中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜の満月はきれいですよ

今夜は月齢15・5。満月なのです。 空気が汚れているので、月がオレンジ色になってとても きれいですよ。 ちょっと外に出て、空を仰いでみませんか。 今の時間(7時半)から午後9時ごろまではオレンジ色に 見えているかも・・。 深夜まで見えますが、オ…

J:COMにも人材はいたという「結論」

これまで数回、J:COMさん問題を取り上げてきました。 今日、担当者MA君の上司であるMさんが来宅しました。 「あなたの部下からどのような報告が上がっていて、 どのように対応するつもりでこられたの?」と聞きました。 彼は、解約されることを前提に参りま…

新しい平均寿命と喫煙との関係

厚生労働省は今日(7月30日)2014年の日本人の平均寿命を公表した。 男性は80.50歳(13年80.21歳) 女性は86.83歳(同86.61歳) いずれも過去最高を更新した。 世界各国、地域との比較では、女性は香港86.75歳を僅差で上回り、 3年連続で長寿世界一…

近藤誠先生の言葉の本当の意味は(1)

近藤誠先生の数ある著書は、次から次へと物議を醸しだす。 がん放置療法の話に至っては、批判の的にもなっている。 もちろん批判しているのは、医師などの医療界の人々が圧倒的に 多いようにおもえる。 患者の側から大きな批判の声が上がらないのはどうして…

久しぶりの英会話

陽が沈み風も出てきたので大月大橋まで軽い散歩にでた。 冬場は寒くて辛い橋の上にはかなり強い風が吹いていて、 ツバメも迂回しながら飛んでいた。 橋の上で外人が通る人々に何かを語りかけているが、みんな 手を振っている。 そこに通りかかると、なんのこ…

暑さが目で見える

昨日から暑さが本格的になって来たようです。 昨夜は、わが家から見る景色で「暑さ」が目に見える 感じでした。 大阪湾全体が湯気が立っているような感じに見えるんです。 各家庭の冷房機がフル活動していて熱を発散させて、暑さが 一層厳しくなっているんで…

当たるも八卦当たらぬも八卦

今の若い人に「八卦」といっても分らないかもしれない。 もし知らない人がいれば「はっけ」で、検索してみてください。 昨日、妻のっ歯の治療に付き添った・・といっても車で送って行って 迎えに行くだけなのだが、予定の時間に迎えに行ったが、まだ治療中 …

腰のしびれが半端じゃない

昨年末からの第1腰椎圧迫骨折は収まったものの、腰の痛みは 痛みのタイプこそ異なるが続いている。 最近特にひどいのは「しびれ」だ。 腰から音が聞こえてくるほどにひどい。 頭は3年前からじゃんじゃん鳴っているのに、腰までジ~~ンと 鳴らなくてもと思…

J:COMいろいろあって

J:COMさんとのトラブルは続いていますが、電話問題は解決しました。 電話設定した担当員のミスでした。これも二重手間になっているのですね。 メール送信のトラブル連続でこれまでに5度もサポートセンターの 世話になりました。 サポートセンターは、どな…

がん相談の電話番号・メルアドが変わります

新しい電話番号は 078-771-2711 です。 (電話は午後からお願いします) FAXも同じ番号です。 日本がん楽会の「電話がん相談窓口」もこの電話番号で おかけください。(相談は午後7時~10時まで) eメールでの相談は 1586esff@jcom.zaq.ne.jp

J:COMとの、その後の会話

これは、J:COMの詐欺行為ではないのか…と書いた以上、その後の 報告も書くことにしよう。 昨日の電話結線が満足にされていなくて、電話をかけたらFAXの メッセージが流れていたよ・・って。 FAX機との結線が悪いようだったので、コードを引き抜いて とりあ…

日本には「三権分立」は機能していない

ランチを食べ終えたころ、妻から質問が出た。 参院の一票の格差についてもっと詳しく教えてほしいという。 当然のように知っているものとばかりに思っていたので驚いたが 詳しく説明すると、「やっとわかった。その中にも政党間の駆け引きまで あるんだね」…

東京五輪の予算を削って沖縄へ

東京オリンピックの招致時の当初予算の3倍以上の3兆円にも開催費が 膨れ上がっているようだ。 新国立競技場は倍以上の2500億円になることが批判され、安倍総理 が見直しを決断したが、森元総理は「たかが25000億円程度で・・」と 軽く言う。自分が出す金では…

J:COMさんに大きな疑問を持っている。

J:COMさんの誘いに乗った私が悪いのよ・・・としか言いようがない今回の アドレスと電話番号の変更だった。 J:COMが巨大化してきて、人材の能力が落ちてきているのかもしれない。 何もかも悪いとは言わないが、すくなくとも担当者が最低だった。 説明が中…

医者のつぶやきに動揺する患者

診察を受けているとき、医者と患者の会話以外に、医者のつぶやきが 結構多いようなのだ。 つぶやいた一言が患者の心を曇らせ、動揺を与えているとは医師は 気が付いていない。 昨夜、そのような「つぶやき」から医師不審になった患者を信頼できる 医師にあっ…

