中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

STAP細胞は、昔なら犯罪者扱いかも

STAP細胞は、やはり世界中を驚かせた。 その道の専門家ほど衝撃が大きかったのではないかと思う。 コペルニクスやガリレオなどの地動説が大変な迫害にあったように 昔なら、さぞかし犯罪者として処刑されたに違いない。 あの世界的権威の専門雑誌ネイチ…

「余命一年と言われて」という広告が腹立たしい

インターネットを開くと「余命一年と言われて」という宣伝文句の 広告が勝手に入ってくる。 インターネットは、その人が検索したりとか、ブログで書いたりした 内容に関連のある広告が入るように仕組まれているようだ。 最近その傾向が強くなった。 私の場合…

気持ちいい若者との出会い

差支えがあるといけないので会社名はかけないが、ある定期検査のために わが家を訪れた23歳の若ものの話です。 ある質問をしてみた。彼の様子を見ていて、その方面の知識がないことが わかる。定められた方法である検査だけをするのが彼の与えられた仕事の …

STAP細胞にまだ興奮している

STAP細胞のことを知ってからまだ24時間も経っていない。 このニュースを知って、驚いた。信じられなかった。 そして深夜にこのブログに掲載した。 なによりもすごいことは、信じられないほどの研究だということ。 うまく表現できない。 私はまだ興奮して…

STAP細胞・世界の追実験で急速に進化か

昨深夜にSTAP細胞のニュースを書いておいた。 今日の朝刊は、すべての新聞のトップ記事になっていた。 これほどのニュースもあまりない・・というほどの凄いニュースなのだ。 STAP細胞は簡単に作れるということから、世界中で追加実験が 加速し、研…

新しい万能細胞STAPの出現のビッグニュース

とんでもないビッグニュースが飛び込んできたものだ、 「新しい万能細胞」の発見だ。 神戸市の理化学研究所ではiPS細胞を使った医療の研究が進んで いることでも知られているが、このたび、ES細胞のやり方でもなく、 iPS細胞の作り方でもない、まった…

世界では、飢えてる人が多い

シリアで多くン人が飢えて犬猫まで殺して食べているという ニュースがあった。 シリアは、イスラム教徒同士の宗教対立で多くの人々が犠牲になり、難民と なっている。 シリアというイスラム教徒が多い土地柄を考えれば、若い生きた羊以外の 動物に手を出すこ…

英語教育について・文科省に苦言。

これまで何度か、日本の英語教育について書いてきたが、 今一度書いておきたい。 日本の英語教育は、何かが間違っているということに気付く人が いないのだろうか、少ないのだろうか、それとも賛成なのだろうか・・・ と、考え込んでしまう。 楽天など社内で…

農業について考える

いろんなことに詳しい人が「農業だけは難しい」とつぶやいていた。 そうかもしれない。 なぜならば、農業は頭で考えるだけではわからないことが多いからだ。 だから「TPPと農業」と言われてもわからないという。 ここでは難しいことを書かない。単に米作…

「明日、ママ」すべてのスポンサー降りるも

これほどまで揺れるとは・・・。 ドラマ「明日、ママ」のスポンサー8社のすべてが降りてしまった。 養護施設からなどの反対が強かったからというが、それだけではないだろう。 世の事なかれ主義の人たちの圧力だろうと思うが、スポンサーとしては 逃げるよ…

ドラマ「明日ママ」を応援したい

ドラマを観るときにどのような観点で見るかによってその人の レベルが知れる。 ストーリーだけを追っかけてみる人。 タレントの演技力を楽しむ観方。 そのドラマが何を訴えようとしているのかを知ろうとする人。 ドラマの中の時代背景を楽しむ人。 ドラマの…

「明日、ママ」ドラマ騒動

第1話から強烈なインパクトを与えた「明日、ママ」ドラマ。 第2話から3社がスポンサーを降りるという問題が起こり、第3作目からはさらに 2社が降りる。 残っているのは、花王、小林製薬、三菱地所の3社となった。 児童養護施設を舞台にした連続ドラマ…

名前は「ノロ」いが、ノロくないノロウイルス

ノロウイルスが怖い。 給食のパンにウイルスが付着していたとは、改めてノロウイルスの 怖さを知った。 食中毒を起こすウイルスの多くは、食品に菌が付着して、温度とか 湿度などの状態によって繁殖する。 ところがノロの場合はそうではないから厄介なのだ。…

今イチバン気になるイチロー選手

世の中には気になることが多い。 そんなに気にしないでのんびり・・というのは簡単だが、やはり 気になることが多い。 そんな中の一つにヤンキースのイチロー選手のことがある。 火曜日の深夜、ローカルな番組に飛び入りで出ていて驚いた。 ほとんどしゃべる…

オリンピック開催と経済効果について

2020年東京オリンピックを歓迎する人は多い。 今回の都知事選でも東京五輪を成功させてくれる人を選びたいと いう人も多いようだ。 しかし、五輪開催が景気回復に有効かというと、そうとも言い切れない。 東京の夏季オリンピックと違いかもしれ合いが、2…

都知事選・あなたは誰を選びますか

泡まつ候補も含めて都知事選に16名が立候補した。 その中でやはり4名が際立っているのは誰が考えてもわかる。 では、4人の中で何を根拠に選ぶのかが問われる。 候補者の表現もトーンダウンして変わってきた。 「原発即廃止」というより、再稼働に反対と…

マー君・イチロー、黒田選手のヤンキース

マー君の行き先がやっと決まりましたね。 念願のヤンキース球団。 契約は7年間で161億円。新聞によっては160億円と 書いてありますが、1億円違うと人が一生食べていける 数字なのに簡単に書くよね。 ヤンキースには黒田投手がいます。なんといっても…

「がん」専門医があなたの周りにおりますか?

