中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

目視でのPM2.5状況をお知らせします

六甲中腹、海抜300メートルのわが家からの目視では、 すでに芦屋市さえ見えないほど空気が汚染されています 大阪などはまったく見えなくなくなりました。かなり汚染が 濃くなっているように思います。 高齢者、気管の弱い方、免疫力の下がっている方など…

脅威のPM2、5・我が体調と連動している

昨日、大阪市と兵庫県にPm2.5の注意報が初めて出された。 わが家は、六甲山中腹の海抜300メートルの位置にあり、普段は 大阪湾沿岸だけではなく、大阪市内までみえ、阿倍野のハルカスまで 見える。 1昨日から景色が一変して見えなくなっていた。気温が…

真央ちゃんの記者会見・巧いね!!

真央ちゃんが外人記者クラブでの会見で、とてもスマートな ことをやってのけた。 スマートとは、賢いという意味で、日本で使われているような スリムというような意味合いではない。 森元首相の「真央ちゃんは大事なところで転ぶ」発言に対して どう思うかと…

NHKの会長ともあろう人が、軽るすぎる

今月12日のNHK経営委員会で「大変な失言をしたのでしょうか」と、とぼけた発言をした 籾井会長に対し、会長の任免権を持つ委員会は25日、「言動を慎んで欲しい」と異例となる2 度目の注意をしたようだ。 また、籾井氏は体制を支える10人のNHK理…

耳鼻クリニック大繁盛

鼻が原因で気管支炎になり肺炎となっていくのが私の場合の、 いつものパターンなのです。内科クリニックでは抗生剤を処方して くれますが治らないので、耳鼻科クリニックへ行くことになります。 最初から耳鼻科へ来た方がいいですか?と医師に質問すると「 …

ソチ五輪。感動をありがとう!!

ソチ五輪は今夜で終わる。 選手たちに多くの感動をいただいた。ありがとう!! 次の冬季オリンピックをたぶん観ることはできないだろうと 考えながら、熱心に応援していた。 これまで鍛えてきたものが十分に発揮できなかった選手も、 気象条件などで不運だっ…

前立腺がん・ホルモン間欠療法の勧め

日本がん楽会(らっかい)のニューズレターに「前立腺治療のまとめ」を 書きましたが、超人気ブログの「DR,和の町医者日記」の2月18日号に 紹介されてから、各地からお電話をいただくようになりました。 ここに記事の全文を掲載したいのですが、文字制…

放射能に不感症になった日本人

驚くほどの数字の汚染水量と、とんでもないというか、 あってはならないという放射能が地上に流れ出たというのに、 ニュースにもならないほど静かなのには、こちらが驚いている。 漏れた場所に人が近づくと100%死ぬというような放射能も、 な~~んだ放…

凄いぞ真央ちゃん!!

自分の孫でもないのに、昨日のショートの浅田真央の演技を見て、可哀想で、 悲しくて今日一日中暗い気持だったが、今のフリーの演技を見てスカッとなった。 メダルなど関係なしに、自己ベストを狙え!フリーの一番を狙え!!とTVの前で 妻と二人で叫んでい…

2億4千ベクレル、100トンの汚染水漏れ事故

東電にはもう呆れるばかりだ。 以前にも東電は素人集団かと厳しい指摘を書かせてもらったが、 これほどのミスを重ねる東電に任せておいてよいものだろうか。 政府は、安倍首相の責任において福島大原発の現場管理を やってもらうしかないのではないか。 タン…

ろう人形になった浅田真央さん

夜中の4時半を過ぎて浅田真央さんの演技が始まった。 緊張で体がこわばっていることが映像からも見て取れる。 3回転半で失敗した後も、これまでなら後の演技をしっかりと 続けてこられたのに、最後までろう人形が踊っている感じで終わって しまった。 本人…

後鼻漏、副鼻腔炎と喘息管理

副鼻腔炎の持病を持っている人は後鼻漏(こうびろう)になりやすい。 後鼻漏とは、その名の通り、水鼻や痰様の鼻水が喉に落ちる症状で、 膿性痰、慢性気管支炎、肺炎、食道炎、慢性胃炎などの原因にもなる ことがある。 私の場合、副鼻腔炎を持病として持っ…

スノボ竹内智香が銀メダル!!

ソチ五輪・スノーボードパラレル大回転女子の竹内智香が 銀メダルを獲得した。 予選から10回も滑っての勝利だった。 どんな条件でもやれるだけの練習を積んできたというだけあって、 予選でも第1位だった。 準々決勝、準決勝と勝ち進んで決勝に臨んだ。 …

バリ島遭難事件に思う

バリ島沖でのスキューバーダイビングで7名が行方不明となった 事故は、5名の生存が確認されたが、1名は死亡が確認され、残る 1名はいまだに不明のままである。 奇跡の生還を果たした5名には「よかったね」と言ってあげたい。 しかし、現場はとても難し…

歴史的なSTAP細胞・・まさかのミス??

