中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

柏崎原発再稼働と原発輸出

新潟県にある東電の柏崎原発の再稼働がほぼ決まる方向で 動いているようだ。 政府や財界の意向に新潟県知事も逆らえなかったのだろう。 ところで、三菱重工業がアメリカ・カリフォルニア州のサンオノフレ 原発の部品として輸出した蒸気発生機が故障し、再稼…

「がん患者を励ますコンサート」は楽しいぞ!!

第2回 がん患者を励ますコンサート 日 時 2013年10月5日(土)午後2時~4時半 会 場 神戸市立「東灘区民センター小ホール」 (阪神電車・六甲ライナー「魚崎駅」を東北に徒歩4分、 魚崎小学校南側) 参加費 1000円 (会場にて) 参加者には、C…

半沢直樹よりすごい現実が

ドラマ「半沢直樹」が大ヒット。関西では、なんと45,5%という歴代 最高の視聴率をたたき出した。 私自身、「天気の良い日には傘を貸してやるといい、雨が降り出すと 傘を取り上げに来る」銀行というものに散々泣かされた経験者だけに、 半沢直樹を毎回…

世の中いろいろ、ドライブスルーの売春宿

以前、スイスが計画していると聞いてはいたが、まさか、まさか、 こんなものが現実に現れるとは呆れてものがいない心境だ。 昨年JA・NEWS紙に書いた「思い出の外国旅行記」のスイス版の 中で、約39年前のジュネーヴで、あまりに多い街娼の姿に驚いた…

汚染水対策の「凍土遮水壁」は失敗する

まったくの素人の私が書いても信頼されないだろうが、 東電と政府が考えている汚染水対策の「凍土遮水壁」は、 320億円もの費用を投入して作ってもからなず失敗すると 思っている。 なぜならば、何度も書いてきたが、地下水というものを甘く考えているよ…

パフォーマンスのうまい阿部首相とTPP

阿部首相の人気の秘密は、なんといってもパフォーマンスの演出 のうまさと断言的発言ではないかと思う。福島における「汚染水は港湾内にコント ロールされている」とぬけしゃしゃといえるところが何とも自信たっぷりに見える のだろうが、私には、彼のすべて…

64年ぶりの同級会

つい3週間ほど前に、娘の呼びかけで36年振りの高校 同級生会があった。家と言っても淡路島に自分で作った小屋の ような別荘??で、とても狭いのだが、庭が広いのでバーベキュ パーティをやったそうである。静かな場所なので大いに騒いでも問題はなく、 …

汚染水、一日300トンは大嘘

東電の原発事故後の対応にはあきれることばかり。 これは現場の対応のことを言っているのではなく、東電本社の 対応のことを言っているのです。 あまりのひどさに「東電は素人集団か?」を何度も書きましたが、 ますます怒りは募るばかり。何をやっているの…

2020東京五輪に野球の復活なるか>

2020年の東京五輪開催が決まったことはうれしいニュースだった。 安倍首相の無責任な「汚染水は港湾内にコントロールされている」 発言はほめたものではないが、選手たちのプレゼンは素晴らしいもの だった。 ところで、せっかく東京で開催されるのに野…

下山計画のない登山計画

うまいことを言う人がいるものだと感心する。 「トイレのないマンション」も原発のことを一言で言い表しているし、 「下山計画のない登山計画」は、安倍内閣の経済政策の拙さを 一言で言い表している。 安倍内閣は、いよいよ消費税を8%に上げることを決め…

血圧低下でしんどいこと、この上なし

私は、元々血圧が低い。 低血圧のためにこれまでの人生で随分と損をしてきたように 思う。だが、こんな体だからと、体に合った仕事を選んで・・という より、自分で創り出してきた。 そういう意味では、創業させたのは低血圧のお蔭かもしれない。 だがここ数…

オリンピック東京開催決定と福島原発問題。

昨夜のプレゼンをしっかり拝見した。 見事なプレゼンだった。過去の誘致プレゼン失敗を良い経験としての ものだった。 退場する猪瀬都知事の姿が少々いた痛げで健康を心配するが、 奥様を亡くし、心の痛手の多い中、よくがんばってくださったとおもう。 阿部…

東京誘致・五分五分の闘い

いよいよ日曜の早朝にも次回オリンピックの開催国が決定する。 順調にいけば、東京都に決まるものと信じている。 しかし、東京都も国も原発事故後の対策がオリンピック誘致に 響いてくるとは考えていなかったようで、ことの深刻さに8月3日に なって「東電…

原発に深刻な事態が続々と・・

東電の原発事故後の対応については何度も批判をしたり 懸念を表明したりし続けてきたが、ますます深刻度が増してきた。 今頃になって政府が乗り出そうというのも、オリンピック誘致の ためだと見え見えなのが悲しい。 所詮、東電は何度も厳しいことを言うよ…

酷暑・大雨・野菜高騰

今年の夏は異常気象だった。 人々が「異常気象」という場合にはもっと気安い意味で使っているが、 異常気象というのは「30年に一度程度の現象」ということである。 今年の場合は、まだに異常気象だった。 最近の竜巻があちこちに発生しているのも「異常気…

東京オリンピック開催が決まるか

近いうちに次回オリンピック開催国が決定する。 ごく常識的に考えて、東京都が次回開催国に選ばれて当然だと思う。 東京都の対抗馬はスペインだが、スペインはバルセロナ開催もあるので、 今回は東京だろうと100%思っていた。 ところがどっこい、危ない…