中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

9年ぶりに3時間の英語での会話

1昨日、突然に豪州・パース時代の友人から電話があった。 昨日の午後7時半にANAクラウンプラザホテルで会う約束を して9年びりの再会を果たした。 お互いに歳はとっていたが、どちらの夫婦もまずまず元気なのを 互いに祝福して抱き合って祝った。 そこ…

プロ野球の名選手・関西に多いのは?

このブログのコメント欄に次のようなものがあった。 私は、プロ野球大好き人間で、テレビを見ながら妻に解説するが 皆さんに解説できるほどではないのだが、少しだけ書いておこう。 『野茂、上原、ダル、黒田、みんな大阪出身です。ちなみに田中マー君は、 …

サッカーW杯・日本はどこまで戦えるか

サッカーのワールドカップが近づいてきた。 オリンピックよりワールドカップの方が観客数もTVの視聴者も 多いというスポーツだ。 さて今回の日本チームはどこまで勝ち進めることができるの だろうか。 前回は期待以上の活躍だった。 今回も期待以上の頑張…

笑いと年齢

お笑い大好き人間である。 それなのに、最近のお笑いを観ていてもあまり笑えない。 漫才大会はNHKや民放でも開催していて、多くの新人が 競い合っているが、やっと笑えるのは2組か3組程度しかない。 しかし、会場の若者たちは大いに笑っている。 どう見…

自分に自信を持てない若者たち

内閣府が世界7カ国の13~29歳の男女を対象に実施した意識調査 結果をみると面白い。、 「自国の役に立ちたい」と考える日本の若者の割合7か国でトップだった。 それなのに、社会貢献したいのに自信が持てない日本の若者の姿がも見える。 調査は2013年11~1…

中国・ロシア、思ったような展開に懸念

このブログで書いてきたことが現実になってきている。 まず、ウクライナ情勢に関連して日本の対応に対して、 ロシアのプーチン大統領は不快感をあらわにして、 「北方領土交渉はは止めた」と発言した。今後北方領土交渉 は難航するだろうと予想される。 安倍…

誤認逮捕で自白させられる恐ろしさ

パソコン遠隔操作事件は、何ともわけのわからない事件だった。 時代の推移とはいえ、けったいな事件が起こるものだ。 今回の事件で感じることは二つある。 一つ目は、パソコンを使ったとんでもない事件の多発を予感する ことだ。自己防衛がだんだん難しい時…

何もかも人任せの人が多い中で・・・

人間って勝手なものだとおもう。 日本が攻撃を受けたら大変だとか大騒ぎしている人ほど、 軍事基地は沖縄に任せておきたいなどと勝手なことを考えている。 電力が足りないから原発の再稼働が必要だという人ほど、自分の近くに 原発が来ないことを願っていた…

書きたいことが多すぎて・・・

原発問題、 政治、経済、世界情勢、医療問題などなど書きたいことが 多すぎて面倒になってしまいます。 その上、白内障がますます悪化、パソコンの場合は普段のメガネの上に PC用のメガネを重ねています。 太陽の照りが増してきたので、運転中はサングラス…

妻に感謝

この時間、妻は夕食を作っている。 私たちは結婚以来26年間一日2食を習慣としてきたので、妻が作る のは夕食だけである。 ブランチは基本的に私が担当している。 豪州パースにいたころに、厳しい腰痛になって散歩もままならない ことがあった。毎日二人で…

中国と戦争して勝てると思うのか

★ 安倍首相主導で憲法の集団的自衛権の解釈を変えようとしている。 そして、国会に国民投票法を提出して、やがて憲法も改正して第9条 を破棄する方向に向かっている。 NHKスペシャルをみていると視聴者のツイットが入る。 「攻撃されて黙っているわけに…

急性期医療と終末期医療の違い

★ 昨年11月に初めて後鼻漏になった。かかりつけ医のクリニックでの抗生剤点滴を 二日間受けるとと同時に抗生剤も服用しステロイド剤も服用したが治らず、耳鼻科での 吸引を5日間受けて治癒したことは、以前にも書いた。 ★ 今年2月に、2度目の後鼻漏とな…

STAP騒動の行方は?

STAP細胞問題は、小保方さんの処分だけでは済まない深い背景がある。 理研は小保方さんの不正を確定し懲戒委員会に掛けることを決めたが どういう結果になるのか、注目される。 もちろん、理研の発生・再生科学総合研究センター長でもあり論文の共同 責…

あなたの借金880万円??

2013年度末の「国の借金」が1024兆9568億円となったと発表されました。 これは過去最大の借金となります。 今年4月1日時点の人口推計(1億2714万人)で割ると、国民1人当たり 約806万円を背負う計算となります。 実は各都道府県も債権を発行していますから、…

安倍内閣の向かう道と憲法

今日は憲法記念日。 憲法についてもう一度深く考えてみたい。 憲法は何のために必要なのだろうか。どういう目的で作られる ものだろうか。 どの国でも、ある勢力が強くなれば、その勢力の好きな方向に 国を作ることができる。絶対君主の国を考えればそれはわ…

ストーカー被害と警察

またもやストーカーに殺される事件が起こってしまった。 以前にも書いたような気がするが、警察は犯罪予防にはあまり 熱心ではない。 多くの人が感じていると思うが、警察というところは犯罪者を捕える ことには熱心であっても、犯罪の予防には力を入れない…

藤浪投手とコーチに苦言

このブログで時々阪神タイガースのことを書く。そしたら巨人フアンから巨人の ことも書いてほしいといわれてしまった。フアン心理とはそういうものだろう。 巨人のことを先に書けば、阿部捕手が心配である。巨人フアンでない私も阿部捕手は 大好きなのだ。昨…

東電「安全重視文化不足」指摘される

東電は、外部委員会から「安全重視文化が不足している」と 厳しい指摘を受けた。 汚染水対策のトラブル続出など、福島原発の事故対策現場では 考えられないような幼稚なトラブルが多すぎる。 東電に任せておいては解決できないのではないかとこれまでにも書…