以前にも少し触れたと思いますが、国民の2人に1人が「がん」になっている と言われている(生涯のうち)現在でも、多くの人たちは、「私には関係ない」 と思っているようです。 ロシアンルーレットよりがんになる確率の方が高いにもかかわらず、 「私には…

,金を買ってはいけません

このブログを読んでくださっている方は、金を買うほど余裕の ある方はいない?と思いますが、金を買ってはいけません。 たぶん近く報道されると思いますが、米欧の大手銀行が、談合に よる金相場の不正操作を何十年間も行ってきた可能性が出てき ています。 …

「足尾から来た女」前篇を観て

今夜、NHKドラマの「足尾から来た女」を観た。尾野真千子さんの 好演も光っていた。 田中正造さんのことは教科書でも習ったことがあるので知っている人が多い。 足尾銅山の公害問題を形を変えて描いていて素晴らしいドラマだった。 有名な話なので、関心…

絶対に観てほしいTV番組(原発の何が問題もわかる内容です)

ある番組をみてショックだった!! すごい内容だった。 こんなことが行われてきたのか・・と、改めて思った。 番組名はNHK・Eテレビ「戦後史証言プロジェクト」第6回・ 下北半島だった。 番組名が良くない。これじゃ、こんなに素晴らしい番組も見損なう…

特別秘密保護法とナベツネ

強行採決で物議をかもした大問題の「特別秘密保護法」の 外部第3者諮問会議が発足した。 座長にはなんとあの暴言癖のある読売新聞社のナベツネこと、 渡辺恒夫氏なのだ。 特秘法の強行採決で国民への説明不足は安倍首相も認めている。 その特秘法の是非に…

細川、小泉、森、3人の元首相が・・

都知事選挙の立候補締め切りが近づいてきて、きな臭くなってきた。 2020年の五輪大会組織委員長に就任予定の森元首相が「もし、 原発即時ゼロなら、東京五輪を返上するしかない」と、脅しをかけてきた。 東京五輪には電力が多く必要とされるから、原発ゼ…

毎日新聞・土曜日のクロスワード

以前にも書いたが、毎日新聞土曜日の朝刊に載っているクロスワード が面白い。 これを解ける人と解けない人とで世の中の見方が違うかも。 なんとしても土曜日のうちに解く。 どんなに多忙でも、外出から帰ってきてからでも解くことに専念する。 解けたときは…

江戸時代の武士階級の%は?韓国の両班とは・・

先日、家系図の話のところで、姓名の入った古くからの家系図には偽物が 多い話を書きました。 徳川家康の場合も、彼の父親の職業も定かではありません。家康は何度も 姓を変えています。早く言うと、当時はいい加減なものだったのです。 武士の最高の姓は「…

プロゴルファー松山英樹を心配する

昨年プロデビューした年に賞金王に輝いた松山選手。 これほど派手なデビューも珍しい。 あっという間にアメリカツアーのシード権まで取得してしまった。 石川選手もツアーのシードが取れたが、石川選手の場合は制限付き であるのに対松山選手のシード権は、…

人は間違いを犯す。だから事故は起きる

自衛艦「おおすみ」と漁船の衝突はとても残念な事故である。 先日、原発事故に関して人は間違いを犯しやすいから、どのように 立派な設計っだっても事故は起きる可能性がある、と書いた。 柳田邦男さんが、様々な事故調査に携わって至った結論だ。 私もそう…

孫のメール「死について考えてみる」

孫のメールを載せておく この前に我が家に来たときに、「その歳では死について考えた こともないだろうが、高齢になるって大変なことなんだよ。 高齢の人って、いろんな辛い体調の中で暮らしているんだよ」なんて 高齢者の体調や、残り少ない命について話し…

お墓に刻まれた「家紋」について

最近、お墓の見学に行ってみた。 墓を作ろうかどうしようかと、いまだに迷っている。 墓を作ってみても、だれも来てくれないかもしれない。子供が来てくれても 孫は来てくれないかもしれないし、そう思うと20年もすれば寂しいお墓になって いるかもしれな…

家系図・家紋の嘘と真(2)

由緒正しき家系図で言うなら、「冷泉家(れいぜんけ)」だろう。 何しろかなり古く鎌倉時代あたりまでさかのぼれるのではないか。 室町時代からの記録が今もしっかり保存されているのは冷泉家だけでは ないだろうか。(各自で調べていただきたいが) そうい…