中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

病院と言うところは・・・

日々を元気で過ごせるということは、それだけでとても幸せなこと である。でも元気なうちはそのことにも気が付かないものだ。、 保険料を払っているのに病院に行ったこともない・・・と言う人は どれだけ幸せなことか。うらやましい。 そんな人でも、高齢に…

身近の人に優しくしよう

恐ろしい事件が相次いでいる。そんな恐ろしい事件もあまりに多発 しすぎて、しばらくすると忘れてしまうほどに多いのが恐ろしい。 大地震が起こり大津波が発生し、大きな被害が発生した3・11後に 日本全体が揺れた。日本国民の心が揺れた。 刹那的に物事…

夏の風物詩「怪談」は、今もあるの?

夏ともなると必ず登場していたのが怪談だった。 芝居でもテレビドラマでも毎年繰り返されていたものだが 最近はめっきり怪談なるものをみたことがない。 有名な怪談と言えば、四谷怪談・皿屋敷・牡丹燈籠だろう。 話を聞いていると怖さで、ぞ~~とするので…

我が娘ながら・・・

自分の娘を褒めるのは少々気がひけるが、まあ・・いいかと思いながら書く。 50歳になる三女なのだが、今回、神戸大学大学院(理学部)に合格した と言う連絡があった。 先週、同窓会があった会場に近いので、同窓会が終わったとで近況を 話し合った時に、…

交通事故死よりも転倒死の方が多くなった

2013年の交通事故死よりも転倒による死亡者の数の方が多くなった。 高齢になると転倒しやすくなる。交通事故死よりも転倒死の方が多いとは まさに高齢化社会を如実にあらわしている。 転倒で多いのは階段だ。 階段の縁に色がついている場合とついていな…

「饅頭怖い」という落語

「饅頭怖い」という落語をご存知ですか。 ここで説明すると長くなりますので、関心のある方は調べてください。 最近は、なかなか面白い落語に出会う機会がなくなった。 私が出不精になったためだとは思うが、TVでも面白い落語番組が すくない。TVの場合…

抗がん剤は(基本的に)がんを治す薬ではない

抗がん剤を受けなければならない立場の人の身になって 考えると辛いものがある。 がんが見つかった部位やステージによって抗がん剤の使い方 も違ってくるが、インフォームドコンセントを受ける際に患者側の 人たちはほとんど抗がん剤の知識がないのが普通で…

抗がん剤と医師

昨日「抗がん剤はなんのために使うか」を書いた。 そして、全身がんの患者に抗がん剤を使い続ける医師の気持ちが 分らないと批判した。 そこで、今度は医師の立場に立って考えてみようと思う。 自分の目の前にいるがん患者がどの部位の、どの程度の病期かに …

抗がん剤は、なんのために使うのか

私は「がん電話相談」を受け付けている。 医師以外では、相談件数が多い方だと思う。 年間150件以上でこれまで1千件以上になる。 しかし、最近は体力の衰えもあって、メンバーオンリーで 夜間の7時から10時までとニューズレターなどに書いているが、 …

肺がん・タバコ会社に2兆4千万円の賠償判決

タバコによる健康被害は長らく報じられているのに、いまでも 喫煙を止められない人が多い。ストレス解消に手放せないのかも 知れないが、喫煙が原因だと思われるのは肺がんだけではない。 各種の「がん」に喫煙はかかわっていると考えられている。 それだけ…

これが戦争なのだ・マレーシア航空機・イラク・イスラエル

マレーシア航空機撃墜事件はあまりにも衝撃的だった。 多くの子供、観光客、学会参加者たちなどなど、戦争とは無関係の 方々が犠牲となった。痛ましい事件だけに撃墜した犯人、その集団に 強い怒りをおぼえる。 だが・・どうしてマレーシア航空機がこのコー…

エアコン対策

昨日。今日と気温が高くなっている。 わが家は海抜300メートルで下界?よりはやや気温が低いとは 言っても巨の場合、ベランダに設置してある温度計は28度を指して いた。 なにもしないでいると耐えられる気温ではあrが、妻の場合は二日に 一度は丁寧な…

同窓会・・懐かしい顔ぶれが・・

昨日紹介した同窓会が今日開かれました。 往路は女性の同級生が車で連れて行ってくれました。 昨年までは、自分で運転して淡路島まで行っていましたが、 今年からは運転はなるべく近場だけにしているので元気者の 同級生の運転に身を任せてのんびりできまし…

80歳・小学校の同窓会

あす、小学校の同窓会が行われる。 私も参加する。淡路島の志筑小学校。歴史のある学校でもある。 中学校まで一緒だったから、正確には65年ぶりに会うことになる 同級生もいる。 おそらく顔をみても誰だかわからない人も多いだろうな。 何人集まるのかも聞…

「平和の申し子たちへ! 泣きながら抵抗を始めよう」。

なかにし礼さんが毎日新聞に誌を寄せた。 多くの人に読んでもらいたくて・・・無断掲載ですが・・・ ぜひ、読んでください!! 毎日新聞 2014年07月10日 東京夕刊 掲載 集団的自衛権行使容認が閣議決定された7月1日、毎日新聞からの 依頼によりなかにしが書…

