中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アジア杯サッカー・オーストラリアをアジア枠から外そうという動き

サッカーアジアカップでオーストラリが韓国に2-1で勝って優勝した。 これでますます広がるかもしれないのが「豪州をアジア枠から外せ」と いう動きなのだ。 豪州は本来はニュージランドなどとともにオセアニア地域であるが、 アジア枠に入りたいと申し出…

エンディング協会の方が来られて

自分の最期の時のためにいろんな配慮をしている今日この頃。 誰もに「終わりの日」は必ず来るはずだのに、自分には関係ない と、思っている人が多いのか少ないのか。 これほど長生きできるとは思ってもいなかったが、かといって明日 死ぬと分れば悲しいもの…

さすが、(株)澤田義肢製作所社員。

私の圧迫骨折用のコルセットについてこれまで何度か書いてきたが、 製作会社の名誉のためにも会社名を明かしていなかった。 本日、コルセットを作ってくださった会社の社員が来てくださった この結末を書いておこうと思う。 会社名は、株式 会社澤村義肢製作…

携帯電話の通話不良について

私の携帯電話の場合はAU さんと契約している。 約9年前に帰国して最初に契約したのかドコモさんだったが、 つながりにくくて、AUならよくつながるのではという評判を聞いて AUさんに乗り換えたという経緯がある。 それから7年が経つだろうか。近年になって…

コルセット(5)医師は患者の体型把握ができていない

コルセットを業者に指示するのは医師だというが、医師は患者の 体型を把握できていないのにどうして指示できるのか? 患者の症状に合わせて支持することは可能だけど、あとは業者に 任せるということなのだろうか。 もし、そうなら改良の場合にも業者を信じ…

コルセット改良に取り組む(3)

最初にコルセットを装着した翌日(1月22日)このブログにコルセットの 写真を載せている。写真を見た多くの方から「大きくて驚いた」と言う反応があった。 一部改良(1月23日)を経て、痛みは減少したものの苦しさはまったく変わらない。 2度目から…

コルセット改良に取り組む(2)

1月22日になって、このまま3か月5か月もコルセットを装着しての 生活はできないと感じた。とにかく辛いのだ。 コルセットを外すとほっとする。しかし、コルセットを装着しないといつまでも 治らないし、腰痛も続くことになる。 1月23日(金)になっ…

コルセット改良に取り組む(1)

今夜いよいよコルセット改良に本格的に取り組んだ。 どうして、医師の指示なしに、しかも製作会社の同意なしに 自分勝手にコルセット改良をしようと思ったかを書いておきたい。 1月21日にコルセットが出来て装着した。 そもそも年末に腰痛が始まったこと…

よくやった錦織圭

全豪オープンテニス準々決勝 錦織圭は前年度優勝者のスタニスラス・ワウリンカ と対戦し0-3で敗れた 3セット目はタイブレークに持ち込んだが、残念ながら力が及ばなかった。 勝つ可能性はあったが、力負けともいえる。 やはり前年度優勝のワウリンカのス…

「流星ワゴン」を見て思うこと

ドラマ「流星ワゴン」が人気らしい。 出演者もなかなか多彩で幅広く見応えがある。 このドラマは、後悔の人生をやり直す旅という設定になっている。 時空が越えてのドラマなので、ちゃんと見ていないと分らなくなるかもね。 このドラマを観て感じたことは、…

痛い痛いがなくなった?ら、目が見えなくなった。

12月25日ぐらい?から痛い痛いが始まって、年末になるにしたがって 痛みがひどくなり、1月7日になってようやく病院での検査受けて 第1 腰痛の圧迫骨折だと判明。1月21日にコルセットが出来上がった。 ところが今度はコルセットの痛みが厳しくてつらかったが…

ジャパン代表に香川真司は要らない

アジア杯の敗退は惨めだった。 PK戦になって本田と香川が外したのだから、これ以上のない 惨めな戦いとなった。 だが、一番弱点が目についたんは香川真司だった。 なんどもネット前のチャンスを逃すし、パス受けも納得できないし 動きにキレが見えない。 い…

孫娘と長話し

孫娘が訪ねてきた。11月の退院日以来のことだ。 孫は多いが、わが家まで足を運んでくれる孫は多くはない。 なぜならば、私はこれまで一切小遣いを与えないからでもある。 ケチなのではなく、安易にお金を与えることはよくないと固く信じて いるからでもある…

イスラム国問題とは何かを考えよう

ここに書いた内容は、かなり大切なことであり、ぜひ知っておいていただきたい ことでもあります。 先日のフランス・パリでの週刊雑誌社へのテロ事件を受けて私は一見関係 なさそうな20年前に書いた「イスラエルとパレスチナ問題」を3回に亘って ここに掲載…

マンションに汚物が溢れている状態

ニュースによると・・・ 東京電力の広瀬直己社長が23日、福島第1原発の放射能汚染水の 浄化について、目標の達成断念を表明した。安倍晋三首相の意向を受け 3月末までの全量浄化を約束していたが、汚染水対策が困難を極める中、 そもそも無理な工程となって…

コルセット手直しで少し快適に

1昨日の正午に初めてコルセットを装着した。 初めてコルセットを見たときは、こりゃ剣道の胴着ではないの? と思ったほどだった。 約2日間の装着で問題点がいくつか見つかった。 このコルセットを作成した会社はかなり有名な会社でもある。 神戸労災病院とは…

痛みに耐えてる顔??

