中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

美術展・嬉しい反応

先日から何度も紹介している美術展。 開催するのは、準備期間が長くなかなか大変なのだけど、 来場してくださる方がたの嬉しい反応に疲れが取れる思いです。 今日も多くの方が来られ、沢山お褒めの言葉をたくさんいただき ました。 テレビ局や新聞社の取材も…

真央ちゃんおめでとう!

孫のように可愛い真央ちゃん。 世界選手権、3度目の金メダルおめでとう! まだまだ伸び代があると信じていますから、やめないでほしいな。 それにしても、今日のコストナーの演技に対する点数は甘すぎ じゃないのかな?あれだけ大きなミスがあったのに・・…

羽生結弦君、凄い意地・町田の健闘に拍手!!

大逆転で意地の金メダルに輝いた羽生君、今年の3冠王になった。 19歳の才能に驚いている。 町田選手もよく頑張った。少しだけ守りに入ったのが、0.33の差で 負けた原因かもしれないとは思うが、よく戦った。 観客もよかったね。ショートの時のような…

女性を見る目は、女性の方が凄いという実感

理研の神戸センターで、あのSTAP細胞の記者会見が盛大に 行われた日、私は感激していた。世紀の研究だと浮かれていた。 あのiPS細胞がアメリカでの学会の場で発表されたとき、座長を務めて いたのも理研の研究者で、この大先生と私は対談し、それが理研から …

真央ちゃん・すごいぞ!!

フギュアスケート世界選手権女子ショウートプログラムで浅田真央 選手が、歴代世界最高得点の78,66を上げて見せた。 オリンピックのショートでの失敗を克服して見せた。 今夜の観客もよかった。スタンディングオベイションで真央ちゃんの 演技に応えて…

「団塊の世代」を考えてみる

ようやく美術展のめどがついて、しんどいが気は楽になった。 書き込みに「団塊の世代について書いてください」とあったので、書いてみよう。 団塊の世代については第1次ベビーブームの1947年から 1949年までの3年間に 生まれた人たちをさすとされ…

フギュアースケートの選手は芸能人ではない

昨夜開催されたフギュアースケート世界選手権大会の、男子ショートプログラム で、羽生選手が競技開始の際に「愛してるよ~!!」という女性フアン軍からの 絶叫がったようだ。それが原因で4回転を失敗したとは羽生選手は言っていないが、 フアンのマナーの…

小保方さんのこと

STAP細胞の小保方さんについて、週刊誌などがいろいろ書いていますね。 本当なのかどうかわからないけど、個人的な部分の批判はあまり聞きたくありません。 でも、これは今世紀最大の大嘘だということがだんだんわかってきました。 マウスから取り出した…

オバマ劇場の1年後を予想する

ロシアの強引なクリミア半島編入について制裁協議のために G7会議がハーグで行われた。 アメリカ国内で支持率が落ちているオバマ大統領は、この機を 活かそうとV7会議を呼びかけただけではなく、米日韓会議まで 演出している。 まさしくオバマ劇場と言って…

第6回・日本がん楽会美術展

今週の土曜、日曜日(3月29日、30日) 第6回・日本がん楽会(らっかい)美術展が開催されます。 新聞やNHKでも告知していただいていますが、ご存じない方に お知らせいたします。 この美術展は、がん患者、家族、遺族、医療者、支援者の作品 が出展され…

書きたいことが多すぎて

最近、書きたいことが多すぎる。 だが、白内障の影響もあり、なるべくPCに向かう時間を短縮したい のが残念だ。 何を書きたいのか。 ※ プーチンによるクリミア半島のロシア編入について。「プーチンは、世界やくざの トップ的人物」 ※ 日本と中国、韓国の関…

大相撲・モンゴル勢が3人横綱に

大相撲が面白くなくなってかなりたつ。 以前はどれほどの相撲フアンだったかと言えば、豪州・パースに 住んでいた当時、大相撲を観たいばかりにとても高価な直径3メートル もあるパラポラアンテナを設置し、高い視聴料を支払っていたものだ。 貴乃花全盛期…

パキスタンを旅した孫娘の話

孫娘が約1か月間のパキスタン旅行から昨日帰国し、今日帰国報告 に訪ねてきた。 約7時間も話し合っただろうか、私も声がかすれるほどよくしゃべった。 以前にもヨーロッパ旅行から帰ったこの子の話を書いたことがある。 長時間いろんなことを話したが、今…

大地震の前触れか・深海魚

最近いろんな深海魚が揚げられたというニュースが多い。 深海鮫が3匹も上がってきて捕獲されている。 何が原因で深海魚が海上近くにあがってくるのだろうか。 深海魚特有のセンサーが何かを感じているのだとしたら、 大地震が近いと考えられないことはない…

やけくそ借金大国ニッポン

2014年度予算が成立した。 衆参院のねじれがなくなったことを受けての力任せの予算成立 だった。またまた借金が増える。 政府は、消費税を3%上げただけでは足りないと言って来年に 消費税を10%に上げることを予定しているのだと思う。 いうならば、街の…

地価上昇は作られたもの。ご用心を

公示地価が上昇中のような記事が各新聞にみられます。 しかし、これは表向きな数字です。 あの20数年前のバブルは、世の中にあふれた金が不動産に 廻ったことから発生しました。 今回の場合も、とてつもない金融緩和が原因です。 日銀が大量に銀行券(お札)…

それでも再稼働するというのだろうか

NHKスペシャル「メルトダウン ファイル4 放射能大量放出」をご覧に なりましたか? 原発を設計する段階で考えてもいなかった、予測さえして いなかったことが次から次へと発生し、原発側では対応すらできなかった ということが、今回明らかになったという番…

「東京が戦場になった日」を観ましたか?

