行使の罪に問われたている。 これまでの態度が裁判官に問題視されたのか、神戸地裁は26日、 同被告の身柄を3…

錦織敗れるも格違いの感じ

全豪オープンテニスのベスト4進出への、錦織選手とジョコビッチ選手との 試合は 6-3 6-2 6-4 の 3-0で、あっさりとジョコビッチが勝利した。 第3セットなどは、せっかくサービスブレークを取りながら、直ぐにブレークバック されるという繰り…

テニスさ、サッカー・今日は大試合二つ

今日と言う日はすごい。 サッカーとテニスで見逃せない重要な試合がある。 ◆ まず、午後5時15分からNHKTVで全豪オープンの 錦織選手 VS ジョコビッチのベスト4を争う試合がある。 ジョコビッチ選手は世界ランキングナンバーワンの王者でも あり、…

81歳じじい・懸命の体調管理(2)

先日風邪を引いたと書いてご心配をおかけしましたが、 こうしてブログを書いていると「ああ・・もう治ってきたのですね」と 思ってくださるだろうと思っています。 結局、木曜日に眼科受診から帰宅してから、金曜日は約2時間を除き ベッドに、土曜日は3時…

81歳じじい・懸命の体調管理(1)

本来強い体質ではないので、若いころから体調管理には 気を付けていた。 自分の体質を考えて、職業も選んだりしていた。 人は年と共に老いる、衰える。 それは、想像していたことではあったが、実際には想像や 予想を超える現実が待っていた。 一言でいえば…