中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2015-08-16から1日間の記事一覧

快速オコエ選手に期待高まる

関東一高の今日の試合は長嶋選手のサヨナラホームランで決まった。 1-0という大接戦を決めたのは、長嶋選手の一発だった。 しかし、勝利の立役者は、あのオコエ選手だろう。 1回表2死満塁のピンチで中京大中京の6番バッター佐藤のセンター 左後方への…

野球王国だった関西に翳りが・・?

夏の高校野球出場の49校の内、ベスト8に勝ち残ったのは、 福岡・西東京・宮城・秋田・東東京・沖縄・神奈川・埼玉代表だった。 近畿・四国勢は、ベスト16に残った京都の鳥羽高校はすべて消えて しまった。 もちろん選手の出身地を見ると、近畿、四国の…

高校野球・抽選の分析。運不運??

夏の甲子園。 出場49校の内、1回戦から戦ったチームは34校。 2回戦から戦ったチームは15校。 このうち、ベスト8に勝ち残ったのは、1回戦から戦ったチームは、 34校の内の3校に過ぎず、2回戦から戦ったチーム15校の内、 5校がベスト8に残っ…

見て見ぬ振りする罪

高校経営時代に、生徒が私の部屋に入ってきて、「理事長、A先生は 俺がタバコを吸っているのを、見て見ぬふりをしていってしまった。 あのセンコーには給料は半分でいいぜ」という。 生徒たちは、喫煙を見逃してくれたとは思っていない。ずるい先生だと おも…

医師の一言の重み

最近、医師の一言で傷ついた例が多くなったように感じている。 傷までいかなくとも、その発言の軽さにあきれることがしばしばである。 これらの医師には、かかりつけ医(開業医)もいるし、がん治療の 最先端治療に関わっている医師もいる。 どうしてこうし…

甲子園・17日の準々決勝に大注目を

毎日のように、夏の甲子園・高校野球の注目選手たちを書いている。 なんと・・なんと・・ 17日の準々決勝で、1年生にして甲子園初本塁打を放った“怪物”で 今日(土曜日)も2ランホーマーと2本の2塁打で5打点をたたき出した 清宮幸太郎選手の早実と、…

自己判断が迫られる「桜島住民たち」

鹿児島県・桜島では大噴火も心配されている。 どの程度の噴火なのか、気象庁だって正確には判断 ないのではないだろうか。 噴火警戒レベルを4(避難準備)からさらに5(避難)に引き上げ、 鹿児島市が桜島全域の住民を避難させる事態も想定している だが、そ…