中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

歯科・技工士について思うこと

今いっている歯科は気にいっているので、ここに書くのは 愚痴でも批判でもなく、なぜだろうという疑問である。 今日は家を出たのが3時ちょうど、歯科についたのは 午後3時15分。待ち時間はほとんどなくスムーズだった。 歯科を出たのは6時半だった。 私の治…

PL野球部復活の動き

何度か取り上げてきたPL学園野球部廃止問題。 あれだけの歴史を残したPL野球部がなくなるとは残念 だと思っていた。 今では部員は11人。来年の部員募集もやめ、監督もいない 状態で、秋の大阪府予選での敗退で、もうこれで終わりかと いう段階だったが、どう…

夕日を浴びる阿倍野ハルカス

大阪市内は濃いガスがかかっていますからクリーンな 写真は難しいですが、生駒山系をバックに聳え立つ 阿倍野ハルカスがくっきりと写っています。

写真いろいろ

今日は、写真を紹介します。 デジカメで、三脚なしで撮っていますからブレはありますが、 下手だなと思わないでください。 先ず、散歩中に大月大橋から撮った大阪市内方面の写真です。 次いで、ズームアップして阿倍野ハルカスを撮った写真ですが、 さすがに…

低気温が心配だが体調には良い

今日の東京の気温が平年より9度以上も低かったことで 話題になっている。 神戸の場合、私の日記によると、8月に入ってからの 28日間で、平年より高い気温の日は13日間で、低かった日が 15日間だった。今日も多分低かったと思うので16日間が 低かったというこ…

ちょっとやりすぎ、目一杯・・

ここのところ、ちょっとやりすぎで、目一杯と言った毎日。 これは、やはり歳のせいだろうと思う。 いつやるの? 今しかないだろう!! という感じである。 夏が終わるころには、体力ダウンしている可能性がある。 昨年も、体調の先を読んでJA・NEWS紙の原稿…

死体遺棄事件報道と警視庁について

死体遺棄事件の報道に疑問を感じる。 容疑者逮捕までは、ガセネタでも構わない。 その方が犯人を泳がせることができるからだ。 容疑者逮捕後の報道を、どこまで信じてよいのかと 思ってしまう。 毎日新聞では2003年に愛知県で発生した監禁事件 と山田容…

電子出版にウロウロする

初めて電子出版をと思い立ったのはよいが、馴れないので うろうろするばかり。 出版したい原稿はたくさんある。 「夕日を浴びながら」という豪州・パース滞在時にシドニーの JPオーストラリアと言う雑誌に書いていたコラムをまとめたものが ある。今日、これ…

平成と言う時代(6)

私が若かったころのことを思い出してみると、15歳までの ガキの頃の周囲の大人たちの会話には「明治生まれ」だとか 「大正生まれ」などという言葉がよく使われていた。 当時、そういう話を聞いていて感じたことは、明治生まれの おじいさん、おばあさんとい…

椅子を求めて出かける

「がんサロン」の会場に使わせていただいているAASJさんの 会議用テーブル、椅子セットが素晴らしい。 いつもがんサロンでは2時間の楽しいおしゃべりの時を過ごす。 しかし、今の私は骨折回復後もかなりの腰痛に悩まされていて、 家にいても立ったり座ったり…

平成と言う時代(5)

平成の若者たちが読書離れしているのには憂慮している。 なぜならば読書こそ自分と言う一人の人間の可能性を、 無限大まで広げることができるものだとかんがえている からだ。 本は読みなれないと早く読めないし、1冊を読み切るのが 面倒だと思う人が多い。…

世界陸上・Fプライスは凄いね

今日の世界陸上。 女子100mレースも、男子同様にわくわくさせられた。 決勝レース9名のうち白人が一人。あとは黒人系の 選手だったが、美人が多いのに驚く。そういえばジョイナー もきれいだった。 優勝したのはFプライス選手。グリーンのヘヤースタイ…

明日[火曜日]も株価大暴落か

明日[火曜日]も株価は大暴落するだろう。 数か月前から、豪州経済と中国経済の連動について 書いてきた。株価暴落の予測を書いてきた。 あのころに、売り抜けた人は損をしないばかりか、 儲けたかもしれない。 円高も加わって明日の株価も下がるだろう。 …

シーラーにみる色気

NHK日曜夜11時からの「情熱のシーラー」と言う番組を 知っているだろうか。 このドラマの中に出ているシーラー役の女優の色気がいい。 国内、海外ドラマを多く観ているので、たくさんの美女は 見慣れている。スタイル抜群、顔も美しい、そんな女優さん ば…

平成と言う時代(4)

ガラケーの普及度に驚いていると、あっという間にスマホが 中高年者まで広がった。 高齢者の75歳以上の人には扱いにくいのか、あまり持って いないようだ。 ガラケーとスマホの両方を持っている人も少なくない。その理由を 詳しく知らないが、料金の問題な…

台風15号は巨大・17号、18号にも注意を

8月18日に「210日を知ってる?」という記事を書きました。 今年は9月1日が210日になります。 210日辺りに台風の襲来でコメの収穫に大きな影響を 与えるために恐れられていたのですが、最近では田植えの 時期も早まっていて、事情が違うようだ…

まだ下がる株価

何度か今後の株価の予想をかいてきた。 週刊誌などには3万円超えもあるなどと言う よいしょ記事まで出ていて、経済に疎い人で 欲の皮の突っ張った人には「買い」に出る人も いるのではないか。 私は株などはやらないので、冷静に見ることができる。 前にも…

世界陸上・ボルトはすごい!!