いつでも海外派兵ができることに

安倍首相の国会答弁を聞いていると、今後はいつでも国会の 承認なしに海外派兵ができるように法整備を行うそうだ。 また、中東でも武器使用を容認するという。 中東は、世界の中で最も難しい地域であり、多分永遠に平和が 訪れることがないだろうと思われる…

最高裁判決に異議あり

テレビドラマ化した「沖縄密約」問題に関して、密約文書開示訴訟を起こしていた 西山元記者に対して、最高裁は不開示の決定判決を下した。 その理由は、その文章(もんじょ)が残っていないからだという。 国民は、政府のやっていることをすべて知る権利があ…

W杯が終わって寂しくなるな

1か月間のワールドカップサッカーも終わってしまった。 決勝戦の予想は外れたが悔いはない。 準決勝を観てから予想すれば勢いのあるドイツとしたかったが、 すでに予想していたので変えることはしなかった。 でも、アルゼンチンもさすがだなと思う。 MVP…

3位は予想するまでもなかった。

やはりオランダがブラジルを3-0で下だした。 誰もが同じ結果を予想できたであろう。 ブラジルはあの0-7の敗北からの連敗で屈辱感を 増幅させたことだろう。 ただでさえワールドサッカー開催に反対のあった国の 事情がある。 この敗北が、次のオリンピ…

W杯・3位決定戦は予想しない

ワールドサッカーは、長い期間を地域予選で戦って出場権を 得る。長~い戦いの末に勝ち取ったW杯出場である。 予選リーグを経て決勝トーナメントを勝ち抜いて決勝戦で 優勝チームを決める。 そこで、3位決定戦という戦いの意味が分からない。 オランダのコ…

またまた的中してしまった。

W杯サッカー準決勝のアルゼンチン VS オランダ戦も 的中してしまった。 オレンジライオンと言われるオランダは、得点能力も守備能力も 優れていて、オランダの勝利を信じていた人も多かったと思う。 だが、やはりアルゼンチンが勝った。 だてに長年サッカ…

ブラジル・まさかの屈辱的敗退

W杯準決勝第1戦は、ブラジルの歴史的、屈辱的な敗退となった。 まさかドイツに7-1で負けるとは・・・。 エースのネイマールと主将のチアゴシウバが出ていないだけで こんなにもチームに影響が出るものなのかと不思議に思う。 特に前半6分間で4失点と…

ブラジル、ドイツ、オランダ、アルゼンチンの国々

W杯ベスト4に残ったブラジル、ドイツ、オランダ、アルゼンチン。 それぞれの国にそれぞれの思いがある。 先ず・・ブラジル。 ブログの「私流生き方」を読んでくださった方は覚えてくださっているかも 知れないが、私が20歳の時にコチア産業協同組合の移…

原発・汚染水問題・東電は考え直せ!

これまで何度も書いたので、読む方も「もういらん」と思われる のではと、書くのを控え目にしていますが・・どうしても書いておきたい。 東電が進めている汚染水対策はすべて裏目に出ていて効果が上がっていない。 最先端技術のような触れこみの土壌凍結作戦…

W杯・大胆予想 その3

自慢するほどのことではないが、当たりましたね。 アルゼンチンがベルギーに勝つ。 オランダ VS コスタリカは混戦だけど、最期にオランダが勝つ。 結果は予想通りになった。 オランダ(正式国名は、 Nederland ネーデルランド). この国の人の体格がは昔は…

W杯・大胆予想 その2

昨夜の予想は半分外れた。 ブラジルが負けるかもと書いたのだが。ある意味で予想が 外れてうれしい。でも・・でも・・コロンビアも良く戦ったよね。 これで、ロドリゲスが6得点で、得点ランキングのトップに立った。 しかしコロンビアは敗れてしまったので…

W杯・大胆予想

いよいよ大混戦の始まりだ。 ◆ ドイツ対フランスは、これまで互角の勝負であり、因縁の 試合でもある。 どちらにも勝機があり、どちらが勝つなどというようなことは 言えない。タコかうなぎでも飼っていれば予想させるのに・・・ と、思ったりするが、ここは…

STAP細胞とネイチャー誌

ネイチャー誌が小保方さんなどのSTAP細胞論文を削除すると 決定した。 当初から疑問だった「どうして小保方さんの論文がネイチャーに?」 というのも解けた。 ネイチャーは、笹井氏など世界に知られた有名科学者の名を信じて 掲載したという。 やはりそ…

バブル景気を期待している人に

巷でこんな声を聴くことがある。 「バブルのころが懐かしい」 「バブル景気を経験していないので、損をしたような気分」 あのバブル景気が良かったなと思える人は、会社人間で、 会社の経費を使って接待に励んでいた人たちだろうと思う。 中にはバブル景気で…

雨もいいものだな~

梅雨に入ってから雨が少ないと思っていたら、なんと・・神戸は 111年ふりの少雨だそうだ。 今日は朝から久しぶりの雨。適当な量の雨で、静かで冷ややかで 何とも気持のよい雨だった。 豪雨は困るが、やはり適当な雨もよいものだ。 約3週間、気管支炎で悩…