コルセットをしても痛い。 コルセットを外すともっと痛いことも分ってきた。 痛みに耐えながら撮った写真。 ウエストに関係するベルト、ゴムひもも痛いのでサスペンダー を付けると少し楽になった。

腰椎骨折用コルセット(写真)

12月末に第1腰椎を骨折。 昨日1月21日にコルセットが出来上がりました。年末を挟んだので治療が遅れましたが ようやくスタートです。 材料費だと3千円ぐらい?人件費を入れても1万円でぐらいでできると思われるが、5万2千円とは、ちょっと高いかな? 出来上…

東日本全滅寸言だった原発事故

福島第1原発事故で、現場が一番緊張したのは4号機だったという。 4号機は建屋が3号機の爆発で吹っ飛んでいたのが、ある意味で 幸いだった。 壊れた建屋の隙間から燃料プールの水が見えたからである。 もし、4号機がメルトダウンすれば、一番多くの燃料を抱え…

やっぱり書こう・原発反対!!

福島の原発事故以来書き続けた事故関連記事も、読み手が またかと思うかなと気づかいして、あまり書かなかったが、 やはり「原発反対」をもっと書きたいと思う。 先日のNHKスペシャルの「メルトダウン知られざる大量放出」を 観られた方がいるだろうか。 腰…

パリのユダヤ人フランス脱出を

パリに住んでいるユダヤ人の多くがイスラエルへの移住を急いで いるというニュースが昨日の毎日新聞夕刊で報じられた。 先日来、私が20年も前に書いた「イスラエル/パレスチナ問題」を 3回もこの欄に掲載したのも、このような動きを予想してのことだった。 …

飢えの恐ろしさを知ろう

仏海上人という方がいる。 私は信者ではないから、仏海上人がどのような宗派の方かも 知らない。 しかし、上人の仰った言葉だけ知っている。 「どんな痛みも、足が萎えてしまうことも、腹が減ることに較べれれば たいしたことではない」という言葉だ。 若い…

給食弁当・食べ残し

大阪市が中学生に仕出し弁当を給食として出している。 しかし、「おかずがつめたい」と食べ残しが多いらしい。 なんと贅沢な国民になってしまったのだろう。 給食に仕出し弁当を出すだけでも贅沢なのに、おかずが つめたいからと食べ残すなんて考えただけで…

空砲百発、実弾出ず

わが生涯、割合・・・順調な便通だった。 もちろん、それなりに工夫をしている。食べ物や腸内菌への配慮も 怠りなくやってきたし、かなり詳しいつもりでいた。 年末来の厳しい腰痛になってから、痛みのためか、薬のせいか 不順になってしまった。 先週は妻の…

イスラエル/パレスチナ問題―その3

フランスのテロ事件は、今後ますます大きく広がるだろうと思う。 ◆ だからこそ、20年も前に書いたイスラエル/パレスチナ問題を3回に亘って 掲載してきた。(1)~(3)まで、かなり長い記述なのでしっかり読んでくださると ありがたい。なぜならば、今後…

三つ子の魂80まで

諺に三つ子の魂百までという言葉がある。 私が子供のころ、育ての母親に連れられてよく買い物に ついていった。そして必ず「クリームパン」を買ってもらっていた。 クリームパンと言っても今のように美味しいクリームが入って いるのではなくて、渦巻き状に…

イスラエル/パレスチナ問題(2)

◆ 2015年のフランス誌テロ事件を考えるために、かなり以前に JAニュース新聞に連載したものを読んでいただいている。 (3)まであるので続いて掲載したい。 ご面倒でしょうが、読んでいただくと、フランス誌へのテロも見えてくるでしょう。 「世界を見…

いじめと校長の関係

大阪でいじめを受けた生徒の親に対して、ある学校の校長は 「校長がいじめ問題にかかわるのは、大怪我をしたときか死んだときだ」 と発言して物議をかもしている。 何と言うバカな校長だろうか。 どのような神経なのだるか。 どのようなこころが前で校長を務…

豊真将の引退はさびしい

怪我には勝てず、豊真将が引退することになったのはさびしい。 友人のオーストラリア人が、「気持ちが良い。負けてもあんなに丁寧な 礼をするなんて、やはり国技だな~」と感心していたのを思います。 礼に始まって礼に終わる、これが相撲の基本だったのに、…

ニューズレター発送作業完了

今日は「日本がん楽会(らっかい)」のニューズレター発送作業を終えて 先ほど発送した。 昨日は5名が参加して印刷作業を行ってくれ、今日は5名がわが家まで 発送作業に加わってくださった。 第7回・日本がん楽会美術展のチラシやポスターの発送もあり、…