世界陸上。 100メートル決勝。 全てが9秒台の選手ばかりの決勝。 準決勝でバランスを崩し、一瞬・・負けた・・と 思ったが、体勢を立て直し、やっとで決勝に進んだ ボルト選手。 予選、準決勝の様子から、ガトリンの優勝かと思われていた。 さすがと言う…

平成と言う時代(3)

10年前に、中学生や高校生も携帯電話を持っていることに 驚いたのは、オーストラリアではみられない風景だったから かもしれない。私も豪州ではプリペイド携帯を使っており、 待ち受け以外は必要な時にしか携帯を使わないようにしていた。 だが日本では、…

陸上・世界選手権が面白い

陸上競技の世界選手権大会が面白い。 ◆女子100m予選で福島千里は 7組3着 11秒23で準決勝に 進出が決まった。 いつまでも福島選手におんぶにだっこ状態では日本としては 今後が案じられるが、福島選手は素晴らしい走りだった。 準決勝では日本記録を更新して…

すい臓がん関連論文

AASJ(オールアバウトサイエンスジャパン)の西川伸一先生は、 世界から発信される各種の論文を、毎日分りやすい言葉に置き 換えて紹介されている。 先生の根気のよさに驚くばかりだが、今日は最近掲載され たすい臓がん関連のものの一部だけを紹介して…

平成と言う時代(2)

最近の若人たちは「平成」という言葉をよく使うんだろうか? 私の場合は、昭和から平成に変わった時から西暦で考える 習慣がついてしまった。理由は簡単だからである。 でも、一方では今の天皇・皇后陛下がいつまでもお元気で 過ごされ「平成」の世が続くよ…

歳を感じた一日

妻がエアコンの清掃をしていたので手伝うつもり で脚立にあがった。2年前までは私がやっていたが、 腰痛と胸の苦しさとで、妻がやるようになっている。 今日は、ちょっと自信があったので脚立に上って、 やるにはやったが、どうもバランスが悪くて、次回は …

やっぱり「前」があったのか」

容疑者が逮捕されても二人は帰ってこない。 こんなひどいことをする犯人像を想像することも できなかったが、やはり「前」があったことを知って ぞっとする。 こういう前歴をもつ人が意外に多い。 未成年相手にこのような過去を持つ人をもっとチェック でき…

平成と言う時代(1)

今の世は「平成」という。 平成と言えば、当時官房長官だった小渕敬三氏が「平成」と いう額を掲げて記者会見した映像を思い出す。 首相になられてからの小渕さんとは、そのご首相官邸でお会い した。小渕さんと私のツーショットの写真もある。小渕さんは 人…

願いもむなしく・悲しく・腹立たしい

星野凌斗君の遺体が柏原市で発見された。 安全であってほしいという願いがかなえられず、 むなしく、腹立たしい思いでいっぱいだ。 容疑者は山田浩二(45歳)だという。 一体どういう背景を持った人なのか。 こんな惨いことができる人とは、どういう人なの…

逮捕状は出たが・星野君の安全確認を・・祈る

平田奈津美さん(13)の遺体遺棄事件で、40代男に逮捕状が取れたと いうニュースにほっとするとともに、行方不明になっている星野凌斗君(12) の消息が心配される。 ある程度の証拠か状況証拠がないと逮捕状は取れないと思うので、 警察もかなりの自信が…

藤浪を褒める

今夜の藤浪はよく頑張った。 菅野との投げ合いは見事だった。 負けはしたが、藤浪の根性の投球に満足。 チームにも活を入れてくれる投球だった。

甲子園決勝戦・10-6の勝負も紙一重

夏の高校野球。100年の歴史がある。 私には80年の歴史がある。 親しんで長い高校野球。 今日の決勝戦は東海大相模10-6仙台育英。 宮城県は何度も準優勝したのに、またも優勝できない。 点差はあるように見えるが、実は紙一重の試合だった。 9回、…

悪魔は暗闇に出る・暗くなると悪魔になる

人間には二つの心があるといわれる 善人と悪人二人が住んでいるともいう。 人によっては,多重人格ということもあるようだ。 普段のお付き合いではわからない別の面があることを 想定しておつきあいなどできない。 やはり、相手を信じてこそ楽しい交流が行わ…