世界が大騒ぎをした歴史的研究成果と言われるSTAP細胞に 思いもよらぬ疑いの目が向けられている。 世界的権威である英国のネイチャー誌にあちこちから疑問の声が 寄せられ、ネイチャー紙も調査しているというから大変だ。 論文に使用された写真に問題あ…

ラージヒル・ジャンプ団体の銅メダルに思うこと

ラージヒル・ジャンプ団体が銅メダルに輝いた。おめでとう! 重いせきの症状や手足のしびれなどが出る難病を抱えながら飛んだ竹内選手、 ひざの故障の痛みに耐えながら飛んだ伊東選手、若さで大ジャンプをやり遂げ 日本チームに勢いをつけた清水選手。 そし…

ローン・ボウルズの紹介

カーリング観戦感想に際にローン・ボーリング二ついて書いたところ それってどんなもの?という問いがあったので、少しだけ書いておきます。 詳しいことは、「ローン・ボウルズ」で検索してください。 私がやっていたのはオーストラリア・パースでした。 神…

小笠原選手大活躍(カーリング)

今日の中国戦では、昨日と打って変わってスキップの小笠原 選手が大活躍だった。 その日、その時の氷の具合によって調子に波が出るのは仕方がない。 それにしても、2勝4敗から、ランキング上位のスイス、中国と連破した のはすごい。 今夜はランキングナン…

ソチ五輪・カーママスイスを破る

カーリングが面白い。 ランキング第4位のスイスに勝ったぞ!! セカンドの吉田の調子が良い、サードの船山も実力発揮、 スキッパーの小笠原の調子がいまいちなのが心配だが、 大変な責任のあるスキッパーにかかるプレッシャーは大変だろうと 思う。 先ほども…

葛西も頑張った。五輪選手はみんなすごい!

ソチ五輪で夜更かしが過ぎて、喘息が一向に良くならないのが悔しいが、 選手たちの大活躍は、とてもうれしい。 ジャンフの葛西選手が銀メダル、飛型点の差で惜しも金メダルを逃したが、 頑張っているのは若いものだけじゃないぞ!という彼の意思が見えて素晴…

羽生結弦選手にすごさを感じる

昨夜も4時過ぎまでTV観戦をしてしまった。肺炎で要注意状態なのに、 部屋を暖かくし厚着をしてしっかりと応援した。 最初の4回転サルコウで転倒したときには心配したが、これまでサルコウは1回しか 成功しておらず、羽生選手としては計算内だったのかもし…

文字放送と誤入力

テレビの文字放送のことを書いたが、気になることがある。 ニューズなどは、その場で入力しているからだろう、かなり遅れて文字が出る。 五輪の場合などは「誤入力があるかもしれません」と」断りの文字が入ることもある。 それは仕方がないと思っている。 …

テレビの文字放送を知っていますか?

以前にも書いたことがあるが、私の頭の中はとても厳しい音が4種類ほど鳴り響いている。 24時間、いつも鳴り響いている。耳鳴りなどという生易しいものではない。 けれど、それを説明しても、ほとんどの人は理解も想像もできないだろうと思うので、説明は し…

体調不良はソチ五輪のため??

1週間ほど前から喘息をこじらせ、かなりひどい状態となっている。 クリニックで抗生剤の点滴を受け続けて凌いでいるが、ついに1昨日は 入院を勧告された。それでも、その日は「がんサロン」が待っており 相談を予約している人も来ることになっており、入院な…

安倍さん・牙剥き出し開き直り

集団的自衛権行使を可能にする憲法解釈変更をめぐる安倍首相の国会答弁は 大きな問題を含んでいる。 12日の衆院予算委員会での発言で、首相は解釈変更について 「政府の最高責任者は私だ。政府の答弁について私が責任を持って、その上で選挙で 審判を受ける…

銀メダル・渡瀬選手の活躍に感動も、記者は真実だけを書いてほしい

ノルディックスキー複合個人ノーマルヒル競技での渡瀬暁斗選手の活躍 に手を強く握りしめながら声援を送っていた。見事な銀メダルだった。 悔いのない銀メダルだといってよい。 5大会ぶり20年ぶりのこの種目の銀メダルだった。 ところが、渡瀬選手を紹介…

がん患者の弱さを再発見

今日開催した「がんサロン」の第2部の「輪になって話そう」という コーナーに、終了後に私ががん相談を受ける予定にしていた女性が 参加したところから、ちょっとした波乱があった。 「がんは治る」「食事療法でも治る」「がんが治った実例をドクターたちが …

五輪選手たちの活躍と取材者に言いたいこと

ソチ五輪に出場している選手たち、どの種目の選手もよく頑張ってる。 凄いな~と思う。 スノーボード男子スロープスタイルの17歳の門野選手(兵庫県)は空に舞っていた。 初めて見たこの種目に感動した。門野君は、予選再会での決勝進出ながら8位入賞 を勝ち…

ソチ五輪が面白い

開会式で雪の結晶が輪になって五輪を描くはずの演出が4輪になるという ビッグミスのあったソチ五輪だが、競技は面白く早くも引きづりこまれている。 フギュア男子シングルでの羽生選手の1位もすごかった。プルシェンコ、チャン を破っての1位だけに値打ち…

NHK会長・5項目の発言取り消し

NHK会長に就任した籾井勝人(もみいかつと)氏は1月25日、就任会見で の発言を5項目取り消した。 就任早々の発言を取り消さなければならないとは軽率のそしりを免れ ないだろう。 発言は取り下げても、彼の思考回路は変わるわけではないから、 今後のNHK…