中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

私の野球フアン歴

最近は野球のことばっかり書いていると思われているかも 知れない。 あと2試合しか残っていない局面なので、どうかお許しを。 ここで、私の野球フアンとしての歴史?を書いておきたい。 タイガースと言う球団ができたのは、私が生まれた年だった ようだが、…

西武・秋山選手、大スターの誕生!!

セリーグは、ますます混沌としてきた。 タイガースフアンとしては、明日のヤクルト戦に負けると 3位も危なくなってくるだけに苦しいところだ。 そのような局面での和田監督退任の公表があった。 パ・リーグの3位争いが面白い。どちらも譲らずという感じが …

ツバメ観察・仮説が的中したようだ

ツバメの観察を続けているうちに、「南への旅立ちの日はいつか?」 という点が気にかかるようになっていました。 ツバメの生態観察についてのインターネットでの検索では、9月から 10月に旅たちをする、という程度しか書かれていません。 昨年、仲秋の名…

ツバメの旅立ちの確認に・・

中秋の名月辺りにツバメが南国に向けて旅立つのではと 言う仮説を何度も書いてきたが、9月27日の中秋の名月の 翌日にもツバメを確認したので旅立ってはいなかった。 翌28日が、月が地球に最も近づき月齢も15,1と一段と大きく 明るくなるので、もし…

タイガース・ぼやきの一日

今夜はタイガースのぼやきばかり書きますね。 今夜の試合、先発のメッセンジャー投手はよく投げて 7回1失点と上出来。 だが、いつものことながら彼の先発の試合は点が取れないので メッセンジャーはまだ9勝にとどまっている。 今日も頼りの安藤も福原も打…

藤浪選手はたいしたものだ

今日はタイガースのことばかり書いている。 昨夜の、対巨人戦の藤浪の完封はすごかった。 「ウルトラ、疲れました!」と言っていたが、さもあろう。 押さえの呉投手も登録抹消されている現在、藤浪が 踏ん張る以内に勝ち目はない。 巨人相手に、9回を零点で…

マートン(4億5千万)は、もう要らん

タイガース。今年のマートン選手のことを書く。 4億5千万に膨れ上がったん年俸に満足したのかどうか、 今年の打率は酷いものだ。 行儀の悪さも好きではない。他の選手への悪影響もある。 マートンに4億5千万円も払って契約更新をすべきではないと 思って…

タイガース次期監督には・・

タイガースの次期監督に金本氏の名が挙がっている。 コーチ経験もない選手が監督になるとすれば異例のことだ。 でも、金本氏には期待できる部分も多い。 選手時代は後輩いじりというのは彼のよく内部でははあったが、 監督になれば変わるだろう。 この1年間…

阪神タイガース監督・コーチの交代について

和田監督が退任するらしい。そこで考えていることがある。 9月15日現在までは首位に1ゲーム差であり、優勝を狙える 位置にいた。 この時点で、阪神、ヤクルト、巨人の3チームの優勝争いを 予測して、3チームの残り試合すべてを一覧表にした勝敗表を 作…

名月の写真

昨夜は中秋の名月(月齢14,2) 今夜は、月が地球に最も近付いた夜で月齢15,1でした。 昨夜の名月をデジカメで撮ってみました。 三脚を使わずに撮ったのできれいな写真ではありませんが、 雰囲気を味わってください。 雲がかかっていても、月光が明る…

7時ごろオレンジ色の満月が見えるかも

今夜の月齢は15、1.昨夜の中秋の名月より大きなお月様が 見えるはず。月が出てくるのは遅く、多分7時を過ぎてからだと 思うが、月の出初めは、スモッグのためにオレンジ色に見える かも・・・これもきれい。 ツバメを悪人するために散歩に出かけた。今…

コメントをいただきました。

私はうっかり『火花』を「花火」と打ち間違えているのを ご指摘いただきました。 仰るように芥川賞ではありませんが、宮本輝の「避暑地の猫」とか 「青が散る」などと読み比べると、最近のものは落ちますね。 私は、大昔に「城崎にて」を読んでから本にはま…

がんセンターのがん患者は、なぜあれほど痛いのか?

このタイトルは、Dr,和の町医者日記ブログに書かれているものです。 長尾先生は、毎日興味深い内容の発信をされています。 このタイトル記事を、ぜひお読みください。→ http://blog.drnagao.com/ 私もこのブログに投稿させていただきましたが、興味深い内…

中秋の名月が顔を出しました

この時間(17時55分)大阪・生駒山の上方に中秋の名月が 顔を出しています。 今日はスモッグがかなりあったので、今のところやや黄色い満月 です。満月と言いますが、今日は月齢は14,2で、明日が15,2なので 明日の方がやや大きいのかなと思いま…

芥川賞感想(2)『火花』

同時受賞の羽田圭介氏の『火花』は、作者がお笑いの人だと いうことで、盛り上がった。窮状にある出版界においてはこの 作品が何百万部も売れたことに喜んでいるだろう。 『花火』は、芥川賞としては長い作品だ。切れ味があると評する 人もおるが、私は冗長…

芥川賞感想(1)「スクラップ・アンド・ビルド」について

2015年7月発表の芥川賞は、 羽田圭介氏の『スクラップ・アンド・ビルド』 又吉 直樹氏の『火花』のダブル受賞だった。 以前から注目されていたお笑いの又吉直樹氏の名前が発表された瞬間は 記者のどよめきが沸き起こったという。 さて、この両作品を読んだ方…

五郎丸歩選手は、何かを持っている。ベストタックル賞!