先日、15日(土)にドラマ「東京が戦場になった日」が放送されるので ぜひ観てほしいと書きました。 観られた方がいるでしょうか? あのドラマは消防官を主人公にしたものでしたが、1945年3月19日の東京 大空襲の一端 を知ることができます。 実際に…

道州制について

橋下大阪市長が、彼の唱える道州制論に多くの市議が賛成しない ことを理由に市長を辞任して、新たに選挙に問うことになった。 道州制について、今度の選挙でどのような説明をし、市民がどこまで 理解できるのかが問題である。 今日は私の考え方を書いておき…

アジアの国別平均年齢

今日紹介するのは、国別平均寿命ではありません。 平均年齢なのです。 ベトナムの平均年齢が28・2歳と分って、若いな~と思いました? 日本はどうなのだ?と思いました? では次を見てください。 ラオスの21・5歳というのには驚きですね。 平均年齢が…

ベトナムが面白いし元気だよ

ベトナムというと「ベトナム戦争」のことが真っ先に浮かんでくる私は やはり高齢者ということか。 かなり以前に、司馬遼太郎さんが書いていた記事がある。たしか、 ベトナム人は、アジアでは日本人ともっとも近い存在だと。 アメリカ軍が使っている近代兵器…

世界の3不思議。有ったものが無くなり、無いものがある?、あっても見えなかったり

このところ、不思議な話ばかりが目につくと思いませんか。 ◆マレーシア航空機があれだけの乗客、乗員を乗せてどこに消えたのか? いまだにわからないということ自体がとても不思議だ、 ハイジャックかもと言われているが、にわかには信じられない。 今の世に…

,世界一悩んでいる人

2月20日のブログに書いた「蝋人形になった真央ちゃん」というのがある。 この文章の最後に、真央ちゃんとはなんの関係もなく、「今世界一悩んでいるのは 小保方さん」と書いたものだ。 小保方さんは早稲田大学への博士論文も撤回するそうだ、20ページも…

3年前の3月16日のブログ

3年前の2011年3月16日に「過疎地の皆さんへ」「・・・移住の勧め」を 書いている。 (左下のカレンダーを操作して読んでみてください) あれから3年が過ぎても、自分の家に戻れなくて疎開している人たちが 15万人以上もいる。 政府は、どうしても…

小保方(おぼかた)晴子さんは「未熟な研究者」だったのか・・・・。

小保方(おぼかた)晴子さんは「未熟な研究者」だったのか・・・・。 今日の記者会見で、理化学研究所の理事長であり、ノーベル化学賞受賞者でもある 野依良治さんが、STAP細胞の論文の責任者である小保方(おぼかた)晴子さんに ついて、「彼女は未熟な…

やっぱり始まった再稼働への動き

今週の火曜日に「原発再稼働への力」を書いた。 3・11が過ぎれば、必ず原発再稼働の動きが出てくると読んでいたが、 その通りになった。 今朝の毎日新聞は1面に、神戸新聞の夕刊は1面トップ記事だった。 この動きは、今後加速すると思っている。 東京都…

回転寿司はネタ切れなの?

わが家に近い「くら寿司」には時々食べに行く。 注文すると専用レールで運ばれてくるのがいい。 だが、最近はラーメンとかうどんとかだけではなく丼ものまで 大いに宣伝している。 とにかくサイドメニューがやたらと目につく。 肝心の握り寿司のネタが少なく…

ドラマ「明日・ママ」は、よかった!

ドラマ「明日・ママ」が終わった。 観終わった感想を言うと「よかった」と思う。 明日・ママを批判する人は、よほど恵まれた人生を送ってきた人か、 弱い人か、社会の現実に目をつむる人たちではないかと思ってしまう。 強く生きるためには、この程度のドラ…

NHKスペ「東京が戦場になった日」15日(土)

今週の土曜日・午後8時からNHKスペシャル「東京が戦場になった日」が 放送される。タイトルから考えられるのは、東京大空襲前後を中心とした ドラマだと思う。 これは、戦争を知らない世代の人たちにぜひ観ていただきたいと思う。 阪神淡路大震災の場合…

原発再稼働へと動き始める力

国際収支の大幅赤字が続いている。1か月で1兆5千億円の赤字とは 記録的だ。最近は国際収支の赤字がずっと続いている。 その原因は、石油、ガスなどの輸入量が増えたことと、円安だという。 今日は3・11という、あの恐ろしい大震災と津波に襲われた日で…