雲の中

昨日の散歩時には、最近ではあまり見かけないほどの 見通しがあり、大月大橋からの眺めも我が家からの眺めも 最高だった。 普段はあまり見えない高層建築物が見えたので双眼鏡を持ち出して 見たが、堺市のうんと山の方に見えるタワーのようなものが何なのだ…

全英ゴルフで思うこと。松山・石川選手。

全英ゴルフが終わった。 松山英樹の活躍に3日目までは、ドキドキしながら観ていたが 最終日に失速してしまった。 最初の二日間、主催者によって組み合わされた「松山・ジョンソン・ スピース」の3選手の内、ジョンソンが優勝し、スピースは4位だったが、 松…

腰痛対策には散歩がいい

第1腰椎圧迫骨折では激痛に悩まされた。 そうなった原因はいくつかあるが、喘息のステロイドホルモンと 前立腺がんのホルモン療法の副作用による肺塞栓症が、散歩 することさえ辛くさせていたからでもある。 やっと散歩できいるようになってからは、強気の散…

J:COM推奨のTV録画機はお勧めじゃない

JCOMと契約して10年になる。 TVの録画機能付きの受信機は最初からのものだ。 録画時間が少ないので、4年前に別にブルーレイの録画機を 買って併用している。 最近のJCOMの商売熱心さは異常なほどで、宣伝がうるさいほど。 これまで、電話番号が変わるのが嫌…

蝉の声

蝉の声と言えば夏を思い出す人が多いと思う。 子供のころから都会地の樹木の少ないところに住んでいる方には 縁のない鳴き声かもしれないが・・。 さて、散歩していて・・と言うよりも、わが家にいて今年は蝉の声が あまり聞こえてこない。 私の耳鳴りがひど…

メールアドレスと固定電話番号変更します

神戸・六甲の中原武志です。 7月28日(予定)で、eメールアドレス及び固定電話番号が変更になりますので 設定変更をよろしくお願い申し上げます。 EMAIL 6518esff@jcom.zaq.ne.jp 読み・・ イー エス エフエフ 固定電話 078-711-2711 なお、住所…

豪雨の中を外出

台風11号の影響で昨夜からの豪雨が続いていたが、どうしても 約束があるので出かけた。 このような天候の中を外出することは、なるべく控えている私だが、 エイヤー!と ばかりに昼過ぎに車で出かけた。 外出先ではあまり雨のことなど気にしていなかったが、…

ツール・ド・フランスと、変速機付自転車

自転車レースの最高峰ともいえるツール・ド・フランスが今日で 10日目のレースを終えた。 10日目からアルプスの山岳コースになるので、その面白さが一層 増してくる。1903年から始まったというから歴史も古い。 世界60カ国で実況中継がされているようだが、…

ツバメの引っ越し先が見つかった

まいにち観察と応援をしていたツバメたちの姿が、あの大型ヘリの 1時間近い爆音の後から消えてしまっていた。 今日の散歩でツバメたちの引っ越し先を見つけた! といっても 見えたわけではないが、場所だけはわかった。 大月川に沿った西側斜面(六甲山)の…

今年は六甲山での救助活動が多いらしい。

1昨日のヘリコプター騒ぎの件とツバメが消えたことはすでに書いた。 それで気になってマスコミに問い合わせると、「今年は六甲山の遭難が 多く、ヘリの出動や救助隊の出動が増えている」とのこと。 たかが1000メートル程度の山と思って、あなどっている登山…

ヘリの爆音でツバメが消えた

このマンションには確認出る範囲ではツバメの巣が3か所ある。 春に遥か遠くの南の国(フイリッピ、インドネシア周辺かと思う)から 飛来してきて卵を産み、ひなを育てながら、やがて南に向けて飛び 立つ日のために体を鍛え、飛ぶ練習を繰り返し繰り返しやっ…

カレーを食べて生駒山を思い出す

散歩から帰り夕食にカレーライスを食べながら、子供のころの カレーの想い出話となった。 妻は小学生1,2年のころに父が作ってくれたらしい。 妻の父は料理が得意で(神主さんは料理が上手なのです) 珍しいものをいろいろ作ってくれたようだ。小学生1,2年…

六甲山・ヘリによる決死の救出劇?の現場写真

今日の午後5時半ごろから1時間以上に亘る決死の救出劇?があった。 事の始まりは、消防車がサイレンを鳴らして近づいてきたかと思うと、 わがマンションの前にとまった。 えっ! このマンションで火事なの?と窓から見ていると、消防車が道を 間違えたような…

無駄使いできるほどの金持ち国ではない

新国立競技場問題だけでなく、政府は金の無駄使いを 平気でやっている。 そんなに日本は金持ち国なのかと言うとそうではない。 世界一の借金国なのだ。 信じられない人もいるだろうが、その事実は歴然としている。 ギリシャとの違いは、外国から金を借りてい…

新国立競技場巨大予算・国民に説明をすべき

安藤忠雄氏が有識者会議に出席しなかったことを受けて、下村大臣から クレームが出ていたが、デザイン審査委員長としてかかわった安藤氏によると、 「コンペの与条件としての予算は1300億円であり、応募者も認識しています。 堤出物には建築コストについ…