W杯ラグビーの日本代表で話題をさらっているのが 五郎丸歩選手。 PKまえのポーズがユニークで、イングランドの観客が 観覧席で真似ていた。彼のPKキックの成功率は高く75% 以上だと言われているがコーチは85%以上を期待している という。それがス…

抗がん剤の副作用を考える

抗がん剤にはいろんな副作用がありますが、これまであまり 知られていなかった副作用で、最近になって注目されているものに 「なみだ目」になることが報告されています。 比較的よく使われるTS-1(ティーエスワン)と言う抗がん剤を 長期間飲み続けると…

フォルスワーゲン(VW)の不正は悪質

VWの不正は、分ればわかるほど悪質なのに驚く。 よくもこれほどの悪知恵が働いたものだ。 アメリカがこの不正に気付いたのが2013年だそうだが、 まさかと思って検証を重ねていたようだ。 しかも、まさかと思ったからだろうが、アメリカは検証結果を V…

川島なお美さんの死について

女優の川島なお美さんが24日午後7時55分、胆管がんのため 都内の病院で死去されたというニュースに驚きました。 つい先日に舞台を降りたところでしたよね。 1昨年夏にがんの告知を受けたようですが、舞台などの仕事を 優先して治療を遅らせ、昨年1月…

ドイツVW社の不祥事なぜ起こったのか

とても信じられないドイツVW社の不正だった。 世界の自動車大手であるVWが、ディーゼルエンジン車に 違法ソフトウエアを搭載して排ガス規制を不正に回避して いた問題は、今後のディーゼル車の将来と軽油(ディーゼル油) 産業にも影響が出るだろう。 世…

ラグビー完敗

W杯。日本はスコットランドに完敗だった。 前半20分、PGのチャンスを五郎丸」が掴んだときは これでスコットランドにプレッシャーをかけられると期待した。 しかし、左からのPGを外してしまった。 彼が一番苦手とする位置からだったが、85%以上の成…

阪神・中村勝弘GMの死因について

タイガースの中村勝広ゼネラルマネジャー(GM)が23日、 チーム遠征先宿舎の東京都港区のホテルで急逝した。66歳。 検視の結果、死因は急性心不全と発表された。 このニュースを見て感じたことがある。 中村GMが、何か既往症を持っていたかどうかも…

中秋の名月とツバメの旅立ち

ときどき、ツバメの便りを書いている。 今年の繁殖は旺盛で、近年でもっとも羽数が多いように 思う。 昨年は、例年になく早い中秋の名月(9月9日)の翌日に 姿を消したことから、中秋の名月を合図に旅立つのだろうかと いう「仮説」を提案した。 ツバメは…

ラグビーW杯 今夜スコットランド戦を応援しよう!

ラグビーW杯で、日本がいきなり優勝候補の南アに勝った ことで大いに盛り上がってきた。 ラグビーのフアンを増やすためにも大いに盛り上がってもらいたい。 五郎丸の特集番組もあったりして、彼のキックも今夜の楽しみに なってきている。 スコットランドは…

長尾先生から嬉しいメッセージが

長尾先生から電子出版した「人生いろいろあって」を読んだよ、 というメールをいただきました。それだけではなく、先生のブログにも 推薦記事を書いてくださったので、ここに紹介させていただきます。 長尾先生のブログは→ http://blog.drnagao.com/ 長尾和…

電子出版しました。ご購読くださいね。

http://ecx.images-amazon.com/images/I/51CZ2819PBL._AA160_.jpg Kindleから電子出版しました。 第1部、第2部 、第3部まであります。 ご購読くださって、コメントをいただければ幸甚です。 スマホ、タブレット、リーダー、パソコンで読めます。 下にある…

ハリー・ポッタの作者も驚く日本の勝利

ラグビーW杯で、日本チームが優勝候補の南アフリカに勝ち、 歴史に残る大番狂わせだと世界中を賑わせている。 ラグビーは、世界に広いフアンを持つスポーツなので、こ勝利 は世界中に波紋を広げるだろう。 「ハリー・ポッター」の作者J・K・ローリングさ…

湯川博士が広島への原爆投下を知っていた?

湯川秀樹博士と言えば日本で最初にノーベル賞を取った 方である。私が中学生のころだったが、日本中が湧きかえった ものだ。 「湯川博士、原爆投下を知っていたのですか」藤原章生著 (新潮社)が出版された。これが凄い本なのである。 日本の原発の根源にも…

ラグビーW杯が面白いぞ!史上最大の大番狂わせ

うっそ~!! 嘘でしょう?? と、何度もわが目を疑った。 イングランドで開催されているラグビーワールドカップで これまでに2度も優勝している強豪の南アフリカに日本が 勝った!!! 日本は世界ランキング13位とはいうものの、上位のチームとの 差